10月の日記


10月30日(日)
 
今日はルミちゃんと遊ぶ約束をしていたんで、一緒に新宿まで電車で出かけた。
横浜から乗り換え無しで行けるようになったから便利になったもんだ。

新宿のMAPカメラって老舗を一度は見たかったんだけど、行ってみたら期待ハズレで大した事なかったorz
それよりもルミが突然髪を切りたいと言うから行かせたんだけど、10分で戻ってきてスポーツ刈りになってた。
コレが笑えた。サルっぽくなった。

帰りに地元のヨドバシで新しいレンズを購入!!
今回は『EF 35mm F2』ってレンズです。\32,600だった。
25cmまで寄れるし、F2の明るさは素晴らしいね!
定規を撮影してピントズレのチェックをした。ジャストピント!!ズレも無く素晴らしい描写だねぇ〜
F2の開放からシャープに写り、実用できる大口径レンズってのはレアな存在だから大事にしなくては!
昨日、ルミちゃんに『EF 28mm F2.8』を売っちゃったから、これでレンズは2本になりました。
今年中に後2本は買う予定。
一本は、Chikaも持ってる普通の標準ズーム。
オークションで中古を買う予定。\12,000くらいで買えるでしょう。
もう一本は、『EF 50mm F1.4 USM』か『EF 85mm F1.8 USM』を狙っている。


10月29日(土)
 
今日はTDLに遊びにいってました^^
面子は会社の仲間で俺+女子3人の計4人ね。
俺は写真を撮るのが目的で50枚くらい撮れたから大満足なのだ。
TDLのアトラクション自体にはあまり興味はないからね。園内の雰囲気は好きだけど。
今回はIXY700を持って行った。
一眼は荷物になるし天気が悪いのが分かっていたから今回は避けた。
イロイロと設定を試行錯誤しながらホワイトバランスを「曇り」に設定し、写真を撮り進めた。
家のPCで確認したら設定がバッチリ決まったようで鮮やかとしか言いようが無い見事な絵に仕上がってた。
即行で印刷依頼をネットで出したので上がりが楽しみだね〜♪
女子達も喜んでくれるでしょう。人を撮るのってマジで楽し過ぎ!!!

デジタル一眼は5日に活躍する予定。
東京モーターショーにTTDさんと行くんでコンパニオンを激写する^^


10月26日(水)
 
ちょ〜っと楽しそうな依頼が入りそうだ^^
半年以上の先の話なんだけど、来年の5〜7月くらいに知り合いの楽団がコンサートを開くんだって。
それのカメラマンとして俺に声がかかったのよ♪
少ないけどギャラも出るらしい。まぁ、ギャラなんていらないんだけどね。
とりあえず承諾だ。
正式決定はまだまだ先なんで、どうなるかわかんないけど楽しみだね。
それまでに使える良いレンズを揃えねば・・・・・


10月23日(日)
 
競馬やって遊んでました。また負けたけど・・・・
「ディープインパクト」が三冠取る瞬間を見れたからかなり満足で泣けたから気分は最高だけどね。

缶コーヒー飲んでて、缶の配色が俺のバイクに似ててビックリ。今度入れるであろう柄の色、黄色と緑が入っててそのまんま。たまげたね。


10月22日(土)
 
暇だったんで特に何もしてはいないや。
ボ〜っと今後のデジカメとの付き合い方について考えてた。
35mmの単焦点の明るい玉と、年末にもう一台デジタル一眼レフカメラを買ってしまおうか、なんて考えてます。
デジタル一眼レフカメラで欲しいのはPLYMPUSのE-500ってカメラ。デジタル専用っていう新しい規格に惹かれてる。
DVDは見たな。24。最高だ、やっぱし。

コンビにに寄って目についたので衝動買い。
数ヶ月前に見つけて数個食べたけど、箱で売ってたんで買ってしまった。チロルチョコの「きなこもち」45個入り^^


10月19日(水)
 
先日購入したNEWデジカメ、『Canon IXY Digital 700』のインプレッションをお届けです!
今年の1月に買った同メーカーの『Canon IXY Digital 50』からの買い替えだ。

