077809
Replay Burners 掲示板
[戻る] [記事No.順] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

新着スレッド - 最新20件
1: サンダードラゴンの音楽について (2) /  2: YouTube情報 (0) /  3: YoutubeのPowerDrift動画について (6) /  4: お知らせ (1) /  5: zoome内「アーケードゲーム」サークルへの投稿について (2) /  6: [RB動画] 携帯電話(iモード)での再生について (2) /  7: キャプションファイルの追加について (8) /  8: AVI録画機能について (19) /  9: 雷電(セイブ開発)のリプレイがどうしても上手く再生されません (5) /  10: 動画のDVD化について (2) /  11: バーチャレーシング(初級・視点2)のリプレイが見たいです (3) /  12: mameplus! version page (2) /  13: 三国戦紀のリプレイ (2) /  14: お知らせ(ゲーム動画) (6) /  15: ファイネストアワー (2) /  16: ver.について (2) /  17: mame32 (2) /  18: お知らせ2 (4) /  19: Replay Burners 2 (8) /  20: 「リプレイ動画化」承諾のお願い (0) / 
[ スレッド一覧 ]

  サンダードラゴンの音楽について 投稿者:A.K上越  
▲前 ▼次  
リプレイ動画化ありがとうございました!!

動画再生中流れる音楽についての質問です。

私の家では、今回の動画の音と、以前TKG本部さんが投稿されたリプレイによる動画の音が合わさった感じで流れており、音が違って聴こえていました。
以前動画化して頂いた、NMKのブラックハートも今回と同じ状態で、家でリプレイを作成していた状況より動画では音が減っています。

2作とも、使用した本体は Thunder MAME32+(蜂大往生等のCAVEシューティングを初めて対応した時代にリニューアルされた本体だったはず)なので、同じ音楽が流れるはずなのですが正確には分かりません・・・。

現在よりずっと前にリリースされていたものかもしれないと思い、自分で再度落として調べようともしたのですが、現在の雷豆配布先では過去の本体は掲載されておらず、自身で検証する事が出来ない状態です。


もし可能であれば、現在使っている本体フォルダ等をafbさんのところへ送付させて頂き、診てもらえたらと思うのですが・・・。

... 2012/06/04(Mon) 20:28 No.259  

Re: サンダードラゴンの音楽について 投稿者:afb@管理人  

こちらでThunderMAME32+106Xのテキストを見てみたのですが、雷豆は独自にNMKサウンドの修正を行っているようです。
動画は動画化しやすいMAMEPlusPlus0.111u6で行っています。時間はかかりますが、サウンドを雷豆+で録音して再アップも可能ですがどうでしょう? ブラックハートも方も。

... 2012/06/04(Mon) 23:59 No.260  

Re: サンダードラゴンの音楽について 投稿者:A.K上越  

お手数をおかけして申し訳ありません。
サンダードラゴン・ブラックハートのサウンドの件、宜しくお願い致します。
次リプレイへの励みとさせて頂きます!

... 2012/06/05(Tue) 05:41 No.261  


  YouTube情報 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
■YouTubeの再生リストの再生順番が逆になったり、ぐちゃぐちゃになるバグが発生しているようです。

■YouTubeで広告付き、またはブロック対象になる動画はYouTube「RB Video Library」で公開してます。(ナムコ・コナミの動画はこちらで公開します)
コンテンツID発生一覧(2012年6月6日更新)
Konami
・グラディウス
・グラディウスII
・サラマンダ
・ライフフォース

SME
・悪魔城ドラキュラ
・コントラ

Victor
・メルヘンメイズ
・ドラゴンセイバー
・アウトフォクシーズ
・ピストル大名の冒険
・ドラゴンスピリット
・オーダイン

BandaiChannel
・スプラッターハウス
・ニューラリーX
・マッピー
・ゼビウス

... 2011/12/19(Mon) 21:31 No.258  


  YoutubeのPowerDrift動画について 投稿者:みるくここあ  
▲前 ▼次  
管理人様はじめまして、みるくここあと申します。
ゲーム音楽のコピーなどをして細々と活動しております。
PowerDriftのLike the windがどうしても演奏したかったので耳コピをして演奏データを作成います。
完成したらニコニコ動画に動画付でアップロードしたいと思い素材を探しておりましたところ、Youtubeで高画質の動画を公開されていることを見つけました。

Youtubeの動画データをお借りすることはできないでしょうか?
お借りできるなら出典の明記、使用の報告もいたします。
また、削除要請があればすぐに削除いたします。

突然で失礼な問い合わせかもしれませんが、ご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

... 2011/11/21(Mon) 03:10 No.251  

Re: YoutubeのPowerDrift動画について 投稿者:afb@管理人  

こんにちは、管理人のafbです。

YouTubeにあるパワードリフトの動画は全部で7つあるのですが、使用したい場合はプレイヤーさんの了承を得ていればOKです。
Like the windということはBコースの動画?であればKINさんにメールで連絡してみますので、返信があればここでお知らせします。
しばしお待ちください。m(__)m

パワードリフトの動画

プレイヤー KINさん
Power Drift B
http://www.youtube.com/watch?v=9zEJXc5UZP0
Power Drift C
http://www.youtube.com/watch?v=eisCeK0HX8A

プレイヤー WTRさん
Power Drift A
http://www.youtube.com/watch?v=VT6iCNHzL84
Power Drift D
http://www.youtube.com/watch?v=hrxsa1OA__0
Power Drift E
http://www.youtube.com/watch?v=cagn8QUXHRU

プレイヤー suikaさん
Power Drift C vol.2
http://www.youtube.com/watch?v=D9dUYlnz5U0

プレイヤー afb(私のは使用OKです)
Power Drift Start Push Run
http://www.youtube.com/watch?v=tJnlHrdGCmg

※上に動画のURLが貼ってありますが、通常「ttp」と「www」は禁止ワードになってます。

... 2011/11/21(Mon) 19:05 No.252  

Re: YoutubeのPowerDrift動画について 投稿者:みるくここあ  

管理人様

突然の申し出に丁寧なご対応ありがとうございますm(_ _)m
またプレイヤーさんへの問い合わせについてもお手数をおかけして申し訳ありません。

こちらで作成中の音源は次のURLで一時公開しております。
(ht)tp://bit.ly/rSztAS
(ラフミックスで調整中)

オールドゲームファンとしてもいつも楽しく動画を拝見させていただいおります。
今回の件では招かれざる客を呼び込む可能性もありますので
アップロード用への使用許可は相応しくないと判断されたり
提供する先の音源のレベルが相応でないなどありましたら
許可しませんと一言でも構いませんのでお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

... 2011/11/21(Mon) 20:05 No.253  

Re: YoutubeのPowerDrift動画について 投稿者:afb@管理人  

KINさんからOKの返事を頂きました。
動画の編集などは自由にして構いません。
動画の説明欄にプレイヤーさんの承諾を得たことを一筆書いてもらえればOKです。
作品の完成を楽しみにしております。

... 2011/11/22(Tue) 06:16 No.254  

Re: YoutubeのPowerDrift動画について 投稿者:みるくここあ  

管理人様
KIN様

ご厚意に感謝いたします。
下記URLにてアップロードが完了いたしましたことをご報告いたします。

(ht)tp://nicovideo.jp/watch/sm16236952

・出典元情報としてReplayBrners
・プレイヤー情報としてKINさん
それぞれコメントに記載いたしました。
直リンクは心配だったので動画内右下にURLとシグネイチャーを追加しました。

