4月の日記


4月27日(金)
 仕事忙しい!やっと今週終わった。
明日からゴールデンウィークだね♪
9連休だ!!
明日から田舎に帰ってくる。良い写真が撮れると良いね〜。6日間いくんで木曜の夜に帰ってくる予定。


カメラ:FUJIFILM 「NATURA CLASSICA」
フィルム:フジカラー NATURA 1600


4月26日(木)
 今月、給料が上がった。
月に2万円弱のアップ。まぁまぁだな。


カメラ:FUJIFILM 「NATURA CLASSICA」
フィルム:フジカラー NATURA 1600


4月25日(水)
 ちょい前に親父に頼んだ「コネ入社」の話だが、アホ臭い理由で終了した。
「危険物取り扱いなんちゃら」とかいう資格が最低でも2種類はないと面接にすら進めない。と・・・・
これから資格を取れば面接に進めるかもしれないけど、希望者が140人いるので、書類で落とされる可能性の方が大きい、と・・・・

はぁ??

アホ臭ッ!!
これじゃあ普通の中途採用じゃないか!!「コネ」じゃない!!
「コネ」と聞いてたのに話が違うじゃないの。
なんども言うがアホ臭ッ!!
1日潰してクソメンドクサイ履歴書も書いたってのに無駄に終わったな。
って事でこの話はなかった事にした。今から資格取るとか可能性の低いハイリスクな努力は絶対にしないよ、俺は。
資格取れば100%採用って話ならやるがな。
普通に田舎帰ってからマッタリ探すしかないな〜


4月24日(火)
 そう言えば、先週の金曜は合コンだった。
3対3だったんだけど、3人揃って可愛くない、愛嬌も無い・・・・容姿も性格も惹かれない。
せっかく六本木まで行ったってのに、ガッカリだ。


4月23日(月)

いつまでも忘れないと、あたなが言ってくれた

時が流れ、今ごろ私は涙がこぼれてきた

あなたと過ごした日々を、この胸に焼き付けよう

思い出さなくても大丈夫なように

いつか他の誰かを好きになったとしても

あなたはずっと特別で、大切で、

またこの季節が巡ってく。


4月22日(日)
 さて、昨日買った新型カメラ(FUJIFILM『NATURA CLASSICA』)の試し撮りを済ませた。
昨晩、横浜をバイクで走りながら撮ったスナップ写真と、家での写真でなんとかフィルム1本撮り終えたって感じ。
朝から「カメラのキタムラ」にバイクで向かい現像+プリント+CDにスキャンを依頼。また\2,000の出費・・・・・フィルムカメラは金かかるなぁ〜・・・・・
無理言って1時間で仕上げてもらった。笑) 仕上がりは・・・・・・・「良いッ!!!」見ればわかると思うけど、良い雰囲気っしょ♪
高感度フィルム+CLASSICAのナチュラルフォトモードが効いてる感じ!!フラッシュ無しで味と言うかなんとも言えない温かみがあるね。デジカメではなかなか出せない感じだな。ノイズはかなり乗ってるけどこれも味と思う。オシャレな写真が簡単に取れますな〜
楽しいなぁ〜♪とりあえず大成功かと。でもデジカメと違ってイチイチ金がかかる・・・
何か安く済ます手を考えねば。ヤフオクで安い現像+同時プリントがあるから試してみるかな。
カメラのキタムラやヨドバシカメラだと\2,000なのにヤフオクだと同じサービス内容(現像+プリント+CDにスキャン)で\500。4倍も価格が違う。これで同品質ならOKなんだけど。仕方ないから試してみるか。試さにゃあ分からんもんね。

  

  
カメラ:FUJIFILM 「NATURA CLASSICA」
フィルム:フジカラー NATURA 1600


4月21日(土)
 買っちゃった♪
35mmフィルムコンパクトカメラ、FUJIFILM『NATURA CLASSICA』(ナチュラ クラシカ)
デジカメじゃないよ。35mmフィルムを使うフィルムのコンパクトカメラさ♪
銀塩コンパクトカメラってやつだね。3万円なんで安っすいよ〜^^

