◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
   週刊「よりよい生き方」     NO.330      07.11.11
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ ことばのチカラ ○


落ち込んでいても、笑えば元気になれるのです。


その気になれば、どんな状況でも笑うことができます。
辛い時でも、笑いが辛さを吹き飛ばします。
さえない気分であっても、笑いが憂うつを吹き飛ばします。

笑いには、マイナスを吹き飛ばす力があります。
笑いには、元気な自分を取り戻す作用があります。
そして笑いには、幸運を引き寄せる力もあるのです。

最初は作り笑いでもいいのです。
笑っているうちに、だんだん元気になっていくのです。

元気な人にも、いやなことはあります。
いやなことを笑い飛ばすから、元気なのです。

自分を励ましながら生きていく人は、笑顔を忘れません。
自分で自分を励ますから、元気なのです。

自分自身を励ます特効薬は、笑うことです。
笑いがさまざまなプラスを引き寄せるから、元気になれるのです。

憂うつを、笑い飛ばそう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       
○心のままに○


先週号でDS Lightのことを書きましたが、たまたま安くなっていたので『文学
全集』のソフトを買いました。僕はあまり小説を読んでいないため、これを機
会に名作と呼ばれる小説を読もう、と思った次第です。

インターネットには『青空文庫』があり、著作権の終了した作品を読めること
は、ずいぶん前から知っていました。しかし、わざわざパソコンで小説を読む、
ということには、いささか抵抗がありました。

パソコンに比べてDSは気軽に読めますので「これはいい」と、ねらいをつけて
いました。先週の日曜日にソフトを買い、『杜子春』と『坊っちゃん』を読み
ましたが、どちらも面白く、買って良かったと思いました。

特に夏目漱石は読みたいと思いながら読めなかったので、とても満足していま
す。『坊っちゃん』を読みながら、前職で月に一回、松山へ出張していたこと
を思い出しました。


僕にとって松山は、温暖な気候と同様に「人の心が温かい」というイメージが
あります。担当していただいた方の印象もありますが、おだやかな顔の人が多
いように思いました。

商談日が金曜日で、距離的な関係もあって、空いた時間はマーケットリサーチ
に当てられるため、ホッとできる場所だったことも好印象の要因でした。

20年近く経ちますので時効でしょうから、その頃のエピソードを書きます。
松山の場合、前泊しますから、前日のうちに広島から高速艇で愛媛に入ります。

たまたま前日、時間が空いたことがありました。時間つぶしもかねてフェリー
に乗ると、見覚えのある人が乗船していました。なんと、翌日商談予定のバイ
ヤーさんです。

最初は世間話をしいましたが、「せっかくだから、ここで商談をしましょう」
ということになって、人がまばらなフェリーの中で、商談を済ませることがで
きました。

「明日会社から電話があったら、商談を済ませてリサーチに行かれました、と
答えますから」と、言っていただき、ホテルまで車で送っていただきました。
おかげで金曜日は、のんびりと松山の町を散策できました。

道後温泉での忘年会に出席したこともありました。今から考えると、のんびり
とした時代に心温かな人たちと過ごせた、良い思い出です。

こうしたあたたかな思い出が、心の宝物になります。
宝物があるから、落ち込んでも挫折しても、人は前に進めるのだと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

「類は友を呼ぶ」と言われるように、おだやかな人のまわりには、おだやかな
人が集まります。松山に通っていた頃は、自分自身今よりも、もっとおだやか
な心だったのではなかろうかと思います。『坊ちゃん』を読み終えて、おだや
かな心でありたい、と思いました。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> iso87@bb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2007 Hiroshi Iso                          もどる