077408
Replay Burners 掲示板
[戻る] [記事No.順] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

新着スレッド - 最新20件
1: 祝、再開おめでとうございます。 (1) /  2: 動画化してほしいゲームタイトル (7) /  3: アンケート (19) /  4: またまたロケテスト (2) / 
[ スレッド一覧 ]

  祝、再開おめでとうございます。 投稿者:ukk  
▲前 ▼次  
始めまして、半年ぶりの回覧です。
リプ再開うれしい限りです。
突然ですが、スーパーハングオンのビギニングが何度ダウンロードしても、解凍がうまく出来ません。こちらのの解凍の仕方に問題があるのでしょうか?ちなみに解凍ソフトは「Noah」です。他のファイルは解凍できました。確認お願いします。

... 2006/10/21(Sat) 18:53 No.108  

Re: 祝、再開おめでとうございます。 投稿者:afb@管理人  

>ukkさん
ありがとうございます!
「スーパーハングオン」アップし直しましたので、今度は大丈夫だと思います。お手数お掛けしました。m(__)m
メールの方も発射しましたのでよろしくお願います。

... 2006/10/21(Sat) 19:42 No.109  


  動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
「このゲームの動画が見たい」という自分の好きなゲームタイトルを書き込んでください。
具体的なリプレイでもゲームタイトルでも構いません。動画コンテンツの参考にさせて頂きます。

... 2006/06/25(Sun) 18:42 No.9  

Re: 動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:ぐらんどますた  

初めまして。
ストライダー飛竜2を見てみたいです。
とてもクリアできそうにないので誰かお願いします。

... 2006/06/25(Sun) 23:05 No.11  

Re: 動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:まさ  

ども。

時期的に終わった感が強いですが、「テーカンワールドカップ」が懐かしいです。
当時、トラックボールのコンパネの板金のエッジが反り返っていて、ジャンパーの袖をボロボロにしました・・・
トラップせずに、ダイレクトに2回パスを回し、2回目のパスをそのままシュートしてキーパーにはじかせてコーナーキックにさせると、ボールがカープする裏技?的なものがあったと記憶しています。
優勝時に流れる曲も良かったですね。

... 2006/06/26(Mon) 00:09 No.12  

Re: 動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:ヤス  

こんにちは!いつも懐かしく、楽しく拝見しています。個人的にナイストやダライアス系が見たいです!!がしかし、ガレッガや怒首領蜂なども非常に興味があります。若かりしの懐かしさに浸るか、全盛期を懐かしむか?期待しています!!
... 2006/07/04(Tue) 09:35 No.19  

Re: 動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:H.S.  

新参者ながら、失礼します。

「グラディウスW」のプレイ動画を観てみたいです。
学生の頃、友人と行ったゲームセンターで見かけプレイして以来(その時は流体金属ステージで撃沈…)、すっかりご無沙汰しています。

また、確かジャレコのシューティング作品だったかと記憶しますが、「E.D.F.」を観てみたいです。
この作品はSFC版をクリアした後に存在を知り、以来一度観てみたいと思っています。

... 2006/07/09(Sun) 17:34 No.21  

Re: 動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:afb@管理人  

>ぐらんどますたさん
ストライダー飛竜2のリプレイは見かけませんね。
発見したら動画にしますので、首をなが〜くして待っていてください。

>まささん
テーカンワールドカップはMARPにリプレイがあるのですが、AVI機能付MAMEでは再生できないようなので、ディスプレイキャプチャーで動画にできたらアップしたいと思います。

>ヤスさん
lpさんのガレッガを動画にしましたのでぜひご覧ください。
怒首領蜂のリプレイは2周クリアを探していますが、見つけたら動画にしようと思います。

>H.S.さん
E.D.F.は当サイトにMさんの素晴らしいリプレイがあります。AVI機能付MAMEで再生できましたので近日アップできると思います。楽しみにしていてください。

... 2006/07/09(Sun) 20:11 No.22  

Re: 動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:ヤス  

ウオオォォォォ〜〜〜〜〜〜!!!!ガレッガありがとうございます!当時ランク下げの事など考えず、我流の攻略(自己流ランク下げBH2でOP2残機MAX)硬いカタイ!結局乗り越える事は出来ませんでした・・・。鬼の様なゲームでしたが、今となっては本当に良い思い出です♪動画は棺桶まで持って行きます。ありがとうございました!!!!!!!!!!
... 2006/07/11(Tue) 00:58 No.23  