このカメラ超オッシャレ〜!!!
可愛い!カッコイイ!クラシカルデザイン!安っぽいけどまとまっててイカすデザイン!!持ってるだけで良いステータスになるね、このカメラ。
ISO1600の超高感度フィルムを突っ込んでナチュラの本領発揮!デジカメでは撮り難い自然光をいかしたナチュラルフォトを撮り歩こうと思う。
今日フィルムぶち込んだばっかだから頑張って撮影しなければ。明日には1本撮り終るといいね。

これで俺のカメラボディは3台か。

  
FUJIFILM『NATURA CLASSICA』(ナチュラ クラシカ)


4月15日(日)
 いかん我慢できん!
って事で昨晩、ルミちゃんに電話してフィルム一眼レフカメラを借りる事にした。夜中12時過ぎにルミちゃんの家にカメラ借りに行ったさ!!

さて、36枚撮り2本で\1300もするフィルムを早速買って大船植物園へGO!!
入園料\350を払ってさっき買ったフィルムをカメラにブチ込む!!イイ!この感覚!!イイ!!
とりあえず1本って事で36枚撮りきった。きちんと構図と露出を調整しながらね。デジタルみたいにバシバシと撮りまくれないから一枚撮るのも慎重さ♪疲れるがな。でも楽しいけど。
帰りにカメラのキタムラによってプリントと画像のスキャンをお願いした。高いなぁ・・・・36枚のフィルム1本全部で\3,000もかかるんだからね・・・・・
フィルムが\700。現像が\600。プリントが\1,300。CDへのスキャンが\500。
まぁイイ気分転換になったね。フィルム独特の味を楽しめたし♪

↓の3枚はフィルムをスキャンしたもの。いつも俺が載せてるデジタルな写真との違いがあるっしょ♪フィルム独特の味のある色合いがわかるかなぁ〜?

    
カメラ:CANON EOS55
レンズ:SIGMA 70mm MACRO
フィルム:フジカラー SUPERIA Venus 400


4月14日(土)
 フィルムカメラが異常に欲しい熱をあげちゃってる♪候補が沢山あって決められん。
全て過去の製品で、今のデジタル時代でも価値としては名機はプレミアがついている。非常に高い!!
どうせ買うなら名機が欲しい。
とりあえず2,3機種買ってしまおうかな。飽きたら売ればいいし。1年ぶりだなぁ、フィルム使うの♪
機種の選定時間がかかりそうなんで、もう少し悩むかな。
事業から撤退したMINOLTAの『TC-1』なんて10万もするし・・・・10年も前の機種だけど、メチャかっこいい。
手始めにKYOCERAのT-Zoomでも買ってみるか?
バシバシ撮って同時プリントだして撮り貯めたいね。

いや〜、幅の広い趣味だなぁ、カメラって。カッコイイし^^


4月9日(月)
 月曜から仕事が忙しいなぁ〜!!
まぁいいけどさ。
最近また銀塩カメラが欲しくなってる。フィルムカメラね。よしゃあいいのにね。でも我慢できそうにないや。
近日中に買っちゃうんだろうな・・・・

  
RICOH 『GR DIGITAL』


4月8日(日)
 今日はスナップ写真を撮りにちょろっと近所を散歩した程度でほとんど家に引き篭もってた。
家で履歴書を書いてたのだ。
来年末の引越しに備えて早くも岡山の仕事にエントリー!!ってか早すぎだろ!!
いや、実は親父がさ、会社で話してくれてね。岡山の製造所の仕事。とりあえず履歴書を書けとの事だ。
上手くいけば、超大企業の「旭化成」に入社できたりしてね〜!親子2代ですか?!決まればこれってコネ入社ってやつか?
そうなったら笑えるな、あまり期待はしてないけど決まればラッキーだ。
決まれば実力ってやつだな。決まればね。頼むぜ親父〜!

  
RICOH 『GR DIGITAL』


4月7日(土)
 今日はルミちゃんと晩飯を食いに出掛けた。1ヶ月半ぶりかな、ルミちゃんと遊んだの。
その直前に両親と回転寿司を食べに行ったから特に食べなかったけどね。

  
RICOH 『GR DIGITAL』
モノクロモード撮影、このノイズ感が最高♪


4月4日(水)
 
RICOH『GR DIGITAL』について
RICOH(リコー)なんてメーカーには全く興味は無かった。
デジタルカメラを出してるメーカーなんて沢山あるし、その中で俺が好きなのは、CANON,NIKON,OLYMPUS,PENTAX,SONYって感じだろうか。
そんなデジカメ業界ではマイナーなリコーのカメラをチョイスする人なんて少ないでしょう。ってか通でしょう。
だがしかし!!リコーも影でがんばっていただのだ!まずリコーがカメラを作ってる事を知らない人も多いでしょう。
1990年代、リコーはフィルムのコンパクトカメラ「GR1」ってのを作って爆発的な大ヒットを飛ばした事がある。
実はこの『GR DIGITAL』はその「GR1」のデジタル版なのだ。だから人気もあるし拘りのGRレンズを搭載しているのだ。
デザインも「GR1」をかなり意識して正常進化版といった感じ。
ズームの無い『GR DIGITAL』をチョイスする人はモノに拘りがあり、カメラやメカ、写真好き、又はオシャレ好きな人だろう。
普通にデジカメでも買うか!と店に足を運んだ人が選ぶ機種ではない。普通のデジカメと比べ、価格が2倍で高価だしメーカーも微妙。まず選択肢には入らないだろう。
そんな通好みのRICOH『GR DIGITAL』。知る人ぞ知る名品♪ホント所有して良かった♪

『GR DIGITAL』で撮った写真はチョクチョクUPする予定。
まぁ、このカメラはズームがないから完璧なスナップ写真専門になるだろう。
いや、じつは風景とマクロにも激強いんだな、コレが。
今週末は横浜の夜景でも撮りに行こうかね。誰か一緒に行かないかね?!


RICOH『GR DIGITAL』のデザインについて
俺様がいつからクラシカルなデザインが好きになったかは不明だが、ってか懐古趣味はないけど、RICOH『GR DIGITAL』のデザインは素晴らしいと感じる。
マットブラックで統一されたその外観は、パッと見で惹きつけられる魅力がある。よくあるシルバー系の主流のデジカメとは一線を駕す!
触ったら負けで更にその魅力は加速する。もうメロメロってやつだ。
ヒンヤリとしたマグネシウム合金、そう、金属の冷たさが伝わってきてゾクゾクする。コレ最高、マジで。
ザラザラした表面のフィニッシュも高級感満点だし、グリップ周辺に貼り付けられたラバーも良い感じで滑りにくく実用面でも優秀。
ダイヤル、スイッチ、ボタン類の表面処理、クリック感も気持ちいいものがある。コレも最高、マジで。
デジタルカメラというのから離れてみても、モノとしての価値があるね。
飾っとくだけでも絵になるからインテリアアイテムとしてもOKではないだろうか?
過去最高のデザインだと思う。
クラシカルとは言ったけど、実はそんな感じではなく十分に最先端な感じもするんだけどね〜
写真を撮るだけに限らず、オーナーとしての所有する満足感を得られるモノだね。
とにかく俺の大事なオシャレアイテムなのだ♪約半年楽しませていただこうか♪


RICOH『GR DIGITAL』のレンズと画質について
『GR DIGITAL』に搭載しているレンズは凄い。多分コンパクトデジタルカメラ搭載のレンズの中では世界最高峰の出来ではなかろうか。
と俺は思う。世間の評価もそうだけど。
優れた点は俺的には大きく2点。まぁそれに尽きるわけだが。
1、
ディストーション(湾曲収差)がほぼゼロ!!
真っ直ぐな物が真っ直ぐに写せる!コレは凄いぞ〜♪
ビル、建築物、水平線、地平線、電柱を撮ってもほぼ真っ直ぐに移る凄さ!
まずズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラじゃあ無理!確実に微妙にグニャリと曲がってるでしょう。
これが『GR DIGITAL』で撮った写真を見ると気持ちいいくらい真っ直ぐなんだよね。
人の目って実はこういうのを自分では気づいてない風けど脳では理解してて違和感をもつらしい。
『GR DIGITAL』の「GRレンズ」なら脳にも気持ちいい描写が得られるから良い写真だねって事になるらしい♪
2、
隅々までシャープな描写
写した画像の隅々まで解像する。
新聞紙とかを試しに写してみるとよくわかるけど、中心部は綺麗に解像しているのは普通。んだけど端の方はどうでしょう?
アレ?文字とか流れてない?そう!普通のデジカメのレンズだと周辺がボヤッと流れて写ってるでしょう。
このボヤッと流れて写る事がない!『GR DIGITAL』の「GRレンズ」なら、隅々までシャープな描写を得られるのだ♪
これも風景とか写した場合に効力を発揮すると想像できるでしょう。隅々まで綺麗に撮れるから良い写真に仕上がるって訳。

