1月の日記


1月30日(日)
 昨日はChikaといっしょにジャズのコンサートを見に行ってきました。
俺の会社の関係者が作ったバンドなんでお客は関係者しかいないんだけど、楽しかったね。
たまにはこんなんも気分転換になってイイよね♪


1月28日(金)
 今週も長く感じたなぁ〜
5日間で今日が一番平和だったかも。純粋な社員さん達は定時退社日だったんで、俺も便乗して残業も少なめに退散できたからなんだけどね。
休日でリフレッシュしなきゃね♪

今年も趣味の世界を充実させていきたい。
昨年は収入も大幅にUPしたし、今年も額面でのキープが可能な雰囲気なんで、趣味にあてる予算も十分に確保していきたいと思っている。
当たり前だが貯金の計画もしっかり達成できるようにするつもりだ。
中心になるのは、勿論、言うまでもなくバイク!全く飽きないね、SKYWAVEは。
なんなんだろうか?いつまでも出会った頃の新鮮な気持ちが失われないんだよね。愛着もあるし、ドレスアップさせ、着飾る楽しさを教えてくれた大事なモノだね。価値あるモノは幸せを生む。
夏くらいを目処にドレスアップ中心のカスタムを突き進め、節目となる柄を入れれば良いかなと思っている。ジックリ考えて凄いデザイン性に優れた、アートとしても成立する立派な外装に仕上げるつもりだ。
趣味の種類にもよるけど、良いSHOPと良い付き合いを、良い客で在り続ける努力も必要だ。
前から言ってるけど、お客は神様ではない!モチツモタレツの精神で付き合うのがスマートだし、趣味を普通より数倍楽しく、充実したものにする為には必須なんだよね。SHOPとツマラナイ付き合いでは自分の大好きな趣味に対して、ホントの意味での満足感を得られる事はできないだろう。
趣味だけは平凡と言われるような最悪の事態だけは避けたいと思っている。『オマエは何をやってんだよ!?』って言われれば本望かな^^

次点にはやはり「デジタルカメラ」だろうか。
これもけっこう長く飽きずに続けている趣味になってきてるね。何よりオシャレだし、メカメカしいモノとしての魅力がイッパイだもんな。
今年はあと2台買う予定。
携帯性に優れ、スタイリッシュなデザインのコンパクト機をもう一台と、プロも納得の超高画質、高級感、そして工業製品としての魅力も溢れる「デジタル一眼レフカメラ」をまた一台買うつもり。
この2本柱でデジタル写真の楽しさを満喫していきたい。時間を切り取る楽しさ。永遠に褪せる事のないデジタル写真の素晴らしさはヤメられない魅力がある。その時々の一瞬を、その人の頭の中だけの記憶とするのはもったいないしね。
『あの時、写真を撮っておけば良かった・・・・』コレだけは勘弁願いたい。

後は、去年はできなかったんで日焼け時の時間稼ぎでもあるボディボードを今年は復活させたいな。
まぁ、今年はヤレるでしょう。

まだまだあるな・・・・細かいのがね。
ヘビ飼育、ガンプラ、フィギュア、ゲーム、自作パソコン、オーディオ、AV機器、オークション、携帯電話、インターネット、アクセサリー、時計、靴、鞄、ちょいエロい小説、音楽、映画、DVDコレクション、ラーメン、犬、猫、、、、、etc、、、
キリがないな。まぁ、皆そうだろうけどさ。イッパイあって楽しいね、人間としての生活ってさ♪

人生を謳歌し続けていたいね♪


1月26日(水)
 正月休みがあけてから、なんだかダラダラと仕事が忙しくて少し疲れ気味な傾向がある。
少しだけね、少しだけ。基本的には楽しい毎日が繰り広げられているんだけどさ。

今年もスカブ〜中心で俺のホビーも充実していく事でしょう。
既に弄りまくってはいるけど、夏を目処にドレスアップは完成を目指したいね。一つの区切りを与えたい。
んで更なる高みへとね、飛べればイイかなと^^


1月24日(月)
 今日は一日肉体労働だった。
年末は忙しかったんでネットワーク作業室の大掃除ができてなかったんだよね。ヤラなきゃヤバイよね!って事でチーム一丸となり本日決行しました。
朝の10時から初めて、終わったのが夜の7時。8時間かけて皆で綺麗に片付けして、いらない物を整理して捨てまくりました。
終わってみれば凄くスッキリと綺麗になったんでヤッて良かったかなと♪
タマにはこういうのもイイよね〜^^


1月23日(日)
 今日も昼過ぎに起床。
まったりしていると雨がチラホラ・・・・最悪だなぁ。
あ!そろそろ保険料とか払わなければ!市民税に健康保険、国民年金ね。10万円近く払ったんでダメージがデカイねぇ。
まぁ、3月分までの3ヶ月分まとめてはらったからしょうがないが義務だしね。
そうこうしているとChikaからTELがありまして、川崎を少しブラつく事に、ブラブラして解散。珍しく電車で出掛けてました。雪、雨だったし塗装間もないスカブ〜を濡らしたくなかったんだよね。

