劇・「進め、ぼくらの海ぞく旗!」(20分、低中学年向き)
 ìì ì í íí
●あらすじ
たけちゃんが、海賊のゴリラ団にさらわれてしまいます。
子どもたちは、にくやのおじさんや、やおやのおばさんに助けを求めます。
しかし、二人は、ゴリラ団の名前を聞いたとたんにおなかやあたまがいたくなります。
子どもたちは、自分たちの力で、たけちゃんを助けにむかいます。はりの山や火の山を
越えて、子どもたちは自分たちで作った海賊旗をひるがえしながら、海をめざします。
  ●この劇に出てくる歌
   ìì ì í íí
1.はじまりの歌 7.すすめ、ぼくらのかいぞく旗(U
2.ゴリラ団のテーマ 8.すすめ、ぼくらのかいぞく旗(T
3.ひとりぼっちのテーマ 9.はりの山のリズム
4.にくやのおじさんのテーマ 10.火の山のリズム
5.やおやのおばさんのテーマ 11.ふねのうた
6.はたをつくるうた  
 
●出る人(39人として)
 ìì ì í íí
子どもたち(8人)
おとなたち(2人+2)
海賊のゴリラ団(8人)
はりの山のリズム(7人)
海の波のリズム(7人)
火の山のリズム(7人)

みんな さあ、みんな、はじまりのうたのはじまりだ

はじまりの歌 
 ìì ì í íí
さあ、みんな
目をさませ
耳をすませ
これからげきがはじまるよ
ぼくらのげきがはじまるよ
わたしのげきがはじまるよ
ぼくらのげきの だいぼうけん
わたしのげきの だいぼうけん
だっ だい だい だい だいぼうけん
だっ だい だい だい だいぼうけん
おだいは見てのおかえりだい
つまらなかったら、いらないよ
おもしろかったら、わらっちゃえ
おなかをかかえて、わらっちゃえ
ワッハッハ、ワッハッハ、ワッハッハッハッハーッ!

ゴリラ団全 さあ、みんな、いくぞー!
ゴリラ団全 おーう!
ゴリラ団、客席の後ろの方から、声をあげながら、元気にかけ足で登場する。
ぶたいにあがり、まえの方に、横一列にならんで、ゴリラのドラミングをやって、気勢をあげる。
ゴッホ、ゴッホ、ゴホゴホッ!
ゴリラ団1 おれたちは、ゴリラ団だ。
ゴリラ団全 ゴリラ団だ。(と、ドラミング)
ゴリラ団2 海ぞくのゴリラ団だ。
ゴリラ団全 ゴリラ団だ。(と、ドラミング)
ゴリラ団、気勢をあげながら《ゴリラ団のテーマ》をうたう。

ゴリラ団のテーマ 子ども歌
 ìì ì í íí
おれたちは ゴリラ団
ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴリラ団
かっ、かっ、かっ、かいぞくだァ
野をこえて 野をこえて
山こえて 山こえて
海までこえて
せかいは、みんな、おれのもの
七つの海を かけめぐる
にほんかい たいへいよう
なんきょく ほっきょく ゆうびんきょく
いけないとこなど、あるもんか。
おれたちは ゴリラ団
ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴリラ団
かっ、かっ、かっ、かいぞくだァ

海賊のゴリラ団、うたいおわったところで、まわりをキョロキョロと見まわす。
ゴリラ団3 おい。
ゴリラ団4 おい。
ゴリラ団5 おい、おい。
ゴリラ団6 なんだ?
ゴリラ団7 なんだ、なんだ?
ゴリラ団8 なんだ、なんだ、なんだ?
ゴリラ団9 ひとのにおいが、するぞ。
ゴリラ団10 そうだ。ひとのにおいがする。
ゴリラ団全 そうだ。ひとのにおいがする。
ゴリラ団11 さらってしまおう。
ゴリラ団全 さらってしまおう。
ゴリラ団12 シーッ!
ゴリラ団13 シーッ!
ゴリラ団全 シーッ!
ゴリラ団14 だれかくるぞ。
ゴリラ団全 だれかくるぞ。かくれよう。
 と、ゴリラ団は、下手にかくれる。かわって、子どもたち、上手から登場。
子どもたち わーい。
子どもたち1 みんな、かごめかごめをしよう。
子どもたち全 うん、かごめかごめをしよう。
子どもたち2 ぼく、おにをやるよ。
子どもたち、まあるくなって、かごめかごめをやりはじめる。

