〜つれづれなるままに〜

日記(手記)のページです。
思ったこととか、あったことを適当に書いてゆきます。
年が変わってもゆったりしたやおい系日記を目指します(嘘)

≪4月15日≫天気:晴れ。似てますか?
本日は移動日ですよ。
 さぁ、何年振りかももう分からない5割復帰に向けて…
明日は東京ドームで連敗地獄中の千葉ロッテと!!絶対に負けられないっ!!

 アナタに似ている人はいますか?
そう聞かれたら、皆さんどう答えるでしょう。
普通の人であれば、有名人(芸能人やスポーツ選手とか)の名を挙げますよ。
でも、輪駆は今ひとつ、これといった人物がいなかったんですよ。
まず、有名人をさして知らないということもありましたけど、
特にコイツっ!!っていう人がいなかったことも決定的な原因ですね。

 でも、そんな中でも、とある有名人に似ているということを時々言われる様になってきました。
(と言っても、今までで二人にしか言われたことがないのだが)
それが、コイツです。
さて、私を知る人たちはどう思うでしょう。
そして、知らない人はそれはそれでどう思うでしょう。

 輪駆的には…ま、似てるんじゃないかな、と。
雰囲気はありますよ、同じ78年生まれだし(全然理由になってない)。
ともかく、井川や野口(いずれもタイガース)、門倉(ベイスターズ)に似てると言われるよりは、
全然嬉しいのですがいかがでしょう。

≪4月14日≫天気:雨のち…羨ましいんじゃないぞ、きっと。
●ファイターズ4−1ブルーウェイブ○
 ようやく良いミラバルが出ましたね、完勝です。
これで好調ぶるうぇに二勝一敗、上出来なんじゃないでしょうか?

 家の前を阪急電鉄さんが走っております。
当然、高架上を走っておるわけで、高架下は様々な利用をされています。
で、我がアパートの目の前には公園があります。
そこの公園で、久しぶりにいちゃついているカップルを見かけました。
丸太みたいな椅子に男が座って、女はその膝の上。
で、二人は向かい合っておる、そんな絵図でございました。

 最近暖かくなってきたもんなぁ〜
もうそんな時期でありますか、いや結構結構。
心のどこかで一寸羨ましいと思いながらも、輪駆は一人家に入りました。
でも、我が家の前の公園って、人通り意外と多いと思うんだけどなぁ〜
最近のカップルは大胆になったもんだ、と思いました。

≪4月13日≫天気:晴れ。さすがに…
●ファイターズ10−1ブルーウェイブ○
 おい、すげぇな金村、やっぱりアンタしか頼れねぇよ!!
この調子だと本当に20勝とかいったりして…(まさか…ね)

 さて、さすがに仕事しかしてないとネタも出てきませんが…
そういえば昨日、久しく会っていなかった友人からメールがやってきました。
何でもパソコンを購入した(メールアドレスも取得した)とか…
で、私が懲りずに出していた年賀状を見て、よーやっとお返事をくれたのです。
(ちゃんと年賀状の返事を出せなかった理由はあったのよ、誤解なきよう)
そーいや、普段はこれだけ頑張ってHPを更新しても、基本的に泣かず飛ばずなのに、
年賀状となると話は別で、一年間会えなかったような人でも、ちゃんと送れば返事がかえってきますね。
やはりまだまだ日本人にとっては電子の力より紙の力の方が強いんでしょう。

 でも、世の中は物凄い勢いで電子の力が支配しようとしています。
(不動産の権利の登記はもう数年もすればオンライン申請が全盛になりますぞ。
    ただ、我等が調査士の本業、表示の登記はまだ少し先かと)
ん、だからこそ紙の力がこういうときには強いのかな?
ともかく、やはり年賀状だけはちゃんと書こう、
こんな時期ではありますが改めてそう思った輪駆でありましたとさ。
(やはり、年賀メールでは少し味気ない気がするしね)

≪4月12日≫天気:晴れ。やっとこさ。
○ファイターズ8−15ブルーウェイブ●
 ループが大乱調で完敗…でも、後半の粘りは評価。
明日は金村VSマック、絶対に負けられないぞ!!

 こんちわ。
先日友人から「仕事辞めたんかよっ!!」って激励のメール貰っておいてなんですが、
輪駆氏は明日から仕事復帰でございます。
やー自分でもまさか今日職安行って今日面接して今日決まるなんて思ってもなかったさ。
そんでもってもう明日から来てくださいって…段取り良すぎです。
正直な話ちょっと怖いです(『1×8いこうよ!』の大泉さんのごとく)。
でもまぁ、また再び頑張ってみようと。

 で、そこはサービス残業も辞さないようなトコロらしいので…
(個人事務所じゃなくって有限会社なの)
さぁ、HPの更新にも影響が出てくるものだと思うのだがどうか?
そんでもって自炊率も減るだろうなぁ〜

 あ、でもね、ちゃんとG.Wは用事あるって言っておいたんで、
旅行には何の影響もないと思うのでご安心を。

≪4月11日≫天気:晴れ。ああっ!!
○愛媛FC1−3デンソー●
▲ホークス−3ファイターズ▲
愛媛FC、まさかのホームでの敗北。これはまずいぞ!!
ファイターズはSHINJOの好プレーとミスがどちらも出た悲しい…引き分け。

 日曜日、ということで動くことも出来たのだが、あえて家で。
今日はちまちまと履歴書でも書いて過ごそうかな、と。
でも、ふとテレビをつけると、ファイターズ戦をやってたのよ。
しかも、勝ってるのよ、昨年の覇者ホークス相手にさ。
これはもう、履歴書どころじゃないっしょ、こうなるとさ。
で、ずーっと観戦してたわけですけどね。

 延長に入って、12回のファイターズの攻撃が終わって、最後の裏の攻撃さ。
そしたら、「この放送は18時までです」って…
結局2アウト一塁の場面で放送終了ですよ、しかも打者は4番松中で。
もうこうなったら、逆転サヨナラされちゃう雰囲気なんだけどね、なんとか無事に守りきったみたい。
(最終的には満塁策を取ったみたいで…危なっかしいのぉ)

 ま、おとなしく履歴書書いてろってことだろうな、
お、おとなしくしておきます。

≪4月10日≫天気:晴れ。フィールドシート!!
○コンサドーレ札幌0−1モンテディオ山形●
○ホークス1−11ファイターズ●
 コンサ、遂に敗北、しかもホームで…悔しいっ!!
しかし、ファイターズは鷹のエース斉藤をコテンパンにしての快勝!!う〜ん嬉しいっ!!

 昨日は友人宅に泊まってましたので一日遅れの更新です。
何してたかって言うと、野球見に行ってました。
そう、福岡に…って、そんなわけないさね。
今年からぶるうぇを応援するという友人のたってのねがいで、ぶるうぇ戦をYBBまで見に行ったの。
しかし、YBBは地下鉄でも遠いけど、車でも遠いね。
下道だととんでもなく時間かかるし、バイパス使うとそこそこ高いし。
(それでも二人でバイパス代+駐車場代の方が地下鉄より安いのよ)
で、YBBに非常にお得に入れる「B-Side club」に入会して(ホントお得です、一回で元が取れるという凄まじさ)、いざYBBのライトスタンドに初潜入。
とはいえ、別に何も変わるわけでもないんだけど…今日(のこの一試合)だけはBWファンで行きました。
試合は二転三転あったものの、無事にBWの勝利。
いやー良かった、初めて見に来ていきなり負けたんじゃ話しにならんもんな。

 で、その試合の後に、ウェスタンリーグのサーパスVS広島戦があったのよ。
この試合、観戦料は無料なんだけど、なんとYBBの最高の利点、
フィールドシート(三塁側)に入ることが出来ました(当然無料で)。
一応、抽選で、ということだったんだけど、三塁側は抽選なしですんなり入れちゃった。
しかも、前から二列目のまさにかぶりつき!!

 フィールドシートは噂には聞いていたけど、まさに選手の視点で試合が見られる、すごいことだ、と思いましたよ。
ファールボールが向かって来る、ようなことは残念ながらなかったけど、いつあるか分からないんで、見る方も緊迫して観ることが出来るし、やはり面白いなぁ、と思いましたよ。
(頼めば、グローブは貸してもらえるし、いざって時は透明な防護板があるから、小さいお子様でも安心でございますよ)
でも、ギャーギャー騒いで応援するのが大好きな輪駆にとっては、ファイターズ戦はフィールドシートで見ることはないだろうな、と思っちゃったり。

 まぁ、ウェスタンの試合はさすがに最後までは見ませんでしたけど、
帰りは少し遠回りしてマイカル明石でラーメン食って帰り…
けど、22時からの「どうでしょう」に間に合わないのでふてくされて…ってのは嘘ですけど、
まぁ、今日の祝杯をあげるべく焼酎で乾杯して…泊めていただいたわけですな。

 しかし、CDTVで「本日のスープ」初登場11位ですか…
あと一位上だったら…と思うと惜しいっ!!

