4月の日記


4月25日(火)
 明日は久々に外出だ。ホントに久々だなぁ〜♪
場所は六本木で別部署の社員さんと一緒に出掛ける。「Fuji Xerox」に行くのだ。
直帰で楽だし、楽しみだな。

ゴールデンウィークのスケジュールが決まった。
今週末の土曜から9連休になる。
初日の土曜は予定無し。んで日曜の早朝から車で田舎の岡山に帰省する。んで、俺一人だけ早めの水曜に横浜に戻る。
木曜から日曜までの4日間は自由に過ごす予定。特に遊ぶ予定は入っていない。またカワセミ撮影三昧だろうか!?


4月23日(日)
 今日は終日天気が悪いとの予報だったんで、車でちょっくら買い物に出掛ける事に。
カメラ関連ばっかの買い物ではつまらないので、ヤル、ヤラナイは別にして久々にゲーム機でも買ってみようと思ってね。
NINTENDO DS Liteはもの凄い人気みたいで売り切れ続出。
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、コジマ電機などの大手量販店は全て売り切れだし、ヤフオクなんて定価よりも高い値段で売れる程だ。
必死に探さないと買えない状況。
俺はネットを駆使して情報を集めてみた。う〜ん、GEOにどうやら入荷しているらしい。近所のGEOに行ってみたら見事在庫有り!!ラッキー!
一番人気色のアイスブルーを購入。ソフトはDS用じゃないんだけど、俺の青春?って言っても良いくらいのソフトMOTHER1、2の続編の「MOTHER3」を合わせて購入。
本体、ソフトで\21,000でした〜♪


NINTENDO DS Lite + MOTHER 3


4月22日(土)
 今日も午前中から大和の泉の森公園に行っていた。
11時に着いて夕方の5時まで6時間もカワセミ等の野鳥の観察と撮影をして遊んでた。
遊んでるって言っても一人なんで、同じ趣味のオッサンと喋って鳥がきたら撮影しかする事ないんだけどね。
昨日またレンズを買ったんで、今日は一発目の試し撮り。70-300mmの手ブレ補正付きの望遠ズームを買ってみた。7万円。
まぁまぁの描写性能。300mmなんで前回よりも大きく撮れ、解像力も少しあがった印象か。
んだけど、目からウロコにはならないな・・・・・やっぱり60万円出して究極を買うしかないかなぁ。まぁ趣味だし出してもいいんだけど・・・
もう少し悩もうかね。

近いうちに川崎競馬場にでも行って馬(サラブレッド)でも撮ってこようと思う^^

  
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM


4月16日(日)
 今日も暇だったんで、雨が上がった午後に「大和 泉の森 公園」に行ってみた。
それでも8人くらいは夢中でカワセミ様を撮ってたな。俺もまぜてもらった^^
日が暮れるまで1時間しかなかったけど、その間にカワセミ様は2回も飛来してくれた。曇りで暗かったので普通に撮るだけでも困難なコンディション。いや〜、参った・・・・・
300mmの望遠レンズを買う事を硬く決断!!

 
TAMRON AF 55-200mm F4-5.6 DiU


4月15日(土)
 「大和 泉の森 公園」に行ってきた。
うは!大砲構えたオッサン達がイッパイだ〜〜!!昼の12時に着いて夕方4時までカワセミ撮影に没頭してた。
オッサン達はいろいろと親切に教えてくれるし新しい仲間ができそう。俺は最年少!20代なんてゼロだったよ、皆40歳以上。金持ってないとできないしね、鳥撮りは。
俺の機材は一番ショボイ・・・・でもショボイ機材でもその性能を使いきって頑張って撮ったさ。限界は感じたけどね。

カワセミは4時間待機して4回現れた。大体1時間に一回くらい止まり木にやってくる。一回止まり木に居る時間は1〜3分くらい。数回ダイブしてエサの小魚を捕らえたら去ってしまうのだ。シャッターチャンスは少ない。
これメチャメチャ楽しいよ。少ないチャンスを無駄にできないし、かなり集中して遊べる楽しみがある。ゲームで言えば、シューティングゲームっぽいかも。

やっぱし200mmでは大きく写せないし、F5.6では暗い・・・・ギヤ駆動のオートフォーカスでは弾丸の様に小さく、そして飛行速度の速いカワセミ様を追うのは難しい。
300mmくらいで超音波モーター搭載のレンズ購入を検討しよう。15万くらいか。オッサン達のように500mmF4のレンズはいらないけどね。70万も出せないって。

2万チョイの安い望遠レンズでもボディ性能の良い30Dでなんとか撮影できた。人生初のカワセミ撮り、超可愛いし綺麗!感動した!

    
TAMRON AF 55-200mm F4-5.6 DiU


4月14日(金)
 今月は良く働いたなぁ〜
月末の給料は手取りで40マソ超え確実になった。イッパイ遊んでイッパイ貯金できそうだな^^
まぁ、来月はゴールデンウィークの9連休があるから30マソ弱くらいか?あんまし期待できないから、稼げる時に稼いでおかないとね。


4月10日(月)
 昨日の夜の事だけど、会社のチームメイトの吹奏楽団のコンサートのリハーサル風景の撮影を頼まれてたんで、「都筑公会堂」まで車で出かけてた。
いや〜、迷った迷った!カーナビが頼りだったんだけど、目的地に着いても夜で暗いからどこが「都筑公会堂」なのか全くわからん!!30分も近くをグルグル回ってたよ・・・・
まぁ、この方向音痴っぷりも気に入ってるところなんだけどね、自分では。
広いホールに一人立ち、練習風景を撮影しまくり。2時間くらいで300枚くらい撮ったかな。
まぁまぁ、楽しかったね♪本番は6月4日(日)だからまだまだ先だね〜
入場無料だから、興味ある人は見に来ると良いよ^^


EF 24-105mm F4 L IS USM


4月9日(日)
 早起きしようと思ったけど、昨晩ネットに夢中になり結局起きたのは昼前・・・・
最近ハマッてる公園散歩だけど、今日は「子供自然公園」ってとこに1人でバイクで行ってみた。
天気も快晴とまではいかないけど、日がさしてたんで写真撮るには良い陽気だったかな
55-200mmの望遠レンズを装着して散歩してました。まだ見ぬ「カワセミ」を求めてね!!!2時間くらい散歩したかな。
でも200mm程度じゃあ見つけても撮るの難しいだろうなぁ・・・・
我慢できん!白い大砲⇒300mmの望遠「L」レンズ欲しい!!!また10万〜出費か、まぁ良いか。
鴨とかサギは発見して激写できたから良い練習にはなるね。

今週末の土日のどっちか天気の良さそうな日に今度は「大和 泉の森 公園」に行ってみようと思う。
バイクで30分くらいで着くかな。多分、誘いも無いだろうから1人で出かける事になるだろう。
カワセミに出会えると良いんだけどね、毎週公園散歩してたらいつかカワセミ様に出くわすでしょう。
神奈川県、都内の池のある公園をいくつか回ってみようと思っている。

    
TAMRON AF 55-200mm F4-5.6 DiU


4月8日(土)
 暇だね〜、誘い無ぇしなぁ〜

近いからスカブ〜を飛ばして「本牧市民公園」に晴れた隙をついてGO!!!
55-200mmのレンズの試写だ。
いたぜ!カモ!カルガモか?!あとなんかわからないけど、小さいやつ、可愛いなこの名前わからないけど小さい鳥!!カワセミに合いたいよ〜〜!!
グオぉ!200mmでも足りない・・・・・トリミングして公開に耐えるのはこのサイズが限界・・・・・
やはり小っこい鳥撮りは300mm〜400mmが必用なのか!!

    
TAMRON AF 55-200mm F4-5.6 DiU良いレンズかも!開放からシャープな像を結んでんな。

 自宅前で昨日買ったレンズの試し撮りをして遊んだ。愛車のポートレートだね。良いモデルです^^
とってもキレの良い描写だぁ、最高かもこのレンズ!
だけど1cm「後ピン」だと判明!ガ〜〜ン!ショック!この写真だと分からないけど、定規を斜めから写すと良くわかるんだな、これが。(定規の10cmの所にピント合わせてシャッター切ると11cmのとこにピントが合う・・・・)
オートフォーカスが合ってシャッター切ると1cm後ろにピントが合ってしまう現象。
適当に遊んでる人は気付かないレベルなんだけど、俺はいい加減カメラも使いこなし気味なんで気付いてしまう目になってしまった。早速クレーム出してメーカー調整に出した。
勿論無料さ。急がないから適応に直してくれればいいかなと♪

