Last Update 2007/12/09

2007年夏編へ

■9月24日(祝)

■3号車■

モディファイ計画の目処が立ったので、まずはフロントとサイドのウインカーをLEDバルブに交換しました。
サイドはもはや定番の三菱ミニカトッポ用を流用。3種類試して、反射板の代わりにシルバーのカッティングシートを貼り込んでます。

ウインカーリレーが旧式なのでLEDバルブ使うと抵抗が減って、点滅が早くなるハイフラッシャーになってしまいます。
とりあえずウインカーリレーの抵抗を500Ωの可変抵抗に換えて、調整できるようにしてます。

■10月6日(土)

■3号車■

続いてはリアコンビランプのLED化なのです。
夜間に前を走ってたクラウンアスリート(180系)を見てて、入らないかな?と思ってジャンクを入手。
LEDユニットとリフレクタ部のみ使う予定なので、早速殻割りしてみます。

JA4のリアコンビも入手して殻割りしてみたのですが、t-kondoさんトコと同じくキレイに割れなかったので検討用にして、 後ろのハウジングの部分を切り抜いて、形状を合わせたアスリートのハウジングと合わせて様子見。
やっぱり奥行きが長い感じですね。

アスリートのハウジングはギリギリまで奥行きを詰めて、本番用のJA4リアコンビに着手。
レンズを削るか検討用を削ってみたりして最後まで悩みましたが、LEDのツブツブ感があんまり出ない方がいいかなと思って保留。 取り付けのスタッドが3本中2本残るように変更して埋め込み後、全体をゴムシートでカバーしてホットボンドでシールしています。 ボディと干渉する部分はやむなくカットして逃がしてます。

ウインカーとバックランプは手を付けてないので、ウインカーのみLEDバルブに変更する予定。

■10月20日(土)

■1号車■

3000rpm以上回ってないと、チャージランプが点灯するようになって、バッテリが終わったかと思ってたんですが、
どうやら以前に換えたミラ用改のオルタネータが発電不良だったらしいので、リビルドしてもらいました。

ICレギュレータを交換するついでに、コイル巻き直しとベアリング交換したので一安心。

■10月28日(日)

■1号車■

記念の10回目のMeet the Todayに参加するため、前日から那須入りしてt-kondoさんたちと準備合宿して、那須りんどう湖ファミリー牧場のジムカーナ場へ。

2004年の佐久以来3年ぶりに走行会復活しました。JW1ではあんまり全力走行する機会がないので、楽しいですね。
今回はカーNO.1もらったし、23馬力だけどガンバる〜

タイムアタックは00:54.25、00:54.29、00:53.92ということで3本目でJW1唯一の53秒台が出たので、MTT走行会初のトップタイム。 思ったよりは面白いコースでしたね。JA4でも走ってみたかったです。

次も楽しみにしてます。


Back

Text: T.Miyakawa