≪4月9日≫天気:晴れ。夢旅人。
●ホークス7−6ファイターズ○
 追い上げをみせるも後一本が出ず…やっぱり戦犯は金子(満塁で併殺打)。

 昨日、夕方から家を出て久々にアメ村方面に行きました。
別に服を買うとか、そんなんじゃなくって、LIVEに行ってたんです。
ん?CORE OF SOULじゃないよ、COSは5/22、もうちょっと先。
(誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ〜)
今日は前回に続き、兄上にさそわれて『樋口了一』氏のLIVEを見に行ったの。
当然、知っている人は知っていると思うけど、巷で大人気の『水曜どうでしょう』。
の、再放送もとい、道外放送版の『どうでしょうリターンズ』。
このリターンズのエンディングテーマ『1/6の夢旅人』を歌ってるのが樋口了一氏なわけ。
ま、『どうでしょう』繋がりなわけよ。
(うちの兄上は輪駆より重度の「どうで症患者」)

 場所はネストサルーン。LIVE会場といえばクワトロやなんばHatchなどの結構大きいとこしかしらんかったけん、バーにLIVE施設取り付けただけのようなネストサルーンはかなり新鮮。
LIVEでは樋口さん含め三人のACTがあったんだけど、そのどれもが北海道出身のアーティストというなんだか嬉しい取り合わせ(樋口さんは九州出身なんだけどね)。
小さいハコならではのホント「距離の近い」LIVEを楽しんできました。
「1/6の夢旅人」(2002じゃない方の)も聞けたし♪

 終わりには、CD「Lives」を購入して樋口さんにサイン貰い&握手しました。
ホント、これだけ距離の近いLIVEってのも久しぶりだわ。
(COSのデビュー一年目でも、ここまでは近くなかった…かな?)
なんだかいい気分で昨日は家に帰り着きました。

 で、今日は久々に天気がよいもんじゃけん、布団干しよりました。
しかし、布団干すと鼻炎の鼻にかなり悪影響なんだよなぁ〜
(ホント、悪性の花粉症並みに鼻水でまくり、くしゃみでまくりなんですよ)
それでも、今日の天気が布団干したくなるような天気&外出できない理由があるから。
こんな状況、早く終わってくれることを切に願いますです。

≪4月8日≫天気:晴れ。最近気になるあのチーム。
移動日です、明日からは福岡三連戦!!
 三連勝で貯金1か…難しいけど今の勢いなら!?

 ファイターズもようやく波に乗ってきました。
好調千葉に勝ち越して、いよいよ首位イジメに走りはじめるところですが…
今日はファイターズの話ではなく、とあるセントラル球団の話。

 まぁ、輪駆の中でセントラルでココが好きっ!!っていう球団は、ここ10年以上なかったの。
(大洋ホエールズは好きだったけど、横浜ベイになってからは特に…)
だから、どの球団も均一に興味があって、それはそれでペナントを楽しむような、そんな感じだったんですよね(実際、軍隊もアンチ…というほどじゃない、最近弱いし)。
今シーズンだって、
果たしてタイガースの連覇なるか、とか、
スワローズは愛媛県出身選手多いから気にはなるなぁ、とか、
ベイスターズは最下位脱出できるかなぁ、とか、
カープは今年こそ真価を発揮できるかなぁ〜とか、
軍隊はプレッシャーにつぶされてるなぁ〜とか、
まぁ、何処が優勝しようとも、そんなに気になることもなかったの。
でも、今はちょっと違う。
今、輪駆の中で、ドラゴンズが結構アツい。
元々、応援歌が山本正之大先生の作曲ってことで、気になるチームではあったの。
(山本正之大先生はタイムボカンシリーズなどの主題歌で超有名、輪駆の心の師匠です)
で、今年はなんと言っても落合博満新監督の「オレ流」が注目されていますよね。
輪駆も当初は、「どれだけオレ流が機能するかがこのチームの全て」なんて大きなこと言ってました。
(昔から、「落合が監督だけは考えられないなぁ〜」なんて言っていたし)
けど、この5試合を見る限り、出だしは完璧といっても良いのではなかろうか?

