2003年年末企画
今年の思い出の1曲


2003年を振り返り、みなさんの印象に残った1曲を投稿していただきました。




2003年を振り返り、みなさんの印象に残った思い出の曲を教えて下さい。(何曲でも可)。
習った曲、いっぱい練習した曲、発表会で弾いた曲、いろんな意味で泣かされた曲、弾いて感動した曲、聴いて感動した曲、いつかは弾いてみたいと誓った曲、、、
理由もあればお願いします。
(2003.12.08〜2003.12.31)


夜来香本の通りF調で練習してたのに、D調で弾かされた。(ある意味泣いた曲)
良宵この曲は前の教室でもやったんだけど、今年、初めて老師直々にチェックを受けました。感激と共に、弾けば弾くほど、改めて「難しい曲」である事を実感…くぅ〜〜^^;
月夜多くの演奏家が弾いていますが、老師が弾く「月夜」が一番好き。偶然にも生演奏を、それも極々至近距離で見ました♪ ええわぁ〜、幸せっ♪
拉駱駝一年掛かっても、まだまだ不満満載…現在泣かされっぱなし…こんなんで、いいんだろうか???
リベルタンゴ二胡ヴァージョンをCDで聴いた時にはそんなに気にならなかったのだけれど、生で弾いてるところを見て「かっこいい!」と思った。もとは二胡の曲じゃないから、弾くためにゃ譜面探しからしないといけませんねぇ。いつかは弾いてみたい曲。
劉 三姐ベトナムの独弦琴という一本だけの弦で、撥弦楽器ですが二胡と同じで、フレットもないし弦は宙に浮いて居る状態で、全て倍音で演奏する楽器が使われている。
倍音で出せる音には限りがあるので、水牛の角で作られたバーを引いたり押したりして弦のテンションを変えて音階をつくるから、無段階に音程が変わり実に夢幻的な曲になる。
合奏に使われている葫蘆絲の音も良い。
埴生の宿もともと大好きな曲だけど、私の所属するコーラス部のテーマ曲。
忘年会で、二胡で弾いたら、アンコールかかり、二胡とわが会全員で合唱。心地よかった。
田園春色初めて習った『曲らしい曲』だから。小指の音がまだ上手く出せない頃で何度も何度も、本当に何度も練習しました。初めての発表会でも弾いた想い出の曲です。
賽馬あまりの出来なさに泣きながら猛練習していたのは秘密です。
涙そうそう昨年秋、最愛の人を失った。今年お正月にはじめて聴き私の心そのままだと思った。涙でうたえないので悲しい気持ちのあらわれた音色の胡弓(ニ胡)で奏でてみたいと思った。購入はしたがなかなかひけない。
見上げてごらん
夜の星を
弾いてみたいと思っていた曲だったから。ニ胡にあっていると思います。
茉莉花大好きで、一生懸命練習しているけれど一度も満足いくように弾けません。難しい、、って言う訳ではないのに何故??....謎です。いつか自分で「おぉ〜〜」って思えるくらいになりたいな。
女子十二楽坊 
牧歌私が二胡の曲を聞いて、虜になったから。理屈抜き。
病中吟初めて買った二胡CDの中に入っていた曲。泣かされました。今年中に弾けることを目標にしてきましたが、何とか形はついたかな。
明日への扉 
見上げてごらん
夜の星を
坂本九さんの曲をみんなで数字譜におこし、アレンジして頑張って練習をして、その練習が実り少しでも感動してもらえてあの場を共有できてすごいよかった。
賽馬いろいろな演奏かの生の音を聞き、演奏しているところを見てあの楽しそうな場所へ早く自分も入りたいと思った。すぐにでも入れるようにするぞ〜。
燕になりたいニ胡をやり始めて弾きたいと思った曲。まだ弾くことは出来ないが、いずれ気持ちを音色に乗せて、完璧に弾いてみせるっす。
メリッサいい曲だから!!
光明行ひ、ひ、ひけない。。。
In My Lifeビートルズの歌ですが、なんとなく、好き。
従兄弟にリクエストされて弾いてみた曲。
花好月圓人前で弾ける1曲にしたい、な。
蘇州夜曲チェンミンさんのCDに入っていますが、FMで聴いて鳥肌が立ったのは初めて。
自由女子十二楽坊の出現で二胡がメジャーになったと思う。
 タッチ
陽関三畳何と言っても初めてナマで聴いた法隆寺での閔恵芬老師の同曲には、感動しました。うれしかった〜♪自分も練習してましたし。
中花六板賈鵬芳先生と賈鵬新先生の掛け合いでしたが、息もぴったりの江南絲竹をライブで聴けるとは思いませんでした。感激しました。
喜看麦田千層浪同じく賈先生兄弟のセッション。こういった曲をナマで演奏していただけるとは思いませんでした。うれしかった〜♪
賽馬弾いていくにつれて、練習の課題が明らかになってきて、この難関を乗り切ることで一枚大きく脱皮できると思いました。技の総合デパート。。。。
月夜弓の返しが若干できるようになったので弾いていても面白くなってきました。。。
アリラン 
世界に一つだけの花とても良い曲で、NO1です。後、関係ありませんがここのHPとても良いですね。二胡を詳しく教えて下さってるし、分かりやすいです。個人的なことですが、楽譜の読み方が分からないんです。始めたばかりで・・。笑われてしまうかもしれませんが、楽譜の読み方ものっていると助かります。ほんと、自分勝手ですみません。
川の流れのようにひばりさんの、代表曲。聞いているだけで、ゆるやかになってしまいます。
江河水老師がコンサートで自分のために弾いてくれたので。
可愛い花馬暁暉の奏でるニ胡に素直に感動したのです。すぐにC.D買に行きました
蘇州夜曲二胡を買って最初に練習した曲。
私の二胡ライフはこの曲からスタートしました。数ヶ月が経って、最初に一般の方の前で披露したのもこの曲でした。今はライブのアンコールでよく弾きます。思えば二胡一筋に突っ走った一年でした。
光明行レッスンで毎回コテンパンだったので(号泣)
月夜某演奏家の無伴奏の演奏で聴いて、良さを再確認した曲
良宵弾いた回数では今年一番の曲(^^)
発表会でも弾いたしね。
二泉映月今年の12月に中国の無錫を旅行して、作曲者の記念碑や題名になっている天下第二泉を訪ねることが出来ました。とても感動しました。自分にとってこれからも大切に拉き続こうと誓った名曲です。


[Your Voice 目次]

[index]