9月の日記


9月30日(火)
 今日で9月も終わりですか・・・早いもんだ。
今日で5人も定年退職する人がうちの本部で居りました。羨ましい限り。
明日から新体制の下期がスタートするってもんだけど、一体全体どうなる事やら。楽しみでしかたありません・・・・


9月29日(月)
 今日はなんだか久々に会社に行ったような不思議な気分に包まれていました。
多分休日が充実しきったからだと思われますが、いかがなもんでしょうか。残業しまくりな日なんで疲労イッパイだけどね〜


9月28日(日)
 昼前に起床。
昨晩は俺もChikaもシャワーも浴びずに速攻で寝てしまう爆睡モードでしたからね。起きてシャワータイム。
単車でお出掛けです。本牧市民公園に行きました。けっこうルミちゃんとは来てるんだけど、Chikaとは初めてだね。
キャッチボールを2時間くらいやってました。休憩を挟み挟みでかなり投げ込んだかも^^
後半バテたのか、Chikaの剛速球をスネに直撃くらったのが痛い痛い・・・・青痣確定!!!!
愛車スカブ〜でのタンデムデート、全快バリバリです♪バイクって素晴らしい♪


9月27日(土)
 今日はChikaと東京ディズニーランドに行ってまいりました。
俺は約3年ぶりです。昼前に着く感じで出掛けたのでタップリ楽しめましたね〜。あと電車で行ったのは初めてだけど、なかなか悪くない便ですね。土曜なのに人も少なめで1時間以上待ちはなかったのも良かった。
帰りは直行で銀座まで行って晩御飯を食べて帰りました。イイ土曜日です^^


9月26日(金)
 あ、そうそう。この前書いたデジタル一眼レフカメラ購入計画だけどね、アレはボツ企画にしました。
理由は簡単で見つめ直した訳です。
俺は確かに好きですよデジタルカメラは。毎日新製品情報は欠かさずにチェックしてるしね。でもね、俺は写真が趣味ではないんだ。俺的好き!!大好物!!の核心は「デジタル物」なのです。その上位にいるのがデジカメって訳さ。
一眼レフと言えばハイアマチュア〜プロ用なのは周知の事実で定説だよね。それを俺が買ってどうするってんだい。そりゃあ最高峰!って響きは大好きだけどメインの趣味でもないのに使い倒せないだろうし、たぶん飽きる。金額的にも高いし、あのデカさと重量は半端ではない。SHOPで触りまくったからね。普段持ち歩きたい派な俺のオモチャにはならないな。
コンパクト路線で、高画質な物を追求する方向で見直ました。デジカメ一つのジャンルでもイロイロと考えさせてくれますね。楽しいねぇ〜!趣味って奴ぁ♪


9月25日(木)
 今日は給料日ですか。
先日すでに生活費は下ろしてるんであんまし意味無しかも。
ここんとこデカイ買い物もしてないんで、俺の少ない貯金は下手な下落はしていない。そこそこ嬉しい。
しかし通帳の記載額は超減ってるんだよね。母親に貸しまくりなのです。なんでも定期で組んでてそう簡単に下ろせないらしい。んな事ぁどうでもいいんだけどね。もう40万くらい貸してる。貯金の半額以上を貸してるなんてどうなんだろうか。まぁ、そんなデカイ買い物を現金でする予定なんて無いんで問題は起きないんだけどね。狂って使いまくるのを抑制できるからイイのか。俺の計画的且つ、高効率的な金銭感覚では絶対ない話だけどね〜


9月24日(水)
 なんだかダルいね。
昨日が祝日だったもんでリズムが崩れてしまうってもんだ。
オマケにうちのチームの面子が今日は出張やらなんやらで、ほとんど社内にいないもんだから、寂しいのなんのって感じです。
はぁ〜・・・Xデーの10月1日まであと少ししかないじゃん。憂鬱だねぇ組織変更。
俺にとっては今の上司が代わるって有り得ない訳で・・・その上司の喜びと幸せの為に日々働いてる訳で・・・・勤める意味を見失っても不思議は無し・・・・・・