 開幕戦、正月明けには決めたという川崎選手の先発起用。
随分大胆な奇策で、解説者からはかなりの批判を浴びていましたが、監督にしてみれば、
やはり「日本一を目指す」のであれば、この長いシーズン他の6球団(セ5球団+パ1球団)を上回る戦いをしなければならない、その為にもここ数年不本意なシーズンを過ごし、今年に進退をかけて望む川崎をあえて矢面に立たせる。
勝つことが求められる初戦でその賭けに出ることが出来るってのは、さすがオレ流というところか。
(それこそ、今年を占う一戦、にしたわけだ)

 そして、練習ではトコトン厳しく、試合では笑顔を絶やさない。
投手交代の際は監督自らマウンドに上がり、投手に一声かける。
勝った時には選手と同じように喜び、負けた時は全て監督の責任という。
とても、現役時代にオレ流を貫いた孤高の天才打者とは思えないこの振る舞い。
先日、センバツを制した済美高監督、上甲監督に似たものを感じてしまいます。
(ファイターズを唯一リーグ優勝に導いた大沢親分にもちょっと似てる!?)

 まだ開幕5試合しか消化していないので、これからどうなるかはわかりませんが、
少なくとも今年のドラゴンズはかなり注目しがいがあることは確かです。

 今年はパシフィックが面白いのは、当然です(笑)
かといって、セントラルも面白くなりそうな予感です。
チーム成績なんてどうでもいい、個人の成績しか気にしないような米国プロ野球なんて、
実際見てたって全然面白くありません。
(チームを愛して、米野球全体を応援するというのなら話は別だけどな)
日本のアホな各メディアも、その辺に早く気付いてほしいなぁ〜と思う今日この頃。
日本のプロ野球が危ないって、その一端を担ってるのがジブンらメディアってことに、
まさか気付いていないなんて事は…ないだろうなぁ〜

≪4月7日≫天気:微妙な…晴れ。地図ってのは難しい。
○マリーンズ1−6ファイターズ●
 ようやくエンジンかかってきたか?投打とも。
エンジェルが打ち、金村が抑える…いいじゃぁないか♪

 で、今日もブログで。まずはソースから。
『ムネオもチハルもびっくり、東京ドーム2.4個分増減』
なんのこっちゃ、夕刊フジはわけわからんなーと思いましたが、本文読んで納得。
要は市町村の面積(市勢要覧や地図帳なんかに載ってるアレ)が、大きく変わるってこと。
で、普通市町村の面積の増減ってのはあまりありませんよ。
あったとしても面積増加がほとんど、減少するなんてことはまず考えにくい。
増加要因の一つは、「埋め立て」ですよね。
これのお陰で大阪府は遂に香川県を追い抜きましたよ。
当然、その逆である「海没」が起きれば面積は減少しますけど…滅多にないことですし。
しかし、どちらの現象も起こりうる可能性があるのは沿岸部。
鈴木宗男氏や松山千春氏の故郷である足寄(あしょろ)町は、内陸部なので、普通に考えれば面積の増減などは起こらないわけなんですよね。
じゃーなんで、というわけなんですけど、それは記事を見て…
なんていったら怒られますのでね、一応地図を生業として行こうという人間なんで、詳しく説明します。

 ええと、太閤検地って覚えてますよね、そう、豊臣秀吉が行ったアレ。
あの時は、竹の棒や紐で辺の長さを測ってたんですよね。
それが、明治時代の地租改正の頃になると、もうちょっと正確に測れるようになった。
そして、平板測量なんてのが出来て、光波測量ではミリ単位で測れるようになった。
で、平成のこの世だと、GPSなんて凄いもの使って測量できてしまいます。

 ま、一筆を測るなら以上のような方法で全然問題ないんですけど、市町村の広さを測る時に、光波やGPSを使ったとしても、いつまでかかるか分かったものじゃないし、誤差だって出てきます。
(誰が好き好んで山林に分け入って測量しようと思うだろうか)
というわけで、市町村の面積なんてのは、航空写真を元にして作られた地形図(国土地理院謹製、2万5000分の1)を使って面積を測っていたわけなんですよ。
なんだよ、地形図使ってるなら全然問題ないじゃないか、と思った人、ハイ、手ェ挙げて。
そーだよな、国土地理院様は絶対だもんな、そう思ってもしゃーないさ、
でもな、国土地理院様だって神様じゃないんだ。

 当然、球である地球を平面にする時点で当然誤差は出るし、先ほどもいったけど、航空写真を元にして地形図を作ってるんだ、元となる航空写真はレンズの都合上小さな誤差は起きるし、解像度の問題だってあった、だから昔作成された地形図であればあるほど、誤差の出る可能性が大きい。
で、ド田舎ってのは、現況があまり変化しないから、地図だってなかなか更新されないのよ。
(ただ、国による国土調査だけはさっさと終わってたりする)
だから、いざ新しい地形図を作ってみたら、かなりの誤差が出ちゃったってこともある。

