4月の日記


4月28日(金)
 明日からゴールデンウィーク!!
で、7連休でっす^^
今日は、会社の飲み会でした。つっても仲良し4人組だけどね〜。俺+女子3人の4人っす。

明日から5月2日(月)まで田舎の岡山に行ってきます!
Image Stabilizer付きのレンズで沢山写真撮るぞ〜♪しばらくネットのできない生活だね。


4月27日(木)
 ああ、やっちまったよ、買っちまったよ!
デジタル一眼レフカメラ、愛機KissDN用のレンズを昨晩衝動買い!!
これで4本目のレンズだね^^
今回買ったレンズは、Canon「EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM」ってやつ。\65,000もしました・・・
このレンズは前から気になってた。何が凄いかって、まず手ブレ補正機能であるIS(Image Stabilizer)搭載って事。Image Stabilizerってだけで響きがカッコイイ♪
これは、シャッター速度換算で約3段分の補正が効く!なんと1/8秒でも手持ちでシャッターが切れるのだ!スゲ〜〜!!!
屋内静物では最強でしょう。絶対にブレないね。まぁ、手ブレ補正なんで、被写体ブレは回避できないけど。
あと、USM搭載もイイ!超音波モーター内蔵だからオートフォーカスが「静かで高速」なのだ。楽しみだ。
このレンズは見た目もカッコイイんだよね^^

かなり高めな価格のレンズだけど、今月の給料はかなり良くて、このレンズが7本は買える勢いだから、まぁ良しとして、、、自分にご褒美って事で完結させています。
明日には届くはずなんで、29日から帰省予定の岡山で沢山写真でも撮って遊ぼうと思う。
んで、画質が気に入って、今持ってる別のレンズが不要になったらそれを売却すればイイ。
それなりにお金はかかるけど、沢山買って、自分に合うものを見つける。買ってダメなら売ればいいだけの話。「ふるいにかける」ってやつだね。


Canon「EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM」


4月24日(日)
 早めに起床。
土手にChikaと犬と散歩に行きました。
カメラ忘れた・・・・・かなり悔やまれる・・・・
一度帰ってから、昼飯を食べ、再び出掛ける。今度はタンデムで川崎へ。
イロイロ見て廻って靴を1足購入。Chikaは3足買ってた、笑った。


4月23日(土)
 今日は妹の旦那が来てたんで、一緒にラジコンを走らす。
俺のが若干速かった。古い設計のマシンなのにね。直線では負けない。でもカーブには弱いけど・・・

夕方からChikaの家に向かって、飲みに出掛けました。
ちょい久々だったかな。食べ過ぎて大変!


4月21日(木)
 本格的に家のパソコンの調子が悪くなってきたなぁ。
LANが起動時は完全に死んでる。一度デバイスで殺してから有効にしないとIPが取得できん。めんどくさくてしょうがないわ。
もうリニューアルは確定だな、調子わるいからマザーボードも買い換えだね。


4月20日(水)
 実は今日、NIKONの新型デジタル一眼レフカメラの発表があり、以前から期待していた。
物欲万歳!なスペックだったら買っちゃおう!って思ってたからね。一眼レフカメラを2台所有したろ〜じゃないの!って意気込んでた。
だけど、発表された2機種はどっちも欲しい!って思わなかったのだ・・・・ちと残念。魅力がなかったんだよね。今持ってるCanonの方が断然性能がイイんだもんよ。
確かに外装の質感は上だけど、それ以外は?って感じだ。
やはりCanonのレンズに投資して楽しもうと思う。


4月19日(火)
 早くGWに突入しないかね^^
パソコンをリニューアルしたくてしょうがない。とりあえず、ケース意外は一気にリニューアルしちゃうかも!!計画してた予算を拡大して楽しもうかと思ってるわけです。

 昨日までかなり憂鬱な気分だったんだけど、今日からかなり回復。
持ち前の楽天家パワーで自分を取り戻してきた。
俺ってば自分の興味のある事となると、常人では到底成し得ないスピード吸収と行動力を示す。情熱パワーってやつだ。
興味のある事を沢山見つけ、それにパワーを注ぎ込む。そしてひたすら情報をかき集めて勉強しまくる。雑学が増えて良い事だ。超多趣味な自分も大好きだしね。
興味の無い事にパワーを注ぎ込むのは俺には無理難題。それができたら余裕で東大卒でしょう(w

今月末の給料はかなり期待できる♪
過去最高額をマークしそうな勢い。沢山遊んで沢山貯金できそう^^


4月18日(月)
 本日の夕食写真は先週末で終わりとします。
サーバの容量を侵食するからね。ってのが理由だったりします。


4月17日(日)
 今日は、資格を受けに行った。
まぁ、先週の日記にもあるように勉強ゼロで挑む。一夜漬けより酷い当日の電車漬けで挑む^^
結果はシラネ!いや、6月だってよ。まぁ、結果はどうでもイイヤ〜。こんな感じなんだ〜、って感覚掴めたから上々だ。
次回は10月かな、再度挑む予定。次はスクールに通って挑むかな。俺、家で勉強ってできないからな。お金かけて受かるならそれでイイ。

試験の休憩時間中、ヒマだったんで写真撮ってました。大学なんでけっこう風景的にはなかなか。今日はコレがあったから救われた。楽しかった♪
デジタルアルバムで鑑賞ください♪