Re: 動画化してほしいゲームタイトル 投稿者:ゴッデス  

前から来てたのですが名前を変えました(どうでもいい)
ドラゴンスピリットの動画が見てみたいです。エリア8のクリアを見てみたいです。

... 2006/10/05(Thu) 14:29 No.89  


  アンケート 投稿者:afb@管理人  
▲前 ▼次  
■ゲーム動画2について

ゲーム動画2で公開している動画はネットで公開されているリプレイを動画にしています。
しかしリプレイ作者自体から許可を得たものではないので、実際のところ動画にされるのはいやだと言う人もいるかもしれません。不透明な部分がある以上、動画化はやめるべきだという意見を頂きました。

そこでみなさんはどのような意見を持っているか教えて頂きたいと思います。見る側の一般の人、リプレイを公開したことがある人、さまざまなご意見よろしくお願いします。

※書込みは「匿名」で構いません。煽りや中傷の類で酷い場合は削除するかもしれないのでご了承ください。

... 2006/07/17(Mon) 15:25 No.25  

Re: アンケート 投稿者:ぶひぶひ  

ぶひぶひです。一般の参加者としてのコメントです。

公開されているリプレイファイルを、全ての人が再生可能な環境ではないと思います。なので動画にて見る事が出来るのは大変有難いです。

しかし、ネットに公開されているリプレイファイルと、こちらに投稿されるリプレイファイルとでは、扱いに注意しなくてはならないのは当たり前の事とも思います。

何か問題が起こってしまう前に、やはりリプレイ製作者さんに連絡を取るなどするのが、リプレイ製作者さんを尊重するようにも思えます。

まあ、製作者さんもリプレイを各自がMAME本体で再生をして見て貰えるようにと配布をしているハズなので、見られる事が嫌という事はないでしょうけど、動画化されたモノ・・動画という別なアーカイブで配布されるのは、困る人もいるかもしれませんよね。(管理人さんが書かれているように)

しかし、管理人さんが動画2にアップをされている時に必ずリプレイ製作者さんの名前を書いていたり、コメントをつけていたり、不特定多数の人がダウンを出来ないように制約を作ったりしている部分は、良いと思います。

理想的なのは、製作者さんと連絡が取れる・・って所でしょうかね・・。あまり意見になってなくて申し訳ありません。

... 2006/07/18(Tue) 20:40 No.26  

Re: アンケート 投稿者:ていく  

ぶひぶひさんがおっしゃるように、公開されているリプレイファイルをすべての方が再生できるとは限らないので、
動画の状態で鑑賞できるのは貴重ですばらしいことです。

リプレイを投稿する方は、プレイ内容を残したいという気持ちがあって公の場への投稿に至っていると思いますので、
動画化されることに抵抗がある方は皆無なのではないでしょうか。

仮に投稿者自身がプレイ内容の一部分に不満をもっているコメントを書いていたとしても
ある程度つながったプレイが収録できたのでかたちにしておきたいなとは思っているはずです

管理人さんはリプレイ製作者のネームをはっきり明記されているし、
ダウンに関してもいろいろ配慮されているので特に問題はないと思います。

動画化は賛成です

... 2006/07/19(Wed) 07:08 No.27  

Re: アンケート 投稿者:MEISYU  HomePage  

管理人さん、お久しぶりです。 MEISYUです。


ゲーム動画2に一部の動画を公開させていただいている立場ですが
それを抜きにして、あくまで個人的な意見を書かせていただきます。


結論を先に申しますと、ゲーム動画2に関しては現状の運営で問題はないと思います。


まず、リプレイ製作者さんが、INPファイルを公開すると言う事は、その方のプレイ内容を
全てオープンにするという事ですから、それを動画にする事は問題ないと思ってます。
(INPファイルを公開されるリプレイ製作者さんは、より多くの方にご自身のプレイを
見ていただきたいと言う思いで公開されていると思うのですが)

もし、リプレイ製作者さんがご自身のリプレイを動画化してオープンにされては困るという事であれば、
そもそもINPファイルを公開しなければいい訳ですし、仮に何らかの理由で動画化されては困る
と言う事であれば、管理人さんに公開停止を申し出ればそれで済むと思います。

MAMEのリプレイは環境により再生できない事も多々ありますので、動画でリプレイが見れると言うのは、
環境に依存しにくくて、多くの方にメリットがあるのではないでしょうか。
(多くの方がパスワードを希望されている事でも、それが伺えます)

ぶひぶひさん、ていくさんのコメントにもありますが、
ゲーム動画2の公開の仕方も無条件公開ではないですし、リプレイ製作者さんへの気配りも
十分配慮されていると思います。

