◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
週刊「よりよい生き方」     NO.645      14.06.01
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ ことばのちから ○


焦りを感じたら、冷静な自分に戻れます。

ほんとうに焦っている人は、自分の焦りに気づかないものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○心のままに○


「金持ち喧嘩せず」という言葉があります。大辞林によれば、「喧嘩をしても
得することはないので、金持ちは他人と争わない」という意味です。

ネットで調べると、金持ちは喧嘩をすれば損することを知っているとか、自己
保身のためというニュアンスもあるようです。さすがに、「金持ちは、お金で
解決するから喧嘩にならない」という意味は、ないようです。

本来の意味からはずれますが、僕の解釈では、「金持ちは、心にゆとりがある
から喧嘩をしない」というのもあるのでは、と思います。

つまり金持ちとは、1億円の資産があるとか、現金を○○万円持っている、と
いうことではないと思います。財産の大小ではなく、心にゆとりがあれば、お
金持ちなのです。いくらお金があっても、心の貧しい人は、本当の金持ちとは
言いません。

僕もお金に関する本を読みましたが、自分なりの解釈をすれば、「金持ちとは
心の豊かな人」です。

豊かな心があるから、人や情報が引き寄せられます。
心豊かな人は、今あるものに満足できます。

心にゆとりがあるから、自分を客観的に見られます。
心のゆとりから、自分にも人にも正直でいられます。
心のゆとりから、すばらしい発想を思いつくこともあるでしょう。

心にゆとりがあれば、自分やまわりを大局的に見られます。
心にゆとりがあれば、相手の立場になって考えることもできます。
そうなれば、誰かと争う必要などありません。

豊かな心を、持ちたいものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

うつむきながら歩けば視界は狭まります。すこし上を向いて歩けば、視界は広
がります。ほんのちいさな違いで、人は変われるのです。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> iso87@bb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2014 Hiroshi Iso