12月の日記


12月31日(金)
 今日で今年も終わりですか。
朝からTTDさんと遊んでました。チョイ久々なんでイロイロ話せて楽しかったなぁ〜^^
夜はカメラを弄って遊んでました。イロイロな設定を試したりして勉強です。
使いこなすなんて無理ってくらい調整が難しいね、一眼レフは。

 
見ればみる程カッコイイなぁ。俺の愛機、PENTAX istDS

12月30日(木)
 朝からスル事ないから、洗車。
ピカピカのスカブ〜だ!綺麗なんで撮影して遊んでました。
んでスカブ〜のコンテンツを更新。かなりの枚数の画像を差し替えました。せっかくだから一眼レフで撮った高画質画像で楽しみたいもんね。

夕方あまりにも暇なんで髪をサッパリ切りに行きました。
前から興味あったヘアカラーに挑戦!テーマは「スーツに似合うヘアカラー」
何もしていないより好印象を与えるのが目的だ!とホントとは違う理由にコジツケテ実行♪
選んだのは、色の名前もカッコイイ、『アッシュ』で決めだ〜♪#6なんでかなり暗め。ギンギンにする気はないからね。
昔から天才の証と言い伝えられている若白髪。少しだけあったんだけど、染まってなくなっちゃった・・・・

スカブ〜、カスタマイズコンテンツを更新しました。
2005年の予定と現在の最新画像。過去の写真も最新のに大分差し替えました。


12月29日(水)
 今日から7連休なんだけど、生憎の悪天候・・・・・
あ!欲しい物があったんで車で買いに行こうか!って事で少しお出掛け。
前々から狙ってたけど踏ん切りがつかなかったんだよね。スリムタイプで天井直付けのシーリングライト。勿論リモコンタイプ♪
自分の部屋をスッキリさせて、更に明るくしたくてね。俺、真っ白い透き通るようなギンギンの明るさが好みなんだよね〜。あとこのタイプは部屋が広くなったような気になれるしホコリが傘に溜まらないからイイ!
後、俺は高身長の為、良く紐や吊り下げ式の蛍光灯カバーに腕とかが当たるのがウザかったんだ。俺の部屋は「四畳半」しかないけど、買ったのは「八畳〜十畳用」!!スゲ〜明るい!バカじゃないかってくらい明るい!明る過ぎなんで普段は一段落として使用するかな。デジカメでの撮影時に明るさは最強の武器なんで重宝すうでしょう。
お値段は案外安くて1万円チョイでした。
値段も明るさも大満足です。

明かりに満足しつつ、時間があったんで俺には珍しく会社の関係の人宛ての年賀状を作ってました。
でも送る人は少なくて8名。俺ってば、こういう形式ばった常識な物事を無視したい傾向にあるからね。
御堅いのは大嫌いなんで、俺らしくね!かなりイカシタデザインになったなぁ〜
オマケでChikaのデザインも公開です。イラストレーターを駆使しガンバッてデザインしてます^^

  

   
四畳半に十畳用はバカなのかッ!! んで、これがHIBIKIデザインの年賀状 んでこれがChikaデザインの年賀状

12月28日(火)
 今日で仕事おさめです。
おまけに今日は今年最後の給料日なんで、なんだか切りも良い感じ。
仕事も18:30で終わったんで、なんだか年末を感じるね。出張先から直帰です。デスクに戻れなかったのが少しだけ残念。

いや〜、今年は頑張ったかな。個人事業主として1年間ヤリぬきましたよ。
とんでもなく凄い収入のお陰で、物欲も全て満たし、欲しい物は大抵買ったかな!でも使ってばかりではなく、貯金も沢山できたんで冷静は保てたようだ^^


12月27日(月)
 仕事が強烈に忙しい。
とは言っても、残業が凄い!って意味ではない。忙しいのだ。忙しいのと作業時間がかかって大変なのとは意味が違う。

今日は新横浜拠点に出張でした。
新会社のネットワークの立ち上げでイロイロ作業があってね。無事に開通したんで良かった良かった^^

明日で、今年はラストの出勤だな。
29日(水)から年末年始休暇、7連休に突入する!!!
する事なし!!!!!