 足寄町の場合、面積が非常に広いこともあり、
(足寄町の面積は約1,400平方キロ、香川県が約1,800平方キロ)
一年度に町域全ての地形図が更新されるというのは考えられません。
例えば、町域の一部が地形図を更新した。その際、面積に増加が生じたとしますね、
次の年にまた、町域の一部(昨年とは別の場所)の地形図が更新されました。
すると、今度は面積が減少してしまった、そういうことも起こりうるわけなんです。

 ま、実際にそういうことが起こったわけなんですけどね。
これ、アナタの土地でも起こりうることなんですよ。
むかーしむかしに手に入れた自分の土地。当然登記なんてどうやったかも分からんような場合。
自分の土地の登記簿を見れば、自分の土地の大きさがちゃんと分かります。
でも、平成以前(あくまで目安として)に測量されたような土地である場合、測量方法もまだ未熟な状態で、という可能性は大きいのです。
座標法で求積されているならまだ良いけど、三斜法で求積されている場合…
まず間違いなく誤差が生じています(断言しておこう)。
あまりにも誤差が大きい場合は、場合によっては相続が発生した時に相続登記の前提として地積を現況に合わせる登記が必要になってしまい、ただでさえ相続ってのは面倒なものなのに、そこに土地の測量なんかが絡んでくると、もうてんやわんやの大騒ぎになります。
だから、ちょっとお金はかかるけど、元気なうちに自分の土地をしっかりと測ってもらう。
そういうことをしておけば、後々役に立つこともあると思うのですよ。

 ひどい場合なんてのは、勝手に国が自分の土地を国土調査しちゃってて(所有者との立会いを行わず)、いつの間にやら地積が変更していたりするんです(特に田舎に多い)。
それって便利じゃないの、と思いますでしょうけど、所有者との立会いもせずに測量しているお陰で、現況優先の測量がされてる場合が多いんですよ。
その場合、例えば先祖から聞かされてきた境界(例えばこの石垣の裾から10センチ離れたところが境界だ、とかいう知ってる人しか知らない真実)が無視されている可能性大です。
国土調査が行われている場合、登記簿を見ると「国土調査による成果」と書かれているんで、一目瞭然ですし、暇な時にでも一度、自分の土地の登記簿に目を通してみるのも面白いんじゃないでしょうかね?

 そんでもって、その地積に不安を感じた時は、お近くの土地家屋調査士にご相談を♪
(当然、最後はココに持ってきます、皆さん分かってましたよね)

≪4月6日≫天気:晴れ。当然何にでもマナーはある。
○マリーンズ1−4ファイターズ●
 やっぱり島田様!!これに尽きます!!
ループもちゃんと試合を作ったぞ!!この調子が毎日出れば…!?

 ネタもないのでブログで行きましょ。まずはソース。
暴走自転車の取り締まり強化、警告無視なら逮捕も
と、今更ながら、の行政対応というか…私に言わせればそんな感じ。
とかく、自転車乗るのが下手な輩が多い昨今。
携帯しながらはもちろん、見境もなくすっ飛ばしている奴や、自転車のベルの使い方が分かってない輩。
自動車社会で自動車が道路で一番強いと勘違いしている奴は多いが、
それ以上に歩道では自転車が一番強いと勘違いしている奴も多い。

 自転車の利点は、小回りが効き、近距離の単独輸送に便利なこと。
自転車の欠点は、立場が不安定で、何処を走ればいいのかわからなくなること。
そう、自転車は本来車道を走るもの(特に指定のない場合)、
でも、車道は路上駐車も多いし、何しろ危なっかしいので、歩道を走る人は多い。
(これは路側帯に重きを置かなかった日本の道路行政に問題あり)
本来、歩道は歩行者のものなので、自転車が立ち入る余地はないのだが、あのベルがあるお陰で、自転車はやけに存在感を主張できることになり、歩行者が自転車に追いやられることになる。
結局、歩道を歩いていても、自転車がベルを鳴らしながら走ってくるとそれをやり過ごさなければならない。
もう、全てがおかしくなっているのが現状だと思う。

