△HOME ▲考察


+はなきんアニメ大賞+

『幽★遊★白書』は毎年はなきんデータランドという番組で取り上げられました。
BSマンガ夜話とは対象的にアニメについて中心に語られました。
以下は詳細です。

【第4回 はなきん アニメ大賞】

1992年12月4日金曜日午後19:00〜19:59放送
テレビ朝日系列「はなきんデータランド」
【第5回 はなきん アニメ大賞】

1993年12月3日金曜日午後19:00〜19:59放送
テレビ朝日系列「はなきんデータランド」
【第6回 はなきん アニメ大賞】

1994年12月4日金曜日午後19:00〜19:59放送
テレビ朝日系列「はなきんデータランド」。



※既に番組そのものが放送終了しています

【内容】
はなきんデータランドという番組はデータ系番組で毎週人気のある番組や歌、
本などを紹介していた番組でした。
幽遊白書がアニメや劇場以外のテレビ画面で広く紹介された場です。
(ただし第5回は放送局の関係でアニメ―ション映像は貸し出しされてはいません。)
「幽☆遊☆白書」は第4回〜第6回まで登場しています。
以下は各作品の賞の詳細です。

色は幽遊白書に関係する項目です。

作品賞部門
順位 第4回 第5回 第6回
スーパービックリマン 3973票 幽★遊★白書 7562票 幽★遊★白書 7412票
新世紀GPXサイバーフォーミュラ 2963票 スラムダンク 3019票 スラムダンク 3318票
ドラゴンボールZ 2401票 美少女戦士セーラームーンR 1822票 美少女戦士セーラームーンS 1606票
幽★遊★白書 1680票 ドラゴンボールZ 1631票 ママレード・ボーイ 922票
らんま1/2熱闘編 1302票 南国少年パプワくん 1475票 魔法騎士レイアース 889票
絶対無敵ライジンオー 1151票 無責任艦長タイラー 804票 ブルーシード 655票
RPG伝説ヘポイ 782票 勇者特急マイトガイン 688票 覇王大系リューナイト 590票
美少女戦士セーラームーン 724票 疾風!アイアンリーガー 589票 ドラゴンボールZ 467票
あしたへフリーキック 685票 熱血最強ゴウザウラー 417票 赤ずきんチャチャ 438票
10 ダイの大冒険 472票 GS美神 391票 機動武闘伝Gガンダム 387票


キャラクター賞部門
順位 第4回 第5回 第6回
トランクス
(ドラゴンボールZ)
4672票 浦飯幽助
(幽遊白書)
3233票 浦飯幽助
(幽遊白書)
3714票
ブリード加賀
(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
1180票 飛影
(幽遊白書)
2104票 南野秀一/妖狐蔵馬
(幽遊白書)
3505票
風見ハヤト
(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
887票 南野秀一/妖狐蔵馬
(幽遊白書)
2104票 桜木花道
(スラムダンク)
1908票
フェニックス
(スーパービックリマン)
735票 桜木花道
(スラムダンク)
1513票 飛影
(幽遊白書)
1866票
早乙女乱馬
(らんま1/2熱闘編)
588票 流川楓
(スラムダンク)
837票 天王はるか
(美少女戦士セーラームーンS)
1108票
浦飯幽助
(幽遊白書)
555票 トランクス
(ドラゴンボールZ)
797票 水野亜美
(美少女戦士セーラームーンS)
723票
飛影
(幽遊白書)
544票 水野亜美
(美少女戦士セーラームーンR)
626票 三井寿
(スラムダンク)
613票
一文字號
(ゲッターロボ)
459票 夏樹三朗
(鉄人28号FX)
506票 流川楓
(スラムダンク)
610票
日向仁
(絶対無敵ライジンオー)
413票 シンタロー
(南国少年パプワくん)
435票 クレフ
(魔法騎士レイアース)
513票
10 伍代隼
(あしたへフリーキック)
407票 旋風寺舞人
(勇者特急マイトガイン)
393票 トランクス
(ドラゴンボールZ)
487票


