第三の男
出演 ジョゼフ・コットン オーソン・ウェルズ アリダ・ヴァリ 監督 キャロル・リード 久しぶりに、白黒映画を観ました。 いいね。カラーにしたら安っぽく見えるだろう とこも味があって、良かった。 ハリーになついてたネコが、隠れてたハリーに じゃれていて、生きている事が分かるのが面白かった。 あと、下水道に入ったハリ−がどっちに 逃げようと悩んで、どの方向からも 追っ手の声(ドイツ語?)が聞こえて、 (反響するから)パニクってルのがよくわかった。 何言ってるのか分からない言語だから、 よけいに恐いのよ。 でも最高のシーンはやっぱりラスト、 声もかけられない情けない自分にいらつくかのように タバコを吸い、マッチを投げ捨てる。 いい女は、振り返らないのよ。 自宅にて。(2000.2.28)