修理
シャープ製の品番DUNTK4810ACZAと言うキーボードを見つけました。
ちょうど小型のキーボードが欲しかったので高めだったんだけど
買っちゃいました。

手に入れた時は、それなりに綺麗だったんだけど、使ってみると
反応しないキーが多数!!

せっかく買ったんだし、使おうと思ってたんだし、修理するしか!
で、早速ばらしてみたら、コーヒーがこぼれた後が!

キーが利かない理由は、配線の腐食でした。
コーヒーを溢したままほっとけばこうなるよなぁ。
洗剤つけて綺麗に洗ってみたら、腐食していた部分は
すっかり綺麗さっぱり取れてしまいました〜

分解清掃すれは直ると思っていたのが大外れ(;;)
テスターで計ってみたら腐食している所は導通してませんでした。

結論
プラスティックシート上のシルク印刷された配線を直さないと使えない
さて、どうやって直すか...
面倒くさ〜で数日放置...



数日後

部屋に壊れた機械が放置されているのも嫌なので、チョット考えてみた

1.無電解めっきでパターンを作る → 劇薬使うので却下
2.ジャンパー線を飛ばして半田付け → プラスチックが溶けるジャン
3.導電性テープで配線 → 裏面は電気通るのか?&手元に無い



考えていても直らないので、3案に近いものを自作してみました。

荷造り用の透明テープの裏に細く切ったアルミホイルを貼り付けたものです。
これを、腐食して断線している個所に貼り付けて通電させようって魂胆です。

腐食している個所はこんな感じで、パターンが消えてます。
ここに上で作ったテープを貼っていきました。

張ってゆくとこんな感じ、結局厚みが出てしまったけれど、
組み上げるのには問題なさそうです。

他の個所も全部直して組み上げて、めでたく修理完了です。



でも結局今は使ってません(^^;


反省
テープの粘着材が劣化するとまた剥がれるので、
劣化しにくい3Mのテープとか使えばよかったなぁ
まぁ直ったから良いかぁ

戻る