    
EF 85mm F1.8USM
俺の持ってるレンズで一番キレがあるかも。ボケ量も凄いし超高画質だね


4月7日(金)
 先週給料が入ったからレンズを買ってみた。
前から欲しかった「EF 85mm F1.8 USM」
まぁ、安かったかな。\48,000で購入♪勿論新品さ〜^^
明るいレンズだから良くボケるね、背景が。消し飛ぶ感じ。スゲ〜、レンズだ!!
開放からカリカリの解像度で使える!ちょっと想像以上でビックリかも。買って正解かなぁ〜

 
明るい大口径レンズなんで、見た目もカッコイイね♪「CANON IXY Digital700」

 
EF 85mm F1.8USM


4月5日(水)
 今の勤め先で仕事をして3年が経過した。
アッと言う間とは言わないけど、濃い時間だったと思う。
俺も今年で29歳か、だからどうしたって感じだけど。まぁ、何も変わらないって事だ。
正確には、何も変わる必要性はないだろう?変わるってなんだ?ってとこか。
まだ契約を切られる気配は無いからこのまま現状維持で今の職場で働き続けるでしょう♪

俺の『人生の転機』は約3年後。
俺の家が田舎の岡山に新築で建つ!!長男なんで俺の家って訳だ^^
だけど、その家に俺が新築と同時に済むかはまだ未定。
とりあえず両親だけ先に住んで、俺が後からかもしれないし、数十年先かもしれない。
要は、俺が横浜で仕事を続けるか、田舎の岡山に帰って新規に仕事をするかによって変わってくる。
俺の家だから将来的には確実に住むだろうけどね。決断は家が建った時だから今は深くは考えてない。先の事は分からんもん。

俺は長男なんで、岡山の土地と3年後建つ予定の新築の家は俺名義になる。
勿論ローン無しだ。俺の負担は1円も無いって訳。両親様が俺に残し、託してくれる財産だね。
一般の80%以上の人は土地や家は持っていない、又は自分のマイホームを持とうと思っている。だから皆がんばって働き貯金する。んで住宅ローンなんぞを組んでマイホームを持つわけだ。
そういう風に人生設計とかを結婚してれば夫婦で立てて日々生活するでしょう。
結論、俺の人生設計に『マイホーム計画』はいらないって事になるね。家は岡山に建つから他に建てるなんてアホくさい!
横浜に俺だけ残って仕事しても賃貸マンションで良いだろう。将来は岡山行き確定だから。

自分の力でマイホームは持たないのか?持ちたいとか思わないのか?
とかアホっぽい発想をする人も世の中にはいるかと思うけど、俺はそんなナンセンスな発想は一切無い。
俺が金持ちなら話は別だけど、経済面で俺は至って並レベルだからね。そんな金は別にまわして人生を謳歌したい。


4月2日(日)
 天気悪いなぁ・・・・・誰からも連絡無いなぁ、暇なんで車で出掛けてみた。
2週連続になるけど、今日も東京ビックサイトへGO!!!目的は「モーターサイクルショー」
あんまし惹かれるバイクはなかったななぁ〜、魅力的なコンパニオンもいないし・・・・最悪だ、帰るか・・・・と思って最後にYAMAHAのブースを覗いたら、、、、!!
!!ウオッ!!メチャメチャ可愛い!!!なんじゃこの子は!!こんな可愛い子はなかなかいない!!ああぁ〜、来て良かった!
って事でこの子だけで100枚以上撮影しまくって帰ってきたのでした♪
とりあえず今日は、横位置のカットを4枚載せてみました。

 
 
EF 24-105mm F4 L IS USM


4月1日(土)
 昨日からの京都旅行は最悪だった。
桜満開のはずが・・・・・1本も咲いていないじゃないかよ!!桜の写真は全く撮れずと言っていいほどに最悪だった。ほとんどツボミだし!!
開花まで一週間早かったみたい。
京都に入ってからは物凄い期待してただけに落ち込んだし、かなりテンション落ちて何の為の旅行かも分からない状態。金と時間の無駄だった。
とにかくつまらない旅行だった。2週間くらい前のテレビでは4月1日が満開!!!っと散々流してたくせに実際は1週間ズレてたなんて・・・・・・ほんの少しだけしか咲いてない・・・・・
しょうがないから、趣向を変えた桜をなるべく入れない構図で少しだけ(150枚くらい)撮影してきた。なかなか良い絵が撮れたんだなぁ、コレが。

土曜は桜の無い京都に居る意味はないから午前中早々に帰路に向かったのでした。観光する気もなくなるってもんだ。

  
EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM