〜つれづれなるままに〜

日記(手記)のページです。
思ったこととか、あったことを適当に書いてゆきます。
ヤマも、オチも、イミもない、やおい系な日記を目指します(嘘)


≪7月15日≫天気:晴れ。混雑か??通常か??
▲全パ4-4全セ▲
 Fs戦士はさしたる活躍なし…
ただ、吉崎選手が2回を無失点に抑える好投!!後半戦に期待がかかる!!

 久々にニュースからです。

『<国土地理院>ネットで地図を無料公開 カラー縮尺5種類』

 前に、地形図閲覧サービスってのが国土地理院のHPにありますよ、っていう話をしたような気がする(してなかったらゴメンヨ)のだが、遂に今日、それを更に進化させたのが公開された、というそんなニュース。
地理学科出身、地図見るの大好きな輪駆としては、これは是非とも体験せねば、ということで早速閲覧ページ(コチラ)へ行ってみる。
とりあえず…は、手売・焼尻島でも見てみようかな。
と言うことで、サクサクとメニューを選んでゆく。
で、検索地名で、「手売島」と…
が、検索結果0件。ありゃっと思い、とりあえず「羽幌」で検索。
今度はワンサカ出てきた、その中の一つをクリック…するのだが、何もでやしない。

よくよく見ると、「IE6.0推奨(NetScapeとかじゃ動作しません)」ってご丁寧に書いてある。
当然にもOperaじゃ動作しない訳で…(この辺がOperaの弱点と言えば弱点)
しゃーなし"いけてない"IEを起動し、再びポータルのHPへ。
おっと、何だかソフトをDLし始めた、これでちゃんと使えるんだろう…
DLが終わり、さぁ、も一回。
「羽幌」と検索して、適当にクリック。でてきたのはどこかもわからない山の中。
とりあえず西に進めば海が見えるだろうと、西へと画面を進めるのだが…
ちょっと動かすだけで、すぐ地図をDLし始める。
また、このDLが結構長い(2M程度の速度でも2,3分かかる)、そんで、ようやく画面が出たと思って、また西へ画面を動かすと、また同じようにDL。
結局羽幌市街に辿り着くまでに10数分かかる羽目に…

 とりあえず、今度は手売・焼尻島をみようと思い、マップルを引っ張り出して、手売島の地名を調べて検索。すると、でました。ようやく。
で、とりあえず島を一周して…と画面を動かすと、またあの長ったらしいDLが始まる…
そのあと、焼尻島も見てみるが、やはり似た様なもの…
結局、一通りみたけど、それだけで一時間ほどかかったような気がします。

 まぁ、公開初日と言うことで、サーバーが混雑していて、繋がりにくかったという可能性は否定できないが、それにしてもDLの回数が多すぎます。なれてない人が見ると、フリーズしたかと思うくらいです(しかも、DLもさり気にしているからホントに止まったかと思う)。
きっと、数日したら、サーバーも負担が減って、大分サクサク動くようになるんだろうけど…
今のこの状態が続くようでは、なかなか普及は難しいですよ。
世の中全員が全員、光ファイバーとか使ってるわけじゃないんだし…

 そして、国土地理院の事業って事は、これにも多額の税金が使われているって事なんですよね。
もっと、ユーザーに利用しやすいモノにしないと、ホント無駄遣いって言われるよ。
ただでさえどうしょうもない無駄遣いが多いんだから…日本国ってのは。

≪7月14日≫天気:曇り。折角だから。
本日は試合がありません。
オールスター休みですね、後半戦に期待しよう!!

 今日の朝に寝ぼけたまんまでBBSを見たら、Fsがいつ以来リーグ優勝していないか、
という素朴な問いかけがあるではないか。
で、早速できるだけ詳しく調べて返信を返しました。
でも、あまりレスが長くなるのもどうかと思い、日本一の年のことはまた…と書きました。
で、今こうしてここでそのことを述べておこうかと思います。
(ちょうど勉強の休憩時間の息抜きになるし)
Fsの輝かしい歴史の1ページを垣間見てくださいな。

 とはいえ、「日本ハムファイターズ」は日本一になったことはありません。
日本一に輝いたのは今から何と41年も前の話。
その頃のFsは、「東映フライヤーズ」という名前でした(Fsであることには変わりない)。

 しかし、いきなり日本一のことを話しても何なので、Fsの球団史を紐解きつつ、日本一などの事も話してゆきましょう。
まだ戦前、1935年に「東京セネターズ」という球団が誕生しました。
これが、一応現・Fsの発足ということになります。
何故、一応なのか、それには色々と理由があるんです。
まず、この球団は、資本(援助)源が西武鉄道です、この時点で「?」です。
そして、「東京セネターズ」は1940年の球団名日本語化により「翼」と改称。
その「翼」も1941年に、「名古屋金鯱」を合併して「大洋」となります。
ここで注意して欲しいのは、「名古屋金鯱」は、現在の「中日ドラゴンズ」とはまったく関係なく、「大洋」も、現在の「横浜ベイスターズ」とは(多分)まったく関係ないということ。
どちらかというと、この「大洋」は「西武ライオンズ」の原型ともいえますね。
(ただ、「大洋」は1943年に「西鉄」と改称するが、その年の暮れに解散)

 そして、1945年に、戦争激化のため、完全に日本プロ野球は中断します。

 1946年、戦争が終結し、再び日本プロ野球が再開します。
ただ、戦前から残っていた球団は「東京巨人」、「阪神」、「産業」、「朝日」、「阪急」、「近畿日本」の6球団。
このままじゃちょっと少ないなぁ〜と思ったかどうかはしりませんが、ここで新たに2球団が設立されます。
それが現在のFsの前身である球団「セネターズ」と、「ゴールドスター」の2球団。

 アレ??「東京セネターズ」は??と思う人もいるでしょう。
そう、「セネターズ」は「東京セネターズ」の初代監督だった人が復活させたのです。
だから、名前も同じになっているわけです、ただ、資本源がまったく違うために、別球団といえば、別球団とも考えられますね。だから「一応」と言ったのです。
とにかく、この戦前戦後辺りは、もの凄く設立、解散、吸収、合併が激しいので、今の12球団に当てはめるのはかなり難しいのです。

 これで、戦後プロ野球は8チームがそろいます。
戦後ということで、カタカナ名称も認められて、各球団とも名称も変更。
「東京ジャイアンツ」、「大阪タイガース」、「中部日本」、「太平パシフィック」、「阪急」、「近畿日本」、「セネターズ」、「ゴールドスター」となります。
記念すべきこの年は、8チーム中5位でした(勝率.448)。

 しかし、「セネターズ」は資金難で僅か一年で解散の危機を迎え、東京急行電鉄(東急)に経営権を売却。球団名も「東急フライヤーズ」となります。
しかし、次の年は諸事情(話すとまた長くなるので割愛)で一年間だけ「急映フライヤーズ」となりまた翌年からは「東急フライヤーズ」に戻ります。
そして、1950年にようやく2リーグ制となります。それに伴って、球団数も増加。

