ホームフェルメールの研究アンケート結果発表(皆のフェルメール作品への想い)
ホームお勧めベストイレブン皆のフェルメール作品の想い

アンケート結果発表

 先日応募したアンケートの結果を発表します。私の答も加味しました。全員で12名の答です。皆の『フェルメール作品』への想いが、つまったものとなりました。

問題@  貴方の1番好きな「フェルメール作品」は何ですか?

真珠の耳飾りの少女 絵画芸術 デルフトの眺望 手紙を書く女性 手紙を書く女性と召使い 牛乳を注ぐ女
5人 2人 2人 1人 1人 1人

1番人気は、やはり「真珠の耳飾りの少女」でした。
でも、過半数には行きませんでした。


問題A  「フェルメール作品」のある国で1番行ってみたい国はどこですか?

オランダの国旗 フランスの国旗 ドイツの国旗 イギリスの国旗
オランダ フランス ドイツ イギリス
9人 1人 1人 1人

1番人気は、やはり「オランダ」でした。
アメリカ合衆国がないのは、以外でした。
テロの影響でしょうか?



問題B  「フェルメール作品」の中で1番の大作(名作)は、何だと思いますか?

デルフトの眺望 絵画芸術 真珠の耳飾りの少女
6人 3人 3人

1番は、「デルフトの眺望」でした。
もっと、「絵画芸術」に票が入るかと思ってました。
「真珠の耳飾りの少女」は、名作で票を集めたようです。



問題C  「フェルメール作品」所蔵美術館で、1番行ってみたい美術館はどこですか?

マウリッハイス美術館の池側 アムステルダム国立美術館の公園側 ケンウッドハウス
バッキンガム宮殿

ドレスデン絵画美術館
ルーヴル美術館
5人 3人 1人

1番は、「マウリッハイス美術館」でした。
「アムステルダム国立美術館」が、続きました。
ここでも、アメリカ合衆国の美術館は入りませんでした。



問題D  現存する「フェルメール作品」は、全部でいくつと考えますか?

32作品説の『フェルメール論』 30作品 1人

33作品 1人
34作品 1人
35作品 1人
35〜36作品 1人
36作品 1人

不明 1人
5人 7人

この質問は、私が良くなかったです。
32作品を決めておいて、それからどれを増やす・減らすと訊くと、よかったです。
しかし、1番多い答は「32作品」でした。



問題E  盗難にあった「合奏」は見つかると思いますか?

合奏
見つかる 7人 
見つからない 4人 
判定不能 1人

見つかると答えた人は、「見つかって欲しい」という願望が強いみたいです。
私もそうです。



問題F  今1番見てみたい「フェルメール作品」はなんですか?

デルフトの眺望 窓辺で手紙を読む女 牛乳を注ぐ女 レースを編む女性 絵画芸術 青衣の女 音楽の稽古 窓辺で水差しを持つ女
3人 2人 2人 1人 1人 1人 1人 1人

1番は、「デルフトの眺望」でした。
2番に、「窓辺で手紙を読む女」・「牛乳を注ぐ女」が入ってます。



問題G  新しい「フェルメール作品」が見つかると思いますか?

New One !
見つかる 3人 
見つからない 9人 

もう見つからないと思われている人が、多いみたいです。


 以上が、今回のアンケートの結果です。皆フェルメールが、とても好きなことが良くわかりました。2回目を是非行いたいものです。



(2002年9月3日作成)

ホーム    戻る   戻る(お勧めベストイレブン)