2月の日記


2月28日(火)
 密かにCanonのEFレンズを買い足している。
先日もヤフオクで「EF 24mm F2.8」(中古の良品)を落札した。\22,500で落札。
店で中古を買うと約3万。新品は4万弱だから、かなりお買い得な買い物だったと思う。
このレンズは単焦点レンズなんだけど、フォーカスしても全長が伸びないからかなりカッコ良く見える。
フォーカス音は少しウルサイんだけどね、高速だから許す^^
このレンズは主に銀塩の「EOS 5」用に買った気持ちが強い。
「EOS 5」だと本来の焦点距離の24mmで使えるからかなり広角レンズとして遊べるのだ!リバーサルフィルムで青空を綺麗に切り取りたいね♪

これでレンズは全部で4本になった。
デジタル用の18-55mmズームが一本、オールマイティに使える24mmF2.8、35mmF2、50mmF1.8、の単焦点が3本って感じ。
今、欲しいレンズは4本ある。
「EF 17-40mm F4 L USM」「EF-S 10-22mm F3.5-4.5」「EF 85mm F1.8」「EF 50mm F1.4 USM」
どれも評判の良いレンズだから買って損はないだろうね。
注:EFレンズはなんでも使えるけど、EF-Sレンズはデジタル一眼レフカメラにしか付かないのだ。


「EF 24mm F2.8」を装着した、EOS 5このレンズは形が円柱だからなんだかカッコイイ^^


2月27日(月)
 ココ最近カメラ(写真)関連の話ばっかだなぁ。とか思う訳だけどハマッてるからしょうがないよな〜

バイクもソロソロ改造を再開する時期が迫ってる気がするんだけど、なかなか気乗りしない。
乗り換えも検討したい!!だけど良いモデルもないしね。当分は乗るでしょうMyスカブー400改。
カスタムペイントを追加しようと思ってる。予算は15万円が限界か。いや、10万で出来れば抑えたい気持ち。
改造費をどうやって捻出するかが問題だな。
来週の月曜にでも「確定申告」をしに税務署に行くんで、お金がタップリと4月には戻ってくるはず。今年は20万円前後は戻るでしょう。そのお金はバイクの改造費とカメラ関連に大放出してしまおうと思ってる。
貯金は通常の給料で十分にできるから問題は無い!はずだ・・・・


2月26日(日)
 天気が悪いけどスキャナーを買いに出掛けた。
ココ最近は出費が無い。今年に入ってから金のかかる遊びをしてないからだろうけど小遣いが余るんだよね。
んだからスキャナーくらいの買い物は毎週でもOK♪
たまにしか使わないからそこそこの中級機をチョイス。CANONのCanoScan5400Fってのを買った。ヨドバシで\15,800
早速使ってみた。まぁまぁの性能だな。
ネガフィルムのスキャンはイマイチでかなりガッカリしたけど、ポジフィルムのスキャンはバッチリでかなり使えるレベルにあると思う。
ネガはあきらめた。スキャンはポジフィルムで使えれば良いよね♪

んで↓がポジフィルムをスキャンした画像。リバーサルの発色が鮮烈に出てるね。これで曇りだから晴天だったらもっと綺麗なはず。

   
FujiFilm 「VELVIA 100」(リバーサル) カメラ Canon「 EOS 5」


2月25日(土)
 桜木町を一人でブラブラしてた。暇だったからね。


2月22日(水)
 大分良くはなったけど、実はまだ咳が止まっていない。
少しずつ良くはなってきてるけど、なかなか完全に止まるまでに至らないから困ったもんだ。
1月に医者に行った時、2ヶ月はかかるかもね!って言われたんだけど、そのとおりになりそうだ。
お医者さん流石だと思ったね。3月に入ったら止まる気がする。

 今日は凄い!何がって新型デジタル一眼レフカメラのEOS Digitalが発表になったから!
だけど今日発表のCANON「EOS 30D」は20Dのマイナーチェンジだったのだ!!・・・・
なんでフルモデルチェンジじゃないんだ・・・・かなり萎えた・・・16万円って価格は余裕で手が出るかが良いんだけどさ。
購入意欲少しだけなくなるってもんだ。ボディのデザイン、即ち外観がほとんど同じなんだもん。
液晶がデカクなったんで、背面のデザインはかなり変わったけど基本的には20Dのまんま。なんだかんだ言ってるけどカッコイイんだけどさ。
性能面ではかなりブラシュアップされて凄い完成度。これは十分に魅力的なんだけどね、モデルチェンジに弱い性格なもんで。

どうすっかなぁ〜!!!
OLYMPUS E-330」にするか「CANON EOS 30D」にするか!!
もう少し悩むけど、「OLYMPUS E-330」を買って試す!んでやっぱCANONだなぁ!って思ったら「OLYMPUS E-330」を売って「CANON EOS 30D」を買えば良いじゃん!
って話もある。コレの方が俺の性格にマッチしてる気もするでしょ。意味があって納得する無駄な出費ならいくらでもOKだからね、俺の性格上は。
「CANON EOS 30D」買って、良いレンズを数本買うのが楽しいかもしれない。それなら銀塩のEOS 5とレンズも共用で使う事ができるす^^迷う所だ。
思い切って、「CANON EOS 5D」買っちゃう!?でも30万以上するからローンだしな・・・・・
参ったね、コリャ!

  
「CANON EOS 30D」


2月19日(日)
 今日は暇なんで何すっかなぁ〜。そうだ激安フィルムでも探しに行こうって事で少しだけのつもりでバイクでGO!!
結局フィルムも見つけられずに帰宅・・・・何しに出掛けたんだか・・・・

家には畑があって両親が家庭菜園で遊んでいる。
いろんな種類の野菜が育ってて緑が綺麗。IXY700で撮影してみた。鮮やかグリーンモードで撮影+PhotoShopでトーンカーブとか弄ってみた。
うーん、綺麗だなぁ〜。元画像の質が高いからだろう^^

  
撮影カメラ、CANON 「IXY Digital 700」 WBくもり、鮮やかグリーンーモード、EV-0.3


2月18日(土)
 今日は、一人で大船フラワーパークに出掛けた。植物園ってやつだ。
起きた時間が昼前だったので、かなり慌てたね・・・・昨晩夜中までNETしてたのが間違いだった・・・・・・

天気は生憎の曇り・・・・なんで快晴じゃないんだ!せっかくのリバーサルフィルムでの撮影だってのに!!
でもメゲズに出掛けたんだけどね。青空が撮れないのは残念だけど、今回は花の撮影が目的だから良しとしますか。俗に言う「ネイチャー」系の撮影ってやつだな。
リバーサルフィルムは24枚撮りが1本しかない・・・・かなり緊張!だけど楽しい!
人も少ないしガラガラの園内散歩は快適そのものだったな。バイクでの行き帰りの走りも快適だったし♪
リバーサルフィルムでの撮影も済まし、次はデジカメでの撮影だ。デジタル一眼は先週ルミちゃんに売ったからもう手元にはない。でもIXY700があるんだよね〜
しかも原色系の発色がかなり良さげな「IXY700」は花の撮影には最高でしょ〜^^IXY700では50枚くらい撮影した。
園内に2時間以上居たかも。でもアッと言う間だったけど。

帰りに写真屋に寄ってリバーサルフィルムの現像+プリントの依頼をしてきた。仕上がりは23日の夕方以降だってさ・・・かなり時間かかるのね,,,,,,,orz
リバーサルのプリントはメチャメチャ高額で普通のネガフィルムの3倍のお値段・・・・・・でも今回は初めてだし、記念って事で全部プリントに挑戦!!
予想価格は現像+24枚をL判プリントで\3,000弱かな。高い!
今回はデジタル化はやめた。ってか高すぎなんだよね、コレがまた。追加で\2,000以上かかるんだもの。だからWebに公開はできないな。
ん?Webで公開できない??・・・・それは許されるのか!?いやぁ〜ダメだろう!って事で近いうちにスキャナ買うぜ!!

では、CANON 「IXY Digital 700」で撮影した画像を一部公開〜^^
設定をカスタマイズして撮影。ホワイトバランス「くもり」、ポジフィルムカラーでGO!!!
かなり綺麗な発色してんな。コイツは使える!!やっぱコンパクトカメラはIXYが無敵だなと実感。

  
撮影カメラ、CANON 「IXY Digital 700」 マクロモード、WBくもり、ポジカラーモード、EV-0.3


2月16日(木)
 先日お触りに行った、オリンパス「E-330」メチャ欲しいス!
24日に発売しちゃう!あと一週間チョイで出てしまうじゃないか!どうすんだ俺ッ!!
ライブビュー機能は何よりもスゲーからなぁ〜。マジで完敗気味・・・
一般的なレンズ交換式一眼レフデジタルカメラは、撮影時に目を接眼部に当てなきゃいけない。
被写体の現在の様子を確認する(見る)ために必須な作業だ。でも、フツーのコンパクトデジカメの場合、被写体の様子は液晶画面に表示される。なのにナゼ、デジ一眼では顔をカメラにくっつけファインダーを覗かなきゃいけないの? この違和感はをもつのは普通でしょう。
ま、構造上、デジタル一眼の液晶画面に「装着しているレンズを通して見えている像を表示させる」ことを、させづらいらしい。
なので、デジタル一眼の場合、ファインダーを覗いて撮らなきゃならなかった。

