2月の日記


2月25日(日)
 今日もまた植物園へ。休日は決まって植物園や公園へ出掛けてるね。
カメラと三脚を担いで散歩だ。
地ベタに這いつくばって写真を撮ってる自分に酔いしれつつ時間が過ぎる。途中でのイップクがとても気持ちいい♪
あ〜、そういえば昨日またレンズ買ったんだった。SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
その試し撮りも兼ねてる♪\52,000もしたけどその写りの良さにビックリ!!!スゲーな、このレンズ!久々の当り玉だ♪

  
EOS 30D + SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO


2月23日(金)
 社会人、会社員として何が一番大事か!
前にも書いた記憶があるけど、久々にまた書こう。
それは、とにかく会社にちゃんと出勤する事。遅刻は最悪で犯罪だ。
毎日決まった時間に必ず出社して会社にいる事。そして定時までちゃんと会社にる事。
まぁ、俺は大企業にフリーの派遣で勤める身だけど、こんな基本ができない社員が多いのなんのって・・・・
俺の中では、いつでも会社にいるから困った時に相談や助けを求められる存在。=仕事ができる人
となるわけだ。仕事ができるのはスキルとか全く関係ないね。全ては人間性=キャラクターで決まる。人はキャラクターが命。
肝心な時に病欠や遅刻でいないやつは、=仕事ができない人
となるわけだ。
まぁ、俺だって人間だから休む事もある。休むのが悪いと言ってる訳ではない。この微妙な按配がわかるかなぁ?
普通の企業に勤めてる大半の社会人は、年間に20日以上の有給休暇がある。
んだけど、俺にはそんなん無いから年間の休日は10日以内かな。それだけで優れた人間という事になる。
何が言いたいのかというと自分は優れていると言いたいだけ(w


2月20日(火)
 さて、以前に発令した「車購入計画」だけど、将来的に現実に向けていけそうだ。
ほぼ確定した来年末に岡山に引越す俺だけど、新築の一戸建てが建つのは確定。車庫も2台分確保される。
車無しでは生活できない田舎なので絶対に必要になる。
って事で来年末、岡山に引越しと同時に買う事になるでしょう。
車種は何になるかは未定だけど買うのは確定だな。
俺だけの趣味と通勤用の車になるんで、できればカッコのつくスポーツテイストのある車種がいいかなと。
MAZDA「RX-8」や、NISSAN「Z」などが見栄が張れてよさそうだな。どちらも400万円するからどうしたもんか。


2月19日(月)
 やっべ〜!
もうじき新型のEOSデジタルが発表になりそうだ!あ〜、デジタル一眼レフカメラの事ね。
今回はプロ用のフラッグシップも発表になりそう。これが超高価だと予想されるけど、気になるね。
70万円以上はしそうだから、ホイホイと買える値段ではないけど買えない事もない・・・・微妙。
どうせ趣味としてやるなら「最高級なモノ」が欲しいと思うのは自然な事だしね。
でもフラッグシップ機はデカくて重いから実用的ではないんだよね・・・お気軽スナップに使えない・・・
んだから、同時発表だと思われるハイアマチュア向けの中級機を買おうかね。
これでも25万円前後するだろうからかなりの覚悟と勢いが必要だ。
でもコレは買うよ。趣味として成立させる為には必要な事。「ただ好き」ってだけで終わらす訳にはいかないもんね。


2月17日(土)
そういえば、
先週末にルミちゃんと遊んでて、思いつきでルミちゃんが買ってるペットを撮影させてもらったんだった。
三脚を持参してガッツリ撮影させてもらったのだ。
タランチュラの子供は辛かった!体調が1cmもないからドアップで撮るのが難しいのなんのって・・・
でも上手く撮れたけどね、自慢のマクロレンズで接写を楽しんだわけだ。三脚がなきゃとれないのばっかだな。
後はベルツノガエルとカメとトカゲモドキも撮ったな。なかなか綺麗だ♪

  
TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO


2月16日(金)V
インパクト!!!
ここ最近の超お気に入り。単純な日の丸構図だけどなんだか力強い。


TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO


2月16日(金)U
 超久々に、フィギュアのポートレート。
カメラが良いと、作例もアートになるね♪

  


2月16日(金)
 もうこりゃあ決定なのかな〜
やっぱ来年末に田舎の岡山に帰るかな。
長男の俺が一人で横浜に残って生活するってどうなのよ?って思うわけだ。
横浜じゃあ経済的にもイマイチだろうし、まったり田舎で裕福に暮らしたいね。
んだから彼女は作るべきではないような気がする。
今時さ、喜んで一緒に俺の田舎に帰ってくれる常識のある子がいるとは思えないもんな。そんなのレアだよね。
最近は嫁に入る、嫁ぐという意味をわかってないのが多いよね。苗字が変わるのにさ。結婚は2人でするもんじゃなくて家族になるって事なのにね。
まず、男の実家に一緒に住むのが普通なのにな。
でも、まぁ、遊びたいからチャンスがあればズッポシだ♪