9月23日(火)
 午前中から買い物です。川崎のヨドバシカメラに行くのが目的。
Chikaが「iMac」を購入です。ご存知マッキントッシュな訳だけど、iMacは機体のデザインが秀逸で可愛さ満点です。
MacOSはVar10.2だしかなり進化してるね。かなり久々に触ったんで忘れてたけど、思い出しながら設定しました。
アプリも幾つが入手済みなんでセットアップ。かなり快適です。メモリを512MBも増設し、合計で768MBも積んでるんでその恩恵はでかいですね。
肝心のエンジンも可愛いiMacから想像できない高速っぷり♪1GHzだけど、Windowsで言えば2GHzな訳です。Macのクロック数を見る時は2倍するのです。64Bitマシンだからね。
ガンガン使って楽しいパソコンライフを広げましょう〜^^


9月22日(月)
 今日は帰社日です。
先月は仕事の都合で帰れなかったんで、今月こそは!と意気込んでました。
そんな日に限って忙しいんだなぁ・・・世の中上手くできてます・・・
朝、席に着くと同時に様々な依頼が・・・午後から俺いないので!と難を凌ぎなんとか帰社する事ができましたよ。
腐った会議に参加するだけで特に何もないんだけどね〜

 夜はChikaの家でマッタリお泊り。
明日の午前中から買い物に行く予定があるのであります。


9月21日(日)
 昨日は外出する用事も無く、引きこもり状態だったんで今日はお出掛け。雨がかなり降ってるけどお出掛け。
Chikaの家に行ったんだけどね^^Chikaが前から「絶対欲しい!」と叫んでたソフトを入手したんでパソコンに入れてあげたり、Chikaが先日購入したばっかのNEWデジカメを弄くりまくって遊んだりしてました。デジタル物を触るのマジで大好きです。エクスタシー感じます。とても楽しい♪

 物欲なんていう気持ちは直ぐに心変わりする事が多々ある。
「絶対に欲しい!!」という気持ちに根拠はいらない。「大切だ!必要だ!欲しい!」と感じたものはすぐに手に入れるよう行動するか経験しないと、一晩か二晩で平凡なものに変質してしまう事が多い。まぁ、そんな感覚にも勿論、根拠は必要ないよね。そうした感覚の疼きを「知っている」ことで十分だし、とっても重要。


9月20日(土)
 昼頃に起床し、スル事ねぇ〜なぁ〜とモヤモヤ。
パソコンはDVDは読めるがCDが読めないという不可解、摩訶不思議な状態になってるし・・・俺も追い込まれたよ。
時間もタップシあるんでOS入れなおしじゃ!Windows2000の再セットアップを開始。インストールするアプリも膨大だし、UpDateなど含め5時間かかって完了しました。動きは好調好調^^
しかし久々だね〜。1年3ヶ月ぶりだもんね。流石Win2000と言った所でしょうか。調子が悪くなりにくいね。NTテクノロジーはヤッパいいですわ。


9月19日(金)
 今日は今の現場に入ってから初めての年休を取得した。
入ってから8ヶ月になろうとしてるのに自己都合で休むのは初めてだね。なかなか出来ない優秀な事だと思っている。
しかしスル事も特に無いのでグータラ。ちょっくら愛車で出掛けたりしたけどね。ブラブラ〜っと。


9月18日(木)
 松下の社員さんであり、俺の直属の上司に打ち明けた。
俺が年末で会社を辞め、クラスチェンジを考えている事を。俺の可能性に賛成してくれた。別れる日の事を考えると寂しくてちょっぴり涙が出た。
まぁ、ボチボチ書き綴ってまいりますのでお見逃しなく^^


9月17日(水)
 今日は社内を良く歩きまわった1日だった気がする。
アッチやコッチを探し物三昧なのか!!?と・・・
クソ古いパソコンをリカバリするも上手くいかない。しかたないから新しいのを買っていただく事にしました。
「もうダメなんで新しいのに買い換えましょう〜!」
金があるんでポンポン買い換えますよ、大会社はイイやねぇ〜〜