そんな時!ついにオリンパスからライブビュー機能を搭載したレンズ交換式デジタル一眼レフカメラのボディ「E-330」が登場する!!
E-330を使えば、顔とカメラの位置がずいぶん違っても撮れる。というか、フツーのコンパクトデジカメのように、カメラの液晶を見て、比較的に自由な姿勢で撮影できる。
ちなみに、ライブビュー機能を搭載した製品は、たぶん、E-330が初めてのはず・・!?ともあれ、流行のデジタル一眼市場に、ちょっと新風を巻き起こすかもしれない一台になるだろう。
レンズ交換式デジ一眼でライブビュー機能っつーのは大きい。ていうか巨大。
画像を表示する液晶モニターは2.5型・21.5万画素ってコトで、恐ろしく高精細で見やすいライブビューなのだ。

つーかですね、俺はですね、たぶんE-330買うのか!?わかんねぇ〜!!
CANONの新型の発表待ちでスペックを比べてから決断しようと思う。CANONの新型は来週にも発表らしい。

やっぱりですねえ、ライブビューできると何かと便利だと思う。確かに高品位な光学ファインダーは有り難いし、多くの状況下で便利&快適。なのだが、カメラの位置と顔の位置がほぼ同位置でなければならないという“シバリ”がある。
このシバリ、時として非常に困る!
超低い地面スレスレ、低空飛行射撃状態?の位置からは実質撮れないし、高い位置でも同様に撮れない。手ブレしにくくなるという利点はあるが、液晶画面見つつ撮影デキちゃうコンパクトデジカメと比べると、撮影時に少々疲れたりするし、気合入れてんなコイツってな雰囲気をかもし出したりする。
このシバリから解放された「E-330」は、かなり良さそう。レンズ交換で撮る楽しさ・メリットと、フツーのコンパクトデジカメのラクさを、兼ね備えたデジタル一眼。ヤバ過ぎです。


オリンパス E-330


2月15日(水)
 Chikaからの頼みは断れないからバトン受け取ってみました。
次に繋ぐのはやめとくけどね。

Q1.もてたっと思う時期はいつ?
中学2年の時。
毎日5人の女性に囲まれて帰宅するくらいもてた。でも彼女はいなかったけどね。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
K-1選手の小比類巻。似すぎ!!

Q3.恋人を選ぶポイントは?
声が可愛い人。エッチそうな人。女を感じれる人。唇が分厚い人。優しく「さして」くれる人←(俺が優しくしたいから)

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?
全くない。初回くらいは多少意識するくらいかな。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?
された事は一回も無い!!

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
時間は大好きだから、わざとは一回も無い!!


2月14日(火)
 今日はバレンタインらしいが、、、チョコは一個も無ぇぇよ。

最近は銀塩カメラで撮った写真もデジタル化できる。
現像や同時プリントを依頼する際にお願いすれば\500でCD-RにDataを焼いてもらえるのだ。どんな機材を使っているのかは不明だけど、200万画素の.jpgのファイルにしてもらえる。
今回、試写したフィルムは現像+L版へプリント+CD-RにData焼きを依頼した。
27枚撮りのフィルム一本で全部で\1,500くらいか。高いねぇ・・・・・
フィルムは金がかかる事を実感した。だけどコレも楽しいから困ったもんだ^^

今回使ったフィルムは富士フィルムの『Venus 400』だ。ISO400のカラーネガフィルム。
まぁ、定番だけど、そこそこ高い・・・でも「ネガ」だからまだイイって話もある。これから挑戦しようと企んでるのは「ポジ」だから・・お値段も手間も数倍する・・・・
L版にプリントを依頼したのは正解だったね。安物のアルバムに保存しておこう。記念すべき初「銀塩カメラ」の作品だし♪

「江ノ島スナップ写真」一部公開!!
いやぁ、フィルムの発色はイイねッ!!!Venus400は十分凄いじゃないか!!記録できるラチチュード(明暗の差)が広過ぎ!!
ISO400のフィルムなんで昼間の屋外は無敵だな!
ISO400くらいあると明るい屋外ならかなりのシャッタースピードを稼げるから、グワッと絞っても手ブレの心配がな〜い♪

