ホーム万華鏡(カレイドスコープ)>万華鏡(カレイドスコープ)を作った経緯

万華鏡(カレイドスコープ)を作った経緯

私が、フェルメールの絵から万華鏡(カレイドスコープ)を作った経緯は、11月23日の日本色彩学会公開学術講演会を見られた、じゅんさんとTakさんの、私の掲示板でのやりとりからでした。下記にその内容を抜粋して掲載します。この学会の内容は、Takさんのホームページで、詳しく紹介されているので、そちらを見てください(⇒日本色彩学会公開学術講演会 フェルメールの色彩の秘密を探る)。

『恋文』を用いて、Takさんが納得できるものが、作れるようになるまで、かなりの時間を要しました。正直なところ的外れなものを沢山作りました\(^o^)/。

実際、昨日受け取ったTakさんからの日本色彩学会のパンフレットがないと、上手くいきませんでした。

作製の一番のみそは、作品を正方形に変換することにあります。この正方形のとり方は、個人個人で異なるわけですから、同じものは、まずできあがりません。


このことは、大変面白いことです。次のページでは、私が作った『真珠の耳飾りの少女』の万華鏡で、私の作り方を紹介します。

グラフィックソフト(私はペイントショップ・プロとホームページビルターを使いました)があれば、割と簡単に作れますので、皆さんもオリジナルのものを作ってみてください。


カレイドスコープ 投稿者:じゅん  投稿日:11月28日(木)07時24分37秒

色彩講演会で聴いてきたフェルメールの絵を8分割してつくるカレイドスコープ(万華鏡)
コーヒーブレイクでやってみたらおもしろいかも。
maepiさんにぜひ挑戦してほしいなぁ。

八分割 投稿者:Tak  投稿日:11月28日(木)07時41分16秒

@じゅんさん
フォトショップありますが、どうやったらよいか分かりません・・・
どなたか、教えて!!

http://www.icnet.ne.jp/~take/


カレイドスコープ(返事) 投稿者:maepi1  投稿日:11月28日(木)19時26分46秒

@じゅんさんへ
中々面白そうですね!
是非トライしてみたいものです。
Coffee Break Timeのネタとしては、最適ですね!

とりあえず、作ってみました 投稿者:maepi1  投稿日:11月28日(木)21時27分24秒

@じゅんさん&Takさんへ
よくわからないのですが、とりあえず6分割作ってみました。
詳しくは、Takさんの資料をみてからかなあ〜。
イメージとは、違うものでしょうか?

http://www.bh.wakwak.com/~maepi3/sub105.htm


フェルメールのカレイドスコープは 投稿者:じゅん  投稿日:11月29日(金)07時15分23秒

8分割した1つの断片を線対称に8回折り返します。
絵画の原型はなくなり,幾何学的文様ができあがります。

色彩講演会の資料 Takさんが送付することになったのですか。?
じゅんも余分に持っているのですが。

万華鏡つくり! 投稿者:maepi1  投稿日:11月29日(金)15時23分13秒

@じゅんさん&Takさんへ
『恋文』を使って、万華鏡作りしてみました。
これに、上下の回転を加えれば、いいせんいっていると
思うのですが、如何でしょうか?

http://www.bh.wakwak.com/~maepi3/sub109.htm


『恋人』修復! 投稿者:maepi1  投稿日:11月29日(金)15時36分12秒

@皆さんへ
万華鏡つくりをするため、8分割していたら、こういうもの
まで、出来てしまいました。
でも、あんまり良くない感じもします。

http://www.bh.wakwak.com/~maepi3/sub106.htm


ついに万華鏡できました 投稿者:maepi2(管理人)  投稿日:12月 2日(月)21時54分26秒

@皆さんへ
ついに、恋文を使った万華鏡できました。
是非見てください。

http://www.at.wakwak.com/~maepi11/sub102.htm


 投稿者:Tak  投稿日:12月 2日(月)23時37分18秒



万華鏡は完璧です!!

http://www.icnet.ne.jp/~take/


ホーム    戻る    次へ