本当にありがとうございました。

... 2011/11/22(Tue) 13:26 No.255  

Re: YoutubeのPowerDrift動画について 投稿者:afb@管理人  

鑑賞させてもらいました。
Like the windはあらためて名曲ですね〜。
高音の音色が見事でした。

... 2011/11/22(Tue) 20:43 No.256  

Re: YoutubeのPowerDrift動画について 投稿者:みるくここあ  

ありがとうございますm(_ _;m
あるGMバンドの演奏を聞いてどうしてもやりたい一念だけでやってしまいました;
旋律は楽譜無しのアドリブ一発録りなのでミスも含めてニヨニヨしていただければ幸いですm(_ _)m

他にも作成しているコピーやアレンジもあるので、またどこかでお世話になるかもしれません。
その時にはまたご相談させてください。

ありがとうございました。

... 2011/11/22(Tue) 21:24 No.257  


  お知らせ 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
メインPC が壊れました。
電源を入れるとビープ音が鳴り続けるので、ハード系の故障と思われます。
現在携帯から書き込みしていますが、しばらくメールの受信やサイト更新ができません。
何か連絡したい場合は、ここのBBS かTwitterのメッセージでお知らせください。
復帰は今のところ未定です。よろしくお願いいたします。

... 2011/10/09(Sun) 23:18 No.249  

復帰のお知らせ 投稿者:afb@管理人  

その後、メインPCの起動率が上がったのですが、突然PCが落ちてビープ音が鳴る現象が続きました。
PCのメモリとグラフィックボードを挿し直し、現在様子を見ていますが、2日間使用してもまだPCが落ちていないので、このまま落ち着いてくれたらラッキーなのですが・・・。
とりあえず10月16日より復帰しましたで、通常通りでよろしくお願いします。

... 2011/10/16(Sun) 22:09 No.250  


  zoome内「アーケードゲーム」サークルへの投稿について 投稿者:A.K上越  
▲前 ▼次  
afbさんこんばんは。先日はありがとうございました。一応携帯版のページからも不具合の報告を出し、後は待つのみという状況です。

本日、zoomeでafbさんが管理するサークル「アーケードゲーム」に参加させてもらったのですが、YOUTUBEへ掲載してもらった動画をサークルへ投稿させてもらう事は可能でしょうか?

自分のPCで作った動画を載せることが筋目だと思うのですが、afbさんに編集してもらった動画と重なったり、ネタを避けて投稿するのは失礼に当ると感じ、質問します。

動画はVid-DLページからAVIファイルに変換し、大切に保管しております。
出来る事なら、zoomeのマイページにて、動画化されたリプレイと攻略ポイントを綴った文章を合わせて掲載する形で更新していきたいと考えています。

宜しくお願いします。

... 2011/06/04(Sat) 21:46 No.246  

Re: zoome内「アーケードゲーム」サークルへの投稿について 投稿者:afb@管理人  

YouTubeに掲載した動画はリプ投稿者側で自由に使用してOKです。
ぜひマイページやサークルへ動画を活用してください。

... 2011/06/04(Sat) 22:02 No.247  

Re: zoome内「アーケードゲーム」サークルへの投稿について 投稿者:A.K上越  

ありがとうございます!!!!!
... 2011/06/04(Sat) 22:09 No.248  


  [RB動画] 携帯電話(iモード)での再生について 投稿者:A.K上越  
▲前 ▼次  
afbさん、動画作成いつもありがとうございます。

「X-MEN children of the Atom」の動画より先が、携帯版YOUTUBEで観れなくなってしまいました。
X-MEN以前の動画は全て観賞できた為、携帯版の仕様or動画ファイルの都合によるものかと考えていますが、今はPCのみで観ています。

情弱な質問で申し訳ありませんが、何か良い解決策がありましたらご教授願います。

※スマートフォン各種であれば問題なく観れると思っているのですが、iモード経由で使いたいアプリ(2chブラウザ等)がある為、まだ買っていません。
ちなみに今使っている機種はワンセグ最弱のF906iのみでs(´Д⊂)

... 2011/06/02(Thu) 19:37 No.243  

Re: [RB動画] 携帯電話(iモード)での再生について 投稿者:afb@管理人  

どうもYouTube全般の最近の動画から一部の携帯で見れない状態が続いているようです。

ヘルプフォーラム(http://wwwを半角に直して)
http://www.google.com/support/forum/p/youtube/thread?tid=250bb3c70eabecb7&hl=ja

これはYouTube側で改善されるのを待つほかないと思います。
もし改善後で、改善前の見れない動画があれば再アップしますのでその時は教えてください。

... 2011/06/02(Thu) 21:21 No.244  

Re: [RB動画] 携帯電話(iモード)での再生について 投稿者:A.K上越  

返信頂きありがとうございます!早速ヘルプフォーラムを覗いてみました。

新しいアップロードに対して再生できない事例のほか、音声のみ再生される・ページが開かない・モバイル使用で再生が途中で途切れる等、数多くの報告例の中で私と同様の投稿を見つけた為、改善を待ちながら対処方法を実践することにしました。


@「電源を落とす」 A「SDカード関係の不良見直し」

@は、普段から予備の電池パックを持ち歩いてしょっちゅう交換していましたが変化は無かったです。

Aは未確認ですが、読み込み不能になることが多くなっている(本体SDスロットの経年劣化orカード自体の問題)ので、動画再生問題からは外れていても買い換えを行いたいと思います。

私のSDカードスロットは、刺しが深すぎると読み込まない & フタを必要以上に押さえ過ぎると同じく未入力となる仕様なので、データ移動の際にファイルが消えたりする症状の改善には期待出来そうですが話がズレてすいません^^; o/⌒( ゜д゜ )つ    ∧_∧

半年前にも再生できません現象が出て、数ヵ月後に改善された覚えがあるので気長に行こうと思います。
アドレスまで丁寧に教えてもらい助かりました!

動画数1000を超えるキリ番に何故かガロスペを送ってしまい責任を感じておりますがwおとなしくシューティングの巣に戻って投稿を行いますので、また宜しくお願いします。

... 2011/06/03(Fri) 18:21 No.245  


  キャプションファイルの追加について 投稿者:A.K上越  
▲前 ▼次  
いつも掲載して頂きありがとうございます。

去年投稿したリプレイにキャプションを付けたいのですが、既に掲載されたものについては、キャプションファイルのみを送る形で宜しいのでしょうか?

自分でホームページを作った事が無い為、編集の難しさ等を知らずに送っては申し訳無いと感じ質問させて頂きました。

おそらく既出の質問かと思いますが、よろしくお願いします。
年明け早々にすみません。

... 2011/01/05(Wed) 19:43 No.227  

Re: キャプションファイルの追加について 投稿者:afb@管理人  

A.K上越さん、どうもです。
キャプションファイルだけでも大丈夫ですよ。
どのリプレイかを教えて頂ければzipファイルを差し替えておきますので、キャプションファイルをメールで送ってください。

... 2011/01/05(Wed) 20:51 No.228  

Re: キャプションファイルの追加について 投稿者:A.K上越  

afbさん、教えていただき有難うございます!!