50と700でどう違うのか?ってのがまず疑問に思うでしょ?
50とかの数字二桁シリーズはIXY Digitalのベーシックモデル。50は400万画素。
薄型軽量コンパクトサイズが売りで、難しい設定無しでシャッターを切るだけで綺麗な写真が撮れる。
700とかの数字三桁シリーズはIXY Digitalのフラッグシップモデル。700は700万画素。
今回俺が買ったのは、この700。最高級品であるフラッグシップモデルは所有欲も満たしてくれるから精神衛生の面でもイイね♪
50より一回り大きなCCDを搭載し、レンズも違うものを採用している。50特有のモヤッとした絵が出にくい良質のレンズだ。
700万画素あるからA4サイズへのプリントにも十分に耐えれる。
質感も高く、妥協の無い仕上がり。流線型デザインも大好きだ。
色はサテンベージュを選んだ。この色はなかなか綺麗だし、なんだか大人な雰囲気。女性受けも良さそうな気がする。
撮影モードもいろいろとあるんだけど、俺が使うのは3種類くらいだろうか。どれも使いやすい。
特にマニュアル設定モード、鮮やかブルーモード、ポジフィルムモードはコッテリとした綺麗な発色で万人が見て美しいと感じる絵になる。
数字三桁シリーズIXY Digital 700はフラッグシップモデルとして破綻、失敗の少ない絵が出せる現在では最高のコンパクトデジカメなのである。

IXYシリーズの凄さってのは簡単な操作で超良質の絵を吐き出すって事が一番だろう。
Canon社の絵作りってのは最高の品質で、特に解像感と色味では他社の技術では追随できない域に達している。
現在市場には沢山のデジタルカメラが出回ってるけど、Canonより綺麗な発色の絵を吐き出し、マツゲまで解像できるコンパクトデジタルカメラは存在していない。

液晶モニターも2.5インチに大型化され、液晶の画素数は少ないけど十分に見やすい。
グリッドラインの表示機能も手伝い、構図の決めやすさと水平がキッチリ取れるので写真を撮る楽しさも倍増だ。
操作性も良好で起動、終了、メニュー画面や撮影画像の再生も超速い!稲妻級に速い!!
前回、50の時にも書いたけど更に高速化されている。テンポ良く再生できるのは重要でこの動きがモッサリしてるとそれだけで糞カメラになるからね。
縦位置で撮影した画像の再生もモニターを縦にすれば画像も縦に再生される。これも便利な機能だと思う。

弱点もいくつかある。
まずバッテリーが持ちが悪い。
カタログスペックだと150枚しか撮れない・・・・実際は120枚程度になるだろうね。
あと、屋内での撮影はかなり弱い。
フラッシュを使えば問題ないけど、高感度設定時のノイズが多いので高感度は実用に耐えないのだ。
だから屋内では手ブレ写真を連発してしまう。できればフラッシュは使いたくないからね。雰囲気が台無しになるから。
不満点はこんな感じかな。

来年の春に出ると噂の次期モデルIXY800には期待している。
「手ブレ補正機能」or「高感度モード」のどちらかを採用し、バッテリーの持ちを改善してくれれば文句無しだね。
まぁ、次期モデルは必ず買うだろうから、出るまでこの700を大事に使おうと思う。


10月16日(日)
 
今日はDVDを借りてからウエモっちゃんと遊んでました。
旦那さんの実家に帰った時の土産があるから取りに来いとの事。
春に結婚したけど、前と変わらずに遊んでくれます。勿論旦那さんも公認です。
会社で毎日会ってるんだけどね〜
昼飯食べて、ビリヤードして帰宅。絶対勝つ!と思ったけど引き分けだった・・・・・
帰宅後、速攻で借りたDVDを見た。これは傑作!!!。見たのは「ソウ」ね。


10月15日(土)
 
天気悪いなぁ〜
でも頑張ってデジカメを買いに行きましたよ^^
Canon IXY Digital 700を買った!
レポートはまた後日じっくり書きたいと思う。値切って税込みで\42,000で購入。

