2004年年末企画
今年の思い出の1曲


2004年を振り返り、みなさんの印象に残った1曲を投稿していただきました。




2004年を振り返り、みなさんの印象に残った思い出の曲を教えて下さい。(何曲でも可)。
習った曲、いっぱい練習した曲、発表会で弾いた曲、いろんな意味で泣かされた曲、弾いて感動した曲、聴いて感動した曲、いつかは弾いてみたいと誓った曲、、、
理由もあればお願いします。
(2004.12.08〜2004.12.31)


良宵今年一番練習した曲だから
睡蓮今年一番気に入った曲だから
賽馬快弓部分、ど〜しても音の粒がそろいませんっ!
落馬以前に、指が老化してます……
小花鼓なんてゆ〜か……装飾音が雑音にしか聞えない自分…
剣舞だからぁ〜〜〜っ!ど〜やったら「京胡」っぽくなるんだっ!!いまだ、不可能です^^;
良宵自分の節目節目に弾いています。その場面ごとに思い出が残る大切な曲です。
二泉映月成功よりも失敗の方が多かったのですが、最後まで気持ちを込めて弾きたい!聴いて貰えるようになりたい目標の曲です。
花ル紅変奏曲今年の演奏会でよく弾きました。頑張って練習もしたけれど好きな曲です。9月にはトルファンへ行って、沙漠の風を感じてからより好きになった曲です。
自由の大地賈鵬芳さんが品川区の『障害者の日コンサート』で弾いていた曲。低音部分で鳥肌が立ち、高音部分で涙した…。
SAKURA練習しだしたら、何時も頭にメロディーが残っている、好きな曲です。(伊勢ほわんほわん)
陜北抒懐今年二胡の音に魅せられてからとにかく毎日聴いています、全く飽きません。
河南小曲どんなにブルーになっている時でもこの曲は元気つけてくれます。
Loversこれは中胡かもしれません。映画館で聴いてしびれました。
江河水音の響き、音のため具合など今一番弾きたい曲だけど引けない曲。。
賽馬何度と挑戦中が、落馬ばかり。。。早く弾けるようになりたい。。
Yesterdayビートルズの名曲を今年は、何千回と練習した。さすがに覚えたね。。。
燭影揺紅老師から今年最後に習った曲です。あまりの難しさに何度も投げ出しそうになりましたが、今は何とか形になりました。来年からは新しい曲を教えてくれるそうです。
by熱愛中国的日本人
ニ泉映月今年9月に地元の隣り町が主催した芸能大会にて演奏した曲です。結果として優秀賞に終わり最優秀賞、全国大会出場は逃しましたが、色々な意味で(特に実際にステージに上がって演奏するという点では)とても勉強になりました。
by熱愛中国的日本人
タシュクルガンの
陽光輝く
来年の目標と掲げた曲です。一昨年は「賽馬」今年は「ニ泉映月」でした。来年も必ず目標を達成できる様頑張ります。
牧羊女二胡でこんなしゃれたなまめかしい曲が弾けるんだ、と衝撃を受けました。
オラリイ 
紫竹調初心者なもんですから、なんか早口言葉みたいで弾くのしんどいです。でも先生から「もう一回聞いてみたいな!」を連発され、クタクタになりながら弾いた曲なので、今年一番かな?来年早々友人の結婚式に中国へ行くので弾こうと思っています。
小燕子弾くと妻が必ず唄います。最近は子供もメロディを口ずさんでたりして。。。(^_^;)
一家団欒の曲です。
二泉映月もっと簡単な曲なんだと思ってたら10級なんですね!好きなんですが、弾けるまでに何年かかるかな?中国の友人の携帯着メロになっていて、弾ける?って聞かれた時、悲しかった(-_-;)
燕になりたい先輩方が弾いているのを聞いて「いつか〜」って思っていたら弾く機会が与えられて......。イメージ通りには弾けなかったけどなんだか嬉しかった曲です。
彩雲追月発表会で、デュエットしました。本当に何度も何度も繰り替えして練習した曲です。発表会が終わって、今、弾くと発表会の時よりちゃんと弾けるので、ますます励みになる1曲になりました。
もののけ姫ようやくF調をならって 譜面通りに弾けるようになりました。今まではGの譜面で弾いていたのでCDとあわせる事は出来なかったのです。みんなが知っている曲を弾くという難しさ........これを教えてくれたのは『見上げてごらん夜の星を』『いつもなんどでも』とこの曲なので、これからも精進していきたいと思います。
彩雲追月発表会で笛の音が出んかった…(--;)
燕になりたい初心わするべからず。いつかは、チェン・ミンさんみたいに弾けるようになりたい!!
病中吟1年間ずっと練習曲はこれだけ。実は去年の暮れから。3年越しになりそうな予感(涙)
蘇州夜曲初めての発表会で演奏したので。
賽馬今年の2月から二胡を習い始めました。今通っているところの体験入学(4月)で、先生がこの曲を演奏されました。迫力があって、全身鳥肌ものでした。この曲で「この先生の下で一生習っていこう」と決意できました。また「この曲を必ず演奏する!」という目標もできました。運命を変えた1曲です。