上記の2点が何故実現できたのか?そう答えは簡単。ズームがない28mm固定の単焦点レンズだから出来きる業。
28mmは広角の絵になるので使いこなしは難しいけど挑戦する価値はあるよね。
最近はPanasonicのルミックスシリーズが広角28mmを売りにしてる。んだけどルミックスの28mmはイマイチ。
ディストーション(湾曲収差)はあるし、周辺はボケる・・・ダメですな。
『GR DIGITAL』は発色のナチュラルな感じで宜しい。設定をカスタマイズすればコッテリとした発色も楽しめる。文句無し。
俺は設定をカスタマイズしてコッテリ目な設定で楽しむつもり。
不満な点は1つある。
ISOを上げた高感度時の撮影でノイズが沢山のるのだ。ISO200はもう俺的にはダメで全く使い物にならない。
手ブレ補正もないので手ブレにはめっぽう弱いから夕方から夜、屋内での撮影は辛い。ブラさずに完璧に撮るには三脚必須となってしまう。
後は液晶がヘボい。視野角が狭く少しでも斜めから見ると見難くなってしまう。これは結構致命的。
後継機には手ブレ補正、液晶の品質向上、高感度ノイズの低減を望む。これだけで更に満足度は上がるでしょう。

RICOH『GR DIGITAL』でのスナップ写真について
『GR DIGITAL』は最強のスナップ向きのカメラとの呼び声が高い。
コンパクトで機動性が高く、その卓越した描写力と撮る気にさせるモノとしての魅力があるからだろうか。
俺もスナップ撮影は好きだ。
だけど、恥ずかしさが付きまとう。
スナップ写真ってのは常にカメラを携帯してちょっとでも気になったらなんでも写しまくりって撮れた写真の事。
場所は関係なく、人がいようがいまいがとにかくカメラで撮る。
人ゴミの中では流石の俺も一人の時は恥ずかしさが出てしまうのだ。とても悲しい。まだ修行が足らないと思っている。
写った写真の権利は写真を撮った本人にある。だから人を撮るのも許可はいらない。映した者勝ちで何しても良い。
肖像権??知るかボケっ!!って感じ。写真撮影不可の場所じゃなきゃOKなのだよ。
街で女性がカメラを持ってスナップ写真の撮り歩きをしてる光景を良くみかけるけど、なんてオシャレで素敵なんだ!と思う。俺も頑張らねば。
お散歩の友として『GR DIGITAL』は最高の相棒になるでしょう。

とにかくなんでもいいから撮りまくる事が大事。なるべくコダワリを持って、そしてお気に入りのカメラで。
家に帰って撮りまくった写真を見た時、その価値がわかるでしょう。
良い被写体は無限にある。世界の万物が写真になるとアートなんだから。


4月1日(日)その2
 本日の桜をバックにした記念撮影のベストショットを1枚公開。特大サイズで公開だ。良い絵だ。
元モデルの妹なんで被写体としては最高。美形なのは当たり前だが笑顔の作り方がやっぱ元プロだけあるね。甥っ子の顔はフザケ過ぎ!
とは言っても流石に今年で27歳で子供も産んでるからね、10年前よりは大分落ちてるかな〜
ってかこの写真はかなり凄い。プロ級の腕前だと自分でも思うわ♪


カメラ : CANON EOS 30D
レンズ : SIGMA MACRO 70mm EX DG
フラッシュ ON


4月1日(日)
 暇だったんで、ちょっくらバイクでブラブラ。勿論『GR DIGITAL』を提げてね♪
桜木町をスナップ写真をパシャパシャ撮りながら徘徊。アートちっくな傑作が撮れた。ディストーションの無い絵でとてもイケテル♪
松坂屋の5Fで、「みみくりん」っていう耳掃除してくれる店を見つけたんで入って掃除してもらった。20分で2千円。超気持ち良い!!
家に帰ってからは甥っ子が来週から幼稚園に入るんで制服を着て桜をバックに記念撮影。こんな時もカメラが趣味だと役に立つね♪

    
RICOH 『GR DIGITAL』