インターネットセキュリティー
「Spybot-S&D」
TopPage救急箱Spybot-S&Dがフリーズ
     

Spybot-S&Dがフリーズ ▼end


私の環境では、なぜか「Spybot-S&D」が、アップデートの際に、フリーズすることがありました。

以下、その症状と対策です。

症状

  • Spybot-S&Dのアップデートを試みる
  • そのパソコンにZone-Alarmがインストールされていると「Zone-Alarm」が起動され確認画面が出る
  • 「Remember〜」にチェックをいれ「はい」をクリックしたあと、Spybot-S&Dが動かなくなる。
  • 他のアプリケーションは、それまで通り使える
  • Spybot-S&Dを使うにはリセットするしかない。(タスクマネジャーでも終了できない)

原因

バックグランドで、通信接続のプロセスが、確認待ちで止まってしまっているのではないかと思います。

この状態では、ユーザーから、そのプロセスにアクセスできませんので、リセットするしか方法がないようです。

タスクマネジャーのプロセス画面で、プロセスを強制終了できるかもしれませんが、危険な操作になります。(私にはできませんでした)

Zone Alarmでの「Spybot-S&D」の設定が、下図のようになっていると、フリーズする場合があるようです。

対策

あらかじめ「ZoneAlarm」の設定で、「Spybot-S&D」のインターネットアクセスを「Allow」に設定してから、「Spybot-S&D」でのアップデート機能を使うようにしてください。

(例えば、下図の赤枠内をクリックすると選択メニューが出ますので、「Allow」に設定します。)

≪Prev ▲Top Next≫

end