主題歌賞部門
順位 第4回 第5回 第6回
GET MY GOAL
(あしたへフリーキック)
3633票 微笑みの爆弾
(幽遊白書)
3023票 微笑みの爆弾
(幽遊白書)

2638票
スーパーフェニックス〜光の世界へ〜
(スーパービックリマン)
2710票 ムーンライト伝説
(美少女戦士セーラームーン)
2956票 太陽がまた輝くとき
(幽遊白書)
2320票
Winnwers
(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
1736票 さよならbyebye
(幽遊白書)
2800票 アンバランスなKISSをして
(幽遊白書)
2225票
ドリーム・シフト
(絶対無敵ライジンオー)
1133票 スーパーフェニックス〜光の世界へ〜
(スーパービックリマン)
2054票 ディドリーム・ジェネレーション
(幽遊白書)
1577票
CHA−LA HEAD−CHA−LA
(ドラゴンボールZ)
802票 just think of tommorrow
(無責任艦長タイラー)
1808票 ゆずれない願い
(魔法騎士レイアース)
1568票
世界が終わるまでは…
(スラムダンク)
1447票
CARNIVAL・BABEL〜カルナバル・バベル〜
(ブルーシード)
745票
笑顔に会いたい
(ママレード・ボーイ)
687票
チャチャにおまかせ
(赤ずきんチャチャ)
656票
10 ムーンライト伝説
(美少女戦士セーラームーンS)
535票

※主題歌部門は第4回・第5回は5位までしか順位発表しませんでした。



OVA(※1)賞部門
順位 第5回 第6回
うしおととら 2133票 ぼくの地球を守って 2357票
ここはグリーンウッド 1574票 鬼切丸 1873票
新世紀GPXサイバーフォーミュラ11 1476票 新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO 1741票
万能文化猫娘 1091票 マーズ 1695票
NG騎士ラムネ&40DX
 〜ワクワク時空 炎の捜査線〜
988票 幽★遊★白書 映像白書
 〜暗黒武術会の章 上・下〜
1620票
ああっ女神さまっ 929票 パウンティドッグ 1423票
らんま1/2 628票 覇王大系リューナイト
アデュー・レジェント
973票
魔人英雄伝ワタル
 〜終わりなき時の物語〜
570票 ああっ女神さまっ 779票
キャシャーン 445票 らんま1/2 〜道を継ぐもの〜 720票
10 絶対無敵ライジンオー
 〜みんなが地球防衛組〜
432票 青空少女隊 552票

※1 OVA(オリジナルビデオアニメ)部門は第5回からの新企画です。

声優賞部門
順位 第4回 第5回 第6回
草尾毅(大聖フェニックス)
(スーパービックリマン)
7794票 佐々木望(潮)(うしおととら)
(蓮川一也)(ここはグリーンウッド)
3657票 佐々木望(浦飯幽助)
(幽遊白書)
5201票
関俊彦(ブリード加賀)
(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
3889票 草尾毅(桜木花道)
(スラムダンク)
3634票 緒方恵美(天王はるか)
(美少女戦士セーラームーンS)
3845票
林原めぐみ(ミンキーモモ)
(魔法のプリンセス ミンキーモモ)
1578票 林原めぐみ(ヌクヌク)
(万能文化猫娘)
1870票 草尾毅(桜木花道)
(スラムダンク)
2709票
佐々木望(浦飯幽助)
(幽遊白書)
1568票 緒方恵美(蔵馬)
(幽遊白書)
1674票 置鮎龍太郎(三井寿)
(スラムダンク)
1048票
置鮎龍太郎(フランツ・ハイネル)
(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
862票 緑川光(流川楓)
(スラムダンク)
1156票 林原めぐみ(藤宮紅葉)
(ブルーシード)
1027票
高山みなみ(天道なびき)
(らんま1/2熱闘編)
802票 関俊彦(ル・バラバ・ドム)
(無責任艦長タイラー)
961票 久川綾(水野亜美)
(美少女戦士セーラームーンS)
745票
松本梨香(日向仁)
(絶対無敵ライジンオー)
689票 檜山修之(旋風寺舞人)
(勇者特急マイトガイン)
727票 檜山修之(飛影)
(幽遊白書)
687票
山口勝平(早乙女乱馬)
(らんま1/2熱闘編)
420票 速水奨(ナイト・シューマッハ)
(サイバーフォーミュラ11)
482票 金丸淳一(風見ハヤト)
(サイバーフォーミュラZERO)
512票
日高のり子(一撃弾平)
(ドッジ弾平)
401票 高山みなみ(ヤイバ)
(剣勇伝説ヤイバ)
441票 速水奨(紫苑)
(ぼくの地球を守って)
507票
10 速水奨(菅生修/ナイト・シューマッハ)
(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
345票 田中真弓(パプワ)
(南国少年パプワくん)
433票 緑川光(流川楓)
(スラムダンク)
490票