セ・リーグ:「東京讀賣ジャイアンツ」、「大阪タイガース」、「中日ドラゴンズ」、「松竹ロビンス」、「大洋ホエールズ」、「広島カープ」、「国鉄スワローズ」
パ・リーグ:「西日本パイレーツ」、「西鉄クリッパース」、「阪急ブレーブス」、「南海ホークス」、「大映スターズ」、「毎日オリオンズ」、「近鉄パールズ」、そして「東急フライヤーズ」

 セ・パで球団数が違いますね、これが合併などが起こって、現在の12球団になるのです。
ちなみに、2リーグ分裂後の最初のパ優勝チームは「毎日オリオンズ」。
昔はオリオンズも強かったそうですよ。

 「東急フライヤーズ」は常にBクラスと低迷を重ね、結局1953年のシーズン終了後、「東映フライヤーズ」となります(東映が買収した)。「東映フライヤーズ」の一年目シーズン(1954年)の成績は8球団中7位(勝率.377)。まぁ、万年Bクラスがいきなり強くなるわけもないですわな。
そのご、合併、撤退などが起こり、1958年からは現在の6球団に、翌年の1959年シーズン。ようやく「東映フライヤーズ」はAクラス、3位になります。
そして、1961年シーズン。あの「水原茂」氏を監督に迎えるとチームは急激に力をつけ、その年は2位につけます(優勝した「南海ホークス」にも僅か2.5差)。

 そして、今から41年前。運命の1962年シーズン。
水原監督率いる「東映フライヤーズ」は「張本勲」氏(フライヤーズ出身です)などの名打者をしたがえてついに悲願のリーグ制覇(勝率.600)!!しかも、その勢いで日本シリーズまで制覇してしまうのです!!
これが、Fsの歴史における最初の日本一、そして、最後の日本一という訳です。
(対戦チームは「阪神タイガース」だそうな。4勝2敗でフライヤーズが制覇)
しかし、水原監督ってのは本当に凄い。監督通算1586勝は堂々の歴代4位。
「讀賣巨人軍」の監督のイメージが凄く強いとは思うけど、結構色々な球団で頑張ってたりするのです、さすがですなぁ。
そこからも水原政権は常にAクラス入りする快進撃を見せます…

 が、しかし、水原氏が退いた翌年、1968年シーズンはいきなり6位と低迷。水原氏の後を継いだ大下弘氏(青バットの大下ですよ!!この人もフライヤーズOB)はシーズン途中で退任するなど散々。
それ以降も10年近くBクラスが定位置という状況でした。
そして、遂に親会社東映も諦めたのか、1973年「日拓ホーム」に経営権を譲渡されて「日拓ホームフライヤーズ」となります…が、これも僅か一年で経営難に陥り「日本ハム」に経営権を譲渡、1974年から「日本ハムファイターズ」になるわけです。

 ただ、74年も6位という散々な成績。万年Bクラスの名を欲しいままにしていますな。
そして1976年、大沢啓二氏が監督に就任します。
そして、あの張本氏をトレードに!!これはかなりの決断と思われますがどうか…
しかし、その相手は沢村賞2回獲得の高橋一三投手。そう考えれば適法なトレードなのかな??
そのトレードや大型補強の甲斐もあって(もちろん親分の指揮も)1978年シーズンは久々のAクラス(3位)入り(通算勝率.466)。強いファイターズが復活の気配を見せます。

 そして1981年、トレードで獲得した江夏豊などの活躍で「日本ハムファイターズ」初のリーグ制覇を成し遂げる訳です。しかし、日本シリーズでは「東京読売ジャイアンツ」に敗北し、2度目の日本一の夢は叶いませんでした…
次年度もプレーオフ進出は果たしますが、「西武ライオンズ」に敗れ日本シリーズ進出はならず。
大沢監督時代は、かなりの確率でAクラスという「親分」ッぷりを発揮していました。
性格上のこともあるし、今でも大沢氏が人気がある理由もよくわかります。

 そこからは、優勝争いをする年もあるが、どうも力不足なのか優勝まではいかず、現在にいたる訳です。
特に惜しかったのが1998年、前半戦を怒涛の勢いで(確か8ゲーム差位つけていたはず)終えたにもかかわらず、後半に失速し結局2位…あれは本当に悲しかった…ちなみに、再び輪駆の中でファイターズファン度が高まったのもこの1997、1998年度辺りから。

 で、現在に至る訳です。しかし、「日本ハムファイターズ」としてプレーするのも多分今年で最後。来年からは北海道にフランチャイズを移し「北海道日本ハムファイターズ(仮称)」となって再出発する訳です。
東京最後のシーズンは是非とも頑張って欲しいのだが…まずは勝率5割というところだろうか??

 と、Fsの歴史を紐解いてみました。思った以上に熱が入ってしまい、ちょっと長くなっちゃったかな??(でも、多分もっと長くできると思う…)
これを見れば、Fsの歴史も良くわかるはずです。参考にしてくださいな。

 でもね、一つだけ、良いことを発見したんです。
日本一になった1962年シーズンとリーグ制覇した1981年シーズンに共通点が…
それは、「前年にイースタンリーグ制覇してる」ってことです。
他の年でもイースタンリーグ制覇した翌年は、いたって調子が良い。
そして、今年のFsイースタンは、現在1位、優勝も夢じゃない…
ってことは、このまま行けば、来年は優勝…とまでは行かなくとも、プレーオフ進出なら夢じゃない!!(だって、Aクラス入ればOK)プレーオフさえでてしまえば…日本シリーズだって可能性が出てくるんですよ!!
非難も多いプレーオフ制度、でも、来年はちょっと期待しちゃおうかな。
そんなことを考える輪駆でありましたとさ。

≪参考サイト≫
球探〜日本プロ野球史探訪倶楽部〜
綱島プロ野球研究所
Fsの歴史

≪7月13日≫天気:雨。会話形式
●Fs6-5Bu〇
 前半戦の最後は見事に白星で飾りました。
影のMVP、島田一輝選手に拍手!!

輪:「こんばんわ。」
*:「おっす。」
輪:「今日も疲れましたね〜」
*:「お疲れ様、だな。今日は何処だったんだ??」
輪:「吹田です。」
*:「近いな。」
輪:「近いでしょ。」
*:「で、結果は。」
輪:「聞かないで下さい…」
*:「ってことは…0だったか。」
輪:「なんていうかね、反応薄過ぎです、まさか一件も取れないなんて思いもよりませんでしたよ。」
*:「ふぅむ。」
輪:「でね、今日の相方は久々に女性だったんですけどね。」
*:「ほぉ。」
輪:「何か、全然話も出来なくって、悪い事したなぁ〜と。」
*:「ふん、この緊張しぃが。」
輪:「くぅぅ…」
*:「で、他には何かあったのか??」
輪:「後は…あ、そうだ。アレ買いました、アレ。」
*:「アレ??」
輪:「え〜っと、湿気取り。」
*:「なにやってたんだ??」
輪:「だって、350mlタイプ×3が¥98ですよ。絶対買いですってば!!」
*:「私にはよくわからんが…そうなのか。」
輪:「コー〇ンとかだったら¥135位ですかね??」
*:「ま、それに関してはもう良いとしよう、よくわからんし。」
輪:「あと、派遣会社から貰った地図が微妙に間違ってた。」
*:「ほぉ。」
輪:「だから、ちょっと遅刻しちゃったんですよね。」
*:「珍しいな、近い分油断したということか。」
輪:「ってか、吹田のダイエーって言えば、駅前の奴なんですよ普通。それが、今回の会場は、ちょっと駅から歩いた所にある、特殊なダイエー系列のところだったもんで…」
*:「ま、ご苦労さん。」
輪:「あ、締めようとしてません??」
*:「だって、オチがつきそうにない…」
輪:「…(図星)」
*:「と、俺も(オチを)つけれそうにないんで、この辺で締めておくか。」
輪:「そ、そうしときましょうか…(汗)」

≪7月12日≫天気:雨のち曇り。プレーオフ小話。
〇Fs11-14Bu●
 ちょっと取られ過ぎだよなぁ〜これは。
次は前半戦最終戦、負けたらダメヨ。

 最近の話題と言えば、パシフィック・リーグで来年度から始まるプレーオフ。
先日は、軍隊の元帥様が直々に批判してくれて、なかなか注目を浴びてはいますが…
このプレーオフ制度、簡単に説明しますとですね。
まず、対象となるのは勝率順に上位3球団です。
で、その前提として、パシフィック・リーグは135試合制で戦うことになります。
その135試合を戦い抜いた上で、上位3球団によるプレーオフが開始。
まずは、3位チームと2位チームが3試合で2勝した方がさらに上位に進めます。
(この3試合、上位チームの方が球場を選択できるとか…言わばビジター球場で戦うのも可ということらしい。当然、ホーム球場で戦う方が良いとは思うのだが…)
その後、先の勝利チームと1位チームで5試合行い、先に3勝した方が日本シリーズに進出できる、というものです。

 パッと考えると、凄く理不尽ですよね、この制度。
だって、もし、もしもだよ。
今年のセ・リーグで採用されていたとしたら…
アレだけの強さを見せ付けているタイガースが日本シリーズに進出できない可能性もあるんです。
それだけ、危うい制度です、これは皆が思うはず。

 でも、ちょっとかんがえてみましょうや。
まず、現状のパ・リーグ。
ここ数年は、3強3弱と呼ばれて常に首位争いを行うのは同じチーム。
3弱同士のゲームなんて、大体観客数12,000人がいいところのガラガラゲーム。
首位を争う某チームだって、同じ地域の超人気チームのせいか、客の入りはイマイチ…
そのくせセ・パの交流試合はセ・リーグ側の反発にあって認めてもらえない。
とにかく、パ・リーグは結構存亡の危機だったりするんです。

 ただ、どの球団も、生き残ろうと必死で独自色を打ち出しています。
でも、成功しているのは、西に構える鷹だけ…その鷹ですら、親会社の不甲斐なさがたたって、毎年のように身売り話が出てくる始末…
更には、軍隊の元帥様は、リースやローンという言葉がお嫌いらしく、特定の球団を名指しで批判する有様。
とにかく、パシフィック・リーグは相当厳しいんです。
だから、批判を覚悟で、できるだけ観客数だけでも増やそうと、
こんなしょうもない案を打ち出した、ということなんですね。

 この案の利点は意外にも結構多いのです。
まずは、最後の最後まで日本シリーズ進出を諦めなくてもいい、と言うところ。
残り試合10試合程度で、4位につけているチームが、3位とのゲーム差が5位だったら、まだ希望があるんです、もしも3位に浮上できれば、プレーオフに進出できて、プレーオフでまさかの連勝なんてしようものなら、勝率5割そこそこでも、日本シリーズに進出するチャンスがある。
こうなると、ファンの方も黙ってはいられません。
4位チームは、このまま3位に上がれば…と期待を抱き球場に足を運び。
3位チームは、何とか3位は死守してもらわねば、と球場に足を運び。
もちろん、首位争いも、最後までアツくなりますよ。
だって、結局勝率1位チームは有利な訳だし、例え日本シリーズに出られなかったとしても、それなりのもの(金とか)は転がり込む訳だし…

 そして、プレーオフ。
当然盛り上がります。そのころのセ・リーグは多分もう、消化試合。
スポーツニュースとかでも、プレーオフを取り上げざるをえないはず。
そうなれば、自然にパ・リーグへと目が向く訳で、新たなファンが獲得できるチャンスです。
当然、プレーオフとなると、観客も自然に増えるはず。
球団側としても、今までの消化試合を寂しい観客で行うよりは、確実に嬉しいはずです。

 ただ、やはり不安なのが、折角勝率1位になったのに、プレーオフで無残にも負けてしまい、日本シリーズに進出できないという事態が起こること。
特に、近年リーグ制覇から遠ざかっているチームなどは、緊張して自分たちのプレーが出来ないことは必死。2位対3位のプレーオフの間に試合がないというのも、それを増長させる結果になるでしょう。
もちろん、軍隊の元帥が言っていることも、あながち間違ってはいません。
いや、むしろ正当な意見でしょう、一般的見解からすれば。

 でも、それを見過ごしてでも、プレーオフを行うのは何故か。
当然、観客動員UP+お金目当てでしょうね。
でも、ホント、パ・リーグの球団は、何処も苦しいんです。
買ってくれる企業さえあれば…そう思っている球団は少なくないはず。
だから、これ位の事は見逃してあげましょうや、ねぇ。

 ちなみに、私、輪駆的にはこの案はどうかって??
う〜ん、2,3年位ならアリだと思うな。
だって、Fsが日本シリーズ進出できる可能性が高くなるわけだし…
今年の戦い方をみるに、来年、北海道に移転したら、Aクラスを狙える位置にはつけると思うんです。
Aクラスに入れば、あとはプレーオフで全力を尽くして戦うだけ…
タイガースなんて目じゃない、23年振りの日本シリーズ進出と行きましょうや。
と、そう言う夢を持つこともできるんでね。
意外と賛成派ですよ、私は。
(でも、そう言うときに限って勝率1位になったりするんだよな、Fsってのは)

 ちなみに、その後は、2シーズン制にすればいいと思います。
2シーズン制の頃の、強かったFsを再びってことで…
どうせならユニフォームもあの頃に近い形に戻してだね。

≪7月11日≫天気:晴れのち…やっぱり嫌いだ…
〇Fs5-9Bu●
前半戦最後の3連戦だが…痛い一敗だ。
しかし、関根の代わりばな(立ち上がり)は、どうにもこうにも不安すぎる…

 今日は、全然寝た気がしませんでした。
ってか暑いんですよ、しかも部屋に蚊がおったらしく、痒さ&暑さの濃厚なハーモニーが私を襲って…昨日は何を思ったか12時前にはすっかり就寝モードだったんですが、2時過ぎに目が覚めました。
その後も、大雨&雷が降り注いだりとかで、熟睡した…とはいきませんでした。
でもまぁ、ちゃんと7時前には起き出して「ヤッターマン」観ましたけどね。
そうそう、来週月曜日の「ヤッターマン」は「おだてブタ」初登場の回(60話)ですよ、必見!!

