ホームフェルメール巡礼の旅今何段目?

今何段目?

 




ガードナー美術館
(1作品)
<盗難中>

miracle


ウィーン美術史美術館
(1作品)


ドイツの国旗
シュテーデル美術研究所
(1作品)


ドイツの国旗
アントン・ウルリヒ美術館
(1作品)

ドイツの国旗
ベルリン絵画館
(2作品)

ドイツの国旗
ドレスデン絵画美術館
(2作品)

イギリスの国旗
スコットランド美術館
(1作品)

2003年7月26日


残り作品




アイルランド国立美術館
(1作品

2003年7月24日

イギリスの国旗
ロンドン・ナショナルギャラリー
(2作品)
2003年7月23日


イギリスの国旗
ケンウッド・ハウス
(1作品)
2003年7月23日


イギリスの国旗
バッキンガム王室コレックション
(1作品)
2003年7月23日


フランスの国旗
ルーブル美術館
(2作品)
2003年3月7日


プラド美術館
(5作品)
2003年3月5日


フリック・コレクション
(3作品)

2002年12月28日


メトロポリタン
(5作品)
2002年12月28日



ワシントン・ナショナルギャラリー
(2作品)

2002年12月26日

オランダの国旗
マウリッツハイス
(2作品)

2002年7月24日

2003年7月22日



オランダの国旗
アムステルダム
(4作品)

2002年7月23日

2003年7月22日






 画像背景が黄色のところが、すでに私が観た作品で、灰色のところが残った作品です。こうやって、みますと、残りが大変なことが、本当によくわかります。


 なお、背景は『絵画芸術』の万華鏡です。

 『じゅんさん』が、今までの経過を報告してくれましたので、次のページでは、そのことをを報告いたします。


 今回の旅行で、観ていない作品をプラド美術館で5作品、ルーブル美術館で2作品、観ました。展示会で、作品を観たのは、これが始めてです。良かったです。でも、やはり、本当の意味で、じっくり、観るには、所有されている美術館に行くべきでしょう。ただ、可能かどうかは、別問題です。(2003年3月10日加筆)


 今回、ロンドンで新しく3作品、ダブリンで1作品を観ることができました。エディンバラで、始めてふられてしまいました\(^o^)/。まあ、楽しみが残ったということにしときましょう。(2003年7月29日加筆)

ホーム    戻る(フェルメール巡礼の旅)  次へ
 

 
まだまだ道のりは長いです。

 人間というのは、本当に不思議な動物で、エジンバラで『マリアとマルタのキリスト』が観れなかった時、本当にその瞬間はショックでした。何とか貸し出されているグラスコの美術館に行こう、とも考えました。ところが、美術館出た時に、雨が降って来て、しばらく待つことになりました。わずか10分くらいの時間で、気が変わりました。無理せず、エディンバラの町を楽しむことに変えました。


 買い物をしたり、町を散策したり、祭りを観ました。エディンバラの町は、面白く、奇麗でした。いままで、ともかく急いで、フェルメールを観て来たことが、少し馬鹿らしく思えました。


 次に、ドイツに行く時、その旅行にエディンバラを追加することは可能だろうし、家族がもう一度、エディンバラに行きたいと言ったら、別に行こうと思います。ドイツに行く時は、一人でしょう。きっと!


 そして、『合奏』が見つかったら、アメリカにもう一度行くかな〜、楽しまないとね!(2003年7月29日加筆)