束の間、また新たな壁にぶつかっています…

実はRB動画のナイトストライカー(キャプション付き)を拝見してから興味を持ちまして、いま他のリプレイヤーの方の.capファイルを参考にしているのですが、キャプションを反映出来ずに困っています(表示されません)。

自分で調べるつもりでキャプションファイルの作り方を解説しているページを探しているのですが、全く見つかりませんでした(色々な.capファイルを参考にとの話だけ)。

{始めは行頭に#・その後フレーム数:文章}
と書式が決まっている所までは大体同じだったので真似が出来ましたが、作成したファイルを置く場所が分からず、ためしにinpフォルダに置いてinpファイル名と同じにしているのですが変わりません…

本体の設定でキャプションは有効にしてあり、romディレクトリはThunderMAME32のromsに関連付けしてあります(悪影響があれば変更します)。
inpフォルダはmame0.125.exeと同じ場所です。

作ると言った矢先に恥ずかしい限りですが、ご教授願います。
長文失礼しました。

... 2011/01/05(Wed) 23:21 No.229  

Re: キャプションファイルの追加について 投稿者:afb@管理人  

capファイルはinpファイルと同じ場所に置き、同じ名前にします。
MAMEはゲーム起動時の警告文やTab設定のフォントが日本語表示できるようにしておきます。

-----------------------------------------------
■書き方の例

# ←コメント用(#行は画面に表示されません)
#
# 4面
#
6082 : 4面は誘爆が2つ 
6574(300): ここから減速して誘爆機を狙います 

 ↑
表示場所のフレーム。(300)は表示フレーム数。()なしは次のフレームまでずっと表示。


■作成手順

リプレイ再生時にF11を押しフレーム表示して、文字を表示したいところでポーズ、右上のフレームを記入します。

-----------------------------------------------
上記でうまくいかない時は何かの要因があるかもしれません。その場合はこちらでもMAMEPlus!0.125で確認してみます。

... 2011/01/06(Thu) 00:23 No.230  

Re: キャプションファイルの追加について 投稿者:A.K上越  

詳しく教えていただきありがとうございます。

他のver(0.107等過去のリリース)でリプレイの名前で.capファイルを作成したところキャプションが表示されましたので、おそらく0.125本体※か自身のPCに問題があるのではないかと思いました。
※本体は、私がリプレイテスト用に使っているDL直後に展開した物を使っている為、設定による誤動作は難しいと考えています。

PCに関してはOSにVistaを入れてある以外はMAMEに直接関わるアプリや機器は入れていません(MAMEに関してはUSBパッドのみ)。内蔵HDから全て読み込んでいます。

現状で私のPCではキャプション不可のままになっていますが、arbさんから教えて頂いた作成手順を踏んで試しに作ってみます。フレーム数と表示時間さえわかれば何とかなりそうな気がしてきました!!

もし送ったキャプションファイルの具合が悪い場合は、再度この記事かメールにて教えて下さい。

お時間を割いて頂きありがとうございました。失礼します。

... 2011/01/06(Thu) 12:18 No.231  

Re: 補足情報 投稿者:A.K上越  

OS WINDOWS Vista Home Premium 32bitSYS(SP2)

PC mouse computer

プロセッサ AMD Athlon(tm) 64×2 Dual Core 5600+ 2.90GHz

メモリ 2.00GB

... 2011/01/06(Thu) 12:35 No.232  

Re: キャプションファイルの追加について 投稿者:afb@管理人  

こちらでキャプション表示できるか検証した結果、
MAMEPlus!0.124 ○
MAMEPlus!0.125 ×
MAMEPlus!0.126 ×
MAMEPlus!0.127 ○
となりました。残念ながら0.125はキャプション表示に対応してないようです。

... 2011/01/06(Thu) 14:26 No.233  

Re: キャプションファイルの追加について 投稿者:A.K上越  

素早い対応ありがとうございます!おかげで胸のつかえが取れました。

キャプション対応が決まっていたのは誤算でしたが、あまり取り貯めてなくて良かったです。逆に助かります。

…ただ、映像だけで事足りるリプレイが多かったような気もしないでもないので、思い入れが強いものや理解しづらいリプ等に絞って一から作り直してみたいと思います。

とりあえずKINさんのシェリフが出たばかりなので、半月位経ってからVer0.125最後の投稿を致します。

それでは、失礼します。

... 2011/01/06(Thu) 17:37 No.234  

Re: 結果報告 投稿者:A.K上越  

mame plus! verのページ(仮)からmame32plus-0.124aをDLして試してみました。

バッチリ表示されました!感動しました!!

あとはafbさんから教えてもらったテンプレを駆使して作るだけです。本体のカスタマイズはBG周りだけに留めます。

勉強になりました。本当にありがとうございます!!

... 2011/01/06(Thu) 19:34 No.235  


  AVI録画機能について 投稿者:biwa  
▲前 ▼次  
お世話になります。下のスレッドとも関連するのですが、

私はDVD画質で録画をしたいのですが、"TV表示用に設定"ボタンを押しますと、添付画像のような内容に自動設定されてしまいます。「何故このような数値になるのかという根拠」と、「○で囲んである項目の意味すること」がよく分かりません。この機能について明るい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

また、実際に自分で試行錯誤してみて分からないことが3点あります。

(1)afb様のスペースハリアーを録画してみたのですが、スコアや背景画像などは綺麗なのに、ハリアーだけが動くたびに残像が出ます。これは単に私のPCのマシンパワーが足りないだけなのでしょうか?、それともmame本来の仕様なのでしょうか?。

(2)録画する際にどのコーデックを選べば綺麗に撮れるのでしょうか?(DVD化するためですので、容量は問いません)

(3)本サイト、リプレイバーナーズさんでは640x480サイズの動画が標準のようですが、これには何か理由があるのでしょうか?

※私が求めている画質は「TKG本部様のアルゴスの戦士」のレベルです。mp4形式のものを拝見しましたが、にじみもなく、非常に綺麗です。プレイ内容も物凄いですが(私には絶対無理な芸当です。人間技とはとても思えません)。

... 2010/07/24(Sat) 23:44 No.192  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

あれ?。アップした画像が表示されません。何故???
... 2010/07/24(Sat) 23:46 No.193  

Re: AVI録画機能について 投稿者:afb@管理人  

TV表示用設定は使用したことが無いので分らないのですが、
(1)はおそらくPCのパワー不足です。
(2)はブログの「リプレイ動画作成手順」日記を見てもらえば幸いです。コーデックはAVIzlibを使用してます。
(3)は特に意味はありません。丁度よいからw

添付ファイルについてですが、この掲示板には表示できません。ごめんなさい。一応留意事項に書いてありますが、知る人は皆無です^^;

... 2010/07/25(Sun) 06:34 No.195  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

PCのトラブルで大変でいらっしゃるのに、迅速なお返事ありがとうございます。

(1)はPCのパワー不足ですか・・・。今は買い替える予算がありませんので、近い将来の夢にでもしておきます。

(2)は改めて拝見したいと思います。

今後もよろしくお願い致します。

... 2010/07/25(Sun) 10:45 No.196  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

afb様、ご無沙汰しております

投稿以降、貴方様のブログを拝見し、断続的に色々試してきましたが、上手くいきませんでした。以下、詳細を申しますので、よろしければご意見お願い致します。

(1)スペースハリアーのリプレイ動画をエミュ本体で録画するのを諦め(バージョンが違うと、途中ゲームオーバーになる為)、画面キャプチャーソフト「アマレココ」を使用して行うことにした。

(2)コーデックはAVIzlibを使用

(3)録画は成功したが、動画を再生すると、画面の色がおかしい(レントゲン画像のように反転していて、青紫系が被さった画像になる)。SMPlayerのみ正常色で再生できるが、他のプレイヤー(WMP等)では反転する。

... 2010/08/12(Thu) 13:24 No.201  

上レスの補足です 投稿者:biwa  

そもそも、何故画面キャプチャーソフトを使おうなんて考えたのかを失念してしまいましたので、自分がプレイした沙羅曼蛇のリプレイ動画を作成してみました(plus!plus!0.119u1を使用)。すると、何が問題だったのかを思い出すことが出来ました。

