〜つれづれなるままに〜

日記(手記)のページです。
思ったこととか、あったことを適当に書いてゆきます。
今月は『自己紹介強化月間』でございます。

≪9月15日≫天気:快晴。どんな話?
○ライオンズ4−12ファイターズ●
 爆勝&千葉まりん敗北で一気にマジック『6』。
さぁ、日曜日には決めちゃいましょうや♪

 さて、今日は昨日の続き。
性格的にどんな人間がいいかな〜ってお話。
ま、まず輪駆自身が随分間違った人間なんでね。
他人の性格にどうこう言えるような、そんな器じゃない、というのを理解したうえで、
この先お読みいただけると幸いです。

 基本的に輪駆は、しゃべりません。
ってか、自分と話の合う人間なんて、そうそういるもんじゃない、と思ってるので、
話の合わない人相手に何を話したらいいのか分からないんですな。
まぁ、輪駆としては、別にずっと黙っていたとしても、そういうのも好きなので、
(もちろん、好きな人と一緒であれば、ってことね)
そんなに困ることはないんですよ。
だけど、そればっかりじゃさすがに問題なんでね。
ちょっとうるさいくらいでも、よくしゃべってくれる人は良いですね。
輪駆はそれ聞いて、うんうんはいはい言ってればいいから…
だからといって、静かな人も嫌いじゃないんだけどなぁ(笑)

 でまぁ、後は随分ひねくれた輪駆の趣味を、少しでも理解しようとしてくれる人。
これ、全部理解してくれると、それはそれで問題ありなんで(笑)
一緒に野球観に行ってくれるもよし、一緒に旅できるもよし、
北海道が好きだとか、タイムボカンが好きだとか…
ま、何でもいいんですけどね、そういう努力を見せてくれる娘は好き。

 後は…また後日ってことで。
ん〜もう眠いんですよ、ごめんなさいね。

≪9月14日≫天気:通り雨。そんな話?
●ライオンズ8−4ファイターズ○
 まだプレーオフ進出マジックは『8』のままだけど…
残り試合数も『8』なんだよねぇ…とにかく勝つしかないぞっ!!

 輪駆が聞かれて答えに困る質問。
それは「好きな女性のタイプは?」っての。
まぁそりゃ、なんとなく具現化したイメージみたいなものは頭の中にあるけども、
あくまでもそれは一例に過ぎない。
正直な話「好きになった人が好きなタイプ」というのが輪駆の答えだからだ。
ただ、前述の質問において、このような抽象的な答えは基本的に好まれない。
(特に、女性からその質問を受けた場合)
だから、とりあえず大いに悩んで、まぁ適当に妥当な答えを出すことが多い。

 じゃぁ、それってどんなの?
と思う物好きな人もおるじゃろうけん、その辺答えとこうわい。
ま、外見的なことでいうと、身長は輪駆より低いほうが良。
体重は…持ち上げられる(お姫様だっこできる)程度なら問題なかろう(笑)
髪は肩までもはいかないけど、まぁその位の長さで、ちょっとウェーブかかってるのが良。
服装は動きやすいのが良、ヒール等の動きにくい装備はちょっと…
化粧は極力薄めで。この日記でも何度か言ってはいるけど、COSの『NaturalBeauty』だ。
「♪何故素肌を隠すの、そのままでいい、一番綺麗だから」の節ね。
化粧落とすと別人になるようなのはさすがに問題外。
とまぁ、外見的な好みで言えばこんなものか。
ただ、あくまでも「好きになった人がタイプ」なので、いざ付き合ってみると全然違うことだって大いにありうるはずだ。
要は、ボケーっと街中歩いていて、「おっ、あの娘可愛い♪」と思うような、
そういう意味での好みだと思ってもらいたい。

 また後日、性格編をすると思うけど…
何かこういうことをここで書くのって、口で言うより恥ずかしい…
ただ、『自己紹介強化月間』は着実に遂行されているということで。

≪9月13日≫天気:晴れ。おなかいっぱい。
本日は試合がありません。
 さぁ、残り試合、一本たりとも落とせないぞ!!
一戦必勝でプレーオフ進出や〜〜!!