 とりあえず、チャリダーである輪駆が自転車に乗る時の心得の一つとしては、
「車には強気に、歩行者には弱気に。」
ってのがある、車道を走る時(原則これで走る)は、車に気をつけて走るのは当然だが、
「おみゃー轢けるもんなら轢いてみろ、ただ轢いたら大金ふんだくってやるからな!!」
位の気持ちを持って走り、逆に歩道を走らなければならなくなったときは、
「いや、ホンマすんませんね、ちょっと失礼しますよ、いや、お邪魔はしませんのでね。」
という気持ちをもって走るようにしてます。
で、自転車のベルですが、輪駆の愛車には付いておりませんので、鳴らすことは当然ありません。
ただ、付いていたとしても、歩行者の妨げになるような使い方はしませんよ。
とにかく「歩行者>自転車>自動車」の公式を守ること、
これが出来るようになれば一流の自転車乗りになれるはずです。
(ただ、あからさまに自動車の邪魔はしないこと)

 ま、近年は自転車を生業とするような人でも、その程度のマナー知らない人もいるんでね。
(特にロードバイクで週末に河川敷をすっ飛ばしている人に多い)
でも、本当にプロであるならば、その辺はしっかりしています。
皆さんも、プロとまではいかないまでも、正しく走って楽しくやりましょうね。
事故ってからじゃ何もならないんだから。

≪4月5日≫天気:晴れ。休むなら休むでやることはある。
●マリーンズ4−1ファイターズ○
 投手陣が頑張ったんだけど…打線が援護できず。
悪循環がどんどん進化してる、や、やばいなぁ〜

 今日も完全休養日、明日から再始動…の予定です。
さて、そんな今日は、昨日我が家に泊まりこんでいた友人を見送った後、
家でちまちまとPCをいじっておりました。
おかげさまでちょっと今まで時間が取れなくて(取るのが面倒で)なかなかできなかったことを、
ようやく仕上げることなんかも出来ちゃったりして。
いやーたまにはこんな時間があるってのもいいですなぁ〜と開き直る始末。
でも、先立つものはなんといっても必要だからね。
さ、明日からがんばるぞー(気乗りしないが)

≪4月4日≫天気:雨。昨日の今日ですが…
●済美6−5愛工大名電○
▲愛媛FC1−1アローズ北陸▲
○ファイターズ5−11ライオンズ●
済美高センバツ優勝おめでとう!!
愛媛FCは、先制するも終わってみればドロー…もったいない試合だ。
ファイターズは…先発陣の不安が思いっきり出ているのが心配、打線は良いだけに悔やまれる。

 先日は同期&関西組でお花見に行ってました。
で、色々あって家に帰ったきたのが夜中の3時、さすがに更新する気力は…
というわけで今日の更新となったわけです。

 その花見はあいにくの雨模様だったけど、桜は満開。
京の都はまたにくいもので、雨が似合う町なんですよね。
だから、あいにくの雨とは言いながらも、こういうのもありなんじゃないかな、と無理に納得してしまう自分も居たりしました(笑)
そして、桜だけじゃなく、嵯峨野近辺の著名な場所(化野念仏寺など)なんかも立ち寄ったり…
そういう意味でも「京都発見」の集まりでもあるんですよね。
輪駆も少しずつではありますが、京都にも詳しくなっていってます。
折角関西に住んでいるんだから、やはりそれを活用しないと!!

 で、夜の飲み会(あくまでもメインはこっち)も楽しく。
その後にはカラオケにも行って(「本日のスープ」がまだ配信前だった!!)、23時過ぎに河原町三条で解散となったわけです。
でも、輪駆が家に帰り着いたのは深夜の3時。
一体この4時間の間に何があったのか?
それは、その場に居合わせた人にしかわからない…

 と、含みを持たせて今日はここまで。
明日からまたがんばろぉ〜〜!!

≪4月3日≫天気:晴れ。よっしゃー!!
○明徳義塾6−7済美●
▲湘南ベルマーレ1−1コンサドーレ札幌▲
○ファイターズ9−11ライオンズ●
 遂にきてしまった…頂上決戦、相手は惜しくも愛工大名電だが…
絶対に負けられない戦いは明日も続くぞ、明日はそういや愛媛FCもゲームがあるっ!!
ダブル勝利で愛媛新聞の一面を飾るしかっ!!
そして北海道組は…コンサはアウェイだから善戦したというべきか、今だ負けなしは立派!?
Fsは、打撃戦で負けるとさすがにいかんなぁ〜「悪」ミラバルが出てしまったか。

