12月の日記


12月31日(日)
 今日で今年もオシマイだね。
最終日は・・・クソ寒い中、秋山さんと川崎で待ち合わせして遊んでました。
○○収めってやつだな。ガッツリお金もかかった遊びだけど、楽しかったから良いかなと♪


12月30日(土)
 クソ寒いぜチクショウ!!
寒いけど1人で午前中からお出掛け。今日もカメラを提げてね、一眼レフカメラはオシャレなファッションアイテムでもあるのだ♪
本日の目的地は根岸森林公園。バイクで走って数十分で到着である。花なんて殆ど咲いてないし良い被写体もあまりなくて少し凹んだけどグルっと一周散歩してパシャパシャっと撮って帰宅。
家に帰ってからがコレまた大変で写真をパソコンで現像する作業にはいる。RAW形式で撮ったからJPGに現像(変換)する作業が必要なんだよね〜
先日からハマッてる「SILKYPIX3.0」で現像開始。1時間くらいかかったかな・・・・・
今回もノスタルジックトイカメラ設定をベースにして俺好みの仕上がりに追い込んで仕上げてみた♪う〜ん、グレイト!!

  

  
撮影機材 "EOS 30D" + "EF50mm F2.5 コンパクトマクロ"


12月29日(金)
 今日から7連休のSTARTってやつだ。
しかし何もする事がない、昨晩帰りが遅かったので昼過ぎまで爆睡・・・・・起きてからは母親の買い物に付き合った。
洗濯機を購入。どうやら故障したみたいでね、15万もするの買ってたな。

する事ないな〜って感じでネットでイロイロ見てたらデジカメ画像をレタッチする現像ソフトを見つけた。いや、前から知ってたんだけどメンドクサそうなんで手を出してなかったんだよね。
「SILKYPIX3」っていうんだけど、これがまた面白い現像効果があるんだ。イロイロあるんだけど、「ノスタルジック・トイカメラ」っていうのがなんだかオモチャカメラで撮ったような仕上がりに現像できて良い感じなんだよね。
周辺減光もありだし、発色もノスタルジー。粋だね♪これだからデジタルは最高だ♪

   
撮ったままの状態  SILKYPIXのノスタルジックトイカメラ設定で現像

12月24日(日)
 どうしてもマクロな世界を撮影したくてルミちゃんにマクロレンズを借りた。
家の周りでちょっくら撮影して遊んでみた。でもこのルミちゃんに借りたレンズは設計が古くて・・・等倍で撮影できないんだよね〜・・・・
メチャ寄れるんだけどイマイチだな、自分で買おうとは思わない。描写は良いんだけどね。マクロの楽しさが分かったんで来週にでもマクロレンズを買う事に決定!!

昼からは、会社の友人の吹奏楽団コンサートがあるので見に行ってきた。普通にマッタリだったな。
クリスマスだったけど、極々普通に終了〜

  
撮影機材 "EOS 30D" + "EF50mm F2.5 コンパクトマクロ"


12月23日(土)
 今日はクソバカデカイ「レンズ」と「カメラ」をおっさげて午前中から金沢動物園に行ってきた。勿論一人だ!!
車で行ったんだけど片道20分もかからずに到着。あまりの近さにビビッた。
サクサクッと撮影をして楽しんできた。人気が無く貸切状態だったんでかなり撮影に集中できたね♪

午後は契約したマンションを見に両親とお出掛け。中も見ずに契約したもんだから心配だったけど、想像通りな感じで問題無し!1月14日の引越しが楽しみだな。


撮影機材 "EOS 30D" +" EF 300mm F4L IS USM"
総額30万円の組み合わせじゃ〜^^

 

 