 久々にまともにたくさん夕食を食ったもんだから苦しい…
(23時過ぎに食う量じゃぁなかったよ、確実に)
そんなおなか一杯の状況でお送りする今日の日記…
…あかんな、おなか一杯過ぎて頭が回らない…
かといっておなかが空くのを待っていたら今度は眠くなる…
ん〜困ったものだ。

 と、今日は…何はなしましょ?
ん〜全然思いつかないぞ。
そういえば夕刊フジさんがスープカレーに関する記事を扱ってました。
『北海道発スープカレー…“内地”定着は水次第』
↑です。
まぁ、夕刊フジらしい記事となってますが…
ってか、あのスープカレーって奴は、大阪や東京なんかで食ったところで、
その真価を感じることはまず出来ません。
まぁ、暑いとこで熱いものバクバク食う人間はいいかもしれないけどね、
食った人なら分かると思うけど、かなーり体がHOTになります。
そのHOTな体を札幌の涼しい(寒い)気候が覚ましてくれます。
だから、札幌で食うスープカレーはメチャクチャ美味い!!
食った後に外に出て涼しい風を浴びた時の気持ちは、絶対に内地では味わえない。
僕はそう思いますよ。
だから、また近いうちにスープカレーを食べに、北海道に行きたいです。
(もちろん、他にもたくさんしたいことはあるけどね)
ってか、北海道住みたい…

≪9月12日≫天気:晴れ。むぅ〜
○マリーンズ7−9ファイターズ●
 二日連続の延長戦、二戦目はFsの大勝利!!
これでプレーオフ進出マジック「8」が点灯(残り試合9だけどな)

 日曜はゆっくりとしてます…
特に用事もないのに大阪まで出てちょっとだけ買い物したりだとか、
(本気でたいしたもの買ってませんよ、お金もないし)
鉄道忘れ物市で傘をお安く購入したり(二本で¥250)とか、
そんなことして日曜過ごしてます。
あと、「水曜どうでしょう」のDVDを観たりだとか、「ヤットデタマン」のDVDを観たりだとか、
ツタヤ(久々に行った)で、旧作レンタル半額にもかかわらず結局欲しいものも特になく、
おとなしく引き下がって帰ったりだとか…
とにかく、ゆっくりしてました、久々にハヤシライスなんてもの作ったし。

 さて、本題はいりましょうかね。
輪駆は、煙草がとにかく嫌いです。
世の中で嫌いなものを一つ挙げてくださいといわれれば、まず一番に頭に浮かぶものです。 とにかく、煙草は敵です。
街を歩いていて、歩き煙草しているバカを見るとそれだけで腹が立つし、
禁煙場所(例えば駅のホーム)で喫煙してる奴なんてのは即刻死んでください、とおもう。
煙草すってるような人間と親友(彼女)にしようとも思わないし、
大好きな北海道でさえ、喫煙人口(特に女性の)の多さだけには辟易としている。
とにかく、煙草は敵です。

 だから、仕事先なんかでも、「煙草はすわないの?」と、さも吸うのが当たり前のように聞かれるだけでも、ちょっと嫌な気分。
今の会社の仕事内容自体には全く不満はないけれど、煙草吸う人が多い→部屋が煙草臭いのだけはさすがに我慢しきれない…
とにかく、煙草は敵なんです。
だから、そんなものを税収の足しにしようとしてるのもどうかと思うんですよ。
そして、全世界で進んでおる禁煙の流れに逆らおうとする日本国の対応。
日本という国は好きだけど、そういうところは嫌い。
食事中(もしくは後)に煙草吸う人は非難されない。
どう考えても、料理の味が落ちるし、折角満足した後にあの匂いかがされて気分悪いのに…
まったく輪駆には理解が出来ませんよ、ホント。

 ま、今すぐに全員に辞めろとはいえませんよ、さすがに。
でも、税金をもっとたくさん取るとか、ちゃんと箱には危険であるということをしっかりと明記するとか、
そういうことはチャントするべきだと思うんだけどな。
ま、それ決める人が煙草吸ってるんだから、無理な話なのかなぁ〜