 帰りに気分転換も兼ねてキーボードを新調しました。
仕事ではノートパソコンなんで、そのキータッチに慣れてしまってるんで、この際ノートパソコンと同じタッチのキーボードに買い替えです。
なれてるからこっちのが打ちやすいね!!安かったし、更にコンパクトになったし買い換えて正解だったかな^^


上が新作ののーとPC風キーボード。良い感じだね♪


1月22日(土)
 昼に起床して、ゾンビファクトリーへ!!
依頼していたエアロが完成したので、取り付けです♪
そのクオリティに気絶しかけながらカッコ良さにメロメロになっていました。大満足!!オリジナル加工で世界に一品のエアロは最高ですね♪
ゾンビファクトリーにめぐり合えて幸せだなぁ、俺は^^

 夕方からChikaと新年会。
メンバーは俺の友人+Chikaの友人って感じで合コンじゃないけど、6人で開催。
とっても盛り上がってアッというまの5時間でした。久々に楽しかったね^^

スカブ〜、カスタマイズコンテンツを更新しました。
フロントサイドカウルの情報を追加!!必見!

取り付け風景。凄い尖がってる!!
右はまだノーマルだから普通だね。
なんだこりゃ!「カッコイイ」以外の言葉は見つからないね!

1月20日(木)
 オークション終了!
¥12.500で落札されました。なかなかの高値で売れて大満足だな。

しかし今週は長いなぁ〜。忙しいんだけど、なんだか残業が多いからだろうかね。まぁ、楽しいからイイか。


1月18日(火)
 さて、先日Yahoo!オークションに出品した旧デジカメだけど、¥2.800で開始したんだけど、一気に入札額はつり上がり、現在¥6.500になっている。
せっかく安値開始でのサービス品なのに2年近くも使った中古に皆けっこうな金を出すもんだね。
まぁ、1.5万円くらいの価値は十分にあるんからこんなもんなんだろうか!?締切まであと2日。どこまで上がるんだろうかねぇ〜^^


1月17日(月)
 出張で、先週の金曜から2日間新横浜拠点で作業を行った。
通勤時間が10分程度短くなるんでその辺は嬉しいんだけど、連日で日付が変わるんでじゃないか?ってくらいの大残業でなんだか疲労しちまうよ。
とは言ってもIT系の仕事。肉体労働ではないので寝てしまえば直ぐに回復しちゃう程度の低い疲れ具合。すこし心地良いかな?って気がしなくもない。


1月16日(日)
 早速いらなくなったデジカメ、「DiMAGE Xt」をYahoo!オークションに出品した。
かなりの人数がチェックしてくれていて意外な高値で売れそうな予感。俺的には¥3.000で売れれば不満無いんだけど、万とか行きそうな雰囲気も少しあるなぁ〜
まぁ、どうでもイイけどね価格なんか。出して売る楽しさのが大事だ。楽しいよ〜、オークションへの出品は!!


1月15日(土)
 さようならDiMAGE Xt
1年9ヶ月ありがとう。大事に使ったし、俺の大切なものをたくさん写してくれました。バイク、家族、彼女とイロイロね、感謝しています。
あなたをオークションに出品したんで、これからは次のオーナーさんに可愛がってもらってください。お幸せに^^

って事で新しいデジカメを購入しました!!
これで通算5台目のデジカメだね。
「DiMAGE Xt」からの買い替えなんで、コンパクト機ね。
CANONの「IXY DIGITAL 50」。\37.800で購入。安かったなぁ。これくらいなら毎月買ってもイイなぁ〜

早速ですが、恒例の簡単なレビューを書いてみようか。
400万画素機で、超小型、高速レスポンスが売りだね。勿論デザインと質感もCANONらしく上々な仕上がりだ!
画質はそれほど凄まじくはない、まぁまぁ綺麗ってレベルで普通に見れる感じかな。ビックリするような事は全くない。
だけど、売りである「DIGICU」というエンジンが優秀なので、レスポンスが非常に良くて凄く速いんだよね。何をするにも快適♪
例えば起動。これも速い。あとシャッター半押しでのオートフォーカスね、ピントが合うまでが超高速なのだ。比べてみるとDiMAGE Xtの2倍速かった!凄いことだ、これは。
勿論、液晶でのモード設定時も快適にボタン操作に設定がついてくるし、設定も分かり易いインターフェースを採用してるし楽しい感じ。撮った写真の再生や次画像の送りも高速。拡大再生も速いし、とにかくなんでも一瞬なんだ。
うるさい俺がこんだけ「速い!速い!」言うんだから相当なもんだよ、このデジカメは。
全てにおいてストレスフリー!!!弄っててとても楽しくなれるカメラだね、コレは♪
しばらくは楽しませてもらいましょ〜

 
CANONの「IXY DIGITAL 50」


1月10日(月)
 今日は昼くらいに帰宅。
Chikaの家からの帰りに天丼を食し、非常に満腹で動けないのが辛かった。

この休みは大きな収穫があった。
Chikaがデジタル一眼レフに興味をもってくれたのだ!
これだけでも売ってはしまったけど、短期間一緒に撮影して遊んだ甲斐があったってもんよ^^

もしかしたら春くらいに同じ機種を買って写真撮りに出掛けたりして遊ぶ事ができるかも!?
そんな夢の様な事が現実になるとイイね。

イカシタ男女がデジタル一眼を引っさげてお散歩撮影を楽しんでる姿。
なんてクールでオシャレでカッコイイんだ!想像するだけで涙でちゃうよ!!


1月9日(日)
 今日は昼からChikaとお出掛け。
お土産なんぞを買いつつ、俺の妹の家に遊びに行きました。
大の犬好きな妹にChikaの愛犬を見せる為です。スンゲ〜喜んでました。アホみたいに犬好きなんで、この時間は妹にとって子育ての合間の貴重な癒しの時間になったようだ。
シスコンの俺も大満足と言ったところか!?

夜はChikaとお好み焼きを食べに行って、ご就寝♪


1月8日(土)
 また連休だね♪今日から3連休なのだ。

 今日は昼に起床して、ゾンビファクトリーに出発!
先月購入したスカブ〜のエアロの塗装依頼をしにでかけたのだ。
今回はけっこう長居して遊んでました。そのまま塗装だけ依頼して装着ってのも芸が無いんで、エアロをオリジナルHIBIKI仕様に加工する事にしました。
詳しくはSKYWAVEのコンテンツに乗せる事にしますね。
依頼は完璧で金も払った。3.5万も飛んで行きました!!・・・・

コッコイイでしょ!このまま塗装してもかなり凄い! 攻撃的なスタイルを目指し、こんなイメージで尖らせる事にしました。

1月7日(金)
 仕事がSTARTし、やっと元のペースに慣れてきた感じかね。
しょっぱなからかなり忙しくて参ったよ・・・・楽しいけどさ。

 んで、愛せなくなったデジタル一眼レフカメラだけど、Yahoo!オークションで見事な高値での売却に成功しました。
なんと『\111.000』で売却できました。俺の損害はたったの3万弱。これで一ヵ月半使い、1000枚も撮影を楽しめたんだからラッキーでしょう。
そして、今考えてるのは、コンパクト機の買い替えです。一眼はもちろん欲しいけど、普段のお手軽撮影用にコンパクト機は必須なんで気分転換で買い替えたいのだ。
CANONのコンパクト機と回転レンズのPENTAXで迷ってるんだよね・・・・


1月4日(火)
 今日で年末年始休暇も終わりです。
今までで最悪な連休かも。遊ぶ人も少なく、何もせず時間だけが過ぎる事が多かった。

またトンデモナイ事をヤッちゃいます。
11月末に購入し、かなり熱くなってたはずのデジタル一眼レフカメラだけど、、、、もう売っちゃいます!!ってかもう確定で、Yahoo!オークションに出品済で入札も既に入ってます。手放す事間違いなし!
買い替えなのだ!PENTAXの絵では満足できなくなったし、先日落下させた事で一気に冷めた・・・・もう愛せないよ、傷物はね!!クタバレって感じ!

んで、一ヶ月半チョイ使って勉強させてもらったから満足かな。多分、3万くらいしか損しないからね。
3万で一眼レフカメラの実機使って写真の勉強できるなんて安いもんだろ〜と普通に考える。
次のカメラはいつ購入でしょうか!?そう、それは突然かもしれないし春まで待つかもしれないね。


1月3日(月)
 昼間ドラクエばっかやって過ごし、夕方からChikaが実家から帰ってくるんで遊びに行った♪
晩飯を一緒に食べるのです。とても楽しくて幸せ^^
しかし異常に寒がってたなぁ。今日はかなり暖かいはずなのに・・・・


1月2日(日)
 今日は、昼くらいからTTDさんと遊んでました。
『びっくり鷹ショー』なるイベントにTTDさんが出るんで、俺はカメラマンとして参加させていただきました♪
写真を沢山撮れたんでかなり満足です。80枚くらい撮って、2割くらいイケテルのもあったんで最高でした。

でも一つだけ最悪な事にカメラを地面に落下させてしまいました・・・・・手が滑ってね・・・
損傷は少なく、機械の動作には何ら影響は無いんだけど、レンズのフードに大きなキズが入ったのと、ボディの角が一ヶ所少しだけ削れてしまいました。目立たないレベルの傷だけどショックだなぁ・・
買い換えちゃおうか・・・・・

 


1月1日(土)
 今日から2005年のSTARTですか!
暇なんで昼まで熟睡。ゴソゴソとおき出し、スル事ないから少しお出掛け。単車にも乗りたかったからね。
安かったんでネクタイを2つ購入して帰宅。
家では正月番組なんぞを見つつ先日久々に買ったガンプラを作り始める。塗装する気合も無いんで組み立てるだけだけどね。半分くらいできたかなぁ。
そうこうしてると妹夫婦が家に到着。
前から頼んでいた「ドラゴンクエスト[」をプレステ2ごと借りてプレイ開始。正月限定で少しだけ楽しむ予定♪
エンディングまで楽しむ事はないだろうね。そんなに時間ないんだよね・・・・根性もないし・・・・

製作途中のプラモデル MG「MOBILE POD BALL Ver.Ka」