4月16日(土)
 少しばかしRCカー ホーネットを改造。
ベアリングをプラスチック製からボールベアリングへ。それとモーターをノーマルから「スポーツチューンモーター」へ換装。
早速テスト走行だ!
速ッ!!やばい制御できないくらいハイパワーになった。直線でもピョンピョン跳ねるよ・・・・参ったな。ダートだとドリフトしまくりで楽しいけどね。真っ直ぐ走らすのも大変だ♪

今日は、ホントはChikaと遊ぶ予定だったのに、天気予報が悪くてね・・・・・降水確率50%なのに降らないし・・・・・
こんなんなるならChikaと遊んどけば良かったよ・・・・超後悔・・・・


4月15日(金)


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月14日(木)


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月13日(水)


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月12日(火)


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月11日(月)
 ゴールデンウィークに予定しているパソコンパワーアップ計画だけど、大体のプランは煮詰まった。
まず、CPUを2.24GHzから3.0GHzに上げる、そしてメモリを512MBから1GBか2GBに上げる。
上記2点は確定事項。これで大体4〜5万円くらいかな。かなり高速化されるだろうね♪

CRTモニターから液晶モニターへの買い替えだけど、考えたあげく時期尚早な感がある。
俺が狙っている19インチはまだ良質のパネルが普及していないんだよね。良質なパネルを搭載したモデルは高く、軽く10万円を超す・・・
これは買えない。俺はグラフックデザイナーじゃないからね。
17インチだと良質なパネルを搭載したモデルもけっこう価格もこなれてなかなかお買い得感もあるから、気が向いたら17インチにしようかと思ってる。
液晶モニターは結構勢い重視で適当に考える事にした。

今週の日曜日(17日)は試験がある。
ちょっと資格を取ろうと思ってね・・・・
「初級シスアド」ってやつ。これがまた超難関・・・・初級とは名ばかりで上級だろう。合格率はメチャ低い・・・・・
とりあえず今回は落ちるでしょう。なんつっても一切勉強してないから!!イエイッッ!!(w


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月10日(日)
 やっぱし液晶ディスプレイが欲しいね。欲しいのはできれば19インチの大画面がイイ!
GWにパソコン周りをリニューアルするから買うかな!?高コントラスト比で視野角が広く、デザインが良いのがイイ。現在調査中。
パソコンリニューアル資金は10万円くらいかな、ディスプレイとCPU、メモリ、HDDを新調する!
予算を確保するほうが大変そうだ。頑張って働こう。

そうそう、昨日新しいレンズを買った。これでレンズは3本目♪あと2本は2ヶ月以内に買うだろうね。
今回はオークションで購入。
\11,000で落札!!激安だ!しかも安いくせに写りはなかなかのもので望遠レンズなんで必要なシチュエーションがいつかくるはずだ。


4月9日(土)
 今日は8時間かけてRCカーを作ってました。
疲れました・・・・・
テスト走行までかまして大満足です。異常に速い!!流石大人向けのラジコンだ!!こんなん子供では到底扱いきれないパワーだし危ないもんな。
バッテリーもかなりもつね、30分近くフルパワー走行が可能でした。これにはビックリだ。
色もオリジナルカラーに塗装。メタリックパープルで塗り塗りです。カッコイイかも〜


TAMIYA HORNET


4月7日(木)


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月5日(火)
 立て続けに皆のパソコンが壊れてレスキュー作業に追われて毎日かなり疲れる・・・・・
参ったねぇ、帰りが遅いだけにDVD見てると寝るのも遅くなって、今日なんかかなりフラフラさ。
基本的には仕事の有る前日は7時間くらい寝るようにしてるから睡眠時間が6時間切っちゃうとかなりヘタレるんだよね、これも慣れなんだろうけど。
習慣にしてるから睡眠不足が完璧に出ちまうんだ。

さて、ゴールデンウィークは10連休になるかもしれん。最悪でも7連休だ♪
大手メーカー勤務は休日が多いからね^^
このGWを利用して、久々にパソコンを弄ってみようと思う。
丸ごと自作するのも良いけど、今のをパワーアップさせるのもいいかもね。
もう1年3ヶ月以上も弄ってないから、そろそろどうにかしないと趣味性がなくなるもん。とは言っても金がかかるから考えもんだ。
もしかしたら液晶ディスプレイを買うかもしれん。19インチのが欲しい。8万くらいするからどうすっかね!?
デジカメ写真を鑑賞するのは高コントラストなディスプレイは必須だと最近認識しはじめてんだよね〜


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月4日(月)


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)


4月3日(日)
 今日は久々にTTDさんと遊びました♪
いや〜、楽しかったね!いろんな話しもできたしさ^^共通の話題も多いから楽しい時間を過ごせるってもんです。
写真もイッパイ撮りました♪


4月2日(土)
 今日は特にお出掛けもせずに休養していました。
南海部品で最後のエアロパーツになるであろう、「フロントアンダーカウル」は注文入れたんだけどね^^
これで外装は一段落かな!?


4月1日(金)
 今日から1年3ヶ月ぶりに俺の相棒だったウエモトさんが見事に職場復帰です!!
スゲ〜!!マジで戻ってくるなんてね、かなり仲良しだから嬉しくてしょうがないよ!!
まぁ、今度は同じチームじゃないから一緒の仕事じゃないけど、同じ社内にいるからいつでも喋れるしお昼も一緒だ♪


本日の夕食(デジタル一眼レフVer)