 ちょっと話が逸れてしまったが、とにかく、あまり寝た気がしなかったこともあり、10時頃に一度仮眠を取ったんですわ。そしたら、まだ昨日の蚊が部屋の中にいたらしく、足の裏を…
これが痒いのなんのってもう…暑さとのダブルパンチで尚更苛立つ!!

 と、いうわけで久々にVS蚊との無制限一本勝負開始。
輪駆も、度々チャンスを掴むも、今日の挑戦蚊は、かなり俊敏。
確実に捉えたっ!!と思ったら、すんでのところでかわされ、蚊は再び目をくらませる。
それを時間をかけて探し出し…一撃必殺ぅ!!
が、手応えなし、再びギリギリのところでかわされる。

 このままじゃ埒がアカン、ということで、輪駆軍は近代戦争の象徴とも言える、大量破壊兵器(商品名:キンチョール)を戦場に投入指令。
まずは目標を燻り出そうと、岩陰や、山脈の裏など、隠れていそうな所に軽く砲撃。
しばらくすると、居場所を失った敵司令官がヒョコヒョコと戦場に姿を見せる。
ここで白兵戦に持ち込むのも一つの手ではあるが、
相手のダメージはまだ軽い模様で、簡単には捕まらない。
そこで、輪駆軍は、更に戦局を有利に進めるために、
中距離からの一斉砲撃で相手に手痛いダメージを与えることに。

 が、この砲撃でどうやら敵の司令官は瀕死の重傷を負った模様。
まだ死ぬには早いともがく敵司令官を見下ろし、最後のトドメをどうするかゆっくり考える。
もはや司令官は逃げる体力もない様子、
ただ、兵を近づけると、まだまだ抵抗する余力は一応残ってはいる。
そこで、輪駆軍は非常にも、至近距離からの集中砲火で司令官にトドメを刺す事に。

逃げ道を塞ぐべく、バリケードを築き(≒チラシを筒状にして蚊を完全包囲して)
バリケードの内部に有無を言わさぬ一斉砲火!!
もうもうと上がる煙が風で流された後には、無残な姿となった司令官が横たわっていた。

「終わった…全ては終わった…」
そう言って輪駆は敵司令官の亡骸に目をやる。
これが、無抵抗の人間を恐怖に陥れ、甘い汁を吸っていた男の亡骸か…
程なく、司令官の邸宅からは、住民から徴収した金品財宝の類が発見された。
輪駆は、それに目をやることもなく、このような戦いを生んでしまった、
そして、果たして戦うしか方法はなかったのだろうか、と、自分に問い掛けてみた。

「このような戦いを生み出す世の中に問題があるに違いない。」
そう呟いて、輪駆はその戦場を後にした…
蒸し暑く、立っているだけでも汗が吹き出るようなその戦場に残ったのは、大量破壊兵器によって汚染された大地だけだった。

…と。
ええとねぇ、要するにだねぇ、簡単にいうとだねぇ。

夏はホント、嫌いなんだよっ!!

ってことなんですよ。ただそれだけ。暑すぎです、今日も。
ああ、ホント早いとこ北海道に逃げたい…

≪7月10日≫天気:晴れのち…予定が狂うなぁ。
本日は試合がありません。
 毎朝恒例(!?)の「ヤッターマン」。
今日はほとんど寝ながらみてました。
目覚ましで起きて、テレビつけて、次気がついたらOP終わって本編始まってました。
その後も途切れ途切れだったので、結局よく覚えてません。
でも、昔一度観てるし、もうすぐDVD-BOXもでるんで…ってことで完全に余裕モードですね。
これが初出で、しかもDVD出ていないころだったら、死ぬ気で見てるはずやのに…
人間、堕落しちゃいけません。
常に崖っぷちの精神で挑まなければ…

 そして、今日は給料日(「だがし屋」の)なんで、14時頃取りに行ったらまだだって。
また夕方にでも取りに行かなきゃなぁ。
その給料で色々と買うものがあるので、ちょっと予定狂ってます。

 あと、明日、ヤフーバイトする予定を入れてたんですが、先ほど電話がありました。
「明日は休みってことで…」
…予定が狂いました。
これが2度、3度と続いてしまうと非常に困ります。
なぜなら、今働いている給料が、そのまま旅先での資金となるから…
今年はフェリー乗船が多い(予定)から、結構な出費になるのに、今からこれでは困ります。
いざとなれば、貯金を切り崩せばすむ話なんだけど…ねぇ。

 そして、更新記録に書いてますんで、ちゃんと隅々まで見てくれている敬虔な来訪者諸君なら既に気付いておるとは思いますが、「Fs」ページの「お宝自慢」を更新しました。
ってか、お宝自体は4月頃には手に入っていたシロモノです。
何だか写真撮って、UPしてって作業がどうも面倒で…今まで延びる羽目になってました。
最近ちょっと更新もサボリ気味なんで、真面目にやらなきゃなぁ…
とはいえ、先ずは試験が一番か…
折角明日バイト休みになったんだから、勉強しなきゃなぁ〜

≪7月9日≫天気:曇り一時晴れ??奈良の話題。
本日は試合がありません。
 久々に奈良の話題です。
最近、テレビやらラジオやらで「イトーヨーカ堂の奈良店OPEN!!」とかいうCMを耳にしてました。
それを聞いて(まだ、CMを「観て」はいなかった)、元・奈良県民の輪駆は、
「奈良なんかにイトーヨーカ堂ができるのかぁ〜時代は進んだなぁ〜」
とか、のんきなこと思ってました。
場所も、まぁ、√24沿いのあたりかなぁ〜なんて、

 で、昨日、初めてそのCMを「観」ました。
そして、その外観を見てビックリ!!
「えっっ!!『奈良そごう』跡!!」
そう、どう見てもあの外観は数年前に惜しまれつつ閉店してしまった「奈良そごう」のその外観。
奈良にいた頃は、色々とニュースも入ってきて、「奈良そごう」跡地に何処が出店するか、と言う話題は消えることなく、噂が上がっては消え、上がっては消え、という状況だったことを覚えてます。
ただ、奈良を離れてからは、すっかりその話題を聞くこともなくなり、その存在すら忘れていた、いや、気にもしていなかったという方が正しいでしょうね。
それが、いつの間にか、イトーヨーカ堂が出店して、しかも7/10にOPENだと言うじゃありませんか。
しかも、テナントとしてミドリ電化も入っているらしいですね。