12月26日(日)
 今日は、Chikaの家から正午くらいに帰宅して、家で年賀状作りと、趣味と化してるDVD焼き焼です。
ついに「24」が全話揃った。DVDが36枚です。結構金かかってるね。買うより大分マシだけどさ。
年賀状の方も、両親の分と妹夫婦からの依頼分を作って満足してもらったからOKでしょう^^

一服して夕方、地元ヨドバシに少し買い物に出た。
購入したのは、カメラのグリップストラップと、リチウムイオン電池と充電器。果たしてこの充電池がどの程度の撮影枚数を取れるのかが興味深いね。
単三型なんで、機会があればカメラ以外にも使えるからイケテルね〜


12月25日(土)
 今日は昼からChikaとお出掛け。
桜木町をブラブラしていました。かなりChikaは張りきって買い物してたなぁ〜!
俺は好みが煩いし、なかりビビッとこないと購入に踏み切らないからね。浪費癖はあるけど、一癖あると言うか、まぁ、そんな感じ。
夜は飲みに出掛けて、Chikaは酔いまくり。
家に帰り、桜木町で買ったケーキを寝る前にChikaと一緒に食べました。生クリームだらけのショートケーキに気分悪くなったかも、少しね。
そのままバッタリ就寝です。


12月22日(水)
 土曜日、新たなるデジカメ周辺機器を購入した。
三脚である。デジカメには必需品だよね。
たとえ手ブレ補正がついていようが完璧ではないので、三脚は必要だ。持ってて損のないアイテムでしょう。
三脚の知識は無かったんで選定には苦労したけど、持ち前の情報収集能力で学習し、ベストな三脚をチョイス!!
1m30cm以上に伸びる事、重さは1kg以下である事、なるべくカッコイイ事、脚を畳み易い事、そして安い価格。
全ての条件を満たしたのは、ベルボンっていうメーカーの「P-MAX」っやつだった。価格も7千円くらい。最高です^^
名前も見た目も可愛いけど、130cmに伸びる優れもの。おまけに非常に使いやすいし、作りも安物にしては頑丈にできてるね。

用途だけど、暗い屋内でのスナップにはやはり三脚が必須だね。
シャッタースピードが稼げないので、手持ち撮影だと、どうしても微妙にブレてしまうのだ。せっかく撮るならブレの無い綺麗な画質を得たいもんね。
で、メインはやはり「夜景」でしょう!
でっかくの「デジタル一眼レフカメラ」。高画質で夜景も撮りたくなるってもんです。
綺麗に撮る為には、数秒から、1分くらいシャッターをあけるんで手持ちでは不可能!!!生身の人間では絶対無理!!
近い内に、夜景撮りに挑戦してみたいと思う!!

なんてオシャレな趣味なんだ、カメラって!


12月19日(日)
 今日は昼からQ君と少しだけ遊んでました。
Q君の大事な作品を撮影して遊んでました〜。初めてにしては上場の出来に興奮!良かった良かった^^
その後、「X-5」クロスファイブというイベントに行こうと思ったんだけど、一人だと寂しいんで断念しちまったい。
南海部品に出向き、セールなんでスカブ〜のパーツを購入!!
また新作のエアロを買いました!
今度は、フロントサイドカウル。超ボリュームアップな予感!
期待しててくれ!


12月18日(土)
 今日は、Chikaと昼から少し遊んでました。
映画を見ようと約束してたんだよね〜。2日前にチケットはネットで予約済みだから、余裕で入場。
本日公開の「ターミナル」を見ました。トムハンクスの演技は見ものだけど、俺的にはスピルバーグ映画がSFなんでイメージが違い過ぎてガックシ・・・・
でも、まぁまぁの出来ではなかったのではないでしょうか。
Chikaにささやかではあるけど、早めのクリスマスプレゼントをあげた。
Chikaがスゴ〜ク大事にしている愛犬のポートレート写真です。A4サイズで高級な専用紙に印刷し、木製のフレームに入れてプレゼント。
喜んで貰えて俺も満足だよ。