 とにかく、煙草は敵なんです。

≪9月11日≫天気:晴れ?アァ…
●マリーンズ3×−2ファイターズ○
 まさかまさかの小笠原の二連続失策…
コレが万年弱小チームの弱いところなんだよなぁ〜

 今日は、さぁて何を話せばいいものか。
ちょっと、何かないかと、自分のHPを見てみる…
(自分のHP閲覧中)
そいえば、COSのことはまだ話してなかったね。
じゃ、今日はそれで(笑)

 まぁ、COSページのほうにも書いてありますけどね、出会いはホント偶然だったんです。
まだ奈良に住んでいたころ、大学を卒業して、のほほんとバイトして暮らしていたころ。
金曜のお昼に、ラジオ聴きながら家の掃除なんかをしてたんです。
(当然FM802、DJ久保田コージさんの『FRIDAY COSMIC COASTER』でした)
そのとき、ゲストとして、新曲(デビュー曲)を紹介しにやってきたのがCOREOFSOUL。
とにかく、おもろいトークする人らやな、ってのと、その新曲のタイトルが一回聞いただけではわからん。
そういうのでやけに記憶に残ったんです。
いや、もちろん曲の方も「これはすごい!!」と思うくらいのものだったんだけど。
(あまり一目ぼれ、一聴き惚れしない輪駆にとっては珍しいくらい印象に残った)

 ただ、歌手名もうろ覚え、曲名もうろ覚え(憶えられなかった)だったから、気になったとはいえ、どうやって手に入れたらいいのか分からない…
そんなこんなで1ヶ月くらい過ぎたと思う。
そのころ、輪駆は金銭的余裕があったのと、色々な音楽に触れたかったこともあって、CDを借りては焼き、借りては焼きを繰り返す生活をしてたんです。
そんなときに、偶然、あのCDを発見することが出来た。
それが、COREOFSOULの1stSingle「Photosynthesis」
改めて聴いて、もう完全に惚れこんじゃいましたよ。
そして、色々とネットで調べているうちに、心斎橋にあるミヤコっていうCD屋(今はもうない)が、
COSを一押ししていることを発見。
しかも、色々とイベントもやってるし…
そういうわけで、丁度1stAlbumが発売される頃に合わせて、ミヤコに足を運ぶようになったのである。

 と、これがまぁ、出会いです。
その後は、ミヤコのイベントには、ほぼ全て出たり、とにかく関西でCOSが絡む行事には、足しげく通うようになる…
でも、最近までは、特に知り合いもいなくって、一人(か、彼女)だったから、
さすがにLIVE前の時間なんてのは、寂しかったりもしたもんだ…
でも、最近少しづつ友達も出来てきたし、LIVEに行くのも楽しみになりつつあるんだけど…
問題は、LIVEと仕事の兼ね合いが上手くいくかどうか…だな。

 でも、最近ふと思ったんだけど、COSのファンってまだまだ盛り上がりに欠けてるような…
ホームの関西(COSメンバーは関西の高校の同級生)なのに…と思うときもちょっと。
まぁ、まだまだ知名度という点においては、低い方だろうし、
それこそ輪駆のようなデビュー当初からのファンってのも少ないだろうし…
やっぱり、まだ3年だからね、デビューして。
きっと10年も20年もすれば…って、その頃俺もう40か。
(ってか、メンバーも30後半だ)
そう考えると、輪駆と同い年のサザンだとか、結成15年のピロウズなんてのは凄いと思う…
COSも、そんな息の長いバンドであって欲しいな〜とおもう。
やっぱり自分で見つけた、って感じがするバンドですからね、輪駆の好きなアーティストの中でも。

≪9月10日≫天気:ちょっと雨。眠い…
本日は試合がありません。
 とりあえず3位キープですよ…ストも回避なのかな?
だとしたらまりんとの直接対決がっ!!連勝して一気に3位を掴みたいぞ!!

