◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
    週刊「よりよい生き方」     NO.134       03.12.28
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○今週の名言○

遠き慮りなき者は必ず近き憂えあり。
(とおきおもんぱかりなきものは かならずちかきうれえあり)

遠い将来まで見通した配慮や考えがないと、必ず近いうちに心配事が起きる。

目先のことばかり気にしていると心配事も多くなります。長期的に大きな視野
で捉えると心配事が減ります。遠大な視野や考え方を持ちたいものですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               自然なこころの状態
     -------------------------------------------------

人間の目は前を向いています。
おなじように人は、今から未来に向かって生きています。

しかし人の心は、後ろを見ることもできます。人によっては、前を見るよりも
後ろを振り返っている時間のほうが多いこともあります。振り返ることは悪い
ことではありません。過去を顧みて、これからの生き方を考えることはとても
大切なことです。

「温故知新(おんこちしん:ふるきをたずねて、あたらしきを知る)」のごと
く、過去を顧みるところから、新しい自分を築き上げることができます。

よりよく生きるためには、振り返ることは重要なことですが、いつまでも後ろ
向きのままでは、生きることさえ、つらくなります。心は後ろを向いていても、
体や時間は前に向かっていますから、心と体のアンバランス現象が起きます。

心と体のバランスが崩れると病気になりやすくなります。心身のバランスが悪
くなれば、人間がほんらい持っている自然治癒力も低下します。細胞レベルで
考えれば、免疫力が低下して病気に対する抵抗力も下がります。

心は体とおなじように、前を向いていることが自然な状態です。三歳の子供が
いつまでも過去を悲観しないように、過去を顧みることは自然な状態ではあり
ません。不自然な状態がつらさを招いて、心身のバランスを崩すのです。

人の心は、夢を見たり希望を持つことで元気になるようにできています。心が
自然な状態でいられれば、目に映る景色を美しいまま感じることができます。
心が自然な状態であれば、いやなことや苦しいことがあっても、乗り越えてい
けるのです。人の心は、ほんらい前向きに考えるようにできているのです。

わかっていても、どうしても振り返ってしまうのであれば、中途半端に過去を
見るよりも、おさない頃の記憶をたどって、夢や希望を抱いていた頃の自分を
思い出せばいいのです。自分の夢を思い出すことが、目の前にある困難を乗り
越えるための、大きな力になることもあるのです。

「心の自然」を取り戻そう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○心のままに○

怒りには、それを発する人なりの正当性があると思います。
しかしそれを受け取る人にとって、同じような正当性があるとは限りません。

お互い顔が違うように、考え方や感じ方が違います。価値観の相違を無視すれ
ば、いつまでたっても平行線のままで、歩み寄ることができません。人と人が
理解し合うためには、何らかの形で譲歩しなければならないことがあります。

仕事のやりとりで、今年の9月以来険悪なムードのまま、解決しそうにない問
題がありました。問題そのものよりも、それを解釈する視点が双方違うために、
歩み寄りのないまま年を越そうとしていました。

結果的に、両者が妥協しあう形で問題は収拾しました。問題を抱えたまま年を
越すのは精神的によくないので、こちらから電話して妥協策を申し出ました。

相手とは電話でのやりとりでしたので、僕がずいぶん失礼な言い方をしたこと
を「申し訳ありませんでした」とお詫びしました。あやまったおかげで、気分
はすっきりしました。

すると相手の方も、「私も失礼な言い方をして、申し訳ありませんでした」と、
双方謝りあう形で終わり、お互いに気分良く正月を迎えられそうで、ホッとし
ています。問題そのものは納得できないまま終わりましたが、それに関わる感
情の問題は無事解消できて、よかったと思います。

社会が便利になろうと、さまざまな問題が起きようと、「最後は人間」です。
自分も人間なら、相手も人間。この基本的なことを忘れなければ、人間同士が
もっと歩み寄れるのではないでしょうか。

2004年が、平和な時代になることを願いながら・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<あとがき>

この一年間「よりよい生き方」をご購読いただき、ありがとうございました。
どうか来年も、よろしくお願い致します。

以前お世話になった先生から「正月とは正しい生き方をする月です」と、教え
ていただきました。よいスタートができると、実り多い一年が過ごせるように
思います。よりよいスタートをしていただけますよう、お祈り申し上げます。

よいお年をお迎えください。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> jinkan@zb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2003 Hiroshi Iso                          もどる