あと、ぶひぶひさんのコメントで「理想的なのは、製作者さんと連絡が取れる・・・」とありますが
確かに理想ではあると思いますが正直難しい所もあります。

個人的な話になりますが、私自身リプレイ製作者さんが不明なINPファイルを数多く所有してます。
INPファイルを入手したサイトがわからなかったりとか、すでに閉鎖されたリプレイサイトもあります。
ですので、私の場合はリプレイ製作者さんに連絡を取れないINPファイルの方が圧倒的に多いのが現状です。


それから、リプレイ製作者さんの意見も伺ってみたい所ではあります。
やはり、その立場の方でないと分からない気持ちや思いなどもあるかもしれませんので。


話は少しそれますが、MAMEのINPファイルを動画にするためには、いくつかの方法がありますが
いずれにしてもそれなりの手間と時間がかかりますし、決して簡単な事ではありません。
ゲーム動画、ゲーム動画2で数多くのINPファイルを動画化されている管理人さんは本当に凄いと思います。
色々と大変でしょうが、これからもゲーム動画2の運営を続けていただければと切に願います。

最後に、私自身もっと動画化したいINPファイルがあるのですが・・・
自分のサイトの更新も満足に出来ていないので、中々時間が取れないのが現状です。
それでも微力ながらも、少しでもお役に立てる事があればと思い、書き込みさせていただきました。


以上、乱筆乱文、失礼致しました。
m(_ _)m

... 2006/07/20(Thu) 01:59 No.28  

Re: アンケート 投稿者:ぶひぶひ  

♪MEISYUさん

こんにちは、ぶひぶひです。

>あと、ぶひぶひさんのコメントで「理想的なのは、製作者さんと連絡が取れる・・・」とありますが
>確かに理想ではあると思いますが正直難しい所もあります。

その通りなんですよね。違うサイトさんでアップロード(投稿)された動画や、アップ掲示板などに上がっているリプレイ単体ですと本当に難しい事かと思います。

マナーの問題もありますし、リプレイ製作者さんが不明な場合には動画化されたモノを掲載するのはあまり好ましくないかもしれません。たまたま手元にあって出所不明とかの場合には(^^;

(↑afbさんのサイトの事を言っているわけではなく、今回のような場合には・・という事でお話しているつもりです。)

ただ、製作者さんが例えハンドルネームだけでも判っている場合には、その方のお名前とどのようなルートでINPを入手したかを明確にされた方が、良いかと思います。(毎回そうされているのは知っていますが)

そうすれば、その製作者の方がいつの日かこちらのHPにてご自分のプレイの動画を発見される事もあるかもしれないですし。

動画1と動画2に区分されているのには、ちゃんと理由があるのは皆さんご存知だと思います。管理人さんがリプレイ製作者さんの事や、
INPを動画にしてアップする事などを慎重に考えて、こういった方法で公開されている事は、とても大切なことだと思っています。

... 2006/07/20(Thu) 11:48 No.29  

Re: アンケート 投稿者:afb@管理人  

>ぶひぶひさん、ていくさん、MEISYUさん
ご意見ありがとうございます。
多方面からも意見を聞いてみたのですが、「リプレイ作者からの承諾があれば動画にしてもいいのでは」という意見が多いです。ゲーム動画2は承諾なしで公開しているのでゲーム動画2を削除すれば良いことになりますが、いろいろ自分なりに考えた結果、動画コンテンツとリプレイページを削除し、M.R.DBのみ管理していこうと思います。

ここを利用している皆さんは純粋にレトロゲームが大好きな人達だと思います。純粋に見て楽しみたいと思っているからこそパスワード発行という仕組みを作ったのですが・・・。ずっとこのまま動画を配信して楽しんでもらいたい気持ちはありますが、いっぽうでは公開に疑問視する考えもあるのは事実です。動画は誰でも見れて扱いも簡単なので、リプレイ以上に慎重になって欲しいと心配の声もあるのです。そうした中で動画を公開することに疲れたといいますか・・・ごめんなさい。
パスワード発行した皆さんがちゃんとルールを守って、個人だけで楽しんでくれていることが分かっているだけに残念です。

しかし、このままフェードアウトはしませんよ。(^^)
新しいスペックのPCを購入したら今以上に沢山のリプレイを動画にするつもりです。消えゆくリプレイを残すには動画化しかありません。その時はもちろんリプレイ作者からの承諾をもらい、レトロゲーム大好きな仲間を募り、公開せずともファイルバンクを利用して動画を楽しもうと思ってます。

動画を楽しんでくれた皆さん、ありがとうございました!!
快く動画化を承諾してくれたリプレイ作者様、ゲーム動画2で公開したゲームのリプレイ作者様に心のそこから感謝です!!

... 2006/07/21(Fri) 21:35 No.30  

Re: アンケート 投稿者:TSU  

アンケートの存在に気付くのが遅れ、なんの反応も示せずに申し訳ありません。
動画公開の停止は残念ですが、理由は納得の行くものですので、管理人様の判断を尊重したいと思います。
これまで数々の動画で大変楽しませて頂きました。
どうもありがとうございます&お疲れ様でした。

……そして、またの機会をこっそりとお待ちしております(笑)

... 2006/07/24(Mon) 02:30 No.31  

Re: アンケート 投稿者:DAN  

やはり現状維持は難しいようで残念です。
色々なリプレイの動画化お疲れ様でした。大変楽しませていただきました。
サイトのリニューアルをされるということで楽しみにしております。

... 2006/07/24(Mon) 03:27 No.32  

Re: アンケート 投稿者:jetaime  

管理人様のおかげで、たくさんの楽しい時間を過ごすことができました。
特にニンジャウォリアーズに再会出来たのがなによりの宝になりました。
またリニューアルされる日を楽しみにしています!ありがとうございます!

... 2006/07/28(Fri) 17:04 No.33  

Re: アンケート 投稿者:afb@管理人  

>TSUさん、DANさん、jetaimeさん
ありがとうございます。
しばらくはM.R.DBだけ管理していきます。
動画がたまったら、また声をかけさせてもらいますので、長い目で待っていてください。

... 2006/07/29(Sat) 16:07 No.34  

Re: アンケート 投稿者:鈑金屋  

管理人様
人の意見はさまざまで私自身公開に反対とか賛成などと軽々しく判断は出来ませんが管理人様のご判断、ご決断を尊重したいと思います。こちらにおいてある動画は80年代ゲーム好き(ゲーマーでないのはへたくそだからです)にとってまさに天国でした。動画のおかげで胸の使えが取れ、なおかつ感動のプレイを拝見することが出来、管理人様ならびにリプレイ投稿者様に感謝いたしております。いろいろなサイトにあるリプレイデータに関しては環境がそろわなくて見ることが出来ず残念な思いをしていましたので動画化は大変ありがたかったです。動画化にあたっては簡単ではなかったと思います(知識がなく作り方等わかりませんが)当方楽しむだけ楽しんでなんのおやくにもたてませんが(スーパープレイも出来ませんし)感謝の意だけはお伝えせねばと思い投稿いたしました、ありがとうございました。
(文章力がなく、まとまりがなくてすみません) 

... 2006/07/30(Sun) 01:44 No.35  

Re: アンケート 投稿者:HIR  

管理人様

動画を見てあの楽しかった時間に戻る事が出来ました。
本当にありがとうございます。
スーパープレイを見ていると単なるゲームではなく芸術に近いものを感じました。
また、再開して下さいね。
首をなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜くしてお待ちしてます!!

... 2006/07/31(Mon) 13:37 No.36  

Re: アンケート 投稿者:ヤス〜  

ここの存在は私にとってホントに大きなものでした!当時の古き良き時代を再現するだけでなく、スーパープレイまで拝見させてもらいました!!再開する際にはぜひ一報頂きたいです!
本当にありがとうございました!!

... 2006/08/01(Tue) 03:17 No.37  

Re: アンケート 投稿者:afb@管理人  

>鈑金屋さん、HIRさん、ヤス〜さん
ありがとうございます。
楽しんで頂けて良かったです。

次期PCは最新スペックで自作する予定なので、MAMEのAVI機能に頼らなくても動画が出来るのではと思ってます。

今後動画をHP上で公開することはありませんが、M.R.DBに登録されているリプレイは動画化の予定です。リプレイ作者の了解を得られたものから、ファイルバンクで限られたメンバー&リプレイ作者で共有しようと思ってます。絶対転載しないというが条件になりますが。なのでその時が来たらお知らせします。

... 2006/08/01(Tue) 16:13 No.38  

Re: アンケート 投稿者:nightmare  

古いゲームを知らない私には「こんなものがあったのか」と楽しくて新鮮でした。

それなりに知識を持ってるゲームに対しても
「こんなプレイできる人がいるのか」などと勉強になったものもありました。

MAMEの知識が無い私にとってリプレイの動画化はぜひ再開して欲しいです。

サイト運営、頑張ってください。

... 2006/08/02(Wed) 13:02 No.40  

Re: アンケート 投稿者:afb@管理人  

>nightmareさん
ありがとうございます。
動画作成を再開するときは、ここでまた連絡したいと思います。
気長に待っていてくださいね。(^^)