 えーと、帰りの電車の中での話し。
ま、新快速電車は23時過ぎでもそこそこに混みますんでね、立っていましたよ。
するってーと、新大阪から乗ってきた一人の男。
ロッ○リアさんのシェーキですか、あれ持ってたんです。
で、そこそこに混んでおる電車の中で一心不乱にシェーキを食ってました。
当然、夜中にそんなもん一心不乱に食ってるんだから、結構恰幅の良い体つきですよ。
で、ふと下の座席の方に眼をやると、誰も彼もが携帯メールを打ってますよ。
その中の一人のメールの内容に、ちょっと目を奪われましたので、ここでご紹介を。

 題名:電車内ウォッチング
本文:(略)目の前にロッ○リアのフローズンシェーキを食べているぶーちゃんがいます(以下略)

 ん〜わざわざメールで送るような内容なのか?
いや、むしろ、その連続したやり取りをさらにこのHP上でネタとして使う俺もどうだ?
ただ、そんな中でも、輪駆が思ったことは、
『ソニーの携帯はトコトン使いにくそうだ』
ってこと。
慣れてないのかそのおにーサンも文章打つのメチャ遅かったし…

 電車内でのメールは意外と覗き見されてるんで、気をつけましょうね。
と、暇つぶしに覗き見(というより視界に入る)してる輪駆からの忠告でした。
(一歩間違えれば危ない人だな…しかし)

≪9月9日≫天気:晴れ。大仕事です。
○ブルーウェーブ5−7ファイターズ●
 これで3位浮上!!いや、当然だってば。
さぁ、週末のまりん戦は開催されるのか…!?

 とりあえず大仕事は何とかこなせましたが…まだまだ力不足ですな。
ま、これから…なんだけど、今のお客様にとってはこれからじゃ駄目だからね。
ん〜その辺難しいぞ。

 さて、今日は輪駆の触れにくい趣味の話。
といっても、別に怪しい趣味ではない。
いや、受け取る人によって妖しいと思う人もおるかもしれんけど…
でも、そこまで怪しくはない…はず。

 それが、『タイムボカンシリーズ』。
そ、「ポチっとな」「今週のおしおきだべぇ〜」「このスカポンタン」「ブタもおだてりゃ木に登る」
などの世間一般に通用する日本語をたくさん生み出した昭和のアニメの金字塔である。
懐かしのアニメ大全集などの番組では、そこまで取り上げられないが…
どれだけ世の中がパトラッシュとネロのやり取りに感動したとしても、
朝倉南に惚れていたとしてもだ、
「タイムボカンシリーズ」の世の中に残した影響は計り知れない。
まぁ、影響を残したから好きなわけではないのだが、
ただ、面白かったから好きになった、たったそれだけの話だ。

 その割には、このページでは「ボカン」に関しては殆ど取り上げられていない。
何故なのか?
あまりマニアックなことすると客が逃げるから?
いやいや、そんなことちゃいまっせ。
単純にもうしますとね、
何書いたらいいのかわからないんですよ。
好きすぎてさ。
書き出すと凄い量になる上に、常人には理解しづらいことになるし…
むしろ、自分で処理しきれないんですよ。
だから、その辺に関してはあえてUPしない。
私の知識より素晴らしい知識を持った人のHPだってありますしね。
これからもボカン関連のコンテンツがUPされることはないでしょう。

 ただ、DVD−BOXは全巻そろえちゃったからね。
これからゆっくり時間をかけて、全話見るんだもんね。
その為に(それだけのためじゃないが)DVDレコも購入したしね。
ま、ボカンについて分からんことがあったらなんでも聞いてください。
結構しっかり答えちゃうかもよ(ただし、プロ、マニアからの質問は勘弁)

≪9月8日≫天気:晴れ。すっきりと。
○ブルーウェーブ5−12ファイターズ●
 ん、これで当然なんだよね、千葉まりんさんが負けたからゲーム差はなし。
さぁ、こっからガッツリ巻き返して、プレーオフ進出だ!!

 こんばんわ。
今日はちょっと、お休み。
明日、でっかい仕事を貰ったので、頑張らなきゃいかんのだ。
ってか、「水曜どうてちょう」&「2005年卓上カレンダー」のセット…
これは絶対買いでしょ、うん。

≪9月7日≫天気:台風。地震もあるよ。
ブルーウェーブ(雨天中止)ファイターズ
 千葉まりんさんが勝利してその差は1ゲーム…
ストが始まってしまうと直接対決がなくなって…どうなるファイターズ!?

