お気に入りのビデオ                           もどる



お気に入りのビデオを10作品紹介します。
意識したわけではありませんが、いずれもヒューマンドラマでした。
ずいぶん偏った評価なのかもしれないですね・・・。

1998年6月から2002年4月にかけて300本のビデオを見ました。
人間の生き方を題材にした作品が中心ですが、「マトリックス」「グラディエーター」など、
違うジャンルの作品でも勉強になる部分があります。
「グラディエーター」には、『自省録』を書いたマルクス・アウレリウスが登場します。
読書とビデオが調和して、とても勉強になりました。

BEST10にもあげました『ザ・エージェント』は、私が「人生を今からはじめよう」と決めた
時期に観た作品のため、自分自身とオーバーラップしてとても勇気付けられました。
まったく似てませんが、トム・クルーズと同世代なので、身近な作品に思えました。

ものの見方は人それぞれですが、私の場合すべての作品に対して
「どこかに学べるところはないものだろうか」
という視点で見ています。

ある人に「映画を観ることは自分を見ること」と教えていただきました。
映画を通して人生や、自分自身を学ぶこともできるわけです。

この中には実話に基づいた作品が少なくとも3つあります。(印)
「事実は小説よりも奇なり」と言われるように、本当の感動とは生身の人間が実際に
体験するものであると思います。

映画を通して「生きること」を学んでみるのも有意義な学習だと思います。

この中に入れませんでしたが、黒澤 明監督の『生きる』(主演:志村 喬・1952年)
は、邦画で一番のお気に入りです。

 

作品名

監督

主演

   
ショーシャンクの空に フランク・ダラボン ティム・ロビンス 94
ザ・エージェント キャメロン・クロウ トム・クルーズ 96
心の旅 マイク・ニコルズ ハリソン・フォード 91
クレイマー、クレイマー ロバート・ベントン ダスティン・ホフマン 79
ライフ・イズ・ビューティフル ロベルト・ベルニーニ ロベルト・ベルニーニ 97
パッチ・アダムス                     トム・シャディヤック ロビン・ウイリアムズ 98
グリーン・マイル フランク・ダラボン トム・ハンクス 99
キッド ジョン・タートルトーブ ブルース・ウィルス 00
エリン・ブロコビッチ         スティーブン・ソダーバーグ ジュリア・ロバーツ 00
遠い空の向こうに ロケットボーイズ ジョー・ジョンストン ジェイク・ギレンホール 99

もどる         HOME