コーデックはAVIzlibを使用しましたが、mameの"AVI録画の設定"画面で、色の項目"16bitを24bitに変換"にチェックを入れないと、音声だけで、画面が表示されません(真っ黒)。また、その後のコーデック選択画面でAVIzlibを選択した際、構成(F)ボタンを押してRGB24を選んでしまうと画面の色が反転し、それ以外のYUV***を選ぶと、画面の色は正常表示されます。ただし、SMPlayerとその他のプレイヤーで再生してみましたら、画面の色が反転するのはお互いに逆になります。これは各プレイヤー毎の仕様の違いによるものなのかもしれませんので、今回の質問から趣旨が外れるのかもしれませんが・・・。

以上まとめますと、AVIzlibコーデックを使って録画する際は、どういった設定で行えばいいのかをアドバイスいただけると非常に助かります。

... 2010/08/12(Thu) 14:32 No.202  

Re: AVI録画機能について 投稿者:afb@管理人  

スペースハリアーのリプレイはAVI機能付MAMEでは再生出来るバージョンが無いため、画面キャプチャーで録画するしかありません。しかし画面キャプチャーソフトによっては色がおかしくなったり様々な不具合があるかもしれません。

たしか私が録画したときは結構昔だったため、画面キャプチャーソフトではなく、別PCで再生した映像をキャプチャー機器でPCに取り込んで録画したと思います。mpg2ファイルです。そのためにボケた映像なのかも。


なお、AVIzlibコーデックの件ですが、
AVIzlibコーデックでAVIファイルにしたら、さらにDIVXやMP4に変換する必要あります。AVIzlibコーデックのAVIファイルでは正常に再生できない場合があるためです。私はいつも最終的にx264vfw(H264/MP4 AVC)コーデックで変換しています。

... 2010/08/12(Thu) 16:53 No.204  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

ああ、なるほど、そういう仕様(?)なのですね。しかし、再変換するのに時間が掛かるのでいつも途中で止めてしまうんですね。マシンパワーが無いのも理由の一つですが。管理人様のご苦労が偲ばれます。

余談になりますが、x264vfw(H264/MP4 AVC)に変換する際の設定は迷います。滲み無く表示するための適切な設定値がつかめないからです。また、(元ファイルの)フレームレートが120だと、画質が急激に上がるような印象を受けました(アルゴスの戦士など)。

何か上手い方法がないものでしょうか?(お手上げ?)

... 2010/08/12(Thu) 19:40 No.206  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

素朴な疑問があるのですが、管理人様は「AVIzlibコーデックで録画した後、x264vfw(H264/MP4 AVC)に変換する際、サイズを640x480に変更する」とブログに書かれていらっしゃいますが、最初から640x480で録画しておけば、元サイズから解像度を引き伸ばす際、画質が劣化しないように思うのですが、これは私の考えが間違っていますか?。

AVI(可逆)で録画したら引き伸ばしてもそれほど画質は劣化しないのでしょうか?。それとも、x264vfw(H264/MP4 AVC)に変換する際にサイズ変更したほうがメリットがあるのでしょうか?。それとも、640x480サイズで録画するのが処理的にきついのでしょうか?。

管理人様のパソコンはデュアルコアマシンだと拝見したような気がしますが、デュアルコアでもきついのでしょうか?。ちなみに当方のパソコンはシングルコアのアスロン64(1.8GHZ)です。

... 2010/08/13(Fri) 12:46 No.208  

Re: AVI録画機能について 投稿者:afb@管理人  

私がリプレイから動画にする基本的な流れは

1.AVI機能付きMAME(DDEmeやPlusPlus)で設定(60fps、AVIにオーディオ含める)、AVIzlibコーデックでAVIファイルを作成。この時点でファイルサイズは数GB〜数十GB

2.aviutlを使いx264vfw(H264/MP4 AVC)コーディックで変換。解像度を640x480にする。この時点でファイルサイズは数百MB〜1GB

3.zoome用に200MBにするため、2で作ったAVIファイルを15分程度で分割。H264のmp4ファイルに変換。映像ビットレートは1300kbps。

4.YouTube用に2で作ったAVIファイルを10分毎に分割。映像はさらに圧縮して各100MBくらいにする。

※2〜4は全てaviutlで作成。

1の段階で640x480にしないのはPCに負担をかけないため。
2の段階でaviutlの拡大処理フィルターを使い、クッキリな映像にしています。

動画作成用PCはクワッドコアの1.6GHz程度だったと思います。
x264vfw(H264/MP4 AVC)の変換は物にもよりますが、30分なら30分くらい(実時間)で変換できます。なお動画は全て60fpsで作成しています。

... 2010/08/13(Fri) 15:10 No.210  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

毎回詳細なご説明、ありがとうございます。かなり内情が分かってきました。管理人様の作業なさっている姿が想像できるようになってきました(さすがにお顔までは存じませんが^^;)。

普段から私は質問魔と呼ばれておりますが、よろしければもう少し話にお付き合いください。

細かい話になりますが、上レスにて「2の段階でaviutlの拡大処理フィルターを使い、クッキリな映像にしています」とおっしゃっておられますが、これはメニューの[設定]→[サイズの変更]にて行うという意味でよろしいですね?。わざわざこんな質問を致しますのも、某ブログで「別プラグインのような形で拡大・縮小フィルター(のようなもの)を導入したほうが綺麗」というような解説を読んだからです。標準の機能では不足でもあるのか?と感じたからです。

さらに、他にも疑問がありまして・・・

(1)x264vfw(H264/MP4 AVC)に変換する際、[ファイル]→[AVI出力]ではなく、[プラグイン出力]→[拡張x264出力(GUI)]で行うのは、どういう理由からなのでしょうか?。前者のほうがオーディオ圧縮の方法がいろいろ選べてメリットがあるような気がしてしまうのですが(PCM等)。

(2)設問(1)の後者の[プラグイン出力]→[拡張x264出力(GUI)]を選択すると、NeroAACエンコーダが導入可能になりますが、ファイルの保存画面で"オーディオ圧縮"ボタンが押せない上に、設定内容もPCM 44.1KHZ 2chのままです。これはどういう事なのでしょうか?。実際にはAACとPCMのどちらが適用されるのでしょうか?。

以下、余談です。変換時のビットレートをいろいろ変えて試してみましたが、私は4000kbps(シングルパス)でも画像に満足できません。某サイトでマルチパスのほうが綺麗とか書いてありましたので、同じ4000kbpsで試してみましたが、かすかに字幕がくっきりする程度です。シングルよりも時間が倍近く掛かりますし、これならシングルパスで+1000したほうがメリットがあるように感じます。

管理人様のPCはクアッドでしたか。これは失礼しました。実時間で変換できるというのが非常に羨ましいです。ちなみに私が実験に使用したのはYouTubeの解像度1920x1080、再生時間1分強の、大阪の某花火の動画です。シングルパス(720x480)で約10分掛かりました。ちなみにマルチだと30分弱でした。面倒な話なのですが、元の解像度だと、カクカクしてまともに再生できないからです(我がPCの非力さに泣けてきますorz)。

... 2010/08/14(Sat) 00:21 No.211  

Re: AVI録画機能について 投稿者:afb@管理人  

■フィルターは標準の物ではなく、様々なサイトを回って集めた物だったと思います。
■x264vfwをmp4に変換する理由ですが、そのままだとzoomeにアップ出来ない時があったのでmp4にしたかもしれません。
■NeroAACエンコーダでAACだったと思います。導入のやり方はニコ動WikiかzoomeWikiにもあったような気がします。
■なお、mp4に変換する時はクアッドコアでも2倍くらい時間がかかります。

... 2010/08/14(Sat) 12:13 No.214  

(祝)DVD化するための動画作成方法が確定 投稿者:biwa  

管理人様のアドバイスを参考に、これまでいろいろ試行錯誤してまいりましたが、とりあえず方法が確定しましたので、記載しておきます。なお、私の非力PC(アスロン64(1.8GHZ)、メモリ1.5GB、GeForce6600、HDDシリアルATA)でのやり方です。パワフルなマシンをお持ちの方ならより精細な動画が作成できることでしょう。

@mameを起動し、原寸サイズでリプレイを再生する
➁動画を「アマレココ」でキャプチャーする
 ※フレームは60fpsに設定、アプリ本体のバッファを128MB→256MBに増やす。圧縮コーデックは標準のAMV3を選択(圧縮率はs0かS1を選択)
BAviUtilで動画を編集
 ※この際、解像度を720x480に変更する(ただし、AviUtilの標準機能は使わず、別プラグイン「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」を導入して行う。なお、ゲームごとに解像度が違うため、画面外(黒帯)まで選択されてしまうが、中途半端にカットしてしまうと画質が劣化してしまうため、ここでは敢えて行わない)
C出力はAVI出力で行う(重要)
 ※x264のビットレートは1300を目安に(最大7000まで上げてみたが、数値だけの違いが認識できない)。なお、プラグイン出力で行うと、音声がneroのAACで圧縮されてしまい、DVDオーサリングソフトで弾かれる可能性がある(AVI出力なら音声はDVD標準のac3圧縮)

個人的には(3)の表示域外のカットが上手くやれたらいいのに・・・と感じております。いい方法がありましたら、アドバイスお願い致します。

ここまで来られたのも、管理人様がいろいろアドバイスしてくださったおかげです。ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します(また質問攻め?)。

... 2010/08/15(Sun) 11:48 No.217  

追伸 投稿者:biwa  

上レスの一部が文字化けしてしまいました。

➁=(2)です。

訂正いたします(失念しておりました)

... 2010/08/15(Sun) 11:50 No.218  

もう一つ教えてください 投稿者:biwa  

ありがとうございました・・・で終わるはずだったのですが、"そうは問屋が卸さない"状態に陥ってしまいました(くそう)。助けてください。


管理人様は「アウトラン ギアガチャ禁止プレイ by afb After Burners.mp4」という動画をアップされておられますが、この動画を作成した際の手順の詳細を教えていただきたいのです。

この動画、信じられないくらい綺麗です。動画を画面いっぱいに拡大しても輪郭が全くボヤけません。こんな状態を保つことが出来るファイル形式は、(AVIzlibコーデックなどの、無圧縮およびそれに極めて近い)AVIしかありえません。とてもビットレート1300の動画とは思えません。

以下、私の動画作成手順です。

MAMEPlus!Plus!0.119を用いて
(1)AVIzlibコーデックで録画(オリジナル解像度(拡大なし)、60fps、24bit化)し、

Avutilを用いて
(2)別プラグイン「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」を使い、解像度を変更(640x480へ)
(3)[プラグイン出力]→[拡張x264出力(GUI)]。ビットレートは1300(シングルパス)。AACのビットレート以外、デフォルトのまま。

この手順にて、管理人様とほぼ同じ抽出結果が得られる動画を作成しました。以下、その動画の詳細です。

「管理人様作成の動画プロパティ」

デミュクサー
lavfpref

ビデオ
解像度
640 x 480
アスペクト比
1.33333
フォーマット
H264
ビットレート
1300 kbps
フレーム パー セコンド
60.000
選択されたコーデック
ffh264

初期オーディオ ストリーム
フォーマット
MP4A
ビットレート
93 kbps

48000 Hz
チャンネル
2
選択されたコーデック
faad

「当方が作成した動画のプロパティ」

デミュクサー
lavfpref

ビデオ
解像度
640 x 480
アスペクト比
1.33333
フォーマット
H264
ビットレート
1232 kbps
フレーム パー セコンド
59.637
選択されたコーデック
ffh264

初期オーディオ ストリーム
フォーマット
MP4A
ビットレート
64 kbps

48000 Hz
チャンネル
2
選択されたコーデック
faad

両者を比較してみますと、私の動画のほうが若干ビットレートが低いですが、誤差の範囲内です。ですが、抽出した動画は天と地ほどの差があります。私の動画は拡大表示すると、画像が汚くなってしまうのです(これが非常に痛い!)。

私は考えました
(1)画像の拡大・縮小に全く別のプラグインを使っているのか?
(2)(Avutil標準の)各種フィルターを用いて補正を掛けているのか?、それとも全く別のプラグインを導入して補正をかけているのか?
(3)x264vfw(H264/MP4 AVC)の各設定を変えているのか?(私はほとんどデフォルトのままである)

動画作成の核心部分に迫れそうです。何卒アドバイスよろしくお願い致します。


追伸:
(1)アウトラン以外でも、「アルゴスの戦士」「戦いの挽歌」が非常に綺麗だと思います。

(2)アマレココを使った動画作成方法ですが、管理人様の画質には勝てません(標準のAMV3コーデックよりも、AVIzlibコーデックを使ったほうが綺麗。拡大しても画像が粗くならない)。

あくまでもMAMEのAVI動画が使えない場合の代替手段です。ビットレート1300というのはスペースハリアーの場合です(アフターバーナー2では最低でも4000以上は必要)。

ウインドウキャプチャーを複数回繰り返せば擬似的に解像度を上げることも可能ですが、音質は下がりますし、ハードディスクの容量も余計に喰われます。そして一番痛いのは、時間が掛かることです(いつまで経ってもDVDが完成しない・・・)。

... 2010/08/16(Mon) 23:23 No.220  

Re: AVI録画機能について 投稿者:afb@管理人  

アウトランの動画作成手順は他と同じですが、
1.AVI機能付MAMEで録画する。(AVIzlib)
2.AviUtilでファイル変換する。(AVIzlib→x264vfw)
 x264vfwの設定はハードディスクを圧迫しない程度に高画質にする。詳細は忘れました。
 音質の設定はAC3、48000kHz、128kbps。
 拡大縮小フィルターを使ってリサイズ(640x480)する。別プラグインを用意。クッキリ拡大可能なもの。何かは忘れました。
 色調補正フィルターを使って好みの画質にする。別か標準かは忘れました。コントラスト、ガンマ、色の濃さを調整。

これで完成。DVDにするならここまでで良いと思います。
zoomeにアップしたものは1300kbpsの画質なので完成版にくらべて悪いです。

ここからはzoome用
3. 2で作成したAVIファイルを拡張x264出力でmp4に変換する。
 詳細設定はニコ動wikiかzoomewikiかどこかのサイトを参考に調整しました。
 ビットレートは1300kbps。マルチパス。(シングルだと映像崩れる場合あったので)

... 2010/08/17(Tue) 23:33 No.221  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

早速のお返事ありがとうございます。

・・・そうですか、詳細は覚えていらっしゃらないのですね。私が一番知りたい所でもありましたので、非常に残念ではありますが、近い将来、管理人様が動画作成用パソコンを買い換えられて活動を再開されるときまで気長に待つことにします。

・・・ところで、2つお聞きしたいことがあります。

(1)高画質なDVDを作成する際、ゲーム動画なら、どの程度のビットレートを当てれば良いのでしょう?(目安)。DVDの上限は10Mまでと聞いた記憶がありますが、実際、そこまで画質に差が出るのかという疑問があります。

(2)x264vfwの各設定項目を”分かりやすく”解説しているサイトをご存知ないですか?。

私はどちらかというとAVI出力のほうを利用していますが、たとえば”tuning”の項目で、”なし””フィルム””アニメ””スチール(写真?)”等が選べますが、具体的にどういう補正が掛かっているのか、動画をちょっと見比べただけでは正直よく分かりません。[プラグイン出力]→[拡張x264出力(GUI)]経由ですと設定項目の数が多いので、尚更です。他の皆さんは一体どこで設定項目に関する情報を収集されているのでしょうね?