 さて、地震も台風もあって、もう大変なんですけどね。
いつ(地震が)起こるか分かったもんじゃないから高いところにある不安定なものを床の上に避難させたりとかね。
しかし、台風は楽しいけど、地震ってのは怖いね。
いつ来るか分からない…ってのがさすがに。

 そんな輪駆は地理学士。
当然、人よりも地理的感覚に優れ、地図さえあればどんな場所であれすいすいと進んで…
とまぁ、輪駆は地図に対するプライドは人一倍高い。
車を運転する時なんかも、ナビ(人であれ機械であれ)に頼るよりも、自分で地図にらみながら動く方が好きである。
歩いてる(自転車乗ってる)時なんてのは結構方向感覚だけを頼りに動いたりするし、
全く知らない場所でも、結構自分の位置を把握するのは早い。
(ただ、地図が手持ちにない場合は、その限りではない)

 どうしてこんなに地図・地理好きになってしまったのか…
よく考えれば子供のころから地球儀とか良く見ていた気がするし、
車に乗っているときなんかでも外を見るのが大好きだった。
やっぱり親が地図を商売にしていて(土地家屋調査士)、旅行好きってのが大きいんでしょう。
いわゆる「血」という奴だ。
そして、そんな「血」を持った奴が数多く居るのが、私の卒業した地理学科。
そう考えるとなんか面白い。
ちょっとマニアックな奴が多いけど、居ると便利な地理学科卒。
アナタも一家に一人、地理学科卒はいかがですか?

 って、ちょっと無茶なシメ方だなぁ…

≪9月6日≫天気:晴れ。旅の心得。
●ブルーウェーブ5−2ファイターズ○
 あぁ、アカン。青波さんだけには負けたらアカンのに…
くぅぅ、応援行きたいぞこんちくしょー

 さて、気が付けばもう9月も5分の1が過ぎようとしていますね。
だからどうしたっていう話ですが…

 輪駆の趣味の一つに、「旅」があります。
こうやって日記書いている今だって、許されるものなら旅に出てしまいたい。
普段からそう思ってるほどに、「旅」は好きです。
でも、輪駆は「旅行」はあまり好まない。
もちろん、気心知れた友人らとの、2泊3日程度の「旅行」なら楽しいけども、
それよりもやっぱり、特に何も考えずに、気の向くままふらりと動き回る「旅」がすきなのだ。
要するに、パック旅行なんてのはもってのほか。
もし海外遠征なんてことがあったとしても、やはり持ち物は行きと帰りの航空券のみ、
現地ではとにかく言葉の壁にぶち当たりまくりながら、ただただ「旅」を…
そういうのがやってみたい。
(でも、さすがに海外はそれやると命捨てる覚悟必要だからなぁ〜)

 まぁとにかく、輪駆は名所旧跡を訪ねるような「旅行」ではなく、
自分の知らない場所を一人訪れてみる「旅」がすきなのだ。
ただ、そう思うようになったのは、大学生になってからの話。
それまでは「旅」はもちろん「旅行」もそこまで好きではなかった。
その面白さに気付いたのは、自分で計画し、行動するようになってからだ。
事前の計画や、準備なども旅の一つ。
旅先でどんな苦しい目にあおうとも、それはそれでちゃっかり楽しんでいる自分が居た。
だって、その苦しさは自分で選んだものなのだから、文句の言いようもない。
となると、必然的に今の状況を楽しむことに重きをおくようになるわけだ。

 それは、輪駆にとって大きな糧となっている。
ただ、今年もそうだったように、まだまだ「旅」を辞める気はない。
社会人にもなって「青春18切符」買って、宿が高いからといってSTBして死にかけて…
できるものならおじいさんになってもそういう旅が出来たらいいなぁ、と思う。
後は…旅先で出会いの一つでもあればもっと楽しいんだけどなぁ(笑)

 色々とその手段は変わりつつあるけど、「あくまでも旅」がこのHPの芯。
「旅」をする限り、『輪駆のBOX』は不滅ですよ。

≪9月5日≫天気:雨。僕がを名乗る訳。
○ファイターズ1−4ライオンズ●
 ん〜3タテはならず、そして4位転落…
これは最終戦までもつれるぞ…きっと。

 さて、日曜日です。
ようやくテレビも新調されました。これでDVDも観放題!!