12月18日(月)
 マクロレンズが欲しい!!
車購入熱が冷めてしまったから、何か買い物がしたい。
とは言ってもやっぱり「スターレット グランツァV」の1300ccで軽量でターボってのは魅力的だからわからんけどね。
そんな時、先週末に「ルミちゃん」と遊んでる時に相談したら、
「車はこのエスティマがあるじゃないっすか!何でもう一台買い足すんですか?なんの為に?バイクもあるし、土日しか乗らないじゃないですか〜」
「古い中古車、グランツァVでしたっけ?最新のカーナビ付の総額は70万円っすよね?70万円なんてスグに貯まる額じゃないですよ、貯金しといた方が良いんじゃないですか?」
ごもっともだ!車の値段で考えたら70万円ってのは安いかもしれないけど、単純に金額でみれば70万円って大金だもんな。それに毎月駐車場代として1.5〜2万円くらいかかる。う〜ん、微妙!!
マイカーはエスティマがある。ほぼ自分の車として自由に乗れるから不自由もしていない。
あぁ、わかってはいるさ、もう一台なんて今の横浜での生活では必要無い事を!!
って事で、とりあえず購入計画は今日現在では休止だな。

さて、話を戻して買い物ネタだ。
「NINTENDO Wii」は買うとして(売り切れで入手困難だけど・・・どっか売ってないかな)
NIKONかPENTAXのカメラを買ってみようかなと検討中。やっぱデジカメを買いたい♪
来年の4月にはCANONから新型が出る次期なのでそれは必ず買うとして、別でCANON以外のメーカーにも手を出してしまおうかなと。
車買った時の70万円と比べれば数十万の出費は安いもんだしね♪
NIKON「D40」と「VR 105mm」っていうマクロレンズをセットで欲しいかな。総額で15万円ってところか。
マクロレンズは何故か持っていないので、マクロ専用としてのチョイスだ。CANONでマクロレンズを買い足すのも勿論有りだけど・・・
それとCANONのレンズを追加で買うのも良いなぁ。「EF 70-200mm F4
L IS USM」13万円。
さぁ、どうする!!


12月17日(日)
 特にする事もなく、家でダラダラな休日。
カメラ提げて自宅前の公園を散歩。けっこう被写体ってあるもんで30分くらい撮影を楽しんだ♪今日の外出はこれだけ〜・・・
新しい一眼レフカメラをもう一台買っちゃおうかなとか思ってる今日この頃。
車欲しい熱も冷めたから多分買わないしね。家に2台もいらないし、休日しか乗らないから必要無いじゃん、ってな感じか。まぁ、わからんけどね。

家の社宅が来年の春で無くなるから1月に引越し決定。もう家が決まった。近場のマンションだ。今の家から1kmも離れていない場所。駅に近くなるから良いでしょう。
そこに2008年の9月まで住む。そして親父が定年した所で田舎の岡山に帰る。
多分、俺も今の仕事を辞めて両親と一緒に岡山に帰るでしょう。んで岡山で新しい生活を始める事になるかな、きっと。
俺の本籍は岡山だからね、帰るのが基本だしね。長男だし。使命でもある。
できれば嫁さんもらって一緒に連れて帰りたいけど、今時、世間は冷たい女性ばっかだからな、、、嫁に行く、嫁ぐ、どこでもついていく、という極々普通の感じは都会の女性には無いんだろうな。
田舎の実家で第二の人生のSTARTだな。
俺の家も新築で建つし、ローン無しだし最高でしょう。仕事はまぁ、適当になんか探すレベルでOK。特に生活にお金がかかる訳じゃないからね。
生活がかかってないってのが何よりも岡山に帰るメリットでもある。

 
 
EOS 30D + EF 85mm F1.2 L USM


12月3日(日)
 相変わらずツマラナイ休日を過ごしている。
中古車検索は日常化してて欠かさないけどね。コレだけは楽しい。
12月末の購入が現実をおびてきたか??在庫がないから買うに買えないけどね、グランツァVかダイハツのYRVが欲しい。
両車ともに1300ccのターボだ。予算は60万かな。

さて、今年ももう終わってしまう。
2006年の貯金はどれくらいだったかなと。
来月末で今年ラストの給料が出るけど。もう額が出たから計算してみると、、、、
今年12ヶ月分の貯金は「160万円」だな。昨年は150万円だったから今年は10万円多く貯金できてるじゃないか。なかなか宜しい!!
来年も150万円は切らないように計画的に貯金を進めて行こうと思う♪