かごめかごめのうた
かごめかごめ
かごのなかのとりは
いついつでやる
よあけのばんに
つるとかめとすべった
うしろのしょうめん
だぁーれ

子どもたち3 えーと、えーと、たけちゃんだ!
子どもたち全 わぁーい、あたった。あたった。
子どもたち4 こんどは、たけちゃんのおにだよ。
子どもたち全 たけちゃんのおにだよ。
たけちゃん いやだい。いやだい。ぼく、おになんか、いやだい。
子どもたち5 そんなの、ずるいよ。
子どもたち6 たけちゃん、おにやんなきゃ、だめだよ。
子どもたち全 おにやんなきゃ、だめだよ。
たけちゃん ぼく、やだもん。おに、きらいだもん。
と、たけちゃん、みんなからはなれて、ぶたいのすみにいく。
子どもたち7 たけちゃん、いっしょにあそぼうよ。
子どもたち全 いっしょにあそぼうよ。
たけちゃん あっかんべ−っだ。
子どもたち8 あーあっ、たけちゃんが、また、すねちゃった。
子どもたち全 また、すねちゃった。
たけちゃん べーっ、だ。
子どもたち9 しかたがない。むこうにいって、あそぼう。
子どもたち全 うん、あそぼう。あそぼう。
と、子どもたち、ぶたいの下手の方にきえる。
たけちゃんだけ、のこって、いじいじと、すわりこんでいる。
そこへ、さっき下手にきえたゴリラ団が、そーっと、ぬき足さし足であらわれる。
ゴリラ団15 おい。
ゴリラ団16 おい。
ゴリラ団17 おい、おい。
ゴリラ団18 あいつ、ひとりぼっちだぜ。
ゴリラ団19 うん、ひとりぼっちだ。
ゴリラ団全 ひとりぼっちだ。さらってしまおう。

ひとりぼっちのテーマ  子ども歌 
 ìì ì í íí
ぼっち ぼっち ぼっち
ひとりぼっち ふたりぼっち さんにんぼっち
ふたりぼっち けんかばかり
さんにんぼっち なかまはずれ
ひとりぼっちが いちばんいいぞ
ひとりぼっちで くちぶえふこう

ぼっち ぼっち ぼっち
ひとりぼっち ふたりぼっち さんにんぼっち
ひとりきえて ふたりきえて
さんにんきえたら だれもいない
ひとりぼっちが いちばんいいぞ
ひとりぼっちで ゆびぶえならそ

ゴリラ団、うたいながら、たけちゃんをとりかこむ。
たけちゃん あーっ、だれだ。たすけてーっ!
ゴリラ団全 それーっ!
と、ゴリラ団、たけちゃんをさらって、上手にきえる。
かわって、子どもたち、とうじょう。
子どもたちH たいへんだ!
子どもたち10 たいへんだ! たけちゃんが、さらわれた。
子どもたち全 たけちゃんが、さらわれた。
子どもたち11 どうしよう。
子どもたち12 どうしよう。
子どもたち全 どうしよう。
子どもたち13 おとなにいって、たすけてもらおう。
子どもたち全 そうだ。おとなにいって、たすけてもらおう。
と、子どもたち、下手にきえる。かわって、にくやのおじさんとうじょう。
うしろに、「にくや」というかんばんをもった子ひとりついてくる。
にくや えっへん、おいらは、にくやのおじさんだ。まちじゅうで、いちばん力もち。つよいんだぞ。

にくやのおじさんのテーマ   子ども歌
 ìì ì í íí
おいらは、ちょっと、このへんじゃ
みんなに 知られた ちからもち
ぶたにくたべて ぶうぶうぶう
ぎゅうにくたべて ぎゅぎゅぎゅのぎゅーっ
おいらのきんにく もーりもり
もりそば ざるそば おかめそば
ぎゅうどんひとすじ三百年
ちからもちなら おいらのことさ
おいらにできないことはない
どんと、おまかせ
にくやのおじさん