 で、今日は何から話しましょうかねぇ〜
と、ここで地震です…震度は…(NHKで確認)大阪北部3(速報値)ですか。
それでも結構ゆれたなぁ〜さすがオンボロアパート。
被害は…鏡とスピーカーが落下しました(笑)
どっちもちっちゃいやつだから被害って程でもないんだけどね。
でも、さすがにいきなり来ると焦りますなぁ〜

 さて、本題に戻りましょう。
えーと、自己紹介だっけか。
じゃぁまぁ、前に言っていたHPの遍歴はまた今度にして、だ、
今日は何でここまで北海道と輪駆が声高に叫ぶようになったか、だ。
まぁ、誰しも一度は北海道にいったことあるんじゃないかな、としよう。
もちろん、景色は広大だし、食べ物は美味しいし、気候は冷涼だし、
結構良いんじゃない〜と思った人は多いと思う。
でも、その地理的条件やら、冬の厳しさなんてのを考えると、じゃぁ俺は北海道に移住したい!!
と思うほどに好きになった人ってのはそんないないんじゃないかな?
でも、輪駆はそうなりました。
結構本気で移住したいと思ってます。
それこそ将来の展望もまだ見えにくいココ2,3年が移住のチャンスだろうなとは思ってるけど…

 で、何でそこまで…というと、何故でしょうね?
まず、一人で初めて北海道の地を踏んだのが大学2年のとき。
1年の時はクラブの合宿が東北だったもんで、行けなかったんですよ。
(その代わりに、八郎潟を目指したわけだ)
その、行けなかった悔しさというんですかね、それが積もりに積もっての2年の時の一人旅。
(全ては、Tourページの過去の旅を参照してね)
アレで本当に惚れてしまったんですよ、北海道に。

 しかも、輪駆は一旦惚れてしまうとかなり根が深い。
なぜなら、惚れる理由が外見だけでなく、内面のあまり見られたくない場所まで見てしまった上で、惚れてしまうから。
(これはなんにでもいえること、当然女性とかにもね)
一言で言えば骨まで愛するというんですかね。

 北海道の持つ、光と影の歴史。
それらにじかに触れて、知ってしまった上で、なお惚れておるわけなんですよ。
だから、景色が綺麗だ、とか「北の国から」に代表されるような風景・状況だけに惚れたわけでもない。
むしろ、炭鉱跡の寂れた町や、道北のただ住むだけでも厳しい風景、そういうものを知った上で、尚更住みたい、惚れたと言っている訳なんですよ。

 でもでも、今のところどこか住まわせてやると言われれば、さすがに札幌周辺がいいかな?
だって、ファイターズ戦も見れるし、スープカレー屋だってあるし…
(ちょっとばかりは知ってる人もおりますし)
でも、いつかはそれこそ道東や道北なんかにも居を構えたい。
調査士をやりながら、片手間でライダーハウスみたいなことが出来たらいいなぁ〜と。
そんなささやかな夢も持っておるわけなのでありまする。

 いつかは北海道で暮らしたい。
「北海道人」でなく「北海道民」と名乗れるようになりたい。
そんなことを本気で考えているのが、輪駆という人間なのであります。

 北海道在住(出身)の人と結婚とかしたら、そういうのもすんなり叶うんだろうけどね(苦笑)
こればっかりは縁の問題だから、それにこだわるってことは絶対にないけどね。

 あ、大阪北部震度4になってますね。
となると結構大きかったわけか…ん〜怖いですねぇ〜

≪9月4日≫天気:雨もちょっと。目が…
●ファイターズ5−4ライオンズ○
 祝!!5割復帰&3位浮上!!プレーオフ進出マジック13点灯!!
この接戦を勝ち取れる力があればプレーオフなんて楽勝だ!?

