◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
    週刊「よりよい生き方」     NO.377      08.11.02
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ ことばのチカラ ○


イライラしている時は、視野が狭くなっていることに気づけばいいのです。
イライラした時こそ、視野を大きくするチャンスなのです。


視野が狭いと、小さなことでも腹が立ちます。
視野を大きくして、全体的・総合的に判断すれば、たいていの問題は、すんな
りと解決できるのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○心のままに○


先日、久しぶりにパソコンの自作をしました。今年の2月にショップブランド
のパソコンを買ったのですが、音が気になっていました。気にかけていたパー
ツも安くなりましたので、流用できるものは流用して、新しいパソコンを組み
立てました。

テーマとしては、小さくて音が静かな省電力パソコンで、そこそこパフォーマ
ンスの高いものです。今回購入したのはケースとCPUとマザーボードの3点です。
それ以外のパーツはショップブランドからの引越でした。

CPUはIntel Core2Duo E8400、マザーボードはギガバイトのIntel G43というチ
ップセットのMicroATX、ケースはAntecのMINUET350(ブック型のケース)にし
ました。今はメーカー製も液晶一体型が増えましたが、以前主流だった分離型
の本体ケースをすこ大きくしたものです。


人によって考え方はまちまちですが、僕の場合、自作の醍醐味は問題を乗り越
えることでもあります。今回も完成後、モニターに接続するとPOSTと申します
か、トップ画面(メーカーのロゴが出る画面です)が表示されませんでした。

これではBIOSの調整もできませんが、幸いWindowsは立ち上がりました。最初は
本体とモニターをデジタル接続していました。アナログケーブルに変えてみる
と、今度はBIOSに入ることができましたので、結局アナログ接続で使うことに
しました。

今回の問題は、比較的単純なケースでしたから、さほど困ることもなかったの
ですが、過去に何度もいろんな不具合を経験したことが、冷静に対処できた要
因ではなかろうかと思います。

つまり自作をする場合、慣れてくると、うまくいかないことが当たり前、と思
えるようになります。不具合を当たり前と思えば、さほど腹も立ちません。


これはパソコンの自作だけではなく、いろんな分野に当てはまると思います。

うまくいくことが当たり前と思うから、怒りが出たり失望するわけで、うまく
いかないのが当たり前と思えば、少々の壁があろうとも、冷静に乗り越えるこ
とができます。そして困難があればあるほど、成し遂げた時の喜びは大きくな
ります。

困難の先にあるものを視野に入れられるかどうかが、成功と失敗を分けるもの
ではないでしょうか。目の前だけではなく、その先を見据えられれば、目の前
にある壁だって、乗り越えていけるのです。


いくつも訪れるであろう困難の、その先にあるものを見据える「心の眼」を養
いたいものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

ケースの作りが良いため、音も静かになりました。CPUも交換しましたので、な
んとなく快適になった気分もあります。今回のPCケースは拡張性が乏しいため、
しばらくはフタを開けることもなく、そのままの状態で使いたいと思います。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> iso87@bb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2008 Hiroshi Iso                          もどる