上図はテレビ朝日系列で放映された『はなきんデータランド』録画ビデオより、第4・5・6回アニメ大賞での
得票結果を図表化したものです。あらかじめご了承くださいませ。第1・2・3回は幽★遊★白書が入賞していないので
割愛しています。

第4回21651通。(昨年より1万通も増えた)。第5回約27000通。第6回25845通の応募があったそうです。

ご覧のとおり、「幽★遊★白書」の人気がいかにすさまじかったかがわかります。他のアニメも一度は
耳にしたことがある有名なものだと思います。作品だけではなく主題歌や声優の人気も相当なものでした。
そしてこの時代のアニメの人気はまさに衰えるを知らない勢いでした。

放送1年目(第5回)にして総なめです。唯一入賞していなかったのはOVA部門くらいですが、
OAVはないので当たり前。飛影に扮するコスプレも混じっての終始、歓声の耐えない番組でした。
第6回では暗黒武術会の章上下ともにランクインしています。

ちなみにこれが日本のベスト100という番組でも多数ランクインしているので気になる方はそちらもあわせてごらんください。
(こちらのまとめはお待ちください)

―かよーの私的コメント―

幽助がやってくれました。嬉しかったです。2年連続の快挙です。この気持ちを書きたいがためにこのページを作ったんです!! 
蔵馬の快進撃もすごかったです…しかしながら第5回幽助がランクインしたとき
「ウッソー」という心無いファンの一声が飛びました。これはテレビ局側にいいたい。編集して消してほしかった。
確かにジャンプでは蔵馬や飛影が人気ですが、ジャンプ読者と違う一般の視聴者は幽助を選んだんです。
それを声にだされるのは心ないなとおもいました。番組解説者がフォローをいれるくらいならあの声を消してというのが本音です。

幽助役の佐々木望さんは第5回の頃、「うしおととら」(藤田和日郎・小学館)の蒼月潮、
「ここはグリーンウッド」(那州雪絵・白泉社)の蓮川一也、「21エモン」(藤子F不二雄・小学館)の21エモン、
すべて大ヒット作の主人公役をしている大人気ぶり。第3回では鎧伝サムライトルーパーの毛利伸役と21エモンの声で登場していました。
(そして第1・2・3回声優賞部門入賞V3というとてつもない伝説をもった人です。これだけの作品で人気をあつめていたんです。
佐々木さんは本当に天才だと思います。)

アニメ大賞6回中、声優部門では常連でした。第4回では4位。第4回のときに貸し出された映像は
第7話 蔵馬の秘密?!母と子のきずな 1992/11/21放送の蔵馬が暗黒鏡を使って志保利さんを助けようとして
幽助がすっと手を差し伸べる場面です。第1・2・3回では1位で草尾毅さんと争っていました。
第1・2・3回のころは過去のアニメもランキングにいれていいというルールがあったため放送終了した特定の番組が必ず入賞
してしまうという事態が発生したので4回からは現在(当時)放送されているランキングに限るようになったのです。
そしてこのランキングは第6回で終了しました。
来年はよろしくとかいっていた声優さんたちがさびしい…
佐々木さんのほぼ独壇場だったのですがサムライトルーパーが終了作品とみなされてからはランクが落ちるも
幽助役で復活しました。幽助役が水にあっていたこともあるでしょう。