 久々に驚かされました。
奈良と高槻なんて、40kmも離れてません。
そんな近い場所のこと、しかも、昔自分が住んでいた(奈良そごう跡は、通学路でもあった)場所の情報を、こうも手に入れることが出来ないなんて…
最近は、ネットでは北海道新聞を読み、北海道の情報ページにも足しげくアクセスして、北海道の情報は少なくとも道外の人間としては、かなり手に入れている、そう言う自負がありました。
でも、だからと言って、すぐ近くにある関西の情報をおろそかにしてはいけませんな。

 ともかく、「イトーヨーカ堂」には頑張って欲しいと思います。
(ブランドイメージもあるから大丈夫だろうけど)
今度、奈良に行く事があったら、また寄ってみたいですね、「奈良そごう」も、2,3回しか入ったことなかったんですが、その頃のイメージと比べて、どう変わっているのか…
でも、「そごう」側にしてみれば、ようやく肩の荷が一つ下ろせた、と言うところでしょうか。
とにかく人気がなかったもんなぁ〜「奈良そごう」

参考:イトーヨーカ堂奈良店のページ

≪7月8日≫天気:雨のち晴れ。(18年振り!?の)記念すべき一日になるか??
〇Fs5-6●
 う〜ん、惜しいなぁ。
次はBu戦、これも勝ち越しと行きたいが…

 火曜日ですね。
今日は、昨日、ボケーっとテレビ番組表を見ていたら、サンテレビがなんと朝から「ヤッターマン」をやっているではないか、ってので、朝は7時に起き出して「ヤッターマン」を見る。
(DVDで見るのは億劫だが、地上波で流れているのを見るのはそんなに億劫ではない)
既にヤッターワンが大破してヤッターキングが単体で戦っているところなので、まぁ、中盤に入ったところではないかと…でも、何で今まで気が付かなかったんだろうなぁ〜
完全に「どうでしょう」に気を取られていたと見られます、ハイ。
しかし、この前「ヤッターマン」見てた、って話したところなのに…
皆様も暇なら見ましょう。今見ても充分楽しめるアニメですよ、子供の教育にも良いし(笑)

 そんな訳で朝から興奮してしまい(!?)、結局そのまま起きだすことに。
でも、ボケーっとしているうち(勉強もしたよ)にあっという間に10時過ぎ。
とりあえず朝飯を食って勉強を始めるが…11時過ぎから眠気が襲う…
次に目が覚めたらもう14時過ぎ。
やはりなれない早起きは身体に毒なのだろうか??
それでも、何だかんだと結構勉強自体は進んでいる訳で…
バイトを辞めた甲斐はあります、ってか、甲斐がないと辞めた意味がない。
そんなこんなで、もうちょっとべんょうします(まだ15時半頃です、今は)

 勉強の話ばかりでも何なので(面白くないだろうし)、他の話をしよう。
タイガース、今日勝てばマジックが点灯するみたいですね(って、やっぱり野球の話かよ)。
今日は倉敷でのゲームってことですが、中継はテレビ大阪。
テレビ大阪の中継ってのは、右上だか左上だかにいつも文字が入ってるんですよね、「伊良部完封なるか」とか「今日にもマジック点灯」だとか。
その中で、攻撃中には、なんと選手別応援歌(ヒッティングマーチ)の歌詞が出ていたりするんです。
「いざゆかんや萌え立つ大地に…」とか、まぁ、とにかくタイガースの選手中心に、だけど。
(今日はカープ戦だけど、カープの選手のまで出るかどうかは謎)
これって、やはり公式の応援歌集CDがでているから…なんですかね??
12球団でも、Fsみたいに出しても売れない所(!?)なんかは、応援歌CDは出ていません(球団が認めていない…ってことはないでしょうが)。
そう言うところってのは、もしテレビ大阪で中継があったら(考えられないけど)どうなるんでしょうね。
でも、家で応援するファンにとっては、あの歌詞表示は便利だな、と思うわけです。
やっぱり少しでも現場の雰囲気ってのが伝わるのはいいことだろうしな。
何せ、今の甲子園(タイガース戦)なんて、行きたくても行けない人が多発する位なんだから…

 Fs戦も、そうなることは…ないだろうなぁ〜
まぁ、その方が思い切って応援(幸雄ジャンプとか)できるからそれはそれでいいか。
ああ、応援行きたい…

≪7月7日≫天気:曇り…かな??七夕ですよ。
●Fs5-1L〇
 先勝はできるんだけど、連勝して欲しい…
混パを演出しなければプロ野球が面白くなくなるぞ!!

 今日は七夕ですね、関西地方はあいにくの天気の為に、天の川は拝めそうにありませんが…他の地域ではどうなんでしょうね??晴れてるのかな??
それはまぁ、いいとして、今日は私、久し振りに医者にお世話になりました。
この前にお世話になったのが卒業直前の2月下旬だったってことは…大体2年と3ヶ月振りってことか??そのときは風邪だったんですけど、今回はそうじゃありません。っていうか頭良いので夏風邪なんて引きませんよ(笑)
実は、この前の金曜日のバイト中に、歯が欠けちゃったんですよ、何の前触れもなく突然に。昼飯食ってたら突然「ガリッ」って石を噛んだような感触があったから、多分アレだと思うんだけど…石と思って飲み込んでしまったから、真相は謎なんですけどね。
でも、そのあとから、欠けた辺りに凄い違和感感じるし、何よりも良く見るとエナメル質がすっかりなくなって象牙質らしき箇所が見えるもんですから、これはほおっておくと大変なことになりそうだ…ってんで、月曜日である今日に慌てて歯医者に向かった訳です。

 でも、いつも歯医者は地元の歯医者に行っていたので、それ以外の歯医者に行くのって、本当に初めてだったんです、とりあえず一番近くにある歯医者に予約もなしにいったんですけど…(暑いからね、遠出したくないのよ)。
とりあえず、保険証を出して、順番を待っている(ちょうど俺の前に一人だけいた)と、中の様子がチラッと見えて…って、医者って、かなーりのじいさんじゃないっすか。う〜む、大丈夫かな…とかなり心配しておりましたがな。
で、いよいよ診療開始。まぁ、(いつも行っていたところと)設備が違うのは当然として、やはり医者の年齢が気になる…けど、意外と(!?)手つきはちゃんとしたもので、ホイホイと作業は進む。(一度治療したところがまた虫歯になっていて、歯の強度が落ちていたみたいですね。神経は前の治療で抜いてあったから痛みこそはなかったけど…)
で、まさか差し歯なんてことはないだろうなぁ〜と思っていたが、案の定、詰めものをして終了と言うことらしい。今日はとりあえず大まかに詰めて、大体の形を整えて終了だった。また明後日にきれいに削る(形整える)ので、また行かなきゃなぁ〜