 済美高、遂に決勝まで来てしまいましたよ。
惜しくも社高との初出場頂上決戦はならなかったけど、愛知VS愛媛の「愛」のある対決(笑)
これは何としても負けられない一戦です!!
しかし、ここまでの済美の戦績を見てみると…
第一戦:VS土浦日大9−0で快勝
第二戦:VS東  邦1−0で勝利
第三戦:VS東  北7−6で劇的勝利
第四戦;VS明徳義塾7−6で逃切勝利
と、来ているわけですが、この三戦、四戦と戦ってきた東北、明徳義塾。
この二校はいずれも秋に対戦し、勝利しているんですよ。
明徳義塾には四国大会準決勝、8−7で7点差をひっくり返す逆転勝ちをしていますし、
東北には明治神宮大会初戦、7−0とダルビッシュ君を打ち崩してコールド勝ちしました。
もちろん、二校とも「打倒済美」は頭の中にあったと思います。
が、済美は二度それを跳ね除けてしまった、しかも、前回とは違った勝ち方で。
正直、勢いはあります。
高校野球ファンならあの「宇和島東」のセンバツ初出場初優勝を思い出す、そんな勢い。
(丁度監督も上甲監督で同じなんですよ〜)
そして、愛媛県民の皆様にとっては、ここ4年センバツに愛媛県代表高が出ていなかった鬱憤を晴らすかの如く活躍。非常に見ていて気持ちがいいと思います。

 明日はいよいよ決勝、相手は強豪「愛工大名電」。
非常に厳しい戦いになるとは思いますが、何が起こるか分からないのが高校野球。
明日は期待して見ようと…思ったけど花見なので見られないんだなー
ま、素晴らしい桜が咲くように祈っておきます。
そして、同日遠く富山で戦うのが我等が「目指せ」Jチームの「愛媛FC」
高校野球に先立って行われる流れになるので是非とも勝利して、愛媛県代表に勢いをつけてほしい!!
俺達はきっと、Jに上がることを、そして紫紺の大優勝旗を愛媛に持ち帰ることを、

「信じているぞ!!」

 そして、今日「北海道日本ハムファイターズ」マスコットの「B.B」から、
ネーミング応募したことのお礼の葉書が届きました。
これの何が凄いって、直筆サイン&コメント入りです。
印刷ではないのです、ボールペンでのしっかりとした直筆ですよ。
その証拠に、B.Bからのコメントが…
『北海道の自転車の旅、ステキですね!僕もやってみたいです!!
 今年の夏は旅も兼ねてぜひ応援に来てください!!お待ちしておりまーす。』

と。こんなこと印刷じゃ出来ませんよ!!でもね、それだけじゃないのよ。
『P.S.輪駆さん…ですよね?HP拝見してますよ!(笑)』
って…ウソッ!!見てくれてるのっ!!いやー嬉しすぎですよっ!!

 待ってろよB.B、今度のG.Wには会いに行くからなっ!!
そんときゃ「ミスターどうでしょう」鈴井貴之もビックリのドロップキックをお見舞いするぜっ!!
(嘘ですよ、でも、握手して抱きつく位はやりたいかなー)

≪4月2日≫天気:晴れ(朝のうちは雨)。来た、来た、キタッ!!
●済美7×−6東北○
●ファイターズ5−1ライオンズ○
 ダルビッシュなしの東北なんぞ相手にならんっ!!
これは本気だ済美旋風!!次は…宿敵明徳か?東北勢の仇山形か?
やりましたホーム公式戦開幕勝利!!これから北海道ファイターズの歴史が始まる…

 さぁっ!!今日はいよいよいよいよ、「北海道日本ハムファイターズ」のホーム第一戦です!!
昨日付けで仕事辞めるなんていうことが分かっていたら、
間違いなく札幌に向かって飛んでいたであろう勢いだけど、あまりにも突然すぎた。
悔しいけれど、今日はYahoo!速報と道ニッカン速報を併走させながら、念視で状況を把握しようかと、
でも、KBS京都さえ我が家が映るのならば、念視の必要もなかったのに…
こういう日に限ってサンテレビ様はBW-Bu戦なんか放送するんだから。

 そして先ほど、センバツでは「当然起こるべくして起きた」奇跡の逆転サヨナラ本塁打!!
まぁ、最初っから東北なんぞに遅れをとるとは思ってはいなかったが、
例えダルビッシュ君が登板していたところで、結果は見えていたのだが、
何せ中盤全然当たる気配がなかったんでさすがにドキドキしてました。

