はじめに
〜管理人のこと〜


自己紹介とか。ごく簡単に。^^;




名乗るほどのもんじゃございませんが(^^;;


名 前kana、かな坊
住 所京都
年 齢共通一次受験世代
昼の顔サラリーマン
二胡以外に
好きなこと
犬、読書、Gundam、ミュージカル音楽、
Sarah Brightman、朝寝、麺類、飲み会





私と二胡


二胡歴・・・これ聞かれるのが一番困るな。
96年秋二胡教室に入門するが数ヶ月で挫折、99年春別の教室に入門、現在に至る。
今は月に数回レッスン(とか練習会とかセミナーとか)に通い、普段は数日おきに練習する程度。(もっとまじめに練習しろよ・・・(^^;;)

今の教室に入門した時は、とある教室の二胡講座でグループレッスンでした。
2002年夏からは、諸事情で講師の先生のお宅に通わせてもらっています。(当初はグループレッスン仲間と通っていましたが、次第にそれぞれの都合が合わず、自然と個人レッスンに。)

現在のレッスン構成は、
 ★個人レッスン(月1〜2回)
 ★教室全体での合奏練習会(月1回)
  (参加は任意。打楽器セミナーや民歌勉強会が行われることも。)
 ★アンサンブル練習会(月1回)
  (個人レッスン生有志の会。ただし現在は「五線譜部会」に吸収されている。)
 ★五線譜部会(月1回)
  (五線譜で二胡を弾くための五線譜勉強会。)

あ、2005年夏からは、教室有志の笛子勉強会(月1回)にも参加することとなりました。
全部ひっくるめてだいたい月4〜5回は教室関係の活動があることになります。

小さな、アットホームな教室なのですが、教室全体の大合奏、少人数でのアンサンブル、打楽器、笛子、五線譜、と、いろんな勉強をさせてもらってます。
いつもにぎやかな教室仲間と、とてもやさしい先生方のおかげで、楽しく活動させていただいています。(^^)

二胡教室とは別に、中国語教室へも月3回通ってます。結構忙しいのです^^;





このサイトへの思い


引っ越ししたとき、引っ越し屋さん(運送屋さんとか不動産屋さんとか)のサイトももちろん参考になったのですが、それ以上に楽しく読ませてもらったのが、実際に引越したことある人たちの「引越体験記」でした。
笑いあり涙ありトラブルあり人情あり・・・
もちろんサイトのオーナーはごく普通の人たちです。
私のこのサイトも、二胡を習いたいと思っている人、又は既に習っている人たちの参考になればいいなぁと思っています。





実はこんなのもやってます


【携帯版サイト】

にこにこ通信
-二胡お稽古物語-
【分室】

URLはパソコン版と同じです。
<http://park10.wakwak.com/~erhu/>

携帯電話(フレーム未対応ブラウザ)からこのURLにアクセスすると、メールフォーム、日記、掲示板のみの「にこ通分室」にアクセスすることができます。


【ブログサイト】

にこにこ通信-二胡お稽古物語
【今日の日記】(分室)

携帯からでも日記が読めるように作ったのが目的ですが、パソコンからでもアクセスできます。


[index]