あなたなら? 究極の選択



巷ではどっち?という私の素朴な疑問に答えていただきました(笑)
みなさんの「今の」気持ちです。




『ウィグル』 vs 『モンゴル』

・ウィグルで『葡萄熟了』の世界を体感。
 葡萄の収穫を手伝い、村の収穫感謝祭で歌って踊る。


・モンゴルで『賽馬』の世界を体感。
 羊の放牧を手伝い、ナーダム祭(草競馬・モンゴル相撲)を楽しむ。


1週間ホームステイするなら?

有効投票数:76票 (2003.09.22〜2003.10.02)


『ウィグル』  35人

■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■

『モンゴル』  41人

■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■

この地域の曲に多い、三拍子のリズムをマスターしたい。ずんちゃっちゃ♪

「葡萄熟了」の方が難易度が高いので〜(^^;)

か、か、かなり、究極の選択だわぁ・・・。
葡萄を収穫してみんなと飲んで歌って♪
収穫祭、いいですねー♪

よくわかりません(^^;;;

いずれも問題の多い自治区ですね。船戸与一の「国家と犯罪」を思いだしました。

ワインが飲めるかなぁ??っていうよこしまな考えです(^^;;

う〜ん、動物のお世話はちょっと苦手。
それより葡萄を食べて歌って踊りたい!

トルファンは、砂漠(ゴビタン)の宝石、ブドウは果物の宝石。あの大量の干しブドウが、木になっていたところをぜひ見てみたいです。蛇皮のタンバリン(?)もほしいけど、やっぱり証明書がいるんでしょうね。
でも、ほんとは、フフホトにもあこがれているんです。

やっぱり十数年来憧れの「涼州詞」の世界!!

収穫感謝祭だと踊れるし楽しそうだから。

ウイグルの人々って不思議な瞳の色をしてますよね(→シルクロード特集で見たとき、印象に残りました)

おいしいぶどう&葡萄酒ではしゃいでみたいから。

ウィグルの干葡萄が忘れられない!誰かもう1度私のお口に入れてちょうだいな!

二胡は胡が付く楽器なので、二胡の祖先の楽器を探してみたいで〜す。そして、美味しい葡萄酒とお料理が沢山あって、宴席で歌って踊ってなんて楽しそう!

歌と踊りが好きだから

ちわ〜す。
聞いてるだけなら「葡萄」の方がエキゾチックでよかですけんね、。
しかも家っぽい所でホームステイできそうですし、。
モンゴルの移動式テントでホームステイって雰囲気でないよね〜。たぶん、、なんかそんな感じです。

odori mo uta mo suki dakara

ウイグルは、葡萄をはじめ果物が美味しくて、その味が忘れられない。

だってだってウイグルの方が、料理がおいしいんだもん。あのナンのようなものに、火であぶられた羊肉をのっけて、ぱくっ!
んんー、もうたまりません!あとは葡萄酒があればいうことなしかな。
でも、ウイグルは行ったことないんだなあ。

シルクロードいきた〜い
モンゴルは動物の匂いがきつそう

競い合うより、太陽の下でみんなで歌って踊るのがいいなあ。

食欲の秋。

まず、牧羊犬が怖い。格闘技系もちょっと苦手。賽馬の練習も避けてとおってますが、落馬には慣れてしまいました。
葡萄なら摘めるぞ!歌も好き。でも踊れない。

やっぱり馬頭琴の本場に行って、出来たら楽器仕入れてきたいですわ。

こないだモンゴルに行って、最高でした!
今度は遊牧民の家にホームステイしに行きたいな。

パオに泊まってみたいのと、やはり、今習っている曲だから。

葡萄より、羊が食べたいです。山羊(ヒージャー)と比べてあの独特の香りはどうでしょうか。

葡萄熟了はまだ難しくて弾けないんだものぉ!でも本当はどっちも同じ位興味ありあり!!究極の選択だわっ!!

両方とも行ったことあるけど、こっちのほうが涼しいね!

モンゴル人って新潟県人みたい

ここだけの話、家人がウイグルでして、葡萄、羊はおなか一杯。で、新鮮味を求めてモンゴル!草原!馬!

あの無限に広がる草原に憧れます。

草原大好きだし!!
馬で草原を駆け回るという野望があるし。

相撲大会で優勝ぢゃ!by組長

広々とした草原で風を感じたいです。あ〜、でも飲めや歌えやの祝宴もひじょーに捨てがたいですね。

これを機会に、賽馬を弾けるようになりたいですね。目指せ!朝青龍(笑)

ついでに馬頭琴とオルティンドー(長唄)も教えてもらって、モンゴルオペラも見たい!でもウイグルも行きたいのよ。本当に究極の選択だわ・・・・

草原を馬に乗って走ってみたい。

馬が好き好き好き♪
(ながめるのが。食うのはイヤ)

モンゴルには一度いってみたいから。

草競馬の方がストレス発散できそうなので。
ただどちらも、虫に刺されそうですね。

帰りに弓用の馬のしっぽを少しいただいて・・・。

モンゴル系の曲の雰囲気がなんとなく好きなんで(^^)

せっかくそこそこ弾けるようになった「賽馬」の世界に行き、演奏に艶を出したいので・・

昼は馬に乗って(おそらく振り落とされる)夜は降り注ぐ星を眺めたい!

体質的には葡萄狩りの方があってるのだけど、老師が若かりし頃?モンゴルに行って馬に乗りあの大草原を走るのが夢だったらしい。(^^) で、私もお供しま〜〜す。

単純に、羊の放牧に興味があるので

馬に乗って颯爽と草原を駆け巡りたいです。

風を感じたい

モンゴルは景色も大きく、お祭りでは勇壮な雰囲気が楽しめそう。馬がたくさん見られるのも良いです。

地平線をこの目で見たい。パオの生活も一度は経験したいな。



[Your Voice 目次]

[index]