トランクスは憂いに満ちた使命感をもった大人びた表情が特に女性の心をわしづかみにしていたと思われるので
時にはわがままもいう子ども時代のトランクスではかなわなかったのでしょう。

第5回ではエンディングに微笑みの爆弾がかかっていました。第6回のエンディングは太陽がまた輝くときでした。
高橋ひろさん!!!

第6回では幽★遊★白書は全体の33%を占める人気ぶりでした。第5・6回キャラクター人気部門第1位の幽助の
性格を第6回で(性格…乱暴、短気、無鉄砲、手クセが悪いし頭も悪い)とテロップつきで書かれていました。(怒)

いくら本当のことでも好きなキャラクターのマイナス面ばっかりあげられると腹が立ちますね。

(前年度1位は草尾毅さん:草尾さんは2位の常連。注目役は「ドラゴンボールZ」(鳥山明・集英社)のトランクス)
しかしドラゴンボールは画像を貸し出してはくれませんでした。(第4回も)
人気作品になったとたんに画像の貸し出しを拒否するみたいです。第3回も拒否されてました。

第5回はあまりにも幽遊白書が入賞しすぎて映像をだしたら番組がテレビ朝日系列なのにフジテレビ系列と勘違いされることも
おそれたのでしょう。第6回なんてもっとすさまじかったです。しかしOVAがしっかり登場していました。第6回はOVA
を売るために貸し出しを許可されたのでしょう。
発売日が1994年の9月21日(上巻)10月5日(下巻)発売なのでちゃんと幽助の声も飛影の声も映像ででていました。
幽★遊★白書 映像白書 〜暗黒武術会の章 上・下〜は発売日が他の作品より出遅れたのが
問題だったんでしょうね。オリコン調べでは1994年の売り上げNO.1とNO.2を(ディズニー映画をのぞく)で独占していました。

個人的には第6回のときのファンイラストがつかわれていたアンバランスなKISSをしての曲のときの螢子ちゃん
の絵がすばらしく美しくて好きです。著作権フリーだったらここに載せたいくらいですが理性があるのでごめんなさいね…

主題歌賞部門が10位までになったのは幽★遊★白書が1〜4位までくいこんだのでランク数を増やさないと幽★遊★白書のための番組に
なってしまうので苦労が見えます。

緒方恵美さんも第5回では幽★遊★白書の蔵馬役だけで4位という快挙。そして第6回では2位!
しかも彼女は声優は蔵馬が初!なのです。とはいいますが実は「ツヨシしっかりしなさい」のシズオくん役
をやっていました。しかしもっと厳密にいうと第1話で幽助が助けたマサルの母親役、第5話で螢子の母親役をやっています。
第5回の緒方さんはロングヘア、第6回の緒方さんはショートヘアで声優さんで一番雰囲気がかわってしまった人だと思います。

声優のビジュアルつきのコメントもこの番組の大きな特徴でした。普段登場しない声優がこのときばかりは
お姿つきで拝見できるのです。この当時はまだ声優がバラエティ番組やライブ出演が今ほど盛んではなかった時代。
映画の吹き替えや番組内での声でしか声優を知ることができなかったのです。

声優ROMというWindows3.1及び95のためのCD-ROMでは佐々木望さん(幽助)、天野由梨さん(螢子)の
ものがあります。声優になったきっかけ(動画)をはなしてくれるのでおもしろいです。XPでも動作確認済みですが廃盤で、
XPは既にサポート期限が切れました。