子どもたち、下手から、走ってでてくる。
子どもたち14 たいへんだーっ、にくやのおじさーん!
子どもたち15 たけちゃんが、さらわれたよう。
子どもたち全 たけちゃんが、さらわれたよう。
にくや なに! たけちゃんが、さらわれただって。どこのどいつだ。そんなわるいことをするやつは。
おじさんが、とっつかまえて、ふんずけて、のばして、ちぎって、ひきにくにしてやるぞ。
こどもたち全 ゴリラ団です。かいぞくのゴリラ団です。
にくや なに、ゴリラ団だって!
と、にくやのおじさん、びっくりする。
にくや あーっ、いたたたっ! とつぜん、おなかがいたくなってきた。あーっ、いたたたたっ!
と、にくやのおじさん、ぶたい下手にきえる。
子どもたち16 あーあっ、にくやのおじさん、よわむしだなーっ。
子どもたち17 しかたがない。こんどは、やおやのおばさんのところにいってみよう。
と、子どもたち、また下手にきえる。かわって、やおやのおばさん、でてくる。
おなじように「やおや」のかんばんつき。
やおや はーい、わたしは、やおやのおばさんですよ。
    はーい、みなさん。だいこんは、いりませんか。だいこんはいりませんか。
とびっきり、ふといだいこん。おっと、しつれい。これは、わたしの足でした。はっはっはーっ。

やおやのおばさんのテーマ  子ども歌
 ìì ì í íí
わたしゃ やおやの だいこんおばさん
かぼちゃあたまに だいこんあし
ぼけなす とうなす みそっかす
にんじんおめめは うさぎさん
りんごほっぺは びじんなわたし
ほうれんそう ぱくぱくたべて
ポパイのようなちからもち
ぱくぱくもりもり ぱくぱくもりもり
ぱくぱく
やさいをたべて げんきな子
わたしゃ やおやの だいこんおばさん

子どもたち、下手から、走ってでてくる。
子どもたち18 たいへんだーっ、やおやのおばさーん!
子どもたち19 たけちゃんが、さらわれたよう。
子どもたち全 たけちゃんが、さらわれたよう。
やおや なに! たけちゃんが、さらわれただって。どこのどいつだ。そんなわるいことをするやつは。
おばさんが、とっつかまえて、ふんずけて、のばして、ちぎって、やさいサラダにしてやるよ。
こどもたち全 ゴリラ団です。かいぞくのゴリラ団です。
やおや えーっ、ゴリラ団だって!
と、やおやのおばさん、びっくりする。
やおや あーっ、いたたたっ! とつぜん、あたまがいたくなってきた。あーっ、いたたたたっ! わたしゃ、かぜをひいていたんだよ。あーっ、いたたたた。
と、やおやのおばさん、ぶたい下手にきえる。
子どもたち20 あーあっ、やおやのおばさんもだめか。
子どもたち21 どうしよう。
子どもたち22 どうしよう。
子どもたち全 どうしよう。
子どもたち23 こうなったら、子どもだけで、ゴリラ団をやっつけよう。
子どもたち24 おとななんか、あてにならない。
子どもたち全 おとななんか、あてにならない。
子どもたち25 子どもだけで、ゴリラ団をやっつけよう。
子どもたち全 子どもだけで、ゴリラ団をやっつけよう。
子どもたち26 みんな、はたをつくろうよ。大きなかいぞくのはたを。
子どもたち全 はたをつくる? 大きなはたを?
子どもたち27 そうだ。はたをつくろう。大きな大きなはたを。
子どもたち28 ゴリラ団にまけないぐらい、大きな大きなはたをつくろう。
子どもたち全 はたをつくろう。ぼくらのかいぞく旗を。

はたをつくるうた
 ìì ì í íí
はたをつくろう
ぼくらのはたを
ぼくらのはたは
どくろのマーク
ぼくらのゆめを
はこんですすむ
ぼくらはみんな
ちからをあわせ
ぼくらのせかい
きずいてすすむ

はたをつくろう
ぼくらのはたを
ぼくらのはたは
どくろのマーク
ぼくらのねがい
かなえてくれる
ぼくらはみんな
手をとりあって
ぼくらのせかい
きずいてすすむ
すすむ すすむ すすむ
てんまですすむ

子どもたち29 さあ、みんな、ぼくらの旗ができたぞ。
子どもたち全 ぼくらの旗ができたぞ。
子どもたち30 ゴリラ団をやっつけに、出発だ。
子どもたち全 出発だ。
おんな全   出発だ。
おとこ全   出発だ。
みんな全   出発だ。

すすめ、ぼくらのかいぞく旗(T)   子ども歌
  ìì ì í íí
子どもたちは 野をこえる
とげだらけの いばらをこえる
すすきのしろいなみをこえ
子どもたちは海をめざす
すすめ ぼくらのかいぞく旗
すすめ ぼくらのかいぞく旗