... 2010/08/18(Wed) 23:49 No.222  

上の聞き忘れです 投稿者:biwa  

DVDに焼くのなら、最終的にファイル形式はmpeg2に変換する必要があると思います。

x264vfwで出力した後(”AVI出力”経由ですか?)、再度mpeg2に変換したら2重圧縮なので画質が劣化してしまうと思うのですが、そのあたりはどうなのでしょう?。

個人的には、Avutilから直接mpeg2出力したほうが良いように思いますが、標準ではmpeg2出力は選べませんよね?。

... 2010/08/18(Wed) 23:58 No.223  

Re: AVI録画機能について 投稿者:afb@管理人  

■DVDにする場合はオーサリングソフトにAVIファイルを読み込ませて作成するので、mpeg2ファイルを用意する必要はないです。
■DVDのビットレート上限は8Mあたりが限界だと思いますが、容量と収録時間に応じてオーサリングソフト側がビットレートを調整してくれるので、出来上がりを見ながら試行錯誤して納得のいくDVDにして行けば良いと思います。
■x264vfwの設定は自分で色々試して調整したので、参考サイトは分りません。拡張x264出力の設定は前にも書いたとおりニコ動WikiかzoomeWikiにあったと思います。

... 2010/08/19(Thu) 22:13 No.224  

Re: AVI録画機能について 投稿者:biwa  

お返事ありがとうございます

AVI→mpeg2への変換も、単純にオーサリングソフトで済ませれば良いのですね。私はTMPGEncで一度(高画質な)変換をした後、別のオーサリングソフトで書き込むのだと思っていました。ビットレートもオーサリングソフトの設定に従えば良いのですね。一度で完璧なものを作ろうと、私も少々神経質になっていたかも知れません。

「ニコ動Wiki」と「zoomeWiki」というのはサイトの名前なのですね。私はてっきり、ニコニコ動画のサイトとzoomのサイト内で、動画を使って解説しているものだと(勝手に)思い込んでいました^^;(以前にも某フリーソフトの動画説明を観たことがあるからです)。これは失礼致しました。

... 2010/08/19(Thu) 23:05 No.225  


  雷電(セイブ開発)のリプレイがどうしても上手く再生されません 投稿者:biwa  
▲前 ▼次  
afb様、お世話になっております

MAME Action Replay Pageに置かれているコマンドライン版のリプレイファイルを全て試してみたのですが(細かいパラメーターの設定は分からないため、デフォルトで再生)、途中の面で操作がおかしくなり、ゲームオーバーになってしまいます(エンディングまで観られません)。

当ブログにもNovice様投稿のリプレイがありますので、同バージョンのmame32で再生してみましたが、やはり駄目です。

コマンドライン版mame本体のバージョンは合わせていますし、一応mame32版でも試しましたが、全滅です。描画スキップのオフ/自動スキップや、音質の22050/44800も変えてみましたが、やはり駄目です。

ちなみに当方のOSはXPのSP3です。

その辺りについて情報お持ちでしたら、是非ご教授お願い致します。

... 2010/08/12(Thu) 13:13 No.200  

Re: 雷電(セイブ開発)のリプレイがどうしても上手く再生されません 投稿者:afb@管理人  

MARPの雷電リプレイは収録バージョンがMAME0.36b15ですが、XPではMAME32のみ実行できるのでMAME32 0.36b15で再生しましたが、指摘通り途中で再生がずれました。

おそらくはDOS版のMAME0.36b15でしか再生出来ないと思われます。OSがXPでは無理なので98で再生するしかありません。

... 2010/08/12(Thu) 16:44 No.203  

Re: 雷電(セイブ開発)のリプレイがどうしても上手く再生されません 投稿者:biwa  

afb様、早速のお返事ありがとうございます

やはり私だけの環境ではないようですね。VirtualPCを使ってWin98上で再生してみましたが、コマ落ちが酷過ぎて断念しました。

・・・それにしても、MARPのものは全てmameのバージョンを合わせているのに、何故上手く行かないんだろう・・・?。何か特殊な設定でもあるのだろうか・・・?。サイトに登録されているリプレイファイルそのものに信頼できなくなってきましたorz

... 2010/08/12(Thu) 19:27 No.205  

Re: 雷電(セイブ開発)のリプレイがどうしても上手く再生されません 投稿者:biwa  

JMAME32-0.36b1で再生できるファイルを見つけたのですが(管理人様はおそらくご存知でしょう)、JMAME32の過去のバージョンを配布しているサイトをご存知ありませんか?

また、uomameの過去のバージョンを配布されているサイトをご存知りませんか?

派生MAME関連のサイトは閉鎖が多くて入手できません。現状ではJMAME32は最後の希望です。

誰か雷電のリプレイをアップしてくれないかなぁ・・・(私にはクリアは絶対無理!)

... 2010/08/14(Sat) 00:35 No.213  

Re: 雷電(セイブ開発)のリプレイがどうしても上手く再生されません 投稿者:afb@管理人  

残念ですが、JMAME32、uomameともに過去バージョンの在処は分りません。
... 2010/08/14(Sat) 12:21 No.215  

Re: 雷電(セイブ開発)のリプレイがどうしても上手く再生されません 投稿者:biwa  

過去のバージョンの所在が分かりましたら、トップ画面でのリンク掲載よろしくお願い致します
... 2010/08/15(Sun) 11:07 No.216  


  動画のDVD化について 投稿者:biwa  
▲前 ▼次  
立て続けに質問攻めで申し訳ありません

管理人様はどのようにしてDVDを作成されていらしゃるのでしょうか?

当方は、フリーの「DVD Flick」を使用しておりますが、有志の日本語化修正パッチを当てたにも関わらず、オーディオエンコードの処理で時間が掛かりすぎて困っています(とても待てません)。

動画の圧縮方法によって変換に要する時間も変わってくるのでしょうか?

市販・フリー(出来ればこちらのほうが有り難いです)でお奨めのものがありましたら、是非アドバイスよろしくお願い致します。

... 2010/08/13(Fri) 12:34 No.207  

Re: 動画のDVD化について 投稿者:afb@管理人  

DVD作成はもう昔のことでよく覚えていないのですが、もっとも簡単に作成できたのはTMPGEncオーサリングだった気がします。
作り込んだときは別の専用ソフトだったと思いますが何だったか忘れました。動画作成用PCのハードディスクが放置状態な為確認もできません。

いづれも昔のことで今は良いものがあると思いますが、DVD作成から遠ざかってしまったのでアドバイスすることができません。ごめんなさい。

... 2010/08/13(Fri) 14:34 No.209  

Re: 動画のDVD化について 投稿者:biwa  

調べてみましたが、フリーソフトだと、どれも一長一短あるようですね(タダなのに贅沢言ってすみません、作者様)。

市販ソフトだと「Ulead DVD MovieWriter 7」の評判が良いみたいです。ちなみに最新版の2010だと私のPCではスペック不足で多分動きません。

宝が詰まった動画作成用PC内のデータを何としても救出しなければいけませんね。

... 2010/08/14(Sat) 00:29 No.212  


  バーチャレーシング(初級・視点2)のリプレイが見たいです 投稿者:biwa  
▲前 ▼次  
突然失礼いたします。

以前からplusplus!を使って、表題の1位ゴールでのリプレイを録画しようと頑張っているのですが、私の腕ではどんなに頑張っても2位が限界です。

過去にお一人だけ視点4でのリプレイを投稿されているようですが、このゲームの投稿数自体が少ないのは不思議です。個人的には、かなり人気のあるゲームだと思っていますが。

