6月の日記


6月28日(木)
 明日から仕事で大阪に出張。3泊は長いなぁ〜
とりあえずコンパクトデジカメ持参で挑んできますわ


6月19日(火)
 ちょい久々にデジタル一眼レフカメラを買い換えようかなと。
6月29日発売。ちょっとCANONから浮気します。
OLYMPUS(オリンパス)に浮気だ。機種は『E-510』っていう機種。
ボディ内手振れ補正、超音波ゴミ取り
この2つの機能は優れもの!14万円の散財だけど発売が超楽しみ!

でも発売日の29日から3泊くらいで大阪に出張なんだよね・・・・
30日はホントは友人の披露宴に出る予定だったけど断れない出張が入ってしまい泣く泣く欠席・・・・
こういう席は仕事より大事だから欠席するもんじゃないんだけど・・・・俺は派遣だからそうもいなかくてさ・・・・あぁ、残念。


OLYMPUS 『E-510』


6月16日(土)
 今日は早起きして鎌倉へ!
明月院へバイクで向かった。アジサイが満開で見頃なんだよね。今日を逃すのは有り得ない。ピーカンだし最高のロケーションでもある。
リバーサルフィルムをブチ込んだ一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラ「GR DIGITAL」のカメラ2台を引っ提げて散歩。爽快な午前中だったな。

 
「GR DIGITAL」


6月15日(金)
 赤は女の子をいやらしくするって、本当だ。
赤は血であり、太陽であり、火で あり、空であり、花だ。
赤は女の唇だ。
全てが生まれでるところ。
そして全てが死んでいくところ。
それが赤く 暗く深い赤の中心部だ。


6月14日(木)
 さて、韓国旅行からはとっくに帰ってきている。
まぁまぁ楽しかった。写真も200枚以上は撮れたしね。まだ現像から全部あがってきてないけど。良いのがいくつかあるはず。
とりあえずネガで撮ったのはあがってきた。まぁ良い感じ!アートだなぁ〜♪

とりあえず今回はネガのナチュラ1600の作品を掲載。
ISO1600の高感度フィルムでの撮影なのでフラッシュ無しでその場の雰囲気を切り取れる!!!ちょっと味のある写真が撮れるのだ。

 

  
カメラ:FUJIFILM 「NATURA CLASSICA」
フィルム:フジカラー NATURA 1600


6月7日(木)
 先週の土曜に大船の植物園で撮った写真が現像からあがってきた。
超極彩色のフィルムfortia spの発色は失神しちゃうくらい凄い!!

 

  
EOS 55 + fortia SP


6月6日(水)
 今後の事だがバイクをどうするか、チョイと悩む。
田舎に引越した後も乗り続ける事は確定なんだけど、今のSKYWAVE400をそのまま乗るかは微妙。
この際、乗り換えも検討したい。車の購入もあるから簡単にはいかないけど、合わせて検討が必要かと。
125ccくらいのスクーターを1台買って、メインには400ccのDR-Z400SMのようなオフロード車ベースのモタードが欲しいかも。
ギヤ車にもまた乗りたいしねぇ〜

でもさ、フルメンテナンスを行ってSKYWAVE400を乗り続けるのも検討しないと、いけないよね、やっぱ。


6月5日(火)
 昨今、巷ではトイカメラなるものが女子に流行ってるのは皆知ってると思う。
オシャレな雑貨屋さんなんかでも置いてる店は多いよね。専門情報雑誌も出てるくらい人気だ。
フィルムのカメラで軽量コンパクト。(デジカメじゃないよ)
なんとフィルムをつめても100gスゲー軽い!!!
微妙に低性能なんでピンボケ気味。オマケにレンズがプラスチックなんで光が周りきらずに周辺減光でトンネル効果がでる。
そんな理由で撮れる写真が独特な雰囲気をかもし出すからとても良い絵になるんだよね。決してシャープで綺麗な写真が撮れるわけではないけど。
街でも持ってる子をけっこう見かける。
代表機種はLOMO「LC-A」や「HOLGA」なんかが有名だな。

って事で俺もトイカメラ欲しいんすけどぉ〜・・・
「vivitar Ultra Wide&Slim」って機種で広角22mmらしい。今が旬なのはコレ!!
欲しい!なんとか韓国旅行に持って行きたいんだけど!早く買わないと間に合わないじゃん!
でもネットで売り切れで買えない・・・・\4,000という価格。安いのも人気の要因か。興味ある人、お一ついかが?

今回の旅行に間に合わなくても絶対に買うさ。安いし遊べそうだもんねぇ〜♪
ネガじゃなくてリバーサルフィルムをブチ込んで楽しめたら良いな。

そろそろ新しいコンテンツでも立ち上げようかな。
日記ではうんざりするくらいカメラの話題ばっかなのに肝心なカメラのコンテンツが無いじゃない・・・・
カメラやレンズ、フィルム別にインプレッションと作例を載せる感じで考えようかね。


Vivitar Ultra Wide&Slim
カワイイっしょ!コレ!!欲しいっしょ!!安いから買った方が幸せになれるよ♪


6月3日(日)
 午前中から大人の遊びをしてて大出費!でも大満足なのでよろしい。
その後は家でまったり写真の勉強してました。勉強つっても本読んだりネット見たりして遊んでるだけだけど。

新型マジェスティの試乗をしようと行き付けの店に顔出したけど試乗車が無かった・・・・・残念。

昼過ぎからは、また昼寝してた・・・・・・


6月2日(土)
 今日は昨日買ったFUJIFILM「fortia SP 限定版」を試そうって事で定番の大船植物園へ出発!!
天気も良くバイクで走るのが気持ち良いのなんのって♪♪やっぱりバイクは止められないね♪できれば車と両立させバイク乗りの称号は捨てたくないな!
パシャパシャと撮りまくって早々に帰宅。速攻で現像とプリントに出したんで水曜くらいには仕上がってくるかな。非常に楽しみ。
出来次第で韓国旅行での機材選びの運命も決まる。

空が青かったんで家のベランダからパシャリ♪写真はオシャレっす!

その後は誰からも連絡ないから昼寝してた・・・・・


EOS 30D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


6月1日(金)
 給料は入ったので会社帰りに現金をおろした。
今月分の小遣い8万円と旅費やらで20万円以上もおろした・・・・・減りはしないが、今月の貯金額は少ないな。まぁ当たり前か。
来月末の給料で今年も半分か。まぁ今年の貯金は順調だからいいけど。このフリーランスの仕事も引越しと同時に辞めかぁ・・・次は何するんだろね?俺。

俺の仕事って世間ではなんだろね?
たぶんフリーターになるんだろうか?え〜!時給が高いからフリーターじゃあないだろ!とは言われるけど。
大企業で働いてはいるけど給料は完全に時給だし、社会保険や厚生年金やボーナスも無い。休んだら1円も収入ないからね。
国民年金と健康保険は自分で払ってる。
まぁ、普通のバイトの3倍くらいは時給があるし、同年代の会社員より給料あるからなぁ〜、バイトの域は脱してるんだろうけどさ。
一応、フリーランスの技術者。個人事業主とか勝手に人には言ってる。
あ、現場では派遣社員って事になってるが。でも俺はその派遣元の社員ではない。

やっぱフリーランスの技術者。個人事業主って事で♪まとめておきますか。