 しかし、治療後の歯って言うのは、妙に違和感がある。銀歯とか詰めた後も、なんとなく舌でその場所を触ってみたくなるし、今回は治療場所が場所だけに、嫌でも舌が当たってしまうので、気になってしょうがない。早くこの状況に慣れて欲しいなぁ〜と切に願う。
あと、医者が従前の歯の治療法を誉めていたのは少し嬉しかった。やはり小学校の担当医でもあったあの歯医者は、ちゃんとした腕の持ち主だったんだなぁ〜なんて思ったり。でも、小学校の頃からだから、もう、あの医者もかなりの年なんだよなぁ〜俺と同学年の息子がいたけど、彼は後継いだりするのかなぁ〜

 ちょっと故郷への郷愁を覚えたりもした今日の午前中のひとコマでした。
まずは、試験に受かって立派な調査士にならなきゃなぁ〜

≪7月6日≫天気:曇り。会話形式。
〇Fs4-9BW●
 やってしまった…名古屋は鬼門なのだろうか??
せっかくの借金返済ペースも一気に逆戻りとなる手痛い、手痛い一敗だ。

輪:「こ、こんばんわ…」
*:「おつかれさん。」
輪:「いやはや、今日はしんどかった…」
*:「橿原…だっけか。」
輪:「そう、コーナンの橿原香久山店。」
*:「奈良かぁ〜遠いな。」
輪:「ねぇ、乗換え2回でいいとはいえ…」
*:「で、どうだったんだ??」
輪:「ええ、2件でしたよ。」
*:「ほぉ、頑張ったじゃないか。」
輪:「とはいえ、1件は僕の力じゃないですけどね。」
*:「まぁ、それでも1件はとったんだろ。」
輪:「まぁね。」
*:「ふぅむ…しかし、疲れておるな。」
輪:「ええ…」
*:「やはり、奈良は遠いか。」
輪:「それもあるけど…今日は仕事場にSV(現場担当)さんがきたんです。」
*:「ほぉ。」
輪:「だから、あまり力が抜けなくって…」
*:「ふぅむ。」
輪:「でも、そのお陰で件数取れた、と言っても過言ではないから…」
*:「だから、まぁ、疲れてはいるけどしょうがない、と。」
輪:「ですかね。あ、あと、」
*:「??」
輪:「都会暮らししてると、ワンマン列車に対する耐性がないんですね。」
*:「どういうことだ??」
輪:「今日、一緒だった人(+SV)がそんなことを言っていたんで。」
*:「ふぅん。」
輪:「都会人だなぁ〜と思いまして。そういや昔倶楽部でもこんなことがあったなぁ〜。」
*:「オチもないんだな。」
輪:「そんなもの…必要ないんです。」
*:「そうかな、お客様は求めてるんじゃないのか??」
輪:「た、大概の人は分かってますから、そう言うキャラじゃないって事。」
*:「そういう諦めがよろしくないなぁ〜。」
輪:「どうせ田舎もんですよ、フンっ。」
*:「まま、怒るなってば、な…」

≪7月5日≫天気:雨のち曇り。ちゃんと出来た。
〇Fs2-17BW●
 大味な試合やってるなぁ〜まぁ、負けは負けだから関係ないけど。
明日は絶対に負けられませんよ、青波にヘドロを塗りたくってやらなきゃ!!

 朝、久々にちゃんと起きられました。
LECにもちゃんと間に合って、ちゃんと時間内に悠々と解答できました。
でも、まだ凡ミスが幾つかあったのは悲しいです。
それと、択一もあと1,2問というところで足切りにかかるかな??という点しかとれません。
この、あと1,2問っていうのは相当大きな壁なんでしょうね。
残り1ヶ月ちょっとで、それを制覇すれば…来年からは仕事一辺倒なんですが…
さぁ、どうでしょう??

おっと、「どうでしょう」といえば、今日からいよいよ「どうでしょうリターンズ」がサンテレビで放送されますよ(21時半〜ですよ)。今日はタイガース戦があるから、放送時間延長による遅れは必死だけど、座して待て!!その勢いで待ちたいと思います(笑)
そうそう、昨日はバイト中に色々と(昨日かいてないようなことでも)ひどい事が多かったんですよ、でね、家帰って「どうでしょう」のHPにあるおみくじを、そうだ、今日はまだ引いてなかったな、と思って引いてみたら、「凶」だったんですわ。
そりゃ、一日いいことないわな、って思いましたとさ。

 明日は久々に奈良に行きます。
と言ってもバイトで、しかも橿原の方…遠いよぉ。

≪7月4日≫天気:晴れ時々雨。会話形式
●Fs12-1BW〇
 ま、当然でしょ??
一気に借金返すよ〜〜!!

輪:「こんばんわ。」
*:「はい、こんばんわ。」
輪:「今日は…石切の方でした、日下町…だったかな。」
*:「ほうほう、で、どうだった??」
輪:「結局0件でした、最近どうもダメですねぇ〜」
*:「自分でわかっているなら問題ないだろ、しかし、やけに展開が早いな。」
輪:「それはね、これから色々あるからですよ。」
*:「ほぉ??」
輪:「夕方頃にね、ポケーっと仕事してたんですわ。」
*:「ポケーっとしてたらそりゃあかんだろ。」
輪:「ま、そうなんですけどね。そしたら、ちょうど近くにあった子供用の遊具がある場所でね、3人の少女が遊んでたんですわ。」
*:「ほぉ。」
輪:「やけにその少女らが私らの方を見てたんで、それなりに気になってはいたんです。」
*:「ふむ。」
輪:「そしたら、向うから話し掛けてきおって。」
*:「何て??」
輪:「『これ、ちょうだい。』って、モデムの入った袋を指して。」
*:「ふむ。」
輪:「ま、たまにいるんです、袋だけくれってのは、でも、これはモデムといっしょにじゃないとあげられないものだし、ましてや未青年にはモデム自体もあげられないんで、親を連れてきてくれたら問題なし、という旨を伝えたんですわ。」
*:「正しい返答だな、さすが満点男。」
輪:「でも、そやつら、食い下がらないんです、何だかんだ話し掛けて来て。」
*:「何だかんだとは、どんな??」
輪:「『どれだけ持って帰ってもらった(≒件数取れた)』とか…」
*:「さすが子供だな、痛い質問をぶつけてくる。」
輪:「それで、とれてないなぁ〜って返したら、なんていったと思います??」
*:「さぁ、やる気がないとかか。」
輪:「そんなんだったらここじゃ言わないでしょ、わざわざ。」
*:「それもそうか(笑)。」
輪:「奴ら、『イケメンじゃないから。』って言い放ちやがって(苦笑)。」
*:「…」
輪:「そんなことお前らに言われなくてもわかってらいッ!!…じゃなくって、その正直な台詞には、さすがに心に刺さるものがありましたね(苦笑)。」
*:「まぁ、その子らの言うこともわからなくはないが…」
輪:「そんなの自分でも分かってますよ。」
*:「いや、すまんすまん、つい本音が(笑)。」
輪:「死にたいんですか…」
*:「いや、冗談だ、冗談。」
輪:「まぁでも、子供って良いなぁ〜って思いましてね。」
*:「ほぉ??」
輪:「やっぱり、大人を怒らせるのが子供の仕事でしょ。」
*:「ちょっと極端のような気もするが…まぁ、わからなくもないな。」
輪:「大人の顔色窺うような子供は育って欲しくないんですよね。」
*:「ふむ。」
輪:「だからまぁ、楽しく遊んであげましたよ、大人らしく。」
*:「でも、精神年齢はあまり変わらんだろ、その子らと。」
輪:「いやいや、俺の精神年齢は60代(精神年齢鑑定のHPによる)。」
*:「だったんだな、そういえば。」
輪:「何にせよ、ま、こうして終わってみれば楽しかったんだけどね…」
*:「…??」
輪:「30代やと思った、といわれたときは、正直首根っこ締め上げていいか??って思ったね。」
*:「しょうがないだろ、真実だし…」
輪:「ふぅん……」
*:「いや、冗談だってば、じょ…」

オールスターのことは公式ページを見ておくれ。
とりあえず祝!!吉崎勝選手オールスター選出!!