9月16日(火)
 今日はチョットした決断をした日であります。
今年一杯で今の会社を退職しようかなと。会社を辞めるんで今の現場も辞める事になりますね。もう既に今の会社に入社し、2年以上が経過しました。結局進むべき道、ヤリタイ事を全く出来ない会社だったわけで、俺自身このままでは成長できんな〜、と思い来年から新しい道を求めるわけです。あんましノンビリしてると歳をとるばかりでこの若さではメリットがないからね。
余裕の前向きさ加減は俺のキャラなんで壊す気は更々無いです。次の会社も決めずに辞めますし、俺的パワー、その気で探せば速攻で決める根拠ゼロの自信にも満ち溢れてます♪まぁ、せっかくなんで一ヶ月くらいは休暇を取ろうと思ってますが。その後にズバっと行動しようかなと。
前回とは違い、今回はより高みへの移行なのです。マイナス面はゼロの決断。ある意味では転職とも思っていない節もあったりしてます♪
果たしてどうなる事でしょうねぇ〜。まだ先の事なんで今の仕事をガンバリますよ。時期を決めたってレベルの話題でした^^

あ、そうそう、今週の金曜は有給休暇を取りました〜♪2週連続の3連休^^


9月15日(月)
 今日は新宿から一旦Chikaの家へ。
軽く昼寝して帰宅です。疲れてたんで何処へも行かずゴロゴロしとりました。3連休もアッと言う間に終わってしまいましたね。


9月14日(日)
 今日は昼からChikaとお出掛けです♪
下北沢に買い物&散歩ってな訳です。秋服をチョックラ眺めて少し買い物。俺のズボンは無いのか!どれも短くて選択肢ゼロに近い・・・・結局上着しか買えず・・まぁ、いいけど。
その後は新宿に移動して居酒屋で食事。ホテルを探してご就寝です。

あ、そうそう、昨日書いた新しいデジカメ購入計画だけど、止めるかも。
年末に「デジタル一眼レフ」を買う計画が出てきちゃったんだよね。15万くらいかかるんでまだ夢の話だけど、けっこうマジだったりしてます。
Chikaも新しいデジカメを買ったんだよね〜。良いセンスで機種を選んでます。FujiFilmの「FinePix_S5000」かなりのスペックで羨ましい!


9月13日(土)
来た〜!かも!
ちょっとペース速過ぎな感も大有りだけど、デジカメを買い換えるかも。10月だけどね。
機種は↓ね♪canonの『IXY DIGITAL L』です。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l/index.html
今度は単焦点AFレンズと有効約400万画素CCDマシン。また軽量コンパクト路線で攻めます。
今回はズーム機でなく、単焦点ってのがポイントです。画素数は密かに上げてきてます♪

 今日は昼間にモリ君の家に遊びに行ってました。
その前に海でちょっくら日焼けもカマシたし、なかなか充実。


9月12日(金)
 くそう!華金だってのに、残業かいや〜・・・・
次から次へとクライアントのハードディスクがクラッシュしまくりだ。
代替え端末の準備だけでも大変でしかたないわい。でも楽しゲ♪

 今日は正式に組織変更のお知らせが「クソ課長」からあった。俺のチームも変動の波をうけるわけです。
経営品質グループ、システム管理チーム、ITユニットだったんだけど、
経営品質グループ、情報企画チームに変わるのである。ああ微妙。詳しくはまだ今度・・・・
そろそろ転職の機が迫ってきてる感じ〜〜〜


9月11日(木)
 今日はもう疲れたね〜
地方の拠点の方のサポートばっかりでした。
OSの調子が悪いだの、ソフトがインストールできないだのと散々ですわ。
昨日の夜、家で夫婦喧嘩が始まったもんで眠いってのに。勘弁勘弁・・・・・
今日からChikaが出張なんだけど、一緒に住んでるわけでもないし、平日は会わないのになんだか寂しゲな気持ちです。


9月10日(水)
 今日はパソコンの修理受け付けばっかやってたなぁ。
不具合を確認し再現させる。んで保証期限を確認し、修理センターに問い合わせる。最後に引き取りの日程を組む。
まぁ、こんな感じの流れですね。今日は4台もあったな。こんな業務も仕事のうちだったりして〜
ヘルプデスクは、ナカナカ楽しゲ!!!


