メダカが消えた意外な理由 窃盗じゃない? 数百匹が“失踪”

突如消えた、200匹ものメダカ。このメダカの大量失踪は、2022年5月、東京・三鷹市で起きた。
メダカがいなくなった下田幸司さん「一瞬、盗まれたのかもしれないというのはあったんですけど、やっぱり、横に網とかもあったのに、使われた形跡がなかったのと、人為的な感じじゃないような」
“メダカブーム”でメダカの窃盗が相次ぐ中、人の仕業とは思えない違和感があったという。さらにこの家では、4年前にも600匹のメダカが突然、いなくなっていた。
メダカがいなくなった下田さん「一夜にして、全部いなくなっちゃったんで、おかしいなと思ったんですけれども。ようやく大人になって、また卵を産み始めてたんで、その矢先でしたので、やっぱり、がくぜんとしました」
なぜ、メダカは消えたのか。
正体を突き止めるため、防犯カメラを設置すると、2022年6月下旬、その犯行現場がとらえられた。
映っていたのは、目の周りが黒く、しま模様の尻尾を持った動物...アライグマ。
…詳細はリンク先へ …
https://www.fnn.jp/articles/-/405099
2022/8/18 FNNプライムオンライン

2022年08月29日