≪7月3日≫天気:雨。オールスター結果発表!!
本日は試合がありません。
 次からはナゴヤドームでのBW戦(主催はBW)
とりあえず…3連勝しなきゃ話になりません、いやマジで。

 さて、今日はそういえばオールスターゲーム(日本プロ野球)の投票結果の発表日。
何だかんだと色々なニュースはありましたが…
注目の結果はどうなっておるのでしょうか。

〜閲覧中〜

 はい、いやいや、結構動きましたね。
さすがに葉書の力は強い。まぁ、球場とかに持ち帰り自由!!って感じで置いてあるんだから当然か。
では、早速、早速Fs戦士を中心にその結果を見てゆきましょ。

 先ず、投手(先発)
ここはセでは、川崎憲次郎選手の意図的投票が問題になった箇所ですな。
前日に川崎選手が辞退を表明したので、ファン投票一位は井川慶選手と言うことになりました。
その得票数は約86万票。少し少ない気がしますが、これは同じチームである伊良部秀輝選手、T・ムーア選手等に票が流れたからでしょうね。個人的には石川雅規選手高橋健選手などが頑張っていますね。
パの1位は松坂大輔選手。貫禄というものでしょうかね。でも、得票数は約72万票と、過去の松坂選手にしては少なめ。同じチームの他選手に票が流れたと言う印象も無いし、成績の割には得票が少ないのは何故でしょう…
2位は売出中(!?)の岩隈久志選手。甘いマスクで女性陣の票を得つつも、実力で2位に伸し上がったといえるでしょう。
さて、Fs戦士の1位は正田樹選手。実力こそは充分なのに、何故か打線の援護がついて来ない悲運の左腕エース、正田。昨年の新人王&甲子園優勝投手というブランドもあってか、一時期2軍落ちしたにもかかわらずFs投手陣では一番の得票を得ました。それだけ正田選手に期待する人もおおいのでしょう。

 次ぎ、投手(中継ぎ)
セは、日本最高のセットアッパーと名高い岩瀬仁紀選手が選出。
追いすがるJ・ウィリアムス選手、安藤優也選手が見事に票が割れてしまったのを尻目に着実に票を重ねての一位(ま、ノミネート選手の選択ミスと言うべきでしょうな、これに関しては)。実際他の球団でも、今現在抑えとして活躍している選手が中継ぎ部門でノミネートされていたりしています。葉書だと自由選択できる選手が少ないからその辺大変なんでしょうねぇ。
パの1位は森慎二選手。ま、妥当な所かな…
ちなみにFs戦士は、16年目の豪腕セットアッパー、芝草宇宙選手がダントツで1位でした。個人的には高橋憲幸選手、好きだったんだけどなぁ〜

 そして、投手(抑え)
セは、大逆転で高津臣吾選手が選出。
さすがセーブポイント日本記録保持者。付け焼刃の助っ人外国人には負けませんでした。
でも、J・ウィリアムス選手はノミネート選手じゃないんですよね。それでもこの得票数なんだから…恐ろしい限りです。
パは現在、日本最高の抑え投手として君臨する小林雅英投手
まぁ、当然でしょうね。私だって勝つためならこの選手使いますもの。
Fs戦士では、ノミネート選手でもあった伊達昌司選手が1位。でも、結局5位にまで沈んでしまったのは悲しい限りです…

 さぁ、野手行ってみよう(長くなりそうだ…)

 まずは、捕手。
セは、矢野輝弘選手が堂々の1位。140万票を超える得票は全選手中でも4位にはいるほど。今年はリードも打力も頼れる最強の7番打者としてなくてはならない存在だから、当然でしょうね。
気がつけば、古田敦也選手が4位なんですよね…
世代交代というやつですかねぇ〜
パはこちらも、パを代表する捕手、城島健二選手、この人もチームを打撃、守備ともに引っ張っている存在ですからまぁ、当然でしょうね。
Fs戦士は高橋信二選手が辛うじて4位に入ったけど…3位に大きく離されてます…もっとアピールして欲しいですね。

 次ぎ、一塁手。
セは檜山進次郎選手濱中おさむ選手のあとを継ぐ形で今は4番に座ってはいますが、最近ようやく貫禄が追いついてきたというところでしょうかね??
パはカリブの怪人A・カブレラ選手小笠原道大選手が三塁手にコンバートしたお陰で何とかファン投票選出となりましたが…今年はパのために豪快な本塁打を見せて欲しいものですね。
Fs戦士は…DT・クローマー選手が1位。でも、小笠原道大選手西浦克拓選手なんかも上位10人に顔を出してきていますからね。

 で、二塁手
セは今岡誠選手。なんと150万票!!
2位の仁志敏久選手だって90万票超えているのに、まったく遠いと感じさせるこの得票数。恐ろしい限りです…
パは井口資仁選手、こちらも100万票超えで、2位以下を大きく離しているのに、全然霞んでしまってます…
Fs戦士は阿久根綱吉選手が辛うじて5位。奈良原浩選手も上位12人以内に食い込んでます。

 さぁ、三塁手です。
セはG・アリアス選手。少し票が少ないのは、片岡篤史選手に流れたため。立浪和義選手も、頑張ったんですけどねぇ〜
パは、来ましたっ!!我らがFs戦士!!小笠原道大選手
松井秀喜選手亡き後の日本の4番として君臨していた…はずの中村紀洋選手に20万票余りの差をつけての貫禄の選出!!
日本の4番の座は小笠原選手のものかっ!?

