Infrared Wireless SK-7100 Keyboard

会社に有ったキーボードです。昼休みに撮影しました。
ノートPCのキーボードみたいな感触です。
実は分解してません。おまけに裏のラベルまで撮影するの忘れました。
分解&撮影してきました
お値段11800円したキーボードですが、使う人が居ないので棚で埃かぶってました。
赤外線方式のワイヤレスなんですがマウス操作も出来る、所謂マルチメディアキーボードですね。
受信部をPC本体に付けて使うのですが、キーボードインターフェイスはPS/2なのに
マウスは、今は滅んだシリアルマウスです。(シリアルでもUSBではないのです・念のため)

足の上げ下げは簡単でした。

チョット悪戯してキートップを外してみたら結構凝った機構だったので、写真を撮ってみた次第
ノートパソコン並みの機構が隠れていました。
ラバーは外れそうだったので、シートで繋がっていないカップ状のようです。

ノート等に有りがちなキー配列で使おうとは思いませんが、コンパクトさは買いです。
でも結構厚みがありました。右側の突起等がマウスの役目をします
それなりに古いものなので、マウスも2ボタン仕様です。ホイールは有りません


裏面です、ネジは多くて11本でした。
電池は単三4本です。

許可を得て、ばらしてみました。
かみ合わせは無く、ネジを外したら簡単に上下に別れました。

キーはノート用の物を使っているようです。
部品点数は意外と少ないですね。 Silitek製ですね。



   マウスの機構が結構凝っているようです。

Topへ戻る