子どもたち31 すすめ、ぼくらのかいぞく旗!
子どもたち全 すすめ、ぼくらのかいぞく旗!
と、子どもたち、うたいながら、歩きはじめる。

すすめ、ぼくらのかいぞく旗(U  子ども歌
 ìì ì í íí
すすめ、ぼくらのかいぞく旗
ぼくらのはたは どくろのマーク
なにがきたって こわいものないぞ
ゴリラに ゴジラに クジラに モスラ
ぞう かば らいおん まんとひひ
じしん かみなり かじ おやじ
さんぞく かいぞく ゴリラ団
みんなの ちからで やっつけろ
すすめ ぼくらのかいぞく旗

子どもたち、歌いながら、客席の方まで、はたをもって、行進する。
そのあいだに、はりの山たち、ぶたいにあがって、まちうける。

はりの山1 まて! 子どもたち。
はりの山たち まて! 子どもたち。
はりの山2  ここは、とおさない。
はりの山たち ここは、とおさない。
子どもたち32 だれだ、きみたちは。
子どもたち全 だれだ、きみたちは。
はりの山3  おれたちは、はりの山だ。はりの山が、ここはとおさない。
はりの山たち はりの山だ。
はりの山4  はりの山が、ここはとおさない。
はりの山たち はりの山が、ここはとおさない。

はりの山のリズム   子ども歌
 ìì ì í íí
つーんつんつんつんつん はりの山
つーんつんつんつんつん はりの山
ここは じごくの 一丁目
もずのはやにえ やきとり くしざし
さしたら いたいぞ
さしたら いたいぞ
はりの山
つーんつんつんつんつん、つーんつんつんつんつん
つーんつんつんつんつん、つーんつんつんつんつん
はりの山

はりの山5  おまえたち、つよいなあ。さあ、とおっていいぞ。
はりの山たち さあ、とおっていいぞ。
子どもたち全 ありがとう。はりの山さん。
と、子どもたち、また、うたいながら、きゃくせきを、ぐるりとまわる。
そのあいだに、ぶたいに、火の山たち、とうじょう。
火の山1  まて。こどもたち。
火の山たち まて。こどもたち。
火の山2  ここは、とおさない。
火の山たち ここは、とおさない。
子どもたち33 だれだ、おまえたちは。
子どもたち全 だれだ、おまえたちは。
火の山3  わたしたちは、火の山だ。
火の山たち わたしたちは、火の山だ。
火の山4  火の山が、ここは、とおさない。
火の山たち 火の山が、ここは、とおさない。

火の山のリズム   子ども歌
 ìì ì í íí
いつも めらめら おこってる
あさやけ空のひがしの方で
ゆうやけ空のにしの方で
いつも めらめら おこってる
つんぶくかんぶく 火がおこる
つんぶくかんぶく 火がおこる
つんぶく かんぶく つんぶく、つんぶく かんぶく つんぶく
つんぶく かんぶく つんぶく、つんぶく かんぶく つんぶく
火がおこる

火の山5  おまえたち、つよいなあ。さあ、とおっていいぞ。
火の山たち さあ、とおってもいいぞ。
子どもたち全 ありがとう、火の山さん。
と、子どもたち、また、うたいながら、客席をまわる。
そのあいだに、ぶたいの上は、青い海たち、とうじょう。
子どもたち34 みんな、海についたぞ。
子どもたち全 海についた。
おんな全   海についた。
おとこ全   海についた。
みんな全   海についた。青い海だ。
子どもたち35 さお、みんな、ふねにのって、ゴリラ島にしゅっぱつだ。
子どもたち全 ゴジラ島にしゅっぱつだ。

ふねのうた   子ども歌
 ìì ì í íí
ふるさとをはなれて ぼくらはうみへ出る
ぼくらの ふねは 手づくりのふね
松の木をけずってつくる
ぼくらの 手づくりのふね
うみのなみ しろく あおく
ぼくらの ふねを はこぶ
ぼくらの ゆめを はこぶ
うみのなみ しろく あおく

●このあと
物語は、海を越えた子どもたちが海賊のゴリラ団とたたかって、無事にたけちゃんを助け出すところまで続きます。
たけちゃんも「みんな、なかよし」になって、めでたし、めでたしというストーリーです。
  ìì ì í íí