 えーと、今日は自己紹介強化月間を少しお休み。
だって、もう2時半だもの、眠りたいさ、そりゃ。
でもね、今日朝起きた時からずっと目が腫れてたんですよ。
で、仕事終わったころにかがみ見てみたら、大変なことになっててさ…
コレは明日、医者にかかっておいた方がいいかなぁ〜
折角の日曜日なのに、何でこうゆっくり休ませてもらえないんだろう…
なんか悔しいぞ。

≪9月3日≫天気:晴れ。ん〜
●ファイターズ3×−2ライオンズ○
 実は札幌D初のサヨナラ勝ちだったりするんです。
どれだけ延長戦に弱かったのか…でも、この時期のこの勝ちは価値ありっ!!

 さて、自己紹介強化月間と銘打たれたこの9月。
今日は由来シリーズその2として、
何故、『(チャリダー)輪駆のBOX』なのか?
という点について話してみようと思う。
まぁまず、HPの作成より前にHNがあったことは言っておかなければなるまい。
何故HP作成よりも前にHNを持っていたかというと、
そら、当然、ネットサーフィンしている限り、HNがないと困るわな。
というだけの話なのだが…そのネットサーフィンしているページの一つに、
輪駆の大学時代の親しい友人の一人、HN「にっちょ」って人がいた。
その彼が作成していたHPが『にっちょの小部屋』。
(現在は閉鎖されておるので、残念ながらそのHPに行くことは出来ませんが…)
そして、後発でHP作成に踏み出した輪駆もにっちょ氏に負けないようなHP名を考え出さなければ…と思い悩んではみたものの、とにかくセンスという面では、人とは確実に間違った方向に進んでいるので、思いつくのは変な名前ばっか。
(どんなの思いついたかは忘れたけどね)
そんな中でも、『輪駆のBOX』はひたすら無難でこそあるが、『小部屋』よりも大きな『BOX』という単語を使うことで、にっちょ氏よりも大きなHPにしたいという思いが込められていたのである。
ちなみに、『小部屋』の方が『BOX』よりも大きいだろ、と思う人も多いと思われますが、
ここでいう『BOX』はいわゆるクラブ部室のことであって、私の大学では、クラブ部室のことを『BOX』と呼んでいたわけなのですよ。わかった?

 でも、それだけじゃないんです。
クラブ部室を意味する『BOX』ってのをつけたのには、やはり『BOX』のように、常に開放的であって、皆様に気軽に毎日足を運んでもらいたい、という願いが込められている。
(だからこそ、毎日日記を更新しているというのもある)
とにかく、輪駆の小さな夢の一つとして、私の知り合いや友人みんなが、毎日PCを立ち上げて、ネットサーフィンやメールチェックをして欲しい、というのがありましてね。
『輪駆のBOX』があることで、少しでもその手助けになればいいな、
そんなことを思っておるのでありますよ。
って、ちょっとイイ話過ぎたか?

 そんなことから始まった、初代の『チャリダー輪駆のBOX』は、今でも旧PCのHDDの中で眠っているのです。
何せ学校の授業で習った程度の知識で始めたHP作成。
今見るともう、手抜きなことこの上ないっ!!って感じなんですけどね。
近いうちにHPの変遷なんかもお見せできるかもしれませんね。

 今日はこんなところでどうでしょう?
また次回をお楽しみに。

≪9月2日≫天気:雨。久々に早いです。
本日は試合がありません。
 前節札幌→今節福岡→次節札幌。
わぁ、すごい移動してんな…頑張れファイターズ。

 さて、早速強化月間と銘打ったその日から仕事が早く終わっちゃって…
これはやる気出せってことか?と思ったのだが、
さて、何からはじめればいいのだろう…

 とりあえず、序盤はおとなしめに自己紹介しときましょうか?
ワタクシ輪駆(「りんく」と読みます)は、当然HNです。
なんでこんなHNにしたかっていう疑問はあるかな?
ん?知ってるからもういいって!?
ん〜君は知ってるかもしれないけどさ、もしかしたら知らない人もおると思うんでね。
きっちりと教えておきますよ。