八月桂花遍地開初めて練習した中国の曲です。とても新鮮でした。
十二幻夢曲
(アニメ十二国記OP曲)
梁邦彦さんの「蓬山遠景」CDの曲です。原作を読んで、アニメを見て、バックミュージックに惹かれました。まだ二胡に出会っていない頃です。このCDに収録されている曲は、いつか弾いてみたいものばかりです。
LOVERS映画の中でのジャーさんのソロは本当に感動的でした。低胡でなければあの独特な雰囲気は出ないのかなー。絶対にいつか弾いてみたいです。
睡蓮これもジャーさんの名曲ですよね。今までBb調になかなか挑戦する気になれなかったのですが、この曲がどうしても弾きたくなって挑戦してみました。とってもメロディーがきれいなんです。上手く弾けるようになりたいです。
シルクロード今の私の恩師(張翔照先生)と初めて出会った時に弾いていただいたのがこの曲でした。スケールの大きい先生の演奏には本当に魅了されます。いつか少しでも近付くことが出来たら・・・と思います。
二泉映月5月の上海新天地の柿落としに、東方天使女子楽団で馬向華先生が弾いてはりましたが、本気出してはったようです。感動しました。
豫北叙事曲新大阪で周耀昆先生が弾いてはりましたが、強い弓でことのほか印象に残りました。ピアノの伴奏の西本さんの力が入るのがわかるほど二胡らしい素晴らしい演奏やったと思います。
一枝花ホテル・ハイアットで于紅梅先生の演奏で聴きましたが、演奏が素晴らしかったのはもちろんですが、日本人(山本敦子さん)の揚琴伴奏やったことに非常に感銘を受けました
燕になりたい私はこの曲を聴いて二胡を始めました。
賽馬「これぞ中国本場の曲」「凄い曲」とインパクトがあって、まさか、それを自分が練習し始めるとは、思っていなかったから。頑張ります!
もののけ姫嫌いだったのに、老師が弾いているのを見聞きして、好きになったから。
月夜9月の満月の夜に箱根で夜景を見ながら聞きました。最高!!
二泉映月やはりこれです。ついに課題曲でやって、発表会でやりました。ようやく到着って感じ!
金珠瑪米讃ちゃんと読めないし、その上難しい(笑)たまらん課題曲。
川の流れのように今年の中学校の文化祭で弾いた曲だから。
Believe小学校の時に1回歌って、数字譜に起こして弾いた時、凄い懐かしい感じがしたから。今も好きです。
涙そうそう今年の3月、兄が急死しました。
その夜を兄の遺体の傍らで明かしましたが、その時頭に浮かんだのが、この「涙そうそう」でした。
泣きながら兄に歌ってあげましたが、今もこの曲を聴くと涙が出ます。
兄の死後、二胡を習い始めました。
いつかこの曲を二胡で弾きたいと思っています。
(泣いちゃいそうで不安ですが…)
蘇州夜曲初めて人前で弾いてしまった曲。
犠牲者多数。
青い記憶ゲームの主題歌。ぐぐってみてください。
二胡で演奏してみたいと本気で思い、スコアの変換を実際やってみたら、ただ変えるだけじゃ駄目だと思い知らされた。
良宵何か月もかかって、じっくり しっかりとひきこんだから。
竹田の子守唄レッスンでワンフレーズ 一人で弾くときでもいっぱいいっぱいだったのに 検定試験2週間前に 自選曲は一人で弾く事を知らされ呆然!
あまりのプレッシャーに 開き直って 初めて公園で 人に聞かれる恐怖を克服すべく練習しました
人気のないところでやっていたら 10ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたおかあさんが来ました
なにをしても ぐずり 疲れているようでした
しばらく昔(大昔です)を思い出しおしゃべりし 唯一 知っている 子守唄を弾いたところ お母さんが 泣き出しました
(選曲ミス?・・それしか知りませんでした)
きっと 途方に暮れた 切ない気持ちに 二胡の音色が沁みたのだと思います
こちらのほうが感動し 二胡の素晴らしさを実感しました
きらきら星両手に紅葉をいっぱい持った小さな女の子が 首でこくこくリズムをとってくれて可愛かったから
見あげてごらん
夜の星を
植え込みの陰で弾いていたら 散歩中の男性が歌ってくれて姿は見えないけど 遠くにいくまでず〜っと歌ってくれた事
以心電信 
賽馬以前からこの曲が好きだったのですが11月に原宿でのジャーパンファン様のコンサートのラストがこの曲で、アレンジ等も素晴らしく鳥肌が立ちました。二胡を習ってまだ一年と4ヶ月ですが、いつか弾けるように、が目標です。
異邦人2月の発表会での演奏曲
賽馬娘の結婚式での演奏予定曲
見上げてごらん
夜の星を
私がリクエストしたこの曲を老師がライブで弾いてくれたから
燕になりたい二胡を始めるきっかけになりました いやな事があっても音を出していると忘れています
賽馬いっぱいいっぱい練習しましたヒヒ〜ン!
龍騰虎躍カラダにしみつきました。太鼓ソロのあの粟立つ感触が忘れられないです。


[Your Voice 目次]

[index]