Packard Bell NEC KBDP05 Keyboard

Packard Bell NECのPS/2日本語キーボードです。
珍しくないキーボードです。(私は良く見かけた気がする)
持った時重かったので、メカニカルかと思いましたが...ラバーでした
コードはカールしていません。



足の出し入れは軽く出来ます。


ラベルです。味も素っ気もないけど。
3桁6桁数字はNECの製番体系だから、Packard Bell NECと言っても
NEC本体の製品なんですね。おまけに808って言えば......


ばらしてみましたが、ばらし方がPC9801シリーズのキーボートとよく似ていました。
でも中身は大違い、裏側の鉄板に11個の小ネジが付いてます。
分解が面倒そうです。


基板部分はこんな感じ、小さいけど、今では普通の大きさですかね。
変な名前のチップを発見!なぜにWINDOSなんでしょう
最初WINDOWSかと見間違えました。それともWINDOS Vなのかな?
NMBからミネベアの石のようです。



完全分解してみると、メンブレンにラバードームが接着されていました。
手が込んでますねぇ、白い部分が接着剤でゴムのような柔軟性が有りました。
証拠にメンブレンをひっくり返しても落ちません。



キーボード直下の鉄板はメンブレンとの間に不織布があり絶縁しています。



Topへ戻る