◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
   週刊「よりよい生き方」      NO.4      01.07.01
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ひとこと○

今の自分にできる最良の生き方をしよう。
成功とは、できることの積み重ねです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              うまくいく人
     -------------------------------------------------
うまくいく人といかない人の違いは、できることに対する取り組み方です。

うまくいく人は、できることをやります。
何かに挑むときの思考はとてもシンプルで、「できる」と強く信じます。
うまくいく人は自分で考え、すぐに行動します。

うまくいかない人は、できることをしないか、できないことをやろうとします。
「どうせ・今さら・無理だ・やめておこう・失敗したら」などと、複雑に考え
てしまいます。
うまくいかない人は自分で考えようとせず、なかなか行動に移しません。

人間は顔が違うように、できることもそれぞれ違います。人間は誰もが、何ら
かの力を持っています。その力を早く見つける人もいれば、時間をかけて見つ
ける人もいます。力を知るのに遅すぎるということはありません。

この力を探すひとつの方法が、「できることをする」ということです。
自分の好きなことから取り組めばいいのです。できそうなことを自分で考えて、
まずやってみることです。最初はうまくいかなくても、諦めずに続けることで
習慣化され、うまくできるようになって自信につながります。

うまくいく人は自信を持っています。
たとえ不遇にあおうとも、自己信頼感をなくしません。どんな状況の中でも
「ここから何かを学べるはずだ」と、物事の価値を見いだすことができます。
傍目には悪いことであっても、すべてを自己成長に役立てます。

自信は「できた」という達成感で養われます。できたという成功体験が多いほ
ど心が安定し、まわりに振りまわされなくなります。


自分で考えて、できることをやってみよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○今週のことわざ○

「迷わぬものに悟りなし」  (まよわぬものにさとりなし)

多くの迷いを経験して、はじめて悟りの境地に到達できるということ。
迷い・悩み・苦しみを経験するから人間は成長できるのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

今日から7月、夏がはじまります。
よりよい夏を過ごせたらいいなと考えています。
どうか皆様も、よい夏をお過ごしください。
時節柄、お体を大切にしてください。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://www.bb.wakwak.com/~iso87/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> jinkan@zb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://www.bb.wakwak.com/~iso87
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2001 Hiroshi Iso       もどる