◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
    週刊「よりよい生き方」     NO.239       06.01.15
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○今週のことば○


自分が経験することには、なにひとつ、無駄はないのです。


---------------------------------------------------------------------

「いい経験だった」と、後から思えることがあります。
その当時は、苦しみ以外には考えられなかった出来事が、後々振り返ってみる
と、自分の生き方を変えるきっかけになったというお話を、よく耳にします。

悲しみの渦中ではわからなかったことが、思い出になった時、今の自分を支え
る財産だったと考えることもあります。

思い出は、自分の宝物です。たとえ悪い過去であったとしても、解釈によって
は、自分にとって必要悪だったのかもしれません。

自分の経験を否定しないことが、幸福への近道です。「すべての経験は、自分
にとって必要だった」と感じられる人が、幸せな人ではないでしょうか。

思い迷う日々は、つらいものです。今、苦悩の渦中にいるとしても、いつかは
それが、思い出に変わります。明日が見えないと不安になりますが、それでも
明日はやってきます。

人生は、思い出づくりの場でもあります。
人間は誰もが、自己の経験を、良い思い出に変換する力を持っています。

苦しさを楽しさに、悲しみを喜びに、怒りを感謝へと変える力を、誰もが持っ
ているのです。人生をあきらめない限り、たとえ時間がかかっても、悪い教材
を試練として受け止められる日が来るのです。

自分の経験を否定することは、自分を否定することにつながります。
自分の経験を肯定することは、自分を肯定することに結びつきます。

自分を否定すれば人生は地獄ですが、自分を肯定すれば、人生は喜びに満ちた
舞台へと変わるのです。

自分を肯定してみよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○心のままに○


年末年始は、いかがでしたか。僕は何本かのDVDを見ました。今回レンタル
したものは、それなりに味があったのですが、残念ながら「また見よう」と思
った作品はありませんでした。

以前も書きましたが、DVDの廉価版として、すこし前の作品でも1500円
以下で買えるようになりました。

僕の場合、ハリソン・フォードの『心の旅』やトム・クルーズの『ザ・エージ
ェント』など、お気に入りの作品を数本買いました。お正月にその2本を再度
見ましたが、レンタルしたものよりも、こちらの方が良かったと思いました。

お気に入りですから当然のことですが、「座右の書」のごとく、座右の映画が
あっても、おかしくないと思います。むしろ自分が落ち込んだ時に、気軽に見
ることができますので、こういう作品を手元に置けることは幸せです。

どちらの作品も、エリートとして歩いてきた人が、不慮の事故や解雇という形
で、挫折を経験します。失意の中で、まわりの人の助けを借りながら、自分の
生き方を変えていくお話です。

僕がめいっぱい落ち込んでいた時も、これらの作品によって救われましたが、
今あらためて見直すと、その当時とは違う、気づきがあります。昔の自分を振
り返りながら、「よし、またがんばろう」という気持ちになることもできます。

本でも映画でも、音楽でもいいでしょう。つまずいた時など、ふと手に取るこ
とで元気になれるものを、お持ちになられることをおすすめいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ メルマガのご案内 ◇

久々のメルマガ紹介です。
何かコメントを・・・、と書くよりも、バックナンバーをお読みいただくほう
が、うまく伝わるのかもしれないですね。


=====紹介文===========================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◆◇ 人生は喜びに満ちている ◇◆◇            
                                
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Joyful life adviserでありチャネラーでもある潮田圭子が、日々様々な
人生の悩みや相談を受ける中で得た、毎日を心豊かに過ごせ、
「人生は喜びに満ちている」
ことを実感できる気づきや考え方、方法論を紹介しています。
ぜひお読み下さい。


登録はこちらです。

http://www.mag2.com/m/0000158511.html


バックナンバーはこちらでご覧いただけます

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000158511

======================================================================


「人生は喜びに満ちている 」は様々な人生相談をする中で得た、多くの気づ
きを メルマガで提供させていただいています。
人々が夢と希望を持って毎日を心豊かに、楽しく過ごせる社会の実現へ少しで
も役に立てればと願っております。

(発行者:潮田様のコメントより)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

年末のバーゲンや初売りなど、お値打ち品を数点買いましたが、まだ封を開け
ていない物があります。じつは昨年の初売りで買った靴は、まだ箱の中に入っ
ています。後から買った靴を何度も履いていますから、そろそろ開封しようと
思います。

お値打ち品というモノも、使い方によっては、考えモノ・・・ですね。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> jinkan@zb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2006 Hiroshi Iso                      もどる