 え〜輪駆はその昔、「チャリダー輪駆」がHNでした。
開設当初のHPは『チャリダー輪駆のBOX』だったことからもそれが伺えます。
ま、要するに私、大学時代に自転車にまたがって全国各地(主に北海道)を旅して回ってたんでね、そんな自転車旅行者を総称して「チャリダー」って呼んでおるんです。
(バイク乗りの「ライダー」を自転車の「チャリンコ」でもじったものと思われる)
だから、そんなチャリダーらしくって、そして私に相応しい名前はないかな?と。
で、その当時、まだゲーマー的な名残もあった輪駆はね、ちょくちょくゲームとかもしてたんです。
(主に格ゲーやRPGが主体だった)
そんな中特にお気に入りのゲームの一つに、任天堂さんの「ゼルダの伝説」シリーズがあったんです。
その主人公「リンク」。
そっから拝借したというわけです。
(一応、名前ともほんのちょっとだけ関連性があるしね、ホントちょっとだけど…)
もひとつ、KOF(故SNKさん)の「ラルフ」ってのもあったんだけどね。
どっちかっていうと輪駆のイメージとしては「ラルフ」のがあってるんですけどね(笑)
だからこそあえて(!?)リンクのを選んだわけです。
でも、そのまま片仮名だったら面白みがないってんでね。
じゃぁ、何か当て字でもしちゃおうってことで。
そんなときに、自分がチャリダーであるってことが浮かんだわけです。
銀輪(自転車)の「輪」に、動きを感じさせる「駆」で「輪駆」。
いやー我ながら素晴らしいと思ったね(笑)
そんなわけで私のHNが輪駆になったんですよ。

 そんな輪駆とも、もう付き合いは6年以上。
(大学2年のときに、ネットに入り込んでいったからね)
ともすれば自分の本当の苗字より自分の中でもしっくりきちゃってて、
メールの返事なんかで、自分の苗字を書くことに違和感や恥ずかしさを感じてしまう…
そんな間違った方向に進んじゃってるんですよね(汗)

 ちなみに、HNからチャリダーが取れたのは、あまり自転車に乗らなくなったから。
こんなに自転車に乗ってないのに、チャリダーを名乗るのはおこがましい、ってことで。
だから、その辺を境に「チャリダー輪駆のBOX」から「輪駆のBOX」になったわけで。
でも、輪駆のHNを変えるつもりはないね。
むしろ一生「輪駆」で生きていこうと思ってるんですよ。

 少しは輪駆について分かってもらえましたか?
まだまだ分からないことは多いと思いますが…今日はこの辺で。
次回は「何故『輪駆のBOX』になったのか?」ってとこでどうでしょう?

≪9月1日≫天気:晴れ?なにしよ?
●ホークス6−5ファイターズ○
 序盤の失点を取り戻せず惜しくも敗戦…
ん〜プレーオフ争い中だから負けたくないのになぁ〜

 さて、9月。
裏話も昨日で無事に(!?)終わらせちゃったので、来月からはまた何か…なんて言ってたそばからこれまた家に帰ってくるのが遅くってさ、
飯食って風呂入ったらもう1時前だよ…
というわけで今日は何をしようかってのを考えるだけにとどめておく。
ちょっと卑怯な気もするが、どーせ**月間だといったところで、一ヶ月続くとは思えないし、
ま、色々間挟みながらゆるりとやれればいいと思うんでね。
焦っちゃいけません、常にマイペースで。

 で…まぁ、何するかは色々考えてたんですけどね。
どーせここ毎日見てくれる人なんてまだまだ少ないわけだし、
でも、ひょっとしたら最近になってココ観るようになったって人もいるかもしれんし、
そんなアナタにささげますってことで、今月は…
「自己紹介強化月間」
と銘打って、今まで誰も知らなかった輪駆の秘密に迫ってみたいと。
そんなことを思っておるのですよ。
(体力的余裕があるならば)色々なことをじゃんじゃん公にしていくので、
これから輪駆が街を歩けなくなってゆくこと請け合い!!
そんな一ヶ月になったらいいな〜と思っております。

 また、他己紹介してくれる人も大歓迎ですよ。
BBSでというよりも、フォームメールで来てくれるととっても嬉しい。
(思わず小躍りしちゃうほどに、ね♪)

 さて…一体どんな一ヶ月になるのかな…