あなたなら? 究極の選択



巷ではどっち?という私の素朴な疑問に答えていただきました(笑)
みなさんの「今の」気持ちです。




『中国茶』 vs 『気功(太極拳)』
二胡の次に習うとしたら、どっちがいい?

有効投票数:72票 (2003.04.10〜2003.04.17)


『中国茶』  22人

■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■

『気功(太極拳)』  50人

■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■

ウマい!お茶に合うお菓子も魅力的♪

今 おなかがすいてるもんで・・(笑)飲茶した〜い^^
自分で入れた中国茶と二胡の音色を家族やお友達にサービスしてあげたいな〜^^

飲み方が分からずに仕舞い込んでたお土産の「八宝茶」 飲んでみようとネットで検索したら、中国茶の楽しそうな世界が・・・ 「八宝茶」おいしかったです。

初めに「香りを聞く」のを体験してからハマっています。すごくいい香り!!うっとりです。

お茶っておいしいやん。(^-^)

十三堂さんの中国茶おいしかったのです。

奥が深そう!

太極拳は既に習ってるから

只今、美味しい中国茶を入手して飲んでマス!

お茶好きなんで・・・

どちらも【痩せられ】そうやけど…
『中国茶』の方が「楽」して痩せられそうやから(*^^)v なぁ〜んてネッ!

実際只今修行中となりました。
なかなか優雅な振る舞いは二胡に似たようなものがあります。
背筋をピンと伸ばして作法にも左手と右手とややこしいものがあります。
太極拳もそうかもしれないけど、しかしおいしい物に弱いから。

一応道具一式もってるから

もともとかなりお茶好きなので。(紅茶、中国茶どちらも)

日頃運動不足なので。

なんとなく、自分にあっているような気がするから

肩こりを治したい

二胡を弾くにも役に立つように思うので。
お茶は淹れていただければ、ありがたくちょうだいします(^・^)

中国茶はもう習っちゃったので…(笑)
太極拳は二胡を弾く際にも応用できそう!

ホントは両方。身近に習えるところがあれば今すぐにでも行くんだけど…。

中国独自のいろんな息遣いが体験できると思うから。
二胡とその息遣いが重なる部分も多いと思うし。

太極拳習いたい〜!二胡の次と言わずに並行してやりたい。運動不足なので激しくない運動をしたいです。のったりのったり全身を動かせそうですよね。家族にも「あんた二胡ばっかり弾いてんと体動かす事しなさい!」と言われてますし。

既に8年の気功(念力気功)訓練をこのまま続行する。

あの優雅な動きに憧れてます。

お茶はある程度しってるし、おいしく入れられればOK。
でも、気功は、基礎からきちんと学べば、効果倍増って、気がするな。

やっぱり中国四千年の歴史かなー。

健康によさそうだから

どちらもやりたい〜!!!!!けど、シェイプアップにも効く太極拳に行こうかな。

運動不足の解消

大気に身をゆだねて、どっか違う空間に飛んで行っちゃいたい・・・・

なんだか健康的。

肩こりがひどいから

実は叔父が気功の会の福知山支部長だったりして、今度会った時に軽くレクチャーを受けようかな?...
さて私は誰、ここは何処。(^_^)。

猫背などの生活習慣が見直せれば・・・(^^;)

最近身体に自信がなくなってきた。

一番は健康的みたいだからかな?それも、無理な運動量でなく自分の体調に合わせる事が出来そうだから。
二番は精神面でも強くなれそうかなって思いますが、どうなんでしょうか?
特番で二胡の運弓の助けになりそうです!気功の呼吸法と楽器演奏時の呼吸と関係が有りそうですが。。。(謎)

気の神秘に触れてみたい

二胡を弾くにも「呼吸」と「体力」は大切!

慢性肩こり、治りそう。

健康的なイメージとできればカンフーなんぞやりたいものです。引き締まった肉体は何度見手も惚れ惚れします。年のせいか激しい事ができないので太極拳ぐらいならできるかな?

二胡の音が良くなりそう。

何事も身体が資本ですし、以外ときつそうなので、やってみたいです。

心も身体も健康に!



[Your Voice 目次]

[index]