2月15日(木)
 先日購入した『三脚』だけど軽くレビューしてみよう。
購入の動機はヘボいもんで、なんとなく今持ってるP-MAXってのが数千円の安物でね・・・これじゃあカッコつかないな、ってのが動機だろうか。
安モノだとイマイチ愛せない俺だからね。こればかりはしょうがない。
買ったのは、ベルボン『エル・カルマーニュ445』っていう商品名。コンパクト重視の足が4段に伸縮するタイプの三脚。
価格は\32,800もした。あまり大きくなく『エル・カルマーニュ』シリーズの中では一番小型で最も安い機種になる。末弟ってやつだな^^
小型と言っても結構でかいよ。高級なカーボンで出来てるから軽いとはいっても雲台を入れると2kg弱の重量があるし、持ち運ぶ時に一番小さく縮めても50cm高さがあるからね。
まぁ、なんとか持ち歩く気になるかどうかのギリギリの重量だな。
三脚とあわせて雲台も買った。マクロ(接写)用に使う予定なので付属の「3Way雲台」じゃあ自由が利かないからね。
グリップ式の自由雲台をチョイス!SLIK『AF1100』ってモデル。これが1万円もした・・・・でもカッコイイから許す♪
グリップを握るだけでグリグリと自由に動かせるから接写時に自由に構図を考えれるんだよね、コレ最強!安定感も十分だと思われる。
あと揃えたのはクイックシュー。これがないとカメラを雲台に取り付けるのがめんどくさくてしょうがないからね。クイックシューがあればワンタッチで着脱できる♪
勿論見た目もカッコイイ!!カメラの趣味はファッションだし、オシャレでカッコイイと思ってる俺だから、見た目は重用な要素なんだよね〜♪


2月14日(水)
 さり気なく今年は2回もスノボに行ったりしてアクティブに遊んでいる訳だ。なんとかフラフラと滑れるようになったし。
考えてみると現時点の俺の趣味はアウトドアなのかもね。写真もバイクもそうだ。屋外で遊ぶ趣味だもんな〜。結構意外だな。

さて、またこの次期がやってきました。
3月は新しいデジタルカメラが発売される!!
恒例だけど買い替えるぞ!3月と9月は新機種の発売の月なんで、年に2回のお祭り気分なんだよね♪
今回はデジタル一眼レフを新型に買い替えようかね。まだ発表されてないけど、ハイアマチュア向けの機種が出るらしい。
予算は30万円確保してある。カメラ本体とレンズを1〜2本買えるかな。
とっても楽しみだ!!!来月は確定申告の還付金が入る。約35万円くらい?の臨時収入が見込めるのだよ。


2月13日(火)
 さて、三脚が欲しい!
と急に思ってお金を捻出して購入しちまった。思いっきり衝動買いだな〜
三脚本体+グリップ式自由雲台+クイックシューで5万円も使ってしまった。
花の撮影の時に高級な三脚が欲しいかも!って思ったのが運の尽きだな・・・・どうせなら素材は剛性が高く、高級な「カーボン」が良い!って事ですな。
まぁ、三脚なんて滅多に使わないんだけどね、良い物買いたいってだけかもな〜


2月12日(月)
 ここ最近、また写真熱が沸々のあがってきている!!
チョイ冷め気味だった昨年とは正反対だな。昨年の11月に彼女と別れ、写真を撮る時間が作れたってのが大きな要因だろうね〜。
休日になると毎週のように植物園に花の写真を撮りに一人で出掛けている。メインは花で、撮ってるだけでニッコリ幸せな気分になれる♪
「こども植物園」ってのが狩場のインターの近くにあり入園が無料なので通っている。
あまりの設備のショボさにゲンナリだけど、ミツマタとロウバイがあってその撮影にだけ没頭できるから良い。人気も無くマッタリと過ごせるのがイイね。

   
ミツマタ
 
ロウバイ

2月11日(日)
 実はネットが開通してたりして^^
さて、BフレッツからフレッツADSLにダウングレードしてしまった我家のネット回線だけど、、、
回線速度はなんとたったの2M・・・・心配していた通り最悪の数値。
だがしかし!!ネットサーフィンをするには十分な速度。数十メガ出てた以前とあまり体感的には変わりないのだ。
動画をDLして見たり、数メガの画像ファイルを見るには遅いけど、普段はあんまり不満ない感じ。とりあえずADSLで継続しちゃおうかなと♪