◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
週刊「よりよい生き方」     NO.411      09.07.12
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ ひとこと ふたこと ○


仏教を学ぶと、「生かされている」という思想に出会います。
生かされていると思えば、もっと自分やまわりを大切にできるように思います。


生かされていると思うから、ちいさなことに感動できます。
生かされていると思うから、さまざまな人に感謝できるのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○心のままに○


『俯瞰(ふかん:高いところから見下ろすこと)』について、前号でふれまし
たが、今週はその続編です。広辞苑によると、「全体を上から見ること」とい
う意味もあります。つまりものごとを考えようとする場合、全体を見渡すこと
が大事です。

一部分だけを見れば悲劇であっても、全体がわかれば、それは喜びの序章とい
うことがあります。「たいへんなことがあったけれど、アクシデントのおかげ
で結果がよくなった」ということは、さまざまな方面で耳にします。

「正直者が馬鹿を見る」という言葉もありますが、それは目先のことではない
でしょうか。全体でとらえれば、「正直者が、最後に勝つ」と、僕は思います。

その場しのぎで嘘をついたものの、つじつまが合わなくなって恥をかくことも
あります。隠し通せるだろうと思っていた悪事が、なにかの拍子で露見するこ
ともあります。

たとえ今、日の目を見なくても、コツコツとまじめにやっていく人が、最後に
笑います。自分の利益だけを考えるのではなく、まわりの喜ぶ姿を思い浮かべ
ながら何かに挑む人が、最後に大きな喜びを得るのです。


誰もが、さまざまな苦しみを味わいます。釈迦は「生・老・病・死」を四苦と
して、人生の苦しみを言い表しました。苦しいことが多いのは事実ですが、現
実を現実として認識していれば、さまざまな苦しみのとなりにある喜びを見つ
けることができます。

「人生は、苦なり」というスタンスでものごとを考えれば、小さな喜びに、大
きな幸福感を味わうことも可能です。いつでも幸せは、自分の足下にあること
を知れば、さまざまな苦しみを乗り越えることができます。

「苦しみの原因は無知」と言われるように、知らないから苦しいのです。苦し
みとは、となりにある喜びを知るために訪れる出来事です。苦しみに心を奪わ
れるから、喜びが視界に入らないのです。目先にとらわれているから、苦しみ
だけしか感じられないのです。

全体を上から見ることによって、それまで視界に入らなかったものが見えてき
ます。全体でとらえれば、苦しみだけではないことを知ることができるのです。


人の心には想像力があり、全体を上から見下ろすことができます。そして最高
の自分を思い浮かべることもできます。最高の自分をイメージして、上から全
体を見渡してみてはいかがでしょうか。

そうすればきっと、今よりもたくさんの、喜びや幸せを見つけることができる
ように思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

僕は、仏教学者である、ひろさちやさんの本を読んでいると、とてもおおらか
な気持ちになれます。「成功はすばらしい。でも失敗もすばらしい」と、すべ
てを肯定する教えは、つまずいた時に役立ちます。

今、『ひろさちやの「空海」を読む(佼成出版社)』を読んでいます。
「空海は自分中心ではなく,、外側から、宇宙のほうから「わたし」を見る目で
世界を眺めた人」と、書かれてあったところから、今週も俯瞰について書き
ました。

とてもいいお話と思い、読みかけの本ではありますが、ご紹介いたしました。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> iso87@bb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2009 Hiroshi Iso                        もどる