◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
    週刊「よりよい生き方」     NO.222       05.09.18
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○今週のことば○


自分にふさわしい場所は、今、ここにあるのかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○心のままに○


「いやぁ〜、去年、がんになっちゃってね。まいったよ〜」

仕事でお会いした64歳のAさん(男性)が、ニコニコ笑ってお話しされるの
で、僕は「どなたが、がんになられたのですか」と、聞きました。
するとAさんは、「僕、僕だよ〜」

がんを経験した人とは何人もお会いしていますが、風邪でもひいたかのごとく、
あっさりとお話しされる人は、Aさんが初めてでした。

Aさんの場合、昨年10月に大腸と肝臓に腫瘍を発見(かなり進行していたと
のこと)されました。今年の1月と5月に手術を受け、抗ガン剤は飲んでいる
のですが、見るからにお元気そうで、とても病人には見えません。

いろいろお話しすると、Aさんは健康には自信を持っていたとのことで、今で
も週に二回、合気道を教えているとのこと。世の中にはいろんな人がいますが、
Aさんにしてみれば、がんは風邪のようなもの・・・かもしれません。

落ち込んだ時期もあったとのことですが、「がんも貴重な経験。経験しなけれ
ば、わからないことがある。つくづく、がんになって良かったと思うよ」と、
なごやかにご自身の心境を話されました。

別れ際に、「お体を大切にしてくださいね」と僕が言うと、Aさんは「人間は
いずれは死ぬんだから。病気を苦にしても仕方がないでしょ」と、笑いながら
おっしゃいました。

「勉強になりました。ありがとうございました」
僕はAさんにお礼を言いました。


------------------------------------------------------------------


大きな病気やケガを経験した人から「自分は運がいい」と、何度かお伺いした
ことがあります。「自分は運がいい」と言う人に共通するのは、病気やケガを
する前よりも、その後の方が、人間らしい生き方をしていることです。

病気やケガは、人生における事件です。そういう事件を経験することは、マイ
ナスばかりではなく、プラスに向かうための要素も含んでいます。不幸を経験
しなければ、学ぶことのできない何かがあるのです。

病気には、なんらかの原因があります。原因を知ると、結果として現れた病気
が快方に向かうことがあります。原因を知れば、たとえ病気が全快しなくても、
生き方を変えるきっかけとなり、おだやかな心を取り戻すこともできます。

病気やケガは結果ではありますが、結末ではありません。
まだまだ、そこから先があるのです。

すべての経験は自分の財産です。
マイナスを知ることは、プラスを見つけるヒントです。
マイナスを経験しても、命があれば、何度でもやり直せます。

マイナスを経験することは、自分を見つめ直すきっかけなのです。
自分を見つめ直すことで、無理のない、自分らしい生き方も見えてくるのです。

人は迷いながら、傷つきながら、それでも歩き続けることによって、自分にふ
さわしい生き方を見つけ出すのです。

自分にふさわしい生き方を探そう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ メルマガのご案内 ◇


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  週刊★『運命の女神に好かれる法則』
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「運命の女神に好かれる法則」とは、
 「運命の女神の常識」と「人間の常識」の違いを理解し、
 「運命の女神」に好かれ生き方(ノウハウ)をまとめたものです。

 「運命の女神」に好かれて、幸運・強運のチャンスをつかみ人生の成功者
 になりましょう。

   講読申し込みは → http://www.mag2.com/m/0000150249.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(ずいぶん前にご依頼をいただきながら、掲載が遅れて申し訳ありません)


「人生の成功者」 僕の好きな言葉です。

人生の成功者とは、社会的・経済的・・、そういう成功ではなく、自分が納得
できる生き方をすることだと思います。

人からの評価よりも、自分の納得できる生き方をしたいものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

中学校の横で信号待ちをすると、グランドでは運動会(体育祭ですね)をやっ
ていました。「ああ、秋なんだ」と思いながら、しばし生徒たちの姿を見てい
ると、なんだかさわやかな気持ちになりました。

澄んだ空のような、さわやかな心で生きたい・・・と、思いました。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> jinkan@zb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2005 Hiroshi Iso                 もどる