... 2006/08/07(Mon) 18:49 No.41  

Re: アンケート 投稿者:ひろりん♪  

お久しぶりです。
動画公開終了してからの書き込みになってしまいました。ごめんなさい。
自分のダライアス・IIも動画化されていたようですね。
動画作成ご苦労様です&ありがとうございます。

さて、本題のリプファイルの動画化についですが・・・
投稿したリプレイの動画化によって多くの人の目に触れるという意味でも
プレイヤー側の人間も『より高いクオリティのリプを作ろう』という意識を持つ事が出来ると思いますので
自分は大賛成です。

自分がリプレイを作るようになったのは、自分自身のプレイ内容をさらけ出す事によって
自分では発見出来なかった事などを他人に指摘して頂いて
更なるレベルアップやスコアアップに繋げていこうという考えからです。

もちろん、リプレイを撮るくらいのゲームですから
それなりの思い入れがあるゲームをよりたくさんの人に見てもらって
その楽しさや素晴らしさを伝えたいという意味もありますが・・・

そんなわけで動画作成の再開、楽しみにしています。

... 2006/08/17(Thu) 01:36 No.49  

Re: アンケート 投稿者:afb@管理人  

>ひろりん♪さん
お久しぶりです。そしてご意見ありがとうございます!
ダライアスの動画を公開させて頂き感謝です。m(__)m
動画作成を再開したときには声を掛けさせて頂きますので、楽しみにしていてください。(^^)/

... 2006/08/17(Thu) 23:33 No.50  

Re: アンケート 投稿者:nak  

今頃になってアンケートにお答えするのは遅すぎるのですが、このたびの動画公開停止は大変残念な出来事でした。
昔ゲームセンターでリアルタイムでわくわくしながらplayしていたゲーム、そして既にゲームセンターから殆どが姿を消してしまったものをこのような形で見させていただいたのは、大変素晴らしく嬉しい時間でした。私自身はとても皆様のようなplayが出来ないので出来れば何らかの形で再開されることを心から願っております。今までありがとうございました。これからも貴サイトをちょくちょく覗かせていただきます。

... 2006/09/20(Wed) 23:42 No.81  

Re: アンケート 投稿者:afb@管理人  

>nakさん
ご意見ありがとうございます。
今後の動画コンテンツの予定ですが、M.R.DBに登録されているリプレイの動画化を行い、リプレイ作者に承諾して頂いたものから公開するつもりです。
公開方法は、パスワード付掲示板でアップした動画を告知して、ファイルバンクからダウンロードしてもらうようになると思います。

しかし現PCでは動画作成が厳しいため、新しいPCを購入してからになりそうです。

... 2006/09/21(Thu) 18:25 No.83  


  またまたロケテスト 投稿者:体感君  
▲前 ▼次  
管理人さんこんばんは、ABCこちらでいいですかね?今日仕事帰りに西スポに遊びに行ったらまたまた「ABC」ロケテストしてました。店員に聞いたら期間は未定の事、
前回との違いは10面から先もプレイ出来13面?で終了ミッションも3回、エンディングも何種類ある模様です。操作は変わらずクライマックスの操作が難しいです、私は「ターボアウトラン」の様なレバーにボタンを付けた方がやり易いような・・・!
少しずつ完成に近づいてる感じがします(3面終了後のコース選択後の画面が固まる現象が無くなってました)
以上プレイ&見たままです。(誰かフォローお願いします)

... 2006/08/10(Thu) 21:58 No.43  

Re: またまたロケテスト 投稿者:afb@管理人  

ロケテス情報ありがとうございます!!
稼動が近いので、最終調整といったところでしょうか。
詳細な情報感謝です!

... 2006/08/11(Fri) 21:39 No.47  

Re: またまたロケテスト 投稿者:体感君  

こんばんは、買い物ついでに遊んできました。
ステルス機をバルカンで撃墜は依然難しいです。
店内放送では30日までロケテスト実施の事を言ってました(雑音で聞き取れなかったが・・・)

補足ですが後方からのミサイル&迎撃機、ミサイル野郎は出現します。

... 2006/08/13(Sun) 23:50 No.48  

[1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - / Edit (ver1.02) : けぃ