  
フィルムで撮った写真もデジタル化できるから、こんな感じでWebにUPできるのだ。


2月13日(月)
 
暇なんでCANON「EOS 5」評価でも書いてみよう。

俺はデジタル大好きッコなんで、フィルムのカメラなんて邪道だと思ってた。
普通は逆で、フィルムから写真を趣味とする人間はデジタルなんて!!って感じのオヤジは多いだろう。
だけど俺は若いしデジタルカメラから入った人間。自然と現像しないと画像が確認できないフィルムなんて有り得ない!と思う訳だ。
そんな俺が何故フィルム?って事だけど、理由はいくつかある。
まずせっかくCANONのEFマウントのレンズがあるからフィルムカメラでも試してみたかったし、趣味、遊びとしてカメラの幅をもっと広げたかった。
それにカメラってオシャレだしカッコ良いモノだからもっとボディを所有したかったんだよね〜
もう1つはリバーサルフィルム(ポジフィルム)の「極彩色」と言われる発色を自分の撮った写真で見てみたかった事。
これを体験するにはEOSのカメラボディが必要になるって訳だ。

このデジタル時代に新品を買う程本格的にヤルつもりはないから中古を物色した。
中古カメラ屋も見て回ったけどいまいち値段が高い・・・・ヤフオクで買う事にした。
俺の性格上、始めるとなれば趣味の知識は一気に加速して吸収される。
大好きな事は徹底的に調べあげる。それも超短期間にだ!んで即購入してしまう。勢いが大切だ。
不動品を2機も買って損もしたけど、3台目、ついに巡り合った92年の発売当時ハイアマチュア向けの高級機「EOS 5」は凄く良い機種だった。
まず中古カメラ屋で買うより\5,000くらい安く買えた。\13,000で購入♪定価10万以上だからまぁまぁでしょう。
外装は14年も経過しているだけあってスリ傷だらけであまり綺麗ではない。テカリもあって、古さ丸出し。
だけど機械的な部分はとても良い動きをするし、中のミラーやシャッター幕も凄く綺麗♪まだまだ実用品として使えそう^^
このカメラは傷が多いからあまり大事に扱わなくても良いのもお気軽でイイ!!余計なストレスがかからないからね。
重さは680gくらいあるから決して軽くないしボディも高さがあってかなりイカツイ感じでデカイ!なんとも言えないカッコ良さがコイツにはある♪
シャッター音はプロ機ではないからイマイチだけど、切れはイイ感じの音。1/8000の高速シャッターが切れるのも凄いね。
(ちなみに昨日ルミちゃんに売った「KISS Digital N」は1/4000しか高速シャッターが切れない。あまり使い道はないけどね。)
スペックはプロ機に迫る。俺は全部は使いこなせないな。まぁ、絞り優先モードで撮れれば問題ない、俺の使い方だと。
なんつーか、このEOS5はすごく小気味良く使えた。首から提げてる感触も良いし、ファインダーを覗いての撮影も気持ち良い。テンポ良く、遊べるカメラだな。

買って良かったと思ってる。
デジタルの合間に思いつきくらいで遊んでいきたいと思う。明日仕上がってくるネガの出来次第で週末はリバーサルフィルムでの撮影に挑む。
いよいよだね。できれば花を撮影したい。でもこの時期だとつらいね。植物園に行くしかないか。


 11日に試し撮りさせてもらったOLYMPUSE-330」の画像を公開。
数枚お持ち帰りできたんだよね〜♪スタジオに撮影用にセッティングされてた花を激写!良い発色してます!!
OLYMPUSも良いなぁ〜^^

 


2月12日(日)
 
今日はルミちゃんと遊んでた。江ノ島まで出掛けたんだよね。
まずルミちゃんに1年間使ったCANON「EOS KISS Digital Kiss N」を売った。
カメラを買い替える資金にする為なのだ。メモリ512MB付き\65,000で売却。俺は\95,000で買ったから、1年間3万円で楽しめたって事になるね♪安い!!
これでルミちゃんもデジタル一眼仲間って訳だ♪勿論新品同様に綺麗だし付属品も全てあるから俺からの買い物は最高でしょう。
だって、俺の買い物ってリセールを考えてるからね、必ず!買った日に売る事を既に考え始めているのだ!!!

