FTR223インプレッション

 インプレッションなんぞと偉そうな事言ってますが、俺自身バイクのライディングテクニックはとても人に自慢できるような代物ではないです。
 まぁ、こまかい事は抜きにして率直な感想です。少しでも参考になれば幸いです。


12/21 (走行距離0〜1000キロ)
 まずは慣らしの、1000キロまでのインプレです。

 始めてFTRに跨り、走りだした時の興奮はたまらない快感であり、至福の一時でもあります。
ですが、新車で購入したので、「慣らし」というのが必要で、走行1、000キロまでは、アクセル全開は厳禁ですし、急発進、急加速もダメです。
かなりアクセルワークに気を使い、速度も60キロくらいしか出してません。交通の流れにのるには、60キロも出せば十分かもしれませんが60キロに速度が到達するまでが遅いんで、原付にぶち抜かれてます・・・
実は、現在のオートバイの生産技術向上により「慣らし」は理論上は不必要らしいのですが、「慣らし」を行ってない人は実際にいないですし、なんだか不安なんで自分もやっています。



▼ルックス
 親ばか丸だしですが、カッコイイです!目立ち度も抜群!!バイク好きで知らない人はいないですし、きっと今年一番売れたバイクになるほどの人気車でもあります。
 まるでカスタム車両のようなつくりも魅力ですね。


▼エンジン
 かなり良好です。ナナハンからの乗り換えですが、今の所1速のトルク感がイマイチですが、他は扱いやすく非常に乗りやすく仕上がってると思います。
フルスロットルする日が今から楽しみです。(^o^)


▼ハンドリング
 前後のタイヤサイズが同じなので、正直かなり戸惑いました。
でも慣れてしまえば、逆にそのクセが楽しくて同じコーナーでも乗り方を変えたりしやすく楽しいの一言です。

▼ポジション
 かなりの幅広ハンドル+オフセット位置も近いので、俗に言う「殿様ポジション」ですね。
乗ってて楽ですが、擦り抜けは最悪です・・・・ダートラバイクだからしかたない?
 一番の問題は自分の身長です。ヒザの曲げ角度がきつくて窮屈です・・・シフトペダルを1ノッチ下げて調整して少しはマシになりましたが、長時間の運転はキツイですね。


▼タイヤ
「ダンロップ・K180」というダート走行専用タイヤを前後に履いてます。これが舗装路ではイマイチで・・・綺麗に舗装されていればなにも問題ないのですが、少し荒れた路面になるとハンドルがかなり取られ、けっこうブレます。緊張しますね。相性の良いロードタイヤが見つかれば交換も考えてます。

▼振動+サウンド
 動はやはり空冷シングルだけあり、そこそこあります。ニーグリップしてて内モモに伝わってきますし、手にもけっこう響いてきますので、厄介と言えば厄介かもしれません。
 エンジンは「シャリシャリ」とメカノイズ音がありますが、気になるほどではないです。
排気音の方は、「ドルン、ドルルルル」って感じの重低音で心地良いです。静かですし、暖気中も近隣の方に迷惑はかからないでしょう。まぁ、マフラー交換で爆音になってしまうんでしょうが・・・(笑)


▼その他
積載性 ■■最悪です。ほとんどシート上は使えないですね。フックも1つしかないですし。
作り込み■■定価34万のバイクとは思えないくらいすばらしいです。ペイントの質も高いですし、フレームなんて見てるだけで涙もの!
ライト  ■■かなり明るいですので、夜間走行もまったく不安なく走れます。正直びっくりしてます。
タンク  ■■スリムなおかげでニーグリップはかなりしやすいですよ。人馬一体感が味わえます(笑)しかし7,2gの容量は少ないですね、せめて10は欲しかった・・・
チョーク ■■オートチョークで暖気しやすく、アイドリングの安定も真冬にしては早い感じです。使いやすく満足してます。


新しく思いついたらちょくちょく更新します。