◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
   週刊「よりよい生き方」     NO.509      11.07.31
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ ことばのちから ○


暗闇を突き破るのは、笑顔です。
つらい時こそ、笑顔を取り戻したいものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○心のままに○


ヤンキースやロッテ、阪神で剛球投手として活躍した伊良部氏が自殺しました。
まもなく甲子園の高校野球がはじまるだけに、かつての甲子園ヒーローの最後
に、なんともいえない寂しさを感じます。

甲子園やプロ野球で脚光を浴びた伊良部投手は、光り輝いていました。動機は
わかりませんが、自殺という手段で人生の幕を閉じたことが残念です。

「どうして、こんなことに」と、自殺報道に触れるたびに思います。ほんとう
の理由は、本人にしかわかりません。しかし「何が辛かったんだろうか」と、
想像できるうちは、その人は自殺しないのでは、と思います。

まわりの人がどうなるだろうか、という想像が自殺を踏みとどまらせます。
もしも自分が自殺したら、家族はどんな思いをするだろうか、と考えることが
マイナスの行動への抑止力になります。こうした想像力は自殺以外にも、犯罪
の抑止力にもなると思います。

生きていれば苦しいことや辛いことは、たしかにあります。人に裏切られたり、
誰かに傷つけられることもあるでしょう。理想と現実のギャップに、我が身の
無力さを感じるかもしれません。

人はさまざまなマイナスと戦いながら生きています。
しかしマイナスの要素が免疫となり、耐性を上げて人を打たれ強くします。

それぞれの経験には、それぞれの意味があり、良いことも悪いことも含めて、
人間の成長にはすべて必要なことです。

光があれば影ができるように、良いことと悪いことは、ふたつでひとつのセッ
トになっています。悪いことが起これば、次は良いことが起きるのです。

良いことばかり続かないように、悪いことも続きません。
影があれば、すぐそばに光があるのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

同じ週に、かつてプロ野球で活躍した方の会社が倒産したニュースがありまし
た。倒産はたいへんなことですが、生きていれば、またいいこともある、と思
います。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> iso87@bb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2011 Hiroshi Iso                         もどる