12月17日(金)
 今日は会社の大忘年会でした、社員食堂を貸しきっての脳年会で100人くらい集まったのかな?少ないんだけど・・・・
1時間で終了し、酒も全く飲まずで終了と同時に抜け出して帰宅。


12月16日(木)
 俺の最近の嗜好を分析してみた。
やっぱし少しマニアック路線を走ってるみたいだね。

俺が物欲に負けてチョイスしたデカイ買い物2種類に着目してみようか。
まずバイク。
「HONDA」、「YAMAHA」のBIGスクーターが市場を独占気味の中で、俺はSUZUKIを選択してSKYWAVE400を購入した。
この時点で少しマイナーな選択。
だけど、俺の目は狂ってはいない。現在でもSKYWAVE400は他車種を圧倒するスペックを誇っているのだ。
販売台数では完敗だが、能力は?そう勝っている。負けている部分は台数以外ではな無い!のである。

そしてデジタル一眼レフカメラ。
「CANON」、「NIKON」が市場の9割を占める中で、PENTAXを俺は選択した。
PENTAXには俺がカメラ選びをする中で重要なファクターをタップシと備えているのだ。
俺を痺れさせてくれている要因は?
レンズのラインナップも素晴らしい。小型軽量路線を突っ走り、価格も安めでデザインが素晴らしい。昔の良さを残しつつ最先端デザインを取り入れたカッコ良さ!
画質の方では20万円するCANONの中級クラスのカメラには勿論勝ってはいないけど、コンパクトからのステップアップマシンとしては上々の画質なのだ。勿論コンパクトデジカメと比べれば画質は天と地の画質なんで問題なし。。
デジタルカメラのボディは遅くみても多分1〜2年おきに新機種が出るので買い換えを前提に買い物はしている。
もったいないだって?デジタル製品だよ!新しい技術がどんどん投入されるのだ。それを我慢して古い型落ちの機種を使い続けるなんて・・・・デジタル製品を趣味とするなら買い替えしまくりで楽しむのが正しいッ!!
デジタルの新商品リリースのサイクルについてこれない人は、デジタル物にはなるべく手を出さない方が幸せだろう。いや、不幸ではないけど、買い換えて楽しんでる人と比べたらね、楽しさのレベルが違うだろう。

ちょっと脱線したけど、俺は自分を満たす本質を見極めて商品をチョイスしている。
マイナーだけど、良く見ると輝いているものが好みっぽいね〜^^

でもミーハーでもあるんだけどね。新しい物好きだから^^


12月14日(火)
 俺の最近の嗜好を分析してみた。
やっぱし少しマニアック路線を走ってるみたいだね。

俺が物欲に負けて買うデカイ買い物2種類に着目してみようか。
まずバイク。
「HONDA」、「YAMAHA」のBIGスクーターが市場を独占気味の中で、俺はSUZUKIを選択してSKYWAVE400を購入した。
この時点で少しマイナーな選択。
だけど、俺の目は狂ってはいない。現在でもSKYWAVE400は他車種を圧倒するスペックを誇っているのだ。
販売台数では完敗だが、能力は?そう勝っている。負けている部分はないのである。

そしてデジタル一眼レフカメラ。
「CANON」、「NIKON」が市場の9割を占める中で、PENTAXを俺は選択した。
PENTAXには俺がカメラ選びをする中で重要なファクターをタップシと備えているのだ。
俺を痺れさせてくれている要因は?
レンズのラインナップも素晴らしい。小型軽量路線を突っ走り、価格も安めでデザインが素晴らしい。昔の良さを残しつつ最先端のカッコ良さ!
画質の方では勿論勝ってはいないけど、コンパクトからのステップアップマシンとしては上々の画質なのだ。
ボディは新機種が多分1〜2年おきに出るので買い換えを前提に買い物はしている。1年後には買い替えでしょう。性能に満足いかなければ買い換えれば良い。簡単な事だよね。
もったいないだって?デジタル製品だよ!新しい技術がどんどん投入されるのだ。買い替えしまくりで楽しむのが正しい。
デジタルの新商品リリースのサイクルについてこれない人は、デジタル物にはなるべく手を出さない方が幸せだろう。