もしよろしければ、どなたか投稿していただけませんでしょうか?。勝手を申しますが、よろしくお願い致します。

追伸:

afb様

あなた様のスペースハリアーの動画は何度見ても惚れ惚れします。しかし、誠に失礼ながら、あまり画質がいいとは申せません。私自身も、あなた様のWin69版のリプレイファイルを雷豆で再生して録画してみましたが、ブロックノイズが出て、綺麗には撮れません。

是非、plusplusの0.111〜0.119のリプレイファイルを公開していただけませんでしょうか?。また、過去にブログで書かれていたPS2版の動画も見たいです。重ね重ね勝手を申しますが、ご考慮いただければ幸いです。

... 2010/07/24(Sat) 17:20 No.191  

Re: バーチャレーシング(初級・視点2)のリプレイが見たいです 投稿者:afb@管理人  

スペースハリアーの動画見て頂いてありがとうございます。リプレイは現時点で収録する予定が無いため、昔のリプレイをなんとかして録画してください。

PS2の動画ですが、昔RB2の方で限定公開していたもので現在は公開する予定がありません。ごめんなさい。

... 2010/07/25(Sun) 06:16 No.194  

Re: バーチャレーシング(初級・視点2)のリプレイが見たいです 投稿者:biwa  

スペハリのリプレイは今後お気が向かれましたら、是非ご一考ください。ちなみに、私が作りたいDVDはスペハリ・アウトラン(全コース)、アフターバーナー・バーチャレーシングの夢の4パックなのです。なんとしても実現したいと思っております。

ところで、afb様はバーチャレーシングのリプレイはアップされないのでしょうか?。アウトランの超絶プレイを拝見して、あなた様ならきっと凄い映像が観られるだろうと"ひそかに期待"しているのですが。

余談ですが、アウトランのジョイパッドの設定項目がよく分かりません。ギアのLOW/HIGHを(MS社製サイドワインダーの)上/下に対応させたのです。VRもそうですが、レースものの設定は複雑で難しいです。ああ、あなた様のようなプレイがしてみたい〜

... 2010/07/25(Sun) 10:57 No.197  

Re: バーチャレーシング(初級・視点2)のリプレイが見たいです 投稿者:afb@管理人  

バーチャレーシングは稼働時はゲーセンで見かけたらやる程度でしたが、32Xで移植版を買って結構ハマってました。クリア後のリプレイがカッコよくて印象に残ってます。
ただリプレイ収録は今のところ予定がないんです。ごめんなさい。

アウトランの設定はどうやったか忘れてしまいましたが、LowとHiを同じボタンに割り当てたような気が・・・Plus!のカスタムボタンを利用したかも。動画作成用PCでリプレイ収録していたので確認することが出来ません・・・^^;

... 2010/07/25(Sun) 19:09 No.198  


  mameplus! version page 投稿者:まっち  
▲前 ▼次  
すみません、本体ダウンロードページは更新停止なのでしょうか?
0.117以降が見付からないのですが。

... 2009/03/20(Fri) 01:25 No.188  

Re: mameplus! version page 投稿者:afb@管理人  

更新しました。
0.126と0.127は手持ちにありませんでした。

ちなみにこちらでMAME Plus!をコンパイルして配布されていますので探してみてください。
「更新を怠る日々」
www.usamimi.info/~mnn/d/

... 2009/03/20(Fri) 14:40 No.189  

Re: mameplus! version page 投稿者:まっち  

素早い更新どうも有難うございましたm(_ _)m
... 2009/03/20(Fri) 22:08 No.190  


  三国戦紀のリプレイ 投稿者:kenta  
▲前 ▼次  
どうもはじめまして
戦紀1をクリアーして、リプレイを早送りでみてみると2面中盤で挙動がおかしくなり死んでしまうのですがどうしてなのでしょうか。 理由をご存知の方、教えてください。

... 2009/01/25(Sun) 14:31 No.185  

Re: 三国戦紀のリプレイ 投稿者:afb@管理人  

はじめまして、管理人のafbです。

正常にリプレイ再生できるものでも、ゲームによってはF10で早送りすると再生がズレる場合があります。
早送りしてもまったくズレないゲームもあれば、必ずズレるゲームもあるので、原因は分かりませんが参考まで。

... 2009/01/25(Sun) 19:08 No.186  

Re: 三国戦紀のリプレイ 投稿者:kenta  

afbさんありがとうございました。

投稿する前に確認をしようとしたら、途中で終わってしまって焦りました。掲載されてないリプレイで1コインできるのは戦紀ぐらいなので、でも自分より数段上手な人がいるものを投稿するのは勇気がいります。 

... 2009/01/26(Mon) 08:22 No.187  


  お知らせ(ゲーム動画) 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
■ゲーム動画に関するお知らせです。
... 2007/08/31(Fri) 23:10 No.161  

Re: お知らせ(ゲーム動画) 投稿者:afb@管理人  

>白猫ニャガーさん
メールが届かないのでこちらに書きます。
2007/09/01に更新したスプラッターハウスのリプレイの動画化ですが、雷豆jpkで通常のリプレイ再生は大丈夫ですが、AVI機能で再生すると必ずズレてしまうため動画に出来ませんでした。そのため高スペックPCでキャプチャーしながら動画にする方法しかないため、未だ高スペックPCを購入していない現時点では動画化の時期が未定になってしまいます。ご了承ください。

... 2007/08/31(Fri) 23:21 No.162  

Re: お知らせ(ゲーム動画) 投稿者:白猫  

ご高配賜り感謝いたします。
... 2008/05/17(Sat) 05:06 No.180  

Re: お知らせ(ゲーム動画) 投稿者:afb@管理人  

動画用PCを購入したので、やっと動画化させてもらいました。
今回はスキャンラインを入れたのですが、640x480でキャプチャーしたのでスキャンラインが綺麗に出なくてちょっと残念。

それにしてもプレイ内容が素晴らしいですね。
あの流れるような動きは見事です。

... 2008/08/11(Mon) 14:15 No.181  

バイオレントストーム 投稿者:afb@管理人  

こちらの環境では、ノアの方舟さんのバイオレントストームを雷豆JPKで動画にしようとしても正常に作成出来できませんでした。そのため、別の方法で動画化するので時間がかかりそうです。

先に動画化しやすいリプレイから動画公開していきますので、ご了承ください。

... 2008/11/02(Sun) 12:29 No.182  

Re: お知らせ(ゲーム動画) 投稿者:ノアの方舟  

わかりました。ご配慮感謝します。
... 2008/12/17(Wed) 21:33 No.183  

バイオレントストーム動画化しました 投稿者:afb@管理人  

お待たせしました。
雷豆JPKの設定を色々試して、バイオレントストームの録画に成功しましたのでアップしました。
尚、実機に近づけるため色を調整してみました。

... 2009/01/10(Sat) 18:07 No.184  


  ファイネストアワー 投稿者:オットー  
▲前 ▼次  
ファイネストアワーのinpファイルをアップしてもらうことは可能でしょうか?
見てみたいのですが動画ページの方は登録してないもので…

... 2008/03/29(Sat) 21:30 No.177  

Re: ファイネストアワー 投稿者:afb@管理人  

今回のリプレイはブログにもちょっと書いてますが、グラフィックの修正されたVer0.120で撮りました。
このバージョンから現バージョンのどれで撮ってもリプレイが高確率でズレます。たまたま最後まで再生できたので動画にしたのですが、再生不安定バージョンという事と、あとで安定したら撮り直そうかとも考えていたのでリプレイの掲載はしませんでした。

リプレイが再生できる保障はありませんが、それでもよろしければメールをください。折り返しinpファイルを添付してお送りします。

... 2008/03/29(Sat) 23:29 No.178  

Re: ファイネストアワー 投稿者:オットー  

なるほど、そういうことでしたか。
ではinpは諦めて普通に動画で見た方が話が早そうですので、あとでユーザー登録?のお願いのメールを送ります。
どうも有難うございました。

... 2008/03/30(Sun) 14:38 No.179  


  ver.について 投稿者:ダイレクト  
▲前 ▼次  
S.C.I.のリプレイデータを見たいのですが
Ver.の欄に書かれておりますwin76とは
どのエミュレータを使えばよろしいのでしょうか?

エミュレータ初心者でよく分からないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

... 2008/02/21(Thu) 01:56 No.172  

Re: ver.について 投稿者:afb@管理人  

win76 の win は MAME32 のことです。
win76 は「MAME32 0.76」になります。

mame36 の mame は DOSMAME のことです。
mame36 は「DOSMAME 0.36」になります。

この表記は海外リプサイトのMARPにならっていますが、たしかに分かりづらいかもしれないので、今後徐々に直していこうと思ってます。

... 2008/02/21(Thu) 20:23 No.173  

Re: ver.について 投稿者:ダイレクト  

ご返答ありがとうございます!

おかげさまで無事見ることができました。
ありがとうございました。

... 2008/02/22(Fri) 02:25 No.174  


  mame32 投稿者:オットー  
▲前 ▼次  
こちらのページの古いリプレイを見たいのですが、mame32のver36やver37あたりのアップはお願いできますでしょうか?
公式からダウンロードできるDOS版は今のXPマシンでは起動しなくなってまして…orz

... 2007/10/02(Tue) 13:57 No.169  

Re: mame32 投稿者:afb@管理人  

こんにちは。管理人のafbです。
トップページのMAMEVerLINKSにある「JoyMonkey」というサイトにはMAME32のオールドバージョンが置いてありますので、そちらからダウンロードお願いします。

... 2007/10/02(Tue) 20:00 No.170  

Re: mame32 投稿者:オットー  

どうもありがとうございます。
過去バージョンをダウンロードして、リプレイも無事再生できました。

... 2007/10/02(Tue) 21:04 No.171  


  お知らせ2 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
■「ReplayBurners2のパスワード希望」メール
全てに返信していますが、宛先不明で戻ってきたものがあります。
まだ返信メールが届いていない場合は別アドでもう一度送ってみてください。
■リプレイ投稿
リプレイ投稿メールにリプレイが添付されていなかったので
返信メールを送りましたが、宛先不明で戻ってきたものがあります。
まだ掲載されていない場合はもう一度確認をお願いします。

... 2007/01/03(Wed) 10:21 No.133  

Re: お知らせ2 投稿者:afb@管理人  

>sakuraさん、相生さん
2度返信していますが、メールが戻って来てしまいます。
別のメールアドレスで再度送ってみてください。

... 2007/01/14(Sun) 19:15 No.137  

Re: お知らせ2 投稿者:afb@管理人  

>相生さん
2007年4月10日に頂いたパスワード希望メールに返信したメールが戻って来てしまいます。
別のメールアドレスで再度送ってみてください。

... 2007/04/10(Tue) 19:03 No.142  

Re: お知らせ2 投稿者:afb@管理人  

>山口さん
2007年4月11日に頂いたパスワード希望メールに返信したメールが戻って来てしまいます。
別のメールアドレスで再度送ってみてください。

... 2007/04/13(Fri) 22:52 No.143  

Re: お知らせ2 投稿者:afb@管理人  

>相生さん
2007年8月28日にパスワード記載メールを送りましたが届きません。
Yahooメールなどのフリーメールで再度メールをください。

... 2007/08/31(Fri) 06:18 No.160  


  Replay Burners 2 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
MAMEリプレイ動画サイト「Replay Burners 2」を開始しました。
公開している動画は、全て公開許可を頂いたリプレイです。

・以前ゲーム動画ページで公開していた動画
・あらたに公開許可をもらったリプレイの動画

完全パスワード制です。
利用希望の人はトップページの「利用するには」を参照お願いします。

随時公開許可を頂いたリプレイを動画化する予定です。
しかし当初、動画作成効率化のため予定していた新PCの購入は、資金不足のため断念しています。そのためディスプレイキャプチャーでしか動画にできないリプレイは、作成困難であることをご了承ください。現時点では、DDEmeMameで再生できるリプレイが、動画化では最高のクオリティーで提供できると思います。

... 2006/11/28(Tue) 21:47 No.123  

Re: Replay Burners 2 投稿者:KIN  

待ちに待ったこの日がついに来ましたね!
動画サイト復活ありがとうございます。
さっそく新作動画を観賞させていただきます。

... 2006/11/28(Tue) 22:48 No.124  

Re: Replay Burners 2 投稿者:miutaro  

動画再開、おめでとうございます。
以前にも増してパワーのあるサイトへの予感です。
早速鑑賞しまーす。

... 2006/11/29(Wed) 07:31 No.125  

Re: Replay Burners 2 投稿者:ていく  

動画サイト再開本当におめでとうございます
管理人様の熱意に脱帽です

早速動画鑑賞させていただきます
ありがとうございます!

... 2006/11/29(Wed) 07:58 No.126  

Re: Replay Burners 2 投稿者:afb@管理人  

>KINさん
動画化の許可あらためてありがとうございます。
随時動画化させて頂きます。楽しみにしていてください。
>miutaroさん
今回も動画サーバーの提供ありがとうございます。
容量が大きくて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
>ていくさん
ゲイングランドは音ずれが激しく、困難を極めた動画でした。あれでもかなり補正したのですが、どうも心残りで。
音ずれの場合、音を別に録音して合成させる手法でなんとか修正できますので、時間ができたら修正したいと思ってます。

... 2006/11/29(Wed) 23:02 No.127  

Re: Replay Burners 2 投稿者:  

遅れましたが再開おめでとうございます。
動画化はとても大変で時間の掛かる作業だと思いますので、afbさんに感謝しながら見ています。
今後も応援しています(^-^)ノ

... 2006/12/08(Fri) 12:46 No.128  

Re: Replay Burners 2 投稿者:afb@管理人  

>森さん
ありがとうございます。
来年は妖怪道中記のDVDを作成するので、楽しみに待っていてくださ〜い。

... 2006/12/09(Sat) 12:09 No.129  

Re: Replay Burners 2 投稿者:nak  

afb@管理人さま、あけましておめでとうございます。
以前こちらのサイトでお世話になっていたnakです。
Replay Burners 2が再開されていたのに気づくのが遅れて
しまい年明けになってしまいました。
以前にも増して魅力的なサイトになっておられる
みたいですね。是非ともまた参加させて頂きたいと
思いますのでよろしくお願い致します。

... 2007/01/03(Wed) 17:48 No.134  

Re: Replay Burners 2 投稿者:afb@管理人  

>nakさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
これからもクオリティの高い動画を提供できればと思ってます。
ゆっくり楽しんでいってください。(^^

... 2007/01/04(Thu) 21:05 No.135  


  「リプレイ動画化」承諾のお願い 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
パスワード制MAMEリプレイ動画サイト「Replay Burners 2」がオープンしました。

「Replay Burners」にあるMAMEリプレイのプレイヤー様、またはMAMEリプレイを撮られたことのあるプレイヤー様にお願いがあります。
動画化可能なリプレイがありましたら、ぜひここか、メールに連絡を頂ければ幸いです。m(__)m

... 2006/11/23(Thu) 14:06 No.119  

[1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - / Edit (ver1.02) : けぃ