他に声優情報誌などでは佐々木さんが天野さんと対談していたりするのでそれらも必見です。

声優ROM、幽助に近い声でシャレをいったりするので由良洋介役とありますがアレは幽助の声!!
天野さんは完全に別人でした。螢子を期待して聞いた方は螢子の声ではないと感じると思います。
気の強い女性の声が好きな人にはたまらないと思いますが、天野さんは螢子役について限りなく素の声を出すように意識されたそうです。
天野さんは本当に役者です。役によって声が全然違って他の代表作の声のほうがいきいきとしていることもありました。

特典映像は天野さんの声、螢子に限りなく近い声ですので必見ですが一つも螢子のことに触れられていません。
天野さんは後に明かされていますがこの声は螢子の声じゃないと中傷文をもらったこともあるそうです。
でも進めてくれた人の言葉を信じて演じきられたんです。天野さんかっこいいですね。

最初はぼたん役でオーディションを受けられたそうで声優ROMで演じている声をきくと天野さんの声はぼたんや静流さんの声のほうが近いな
と思いました。

雪菜の声をきいたときこっちの声のほうが当初抱いていた螢子の声に近かったのですが今では天野さんの声が螢子の声だと
違和感なくおもえます。最初は素の声とはいえ少し力まれていたのが正直な感想です。


余談ですがこのころ「美少女戦士セーラームーン」もかなりの人気でした。
「美少女戦士セーラームーン」(武内直子・講談社)は冨樫義博先生の奥様の原作で、現在18巻で完結しています
。当時は水野亜美ちゃん(セーラーマーキュリー)が大人気でした。

アニメ「幽★遊★白書」(冨樫義博・スタジオぴえろ)の場合、第5回の人気投票募集時期が
暗黒武術会編というもっとも脂の乗り切った時期というのもこの快挙の理由でしょう。
第6回は魔界統一トーナメント編あたりです。第4回はアニメ「幽★遊★白書」(冨樫義博・スタジオぴえろ)の第1話放送が
10月10日、アニメ大賞放送が12月4日放送という結果なので深くは言えません。)たった二ヶ月しかなかったのです。

放送局は違いましたが、
アニメ「幽☆遊☆白書」はフジテレビ系で土曜午後6時30分、「美少女戦士セーラームーン」はテレビ朝日系で
同じく土曜午後7時からの放送でした。

武内先生は女性向月刊誌「YOUNGYOU」(集英社・1998年12月号〜2004年4月号)
ぱんちシリーズという四コママンガ形式でのエッセイ漫画を毎月約5ページを執筆されていました。

冨樫先生との日常の他に稀に
「幽★遊★白書」、「HUNTER×HUNTER」(冨樫義博・集英社)、「美少女戦士セーラームーン」(武内直子・講談社)の
時代のサイドエピソードに触れていています。


以上ですが、
テレビ番組による調査であったため、対象とする年代などの違い、人気投票の募集期間、放送されている番組そのものも
他会社の放映権に及んでいるなど、アニメ専門雑誌でとられた記録とはことなります。

この場で第4回を提供してくださったミサ様、第6回の情報を提供してくださったはるさま・上条あきらさまに謹んで御礼を申し上げます。


参考資料:テレビ朝日系『はなきんデータランド』録画ビデオより
第4回アニメ大賞
1992年12月4日金曜日午後19:30〜19:59放送
(夢の競演!第4回アニメ大賞発表)
(第4回アニメ大賞、情報提供:ミサさま)

第5回アニメ大賞
1993年12月3日金曜日午後19:30〜19:59放送
(アニメ大賞決定!!作品声優・歌ほか)

第6回アニメ大賞
1994年12月4日金曜日午後19:30〜19:59放送
(アニメ大賞発表!!人気声優・主題歌ほか)
(第6回アニメ大賞、情報提供:はるさま・上条あきらさま)

『朝日新聞』参照
1992年12月4日金曜日/朝刊【テレビ欄】32面
1993年12月3日金曜日/朝刊【テレビ欄】32面
1994年12月4日金曜日/朝刊【テレビ欄】32面