さて、江ノ島に出掛けたのは理由があって、写真が撮りたかったんだよね。なら江ノ島でも行くか!?って事になった。
ネットでフィルムの一眼レフカメラを買い漁ってるから、実戦で試し撮りをしたかったんだよね〜^^
実はここ最近、3台もフィルム一眼レフカメラを買ってるのだ!勿論全部CANONのEOS。でもまともに動くのは1台だけ・・・・
下の写真手前の「EOS 5」は動くけど、後ろの「EOS 1000S」2台は動かない。もう捨ててしまおうと思ってる。
激安でヤフオクで落としたんだけど、ジャンク品状態だったから動かなかった・・・・でも2台で5,000円くらいだからたいした事ないんだけどね。ばらしてニコイチにしてみようかな〜?
さて、江ノ島での「EOS 5」での試し撮りは最高の経験になった!!!フィルムで撮るってのも楽しいね!フィルムの残数を気にしながら丁寧に世界を切り取っていくのが快感なんだよね。
デジタルじゃないからこの緊張感は貴重だ!!デジタルと両方使ってるからこそフィルムの良さも刺激になるんだよね。フィルムだけだとストレスにしかならないと思う訳だ。
早速帰りに現像と同時プリントに出した。仕上がりは二日後だから14日だね。
L版への印刷とCD-Rへのデジタル取り込みも頼んだ。最近はフィルムの写真もスキャンして.jpgにしてCD-Rに焼いてくれるサービスがあるんだよね。仕上がってきたらWEBに公開できるから楽しみ。
今回使ったフォルムは試し撮りなんで、定番のFUJIのVENUS400にした。リバーサルフィルムは次回って事で♪

「EOS 5」はかなり気に入った!流石発売当時10万円以上したカメラだけあるね。\13,000で購入した。
レビューはまた次回〜^^


2月11日(土)
 
今日は新宿まで出掛けていた。
目的はOLYMPUSの本社に行く事。24日発売予定の新型デジタル一眼レフカメラ、OLYMPUSE-330」の発売前の体験講座に出席する為だ。
NETで応募して抽選に当たったんだよね。30人だけの枠でかなりの高倍率なのに当選できたから嬉しかったな。
問題のE-330は最高だった。一眼レフなのに液晶を見ながら撮影できるライブビュー機能があって最新のテクノロジーが満載!!
これ買っちゃうかも!!
新型EOSも出るけど、もしかしたら両方買う可能性も有りでかなり考えてしまう。E-330は13万円くらいする。
しかしライブビューは凄い!ファインダーなんかより数段構図も考えやすいし使い勝手が良いもんね〜

 


2月5日(日)
 
今日もあんまし出掛ける気力はないからどうしようかと思っていたんだけど、各種税金やら保険料やらの支払いを済まそうと思い出掛ける事に。
う〜ん、寒いけどバイクはやっぱし気持ち良いね♪
年金、税金、保険金で「18万円」も支払ってスッカラカン。かなり憂鬱。

気を取り直してどうしたもんかと何か楽しい事を考えていたら・・・・そうだ、家の水槽のビーシュリンプが死んだ形跡はないけど、3匹しかいないのを思い出した。
もういいや!エビの繁殖は諦めて普通に見栄え良くカラフルでウケの良い小型カラシンでも飼うべ!って事で古巣のアクアステージ21へ向かった。
俺が目をつけたのはやはり高級種でレアな珍種!
「アルビノカージナルテトラ」を10匹購入。
10匹で1万円は高い!まぁ、少しまけてもらったんだけどね♪
水量18gの小さい水槽なんで10匹くらいで十分なんだよね、まだ2〜3cmの小さな固体だけど、育つと弾丸みたいにでかくなるから、カージナルは。
将来的には10匹でも十分に見栄え良くなるんだよね〜


2月4日(土)
 
まだ咳が止まらないから、今日は家で養生。
母親が旅行で使うデジカメが欲しいと言うので、買うのに出掛けたくらいか。
んで購入したのは、FUJIFILM「FinePix Z2」ってヤツ。高感度ISO1600まで撮れるイカシたコンパクトデジカメなのだ。色は母親の好みで赤をチョイス!!
カメラは何台あっても良いもんだね、楽しい!


2月3日(金)
 
今日は定時で即上がって一度帰宅。
着替えてバイクで横浜に向かいました。Chikaに会う約束をしててね、ヤフオクで頼まれていた商品を渡す為なのだ。
お礼に晩御飯を奢ってもらっちゃったよ^^