 


10月13日(木)
 
先日オークションに出したレンズとデジカメが落札された。
予想通りの高額で売れたよ^^

今年の1月に購入したIXY Digital 50は\25,000で売れた。
9ヶ月使って約1万円の損害。
レンズは4月末に購入した物で、\53,000で売れた。
5ヶ月くらい使って約1万円の損害。
いずれも購入金額から少ない差額で売れたね。

さて、コンパクトデジカメを売ったので新しいのを買わねばね。
どうしようが迷ってるんだけど、やはりキヤノンのIXYのフラッグシップ機であるIXY Digital 700でも買おうかな。


10月10日(月)
 
またまたデジタル一眼レフカメラのレンズを1本売却した。
これで残りのレンズは2本か。ルミちゃんが1本売ってほしいと言うのでまた月末に売ってしまうかも。
そうなるとカメラ本体と同時に買った1本しか残らなくなる。この1本が結局一番のお気に入りなのでとりあえずそれでも構わないんだけどね。
レンズシステムの見直しを行う!!既に走ってるんだどね。

更にコンパクトデジカメも売却した。9ヶ月使ったんでそろそろ買い替え時期なのだ。
気分転換にね。また、IXY買おうかな^^


10月9日(日)
 
今日はルミちゃんと遊んでました。
天気が悪いんで、車で藤沢に向かう。
ショッピングモールに着き徘徊。遅い昼飯を食べて帰路へ。
車ってのはホントに移動に時間がかかるね。バイクなら数倍早く移動できるもんなぁ〜

帰りは夜になったんで晩飯でも食べるかと、ステーキハウスを探し回った。なかなか見つからず、あっても閉店だったり休業だったりで最悪。
気付けばChikaの家の近くまで走ってたな。ステーキは止めてたまたま目に付いた沖縄料理屋に入った。
ソーキソバを食べてみた。アッサリでなかなか美味いでないの!


10月8日(土)
 
DVDを3本借りてきて一気に見まくった。気付けば夜になってた。


10月6日(木)
 
仕事忙しいなぁ。非常に充実した毎日である。

さて、俺は毎日いくらお金を使っているんだろうか。簡単に計算してみた。
タバコ       ¥300
缶コーヒー3本  ¥350
昼飯        ¥550
1日¥1,200か。これは毎日必ずだから、一月の出勤日を平均で20日で計算すると一ヶ月に¥24,000の出費だな。
結構な額だねぇ。会社勤めも金かかるな。でもコレはしょうがないな、節約する対象ではない。

実は、デジタル一眼レフカメラのレンズを3本売却してしまった。
これで6本あったのに現在は3本だ。減ったなぁ!!
更に1本売って、1本新しく買う予定。
いつにしようか考え中なのだ。なんせプロ用の9万もするレンズだからね・・・・・ 


10月2日(日)
 
久々に競馬を楽しんだ。結果は負けたんだけどね・・・・
デュランダルっていう強い馬を外して勝負したのが敗因なんだけどね、勝負だから仕方ないね。

夕方から無線LANの設定をした。
ついに家に無線LANルーターが入り、両親にプレゼントしたノートPCがネットに無線で繋がったわけだ。
俺のPCはデスクトップだから恩恵は無いんだけどで、簡単に2台繋げるってのは良いね♪


10月1日(土)
 
今日は昼からChikaと遊んでました。
Chikaが出掛ける夕方まで昼飯を食べにチョロッと出掛けたり、犬と遊んだりしてね。

んで、家でChikaの撮った写真を見てたんだけど、やっぱしChikaは「写真のセンス」があるね。
うん、写真のセンスがある。
構図が上手いとかカメラの設定をベストに持っていくようなテクニックとは違って被写体の選択とシャッターチャンスを逃していない感じ。
見てて引き込まれるようなセンスがある。これでカメラの設定までマスターしたら恐ろしい事になるだろう。
俺にはマネできないなぁ〜って、マジで思った。