ちょっと脱線したけど、俺は自分を満たす本質を見極めて商品をチョイスしている。
マイナーだけど、良く見ると輝いているものが好みっぽいね〜^^

でもミーハーでもあるんだけどね。それは皆が知ってるでしょう。新しい物好きだからね。


12月13日(月)
 つ、ついに出るのかぁ〜!!
俺がデジタル一眼レフカメラを買ったのは、このレンズの装着を夢見てと言っても過言ではない!!
待ちに待った極薄のレンズである。通称「パンケーキレンズ」と言うらしい。
ズームではなく、超小型軽量と高画質を追求した設計で、俺のカメラ「PENTAX istDs」とベストマッチなのだ。
レンズ単体の重量はわずか90gしかないのも嬉しいんだけど、その概観がイケテル!
薄いレンズなんで、レンズの存在を主張しないスタイルがカッコイイ!!見方によっては少しヘンテコに見えるのもイイ!良過ぎる!
40mmの画角も使いやすさ抜群ではなかろうか。おまけに明るいし、デジタル専用のDA設計なのもポイントだ。
1月中旬発売で、4万円らしい。発売日に間違いなくGETします。
これを買うと「istDS」に装着できる手持ちのレンズは3本になるね。
50mmの単焦点、28-75mmの標準ズーム、40mmの単焦点、。使い分けができそうだ。

益々、広がる!楽しくなる!デジタルライフ^^

  


12月12日(日)
 早めに起床して俺は帰宅。一度家に帰って少しマッタリしてました。
午後から雨も止んだんで、ルミと遊んでました。
昨日は踏ん切りがつかず買わなかったレンズを今日は勢いで購入♪。また4万の出費で〜す!・・・・
今月はかなり金持ちで、小遣い分の予算を大目にとってるんで問題無いけどね〜^^
これで標準ズームが仲間入りし、レンズは2本になりました。
かなりデカイけど、明るいから活躍する場はけっこうあるでしょうね。デビュー戦は今週の木曜の忘年会かな。明るいF値なんで居酒屋でも頑張ってくれるでしょう!

本日購入の標準ズームレンズです。約4万円。
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8XR Di Model A09
一般的デジカメの3倍ズームレンズ相当でしょうかね。
んでこれが装着したistDsの外観
ボディが小っさいからレンズがデカくみえるね。
この迫力もなかなかカッコイイ!
んでこれが50mm単焦点を装着した外観。
一気に可愛い感じになるね。
レンズ交換でイメージが変わるから一眼レフは最高だろ!

12月11日(土)
 今日は昼間にChikaと川崎をブラブラして買い物です。
ニットの洋服を買って大満足で帰宅。
夜はChikaと近所の店に飲みに行きました。この店が当たりでね!最高に美味かった!今まででもかなりの上位に食い込むんじゃないかな!?


12月9日(木)
 仕事が忙しくてなぁ、なんか気力が無くなってきちまったい。
風邪は回復した。もう元気だな。相変わらず咳だけは残ってるけどね。乾燥期が引くまでは治らないだろうね〜


12月6日(月)
 風邪でダウン
久々に会社を休んでしまいました。何ヶ月ぶりだろう?最近やすんでなかったんでたまにはイイかもね。
でも1日休むと2万円の損害・・・・・あぁぁ・・


12月4日(土)
 今日の昼間はChikaと品川に新しくできた「品達ラーメン」へ出掛けた。
かなり混んでて30分以上は並んだかな。でもなかなか美味しゅうございました。


12月3日(金)
 さて、オークションに出したデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)のレンズだけど、見事に高値で売れました。
購入価格と大差ない額でね。だからオークションはイイよね〜♪
あと、スカブ〜のフロントマスクも売った。これは少し安めで売却。

これを資金に新しい高級レンズでも買おうかなぁ。でも7万もするよ〜・・・・