あなたなら? 究極の選択



巷ではどっち?という私の素朴な疑問に答えていただきました(笑)
みなさんの「今の」気持ちです。




『揚琴』 vs 『中国琵琶』
二胡の次に習うなら?

有効投票数:58票 (2004.03.11〜2004.03.20)


『揚琴』  31人

■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■■ ■

『中国琵琶』  27人

■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
■■■■■ ■■

琵琶の練習見てたらびびってしまいますねえ。
揚琴簡単な訳ではありませんが、こちょこちょ伴奏に和音入れるだけで簡易アンサンブルがOKですし。去年、発表会で関西在住のS先生に揚琴で伴奏してもらってまいりました。こっちかなー。

揚琴は音に広がりを感じるから好き、琵琶は金属的な音に聞こえ、プツンプツンと切れる感じがするのでやや苦手です。

二胡の次に興味のある楽器でした。打楽器としての興味もあります。あと、二胡友の伴奏もできるから。

音色が二胡の次に好きだから♪

音色がかわいいし、あの音が入るだけでグっと中国っぽさが増すから♪

ギターで挫折したので琵琶は…。

二胡の伴奏にいいかと。
もともと中国の楽器の中でいちばん習いたかったのですが、場所をとるため断念したので……。

琵琶は 指が動かなそうで。。
揚琴も難しそうだけれど 音色が好き(*^^*)

華やかそうな音が、弾いてみたい

二胡と一緒に合奏出来そうだから

あの澄んだ音をだしてみたいです。

奏やかで艶やかな音がいいですよね。琵琶は長く足を組んでいると足がしびれてきちゃうからなぁ。

琵琶も捨てがたいけど,やっぱり二胡と合せることを考えると揚琴でしょう。けど,持ち運びが大変そう。

たのしいで

音色がとても美しい。(キラキラしている音)

音が華やかだから

あんなにやさしい音がするのものと思わなかったので。

伴奏の仕組みがわかるかも知れないから。

見た目では琵琶のほうがカッコイイと思うが、音色は揚琴のほうが好き!
でも揚琴って持ち運びは便利なの?

も〜音が好き好き好き〜!
ニ胡より先に琵琶に出会ってたら琵琶習ってましたモン!

イ族舞曲に、惚れた。。。

大事に楽器を抱え込んでの、あの優雅な弾き姿に惹かれる。

持ち運びできるし、家で練習できるから。揚琴はその次でしょ

あのトレモロが好きです。象嵌など細工も非常に美しい・・・・けど、1番の理由は、揚琴より持ち運びが便利だから^^。

あの軽やかな音色がいい!

以前二胡奏者&中国琵琶奏者の演奏会にいったとき、その演奏が素晴らしかったので!

左手で押さえて右手で弾く弦楽器だから。
(応用が効く??・・効かんか。)

昔、ギターは練習したことがあるという単純な発送です。(でも、どちらも難しいのにかわりはない。)

揚琴の音は好きなんだけど、弦が多すぎるんで却下。ギター弾きには中国琵琶の方が馴染みやすいかも。

と言うより、柳琴!

演奏する時のポーズが格好良い

今年の1月から、と〜とつに始めた^^;
んでもって、別嬪ちゃんが家に来た♪
うふふぅ〜〜〜ん! 楽しい♪(今だけかも…)
支払いがなぁ……^^;

弾く時、気持ち良さそう

弾いている姿が、麗しいかと。

楊琴は運ぶの大変やしねぇ。
琵琶のほうが手軽な感がありますよね。
それにあの弾き方も優雅でいいですね。

どちらの音色にも憧れますが、…持ち運びを考えると…。

持ち運びができるから〜

素人でもとりあえずすぐに格好がサマになりそうなのは揚琴。(もちろん本格的に習うなら奥は深いけど。) でも現実問題として大きいし調弦に半時間かかるし車でしか運べないし・・・。
琵琶も、決して簡単ではないけど、今のワンルームでも置けるし、電車ででも運べるから。



[Your Voice 目次]

[index]