◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
    週刊「よりよい生き方」     NO.884      19.01.27
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  
○ ことばのちから ○


苦しい状況でも、ほんの少し視点を変えると出口が見つかるものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、発行者の礒ひろしです。

「人のため」を理念として、「よりよい生き方」を企画しました。
人間学をベースに学んだことをご紹介しながら、皆様と共に「人間として」
前進できればと願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○心のままに○


2020年1月にWindows7のサポート終了ということで、家のパソコンを買い替え
ました。安いものでいいと考えたのですが、中古で15インチのノートがお値打
ちに買えました。

先日、ポストに投函された「法人で不要になったパソコンを、お値打ちに売り
ます」という広告を見て、こういうのもいいかもと思いました。土日に特設会
場で販売とのことで、行くつもりでしたが、ネットで何かないかと探しました。

結局、たぶん特設会場よりも安く購入できたと思います。NECの法人仕様です
が、スペック的に不足がなく、SSDも新品とのこと。パソコンで壊れやすいの
はハードディスク等の記録媒体ですから、リスクも少ないと思いました。

価格は35,000円ほどですが、CPUはCore i5、メモリ8GB、SSD 240GB(新品)で
4~5年くらい前の製品です。OSはWindows10ですから、しばらく使えそうです。

商品が届いて2日使っていますが、サクサク動くのでひと安心です。中古PCを
買うのは初めてで、いくぶん不安もありましたが、キーボードのへたりもなく、
小さなキズはありますが、きれいな状態です。

僕はモバイルノートが中心ですから、大きな画面は見やすくてありがたいです。
(ただし、2.4キロは重いです)画面の解像度は低いのですが、この値段だっ
たら贅沢は言えません。ネット・マシンと割り切れば、これで十分と思います。

僕は買取査定の待ち時間で、いろいろ中古ショップを見てまわります。スペッ
クとOSに注意しながら見るのですが、なかなか手ごろなものが見つかりません
でした。

そもそもレッツノートなどの中古を見ていたせいで、15インチというのは頭に
ありません。使用目的がはっきりしていれば、こういう選択もできるように思
いました。

「視野を広げましょう」と、メルマガに書いている割には、パソコンを見る視
界は狭かったように思います。良い買い物ができたので、大事に使いたいと思
います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご購読ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
<あとがき>

久々にパソコンの自作を、とも考えましたが、お値打ちな物が見つかりよかっ
たです。ポストの投函チラシにも、チャンスの芽があるんだなと思いました。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。 http://www.mag2.com/  (マガジンID:0000068952)
----------------------------------------------------------------------
○購読・解除・バックナンバーはこちらまで
         http://park10.wakwak.com/~ikigai/z1300.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  週刊「よりよい生き方」 毎週日曜日発行
    <ご意見・ご感想> iso87@bb.wakwak.com
    <ホームページ>  http://park10.wakwak.com/~ikigai
    <発行者>     礒 ひろし (いそ ひろし)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
Copyright(C) 2019 Hiroshi Iso                         もどる