9月9日(火)
 暗雲が・・・・迫るのか!
事業部再編らしいな、我本部は。うちの部署が完全に独立し、チーム化するらしい。これは仕事倍増な予感。しかも忙しさは未知の領域クラスで全く予測できんな。働く時間が長くなるってわけじゃない忙しさってのは御分りいただけますよね。


9月8日(月)
 いや〜、眠いね、今日は。
うちの猫がさ、最近俺の部屋に良く出没するんだよね。それも夜中にさ・・・・
普通に来る分には日常的な事なんでなんも問題無いんだけど、夜中に部屋をガサゴソと徘徊されちゃあウルサくって目も覚めるってもんでしょ。
夜中に数回も目が覚めるってのは辛いもんだね〜。はぁ〜〜・・・・・でも可愛いからグチャグチャにコネクリ廻しちゃう^^


9月7日(日)
 昼までChikaの家でマッタリ。
朝飯にはサンドイッチ。最近サンドイッチがメチャお気に入り。コンビニのだけどすごく美味しいのである。
昼からは解散し、俺は上大岡で明日からの定期を買う。銀行にもより財布も少し回復です。
友達と遊ぶ予定だったけど、急に都合が悪くなってキャンセルですよ。部屋の掃除をしたり、たまった要らない雑誌を整理したりしながらTVッコになってました〜。
しかし今日は涼しいね。過ごしやすくて非常にヨロシイ!!


9月6日(土)
 昼まで爆睡なり。
これだから休日はイイ。今日はボディーボードも行かない日だしね。あと何回くらい行けるかねぇ。来週は行く予定だけど、気温次第では微妙。
 夜はChikaと待ち合わせ。19時に銀座で会い、スパニッシュ!料理を食べる。スペイン料理なんて久々だね〜。パエリアとマッシュルームが美味い^^生ハムはイマイチだったなぁ。一つ問題だったのが、サングリアがまわってしまい、キモチ悪くなる程酔ってしまった事・・・・ちょっと迷惑かけてしまったよ・・・スマン。
酔いも回復したんで、その後は調べといた蒲田のプールバーへ。またビリヤードです^^Chikaもなかなか上手くなってきて、狙ったとこへ玉を突けるようになってきてます♪楽しいねぇ〜


9月5日(金)
 今日は上司も出張で居らずで、ホボ定時に会社を出る事が適った^^
フラフラと地元のヨドバシへ。チョイ久々気味だね。
目的があってね。マウスを新調したかったんだよね〜。勿論だけど、新製品〜^^Logicoolの光学式マウス「MX~310」ってやつさ。
MXエンジンなる超高速な読取をする非常に感度の良いセンサーを内蔵しているのだ。現行機で最強の性能である。色は派手目なレッドをチョイス!旧型と比べるとデザインも格段に進化してるね。う〜ん、気分転換最高〜♪

   


9月4日(木)
 今日から母親が2泊で北海道に旅行に行っております。
晩飯が無いんで久々に一人で外食です。まぁ、たまにはイイやね。明日で今週もシメ!ガンバっていこ〜かね^^


9月3日(水)
 今日は帰りの電車が人身事故で止まってた。
オマケに乗り換えの次の電車も落雷で信号機故障。これまた電車が止まってた。初めて振替電車なるものを利用するハメになったよ。メンドクサ〜


9月2日(火)
 うむ、今日はヒタスラに入力作業に明け暮れる1日だったな。
端末の管理台帳を作ってるんだけど、これがまた1000クライアント近くあるもんだから凄い量なんだわさ。
こういう作業って眼と肩が凝ってきちゃうもんだね。な〜んかジッとしての作業は体が固まる。

 ちょい最近だけど、DVD作成がSTOP気味だよね。
なんでかって〜と、飽きた訳ではなくメディアが激高いんで適当に買うわけにはいかないのよね。
10枚のお得パックでも\3,800くらいするからね・・・・・しばらく買ってなかったからそろそろ買って、また再開する予定ではある^^
んで、新しい事。方式か?にチャレンジってのも考えてる。街のレンタル屋でなく、ネットを利用したやつね。まぁ、これは実践したら書きますよ。NETレンタルDVD♪


9月1日(月)
 もう9月ですかい。
今日はここ最近で一番早く会社を出れたよ。
昨日までの疲れが全く抜けなくてグッタグタだったな。普通に寝たくらいじゃなかなか癒されねぇ〜もんだ。