 ただ、8回の東北の追加点が入った時、
「この4点差は逆に何かが起こる予兆だ!!」
と思ったし、9回に下位打線で2点返した時には、
「3番高橋まで回せばドラマは起こる!!」
と、本気で考えておりましたが…まさかその通りになろうとは。
当然、サヨナラ本塁打の時は絶叫してましたよ。
(しかし、一昨日の応援以来、喉がすっかりかれてしまった)

 もちろん、関西のニュースでは「社」一色ではありますが、「済美」も春夏通じて初出場。
このままだと、初出場校同士の決勝戦ってのもありうるかも…?
とにかく、今本日の第二試合やってるんだけど、やはり明徳が上がってくるのか?
明徳は秋の四国大会で7点差を大逆転勝利した相手。
当然明徳も済美をかなりライバル視しているわけだし、直前にあんな試合されたのでは、
強豪校明徳義塾としては、燃えないわけがない。

 これはホント、準決勝も楽しみですよー!!
しかし、4年振りのセンバツ出場(愛媛県代表が)とは思えない活躍ぶり。
さすがは「野球王国」愛媛県!!
上甲監督、史上初(!?)の「監督として2校を初出場初優勝」に導いてくれっ!!

≪4月1日≫天気:晴れ。エイプリル・フールだけど。
今日は試合なし、北海道へ移動!!
 昨日の興奮冷めやらぬ…ですよ。また喉が潰れた…

 まず最初に、明日開幕のセントラル・リーグの順位予想と参りましょう。

  1. スワローズ
     期待されていない年ほど怖いのがこのチーム、しかし、課題は先発陣か…
    とはいえ、投手陣は安定しているので怖いよ、あと古田の年齢も課題か。
  2. タイガース
     優勝候補No1であることは確か、ただ、2年連続の難しさと、投手陣の成長のなさが怖い。
    それでも、投手陣はリーグ1といってもおかしくないので面白い戦いになるでしょ。
  3. ドラゴンズ
     「オレ竜」がどこまで機能するかが全てか。
    ただ、機能しても首位は難しいかと思われる、機能しなければAクラスも危ない
  4. ジャイアンツ
     投手陣があそこまで安定していないと、上位進出は無理だと思う。
    打線も一発は怖いけど…無駄なランナーさえ溜めなければなにも怖くない。
  5. カープ
     戦力だけ見るとAクラスだって狙えるチームなんだけどなぁ〜
    日本発の地域密着型球団として、瀬戸内に大きな嵐を起こしてほしい!!
  6. ベイスターズ
     佐々木の加入は大きいけど、他の戦力の底上げがうまく言ってない様子。
    ただ、前年のような大差にはならないのでは?それだけ抑えがいるというのは安心感を与えるの。
 と、こんな予想でいってみます。
結構妥当な予想になっちゃったけど、セントラルも去年のようにはいかないでしょうね。
個人的にはとっととどこかが抜け出して、パシフィックに注目が行くと嬉しいんだけど…


 さて、今日の本題です。
今日は4月1日、新年度の始まりなのです。
そして、昨日は3月31日、一年度の終わりだったのです。
そんな昨日、輪駆にまた大きな転機が訪れました。

 そう、「北海道日本ハムファイターズ」の球団初勝利に立ち会えた…じゃなくって、
ええ、回りくどい言い方は止めましょう、単刀直入に申し上げますと、

「輪駆が再び無職になった」

 ってこと、まぁ、クビにされたということですよ、結果だけを申しますと。

 色々と理由はあるんですけど、ここで詳しく申し上げることはいたしません。
今言えるのは「自分の失敗の責任を取った」ということだけ。
残るという選択肢もあったのですが、ここは潔く身を引いたわけです。
(普段から忌み嫌う悪い政治家のようにはなりたくないんでね)
ってな訳で、今日は昼までグッスリ眠って(昨日の応援疲れのせい)、一日ボケーっと過ごしてたわけです。

 えーとまぁ、正直悔しいんでね、ここで発表するのも躊躇したんですが、
ただ、これを糧にして次を目指すことが必要だと思うんですよ。
だから、自分の決断に悔いは全く無いわけで、明日からまた気を取り直してに就職活動しようかな、と。
当然、調査士の補助者なんて、なかなか希望通りに行く職種じゃないんで、
そう簡単に決まるかどうかは微妙なところです。
ま、皆様は陰ながら輪駆の将来を応援しておいてくださいな。

 と、エイプリル・フールにこんな発表しても信憑性に欠けるなぁ〜