 続いて遊撃手。
セは藤本敦士選手
激闘の(チーム内)遊撃手争いを勝ち抜いた事もあってか、試合でも大活躍。当然それは得票数にも反映されて…の1位選出です、おめでとー。ニ岡智弘選手なんて100万票超えたのに選出されず…かわいそー(笑)
パはリトルマツイ、でおなじみの松井稼頭夫選手。来年、メジャーとかに行ってしまったら、このポジション誰が取るのかなぁ〜。
Fs戦士では金子誠選手がトップ。

 よ…ようやく外野手です…
セは金本知憲選手、赤星憲弘選手、濱中おさむ選手と、同じチームで独占&全員100万票超えという結果に…
確かに凄かったんだけど…他のチームが不甲斐なさ過ぎるぞ、頑張れー!!
でも、アレックス選手が6位にいるのにちょっとビックリしたのは私だけ??
パはT・ローズ選手谷佳知選手、そして我らがFs戦士、坪井智哉選手の3名。
結局最終結果で谷選手に2位の座を明渡してしまったものの、移籍一年目でファン投票選出と言うのはそれだけ納得行く結果を残している証拠。是非ともオールスター本戦では、旧チームのファン達に「何故坪井をトレードに出した!!」と言わしめてやってください。
他のFs戦士は森本稀哲選手、田中幸雄選手、井出竜也選手、石本努選手、上田佳範選手が上位30位にランクイン。よく頑張りました♪

 最後、DH部門(パのみ)
は、最終的に逆転で大道典嘉選手に決定。
ま、そうだろうなぁ〜でも、A・エチェバリア選手にはもうちょっと上を目指して欲しかった…

と、こんな感じです。
さすがに手が疲れました、でも、これで公式サイトを見なくとも…わかるはず??
あ、そうそう、一応色では区別したけど、所属チーム名は一切書いていませんので(Fs以外)、自分がどれ位選手を知ってるかの勉強にでも使ってくださいな。

ああ、疲れた…
でも、小笠原選手&坪井選手。ファン投票選出オメデトウ!!

さ、明日は監督推薦選手の発表ですよ!!

≪7月2日≫天気:晴れ。買い物大作戦。
●Fs7-4M〇
 ヨシヨシ、2連勝で勢いに乗ってゆこう!!

 梅雨の中休みとなった今日です。
今日はなんといっても「水曜どうでしょう」DVD第2弾の発売日!!
で盛り上がっている人もいるとは思いますが…
(このページに来てる人でいるのかな??いたら是非BBS等でお知らせをっ!!私が喜びます)
私は、他のDVDの発売日に一人静かに盛り上がっておりました。

 それは何かって??え、「猫の恩返し」!?それは4日発売でしょ…もう。
あなた、この日記読むの初めてですか??
今までの日記をしっかり読んでたらわかるんですよ、何度も言ってるわけだし。
そそ、「ヤッターマン」DVD-BOXVol.1です。
定価¥35,000。
今人気の(!?)プレステ2買ったってお釣りが来る値段。
「水曜どうでしょう」のDVDなら、第一弾、第二弾両方購入して、なおかつDVDプレイヤーを購入したってこれ、お釣りが来る値段ですよ。高い、高すぎるぜボカンDVD!!(まぁ、6枚組なんだから当然なんだけど…)
しかも、「ヤッターマン」はほぼ全話見ちゃってるんですよねぇ〜
高校時代に山口朝日放送で朝6時から再放送してたんで、毎日毎日(月〜金放送だった)早起きして、ビデオ撮りながら見てましたよ。週5で放送だったから108話で約22週間、4ヶ月近くずっと早起きしてたんです、いや、その前には「タイムボカン」(全64話)があったから+13週で半年近くずっと早起きしてたのか…
お陰で高校3年間、一度しか遅刻しませんでしたよ。当然休みなしの精勤賞。
これが会社だったらボーナスものなのに…

 何か話がすっ飛んだけど、要するにそれくらいボカンシリーズを愛している訳で…
1BOX約¥30,000。それが14BOXもでるっていうまさに地獄の年貢徴収にも負けずに生きている訳なんですよ!!これがなければ今頃大金持ちさぁ。でも、嬉しいんだよ!!わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜
当然、全BOX購入特典のラック(全BOX収納可能)も狙ってますさ。
死ぬ気でDVDの為に稼ぎまっせー

 とまぁ、大分語りが長くなったが、今日はそのBOXを購入しに梅田に行った訳だ。
で、ついでに夏のツアーのフェリーの切符を買おうとか、ツアー中に履く靴を購入しようとか、今週土曜日、サンテレビで21:30から始まる「どうでしょうリターンズ」(宣伝です)を録画するためのビデオテープを購入しようとか(わざわざ兄上(←どうでしょうバカの先輩)にも頼まれたし)、あと世の中バーゲン時期だし、何か面白いものがあったら購入しようかな、とか。
とにかくやることがいっぱいあったのだよ、わかるかね君ぃ。

 で、先ずはチケ屋行ってバイトで使う切符を買って、次はフェリーの切符を買いに。そのままヨドバシへ…と思ったけど、入り口まで来て「DVD重いから後で買いにこよ。」と思い直して靴を買いに茶屋町まで行って、いろいろ迷った挙句靴を購入して、そっからまたヨドバシに戻ってDVDとビデオテープを買って、さらに阪急乗りに行く途中にちょうどバーゲン中で乾きのよいTシャツが安かったもんだから購入したりして、両手に荷物を抱えて(大袈裟)阪急乗って帰りました。
って、何でそれを一言で説明しようとするかね…ダラダラした文章でうっとおしいのに。

 そんな訳で、家に帰ってきたら、財布の中にいたはずの諭吉兄さん×5がいない…
それでもまだ、「青春18切符」も買わなきゃいけないし、出費は多い。
でも、北海道往復+道内移動費で約¥30,000だったら安いよなぁ〜
(手売・焼尻島のフェリー運賃は除く、帰りのフェリーは苫小牧〜仙台(未購入)で計算)
…ってっ!!
ハッッ!!皆のもの、気付いたかっ!!

北海道往復よりDVD-BOX一つの方が高くつくではないかっ!!

お、恐るべしDVD-BOX…
(ちなみに、10%OFF+¥3,000割引券の利用でほぼ¥30,000で購入しました、私は。)

≪7月1日≫天気:雨。一日目。
●Fs9-5M〇
 終盤に集中打を浴びせ見事な逆転勝利!!
この調子でたのむぞ3タテだ!!

 一日目。
何がって、昼も夜もバイトがないというどうしようもない生活の、だ。
昨日は深夜のテレビにKOKIAさんが出演するってんで、急遽夜更かし(笑)
お陰で今日は10時半起きだ。
いきなりこんなじゃ先が思いやられるなぁ〜
それでも、せっかく手にした時間を無駄には出来ぬと、できる限り勉強に時間を費やす。
でも、手がしんどいのよね、どうしても書かなきゃ覚えられないし。
そんな訳で1時間やっては休憩、30分頑張っては休憩と、果たして効率がいいのか悪いのか、微妙なペースで頑張ってみる。
一日目からこんなじゃ、これが1ヶ月半も続くのかどうか不安にもなるが…
いやいや、将来のため。
腕が折れるまで(ホントに折れたらシャレになりませんが)頑張らねば。

 …とはいいながらも、ちゃっかり更新事項なんかがあったりするから、困ったもんだ。
「ちゃりだーが答える100の質問」に答えなおしましたんで、また暇だったらみてみて。