◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
週刊「よりよい生き方」     NO.341      08.02.03
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ ことばのチカラ ○


いつでも、今の自分にふさわしい出会いをしています。

苦手な人との出会いは、自分を磨くため、ではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○心のままに○


今年も読書の習慣は続けたいと思っています。まだ2月に入ったばかりですが、
とりあえず先月は10冊以上読めましたので、自分なりに満足しています。

僕は基本的に、夜眠る前に布団の中で本を読みます。目には良くありませんが、
習慣として確実に時間を確保できる、ということで、寝る前の30分を読書に
あてています。

きりのいいところまで読みますから、気がついたら1時間、ということもあり
ます。その日の体調などによって、10分も持たないこともありますが、それ
でも本を手に取るように心がけています。

いろいろ読んでいると、つまらなくて睡魔に襲われる本もあります。そういう
本は自分には合わないんだ、と割り切って、次の日は別の本を読みます。

今はインターネットで、タイトルと著者名を基準に本を選びますが、ハズレる
ことは少なく、たいていは「読んでよかった」と思える本を選んでいます。

大量に本を読んだ時期がありましたので、たぶんその頃、自分に合った良書の
見分けができるようになったと思います。本でも映画でも、良いものに出会う
コツは、数を当たることだと思います。

時には、このタイミングで出会えて良かった、と思えることもあります。
時には、自分の生き方を根底から変えてくれるような、本や映画との出会いも
あるのではないでしょうか。

本や映画だけでなく、さまざまな人とも出会います。
人は、いろんな出会いを繰り返しながら生きていきます。

それぞれの出会いを大切にできる、そんな人間でありたいものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

先週から、毎週土曜日の午前中は、事務所に出ることになりました。残念なが
ら代休は取れませんので、しっかりと体調管理をしたいと思います。

先週はお休みしましたが、時間を確保してメルマガを続けたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> iso87@bb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2008 Hiroshi Iso                          もどる