おもしろキャラの歌
おもしろキャラの歌リスト
●にくやのおじさんのテーマ
●やおやのおばさんのテーマ
●ぶくぶくのうた
●いっちゃなんねえのうた
●はかせかせのうた
●がいこつのうた
●おばけのテーマ(「ぼくらのおばけ大作戦」から)
●おばけのテーマ(「昔話・したきりすずめ」から)
 
 
にくやのおじさんのテーマ(「すすめ、ぼくらの海賊旗」から)
ìì ì í íí
おいらは、ちょっと、このへんじゃ
みんなに 知られた ちからもち
ぶたにくたべて ぶうぶうぶう
ぎゅうにくたべて ぎゅぎゅぎゅのぎゅーっ
おいらのきんにく もーりもり
もりそば ざるそば おかめそば
ぎゅうどんひとすじ三百年
ちからもちなら おいらのことさ
おいらにできないことはない
どんと、おまかせ
にくやのおじさん
 
※「にくやのおじさん」のテーマは、モーツアルトの「魔笛」の「鳥さしパパゲーノ」のうたを思い浮かべながら作りました。そのせいか、けっこうおもしろいものができました。ソロのできる子がいたら、それもいいし、大きい子と小さい子のコンビでやるのもおもしろいでしょう。「きんにくまん」がはやっていたときにつくったので、「ぎゅうどんひとすじ三百年」で、やけに子どもたちの声が大きくなったりします。
 
やおやのおばさんのテーマ(「すすめ、ぼくらの海賊旗」から)
ìì ì í íí
わたしゃ やおやの だいこんおばさん
かぼちゃあたまに だいこんあし
ぼけなす とうなす みそっかす
にんじんおめめは うさぎさん
りんごほっぺは びじんなわたし
ほうれんそう ぱくぱくたべて
ポパイのようなちからもち
ぱくぱくもりもり ぱくぱくもりもり
ぱくぱく
やさいをたべて げんきな子
わたしゃ やおやの だいこんおばさん
 
※やおやのおばさんのテーマは、「にくやのおじさんのテーマ」を作ったとき、ついでに作りました。ついでに作ったわりには、これも、けっこう気に入ってます。
 
ぶくぶくのうた(「小さな小さなまほうつかいたちの大きな大きなぼうけんの話」から)
ìì ì í íí
おいらは ぶくぶく、いつでも ぶくぶく
およげないのに水の中
百年たっても千年たっても
つめたい つめたい つめたい つめたい
水の中
ひとりぼっちの、ぶくぶくを
だれかだれか、たすけてくれないか
ぶっくぶく、たすけてくれ
ぶっくぶく、たすけてくれ
ぶくぶくぶくぶく
ぶくぶくぶくぶく
ぶくぶくぶくぶく、ぶっくぶく
 
※「ぶくぶくのうた」は、ただ水の中でおぼれているだけという変なキャラです。キャスト選びのときには、まるで人気がなかったり、けっこう人気があったり、そのときの子どもたちの様子でずいぶんとちがいます。最後に「月の石」に変身するところが、ひとつの見せ場です。
 
いっちゃなんねえのうた(「ガラパラゴラスをやっつけろ」から)
ìì ì í íí
いっちゃなんねえ
いっちゃなんねえ
ガラパラ島には、いっちゃなんねえ
ガラパラ島はとおい島
山をこえ、山をこえ、
海をこえて
そのまた先のとおい島、とおい島
ガラパラ島にはガラパラゴラスがすんでいる
にんげんなんか、ひとのみ、ぱっくん
その名もこわい、ガラパラゴラス
その名もこわい、ガラパラゴラス
 
「いっちゃなんねえのうた」は、いっちゃなんねえのおじいさんが歌います。ガラパラ島にはおそろしい怪獣ガラパラゴラスが住んでいるから、子どもたちに「いっちゃなんねえ」というだけの役です。ただ「いっちゃなんねえ」というだけなのに、これがけっこう人気があるようで、不思議です。
 
はかせかせのうた(「宇宙ぼうけん・ぼくらの地球をまもれ」「かみごんがやってきた」から)
ìì ì í íí
わしらは はかせだ えらいんだぞ
ばかせじゃないんだ はかせだぞ
パンツを はかせ
ズボンを はかせ
おまかせ ごまかせ はかせかせ
ダイナマイトも つくるぞ
 
わしらは はかせだ えらいんだぞ
ばかせじゃないんだ はかせだぞ
パンツを はかせ
ズボンを はかせ
おまかせ ごまかせ はかせかせ
ミサイルだって つくるぞ
 
※「はかせのうた」は、もうひとつ「ぼくらのきょうりゅう大作戦」の中に「はかせにおまかせ」というのがあります。「パンツを はかせ 、ズボンを はかせ、おまかせ ごまかせ はかせかせ」というあたりの調子よさが好きです。
 
がいこつのうた(「地底ぼうけん、SOS!」から)
ìì ì í íí
がいこつ がっつん
がいこつ こつん
がつん こつん がいこつ こつん
だれも うらんじゃ いけないけれど
しんで おいらは はかのなか
虫にくわれて おいらは いたい
水にさらされ おいらは さむい
いたくて さむくて しにそうだ
がいこつ がっつん
がいこつ こつん
 
※これはただ「がいこつ、こつん、がつん」と言っているだけの、わけのわからないがいこつの歌です。
 
おばけのテーマ (「ぼくらのおばけ大作戦」から)
ìì ì í íí
おば おば おば おば おばけだぞ
おば おば おば おば おばけだぞ
おじさん おばさん おばけさん
おばけは しなない
ふろうふし
ふしだら ふしまつ じゅうしまつ
ひとつめこぞうに のっぺらぼう
くちさけおんなに はなこさん
おばけでござんす
はい こんにちは
おば おば おば おば おばけだぞ
おば おば おば おば おばけだぞ
おじさん おばさん おばけさん
おばけは しなない
ふろうふし
 
おばけのテーマ(「昔話・したきりすずめ」から)
ìì ì í íí
へーい、おばっけい
やーい、おばっけい
おばけの たたりは でたらめだ
ひとつめ ふたつめ みつめに がちゃめ
よつめに よりめに よわりめ たたりめ
おばけの たたりは こわいぞう
 
へーい、おばっけい
やーい、おばっけい
おばけの たたりは でたらめだ
おおぞう こぞうに うぞうに むぞう
ぞうきん かぶせて どろんぱっ きえるぞう
おばけの たたりは こわいぞう
へーい おばっけい
やーい おばっけい
おばけの たたりで
しんじゃうぞ
 
「お化けのテーマ」は、二つあります。どっちも、だじゃれをならべたてているだけの、まあ、たあいのない歌です。
ìì ì