南紀・白浜
Sirahama

白浜・千畳敷
  道成寺に保管されている、「道成寺縁起絵巻」に描かれた清姫の女の執念に毒気を抜かれた後、この白浜にやってきた。こちらは、今でこそ海外のハワイなどにお株を奪われたが、かつては新婚旅行のメッカであった。
  道成寺のイメージと一転して、こちらは目映いほどの白い砂浜と、そして、この瀬戸崎にある大きな岩盤(砂岩)が波に洗われて出来た、南国的で開放的な千畳敷である。
  舞台を連想するのか、ここで、踊るような仕草をする女性が多いところである。思いっきり息を吸いたくなってくるところだ。
  道成寺がこの世で実らぬ恋の行方であったが、こちら白浜は恋が実ったカップルの舞台だ。白浜温泉は奈良時代より続いた名湯であり、そして、この千畳敷を始めとして、三段壁(べき)、円月島、渚100景に選ばれている白良(しらら)浜と、景勝地に事欠かない。  
  チョンンガ−3人組の我々は、ほうほう(這這)の体でこの白浜を後にした。ここは新婚さん任せておけば良い。
  このあと、潮岬、橋杭岩を通り、今夜の宿、勝浦に向かった。




和歌山〜川辺〜道成寺〜御坊
〜白浜〜千畳敷〜潮岬〜勝浦

7001/0105
TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh