まほろば写真館「駒形大塚古墳」のページ



ゆんたくオフ会紀行
 平成15年6月15日、都美恵太鼓のゲインさんの呼びかけに応じて、三重県伊賀町で開かれた第3回ゆんたく拡大オフ会に参加してきました。
 南は沖縄から北は我々栃木まで総勢40数名のそれはそれは楽しいオフ会でした。
 前夜祭から交流演奏まで、どど〜んと一挙に50枚以上の掲載です。ぜひお楽しみください。お暇をみつけて最後までご覧いただければ幸いです。
 なお、掲載されている方でプライバシー等の問題でどうしても削除してほしい方は、管理人までご連絡ください。熟慮のうえ、正当性を認めれば削除いたします。

ゲインさん、はち兵さんのHPでもオフ会の様子がご覧になれます。
名前をクリックしてください。



浜名湖SAのレストランからの眺めです。

オトコ1人ずつ記念撮影したって色気もなんもない。
写真は本棒さん

写真は管理人kazu
どうも写真撮るときニヤけるなぁー、このごろ?!

前泊地上野シティーホテルの玄関前で

向かいのお家をついパチリ!
愛車エスティマも写っています。

都美恵太鼓自慢の大太鼓
早速、ゲインさんを相手に本棒さんの打ち込み

本棒さん元気あるなぁー!
なぜでしょう?

それは、所要時間9時間半のうち
3時間しか運転しなかったからです。

ホストのゲインさん「五尺太鼓を打つ」の図

写真には写ってませんが
ゲインさんの二の腕はすごい!
昔、肉割れしたんですって!

そういう私も疲れながらも打っております。

ボクたちこんな事やってたのね?!
(show's collectionから)

元気な本棒さんjiveさんをお相手に「再び太鼓に向かう」の図

jiveさんの下打ちは(も)正確無比そのものです。

まさに太鼓の申し子!
アマチュアでこれだけの技術を持っている人はそうはいないでしょう。

お〜っと!
EIZIさんの登場です。

EIZIさん気持ちよさそうに打ってます。

どアップでどうだ〜〜〜!

EIZIさんてメガネかけてたんですね。

jiveさんも五尺太鼓を打つ!!

声掛けるでもなしに打ち始めました!
(show's collectionから)

左からtoramiさん、本棒さん、EIZIさん
(show's collectionから)

toramiさんをメインに!
ぷーままさんも打ち始めました!
(show's collectionから)

jiveさんとお手合わせ!
鏡にはtoramiさんも映っているぞ!
(show's collectionから)

いよいよ前夜祭に突入!!
左からjiveさん、showさん

なんだー!これは?○○パーティー?
いや単なる私のミスショットでした。

酔っ払いたちの集合写真

誰が誰やらわかりますか?

とど3兄弟プラスワン
奥から大さん、はち兵さん、ゲインさん、本棒さん

両手に花+じゃまもの1人
toramiさん、ちえさん(前)、jiveさん(中央)そしてじゃまものはEIZIさん

泡盛!
銘柄は『残波』

「showさんに『残波』とられ、ちえさん泣く」の図

大さんの赤シャツの三線を撮ろうとしたのにジャマしてるのは誰だ?!

jiveさんに叱られてるのかな?EIZIさんは?
それを見守るtoramiさん

人生相談?!
ゆうきさんとぷーままさん

柔和なお顔のはち兵さん
ホントに柔和だぁー!

美女に挟まれニヤケるはち兵さん

showさんからの投稿
題して「腹筋の図」

同じくshowさんからの投稿
撮られた本人は「贅肉の図」と言っております。
※showさんとこのHP

小規模集合写真
前列は次の写真参照
後列左からひでさん、showさん

共同運営チャットもりあげ隊管理人のお三人
左からはち兵さん、toramiさん、jiveさん

栃木の二人
本棒さんお腹空いたの?
(show's collectionから)

showさん何が表現したいの?
男の背中?それとも半分脱げた靴下??
(show's collectionから)

あれ?!ホテルの小部屋?!
怪しい?!
(show's collectionから)

「SESSION2002」を肴の二次会でした!
(show's collectionから)

交流演奏の始まり始まり!
左からNOBUさん、キナリvさん、ちえさん、大さん

ちえさんと大さんは三線をはじめて間もないそうです。

座を和らげてくれた素敵な演奏でした。

本棒さんの解説によれば
「透きとおったちえさんの歌声に感動で目頭を押さえるjiveさん」
だそうです。

わが部屋での二次会組による
一夜漬けの「SESSION2002」の演奏

例によって手拍子を強要しています。
中太鼓はEIZIさん、締左はち兵さん、右kazu
大太鼓は本棒さん、中太鼓横打ちはjiveさん

鼓響(こきょう)クラブの右ネ子さん

鼓響クラブのSATOさん
今回、桶胴の指導をしてくださいました。

鼓響クラブのお二人はご夫婦です。
演奏しているのは
もう一つ加入している心参太鼓の曲だそうです。

鼓郷(ふるさと)のみなさんの演奏

NOBUさんの桶胴ソロ
NOBUさんいろいろお世話様でした。
セッション曲「太陽の鼓」は最高でした。

鼓郷の演奏は
笛あり踊りありの楽しい演奏でした。

曲名は「風の舞」でした。
(違ってたらごめんなさい)

どういう訳か?遅れて来たひでさん
朝、一緒にホテルを出たんですけどねぇー?!

はち兵さんからの投稿
題して「本棒さん疲れるの図」
撮られた本人は何もコメントを出しておりません。

エイサーのはじまりです。

手前はゆうきさん、奥は大さん

オリオンビール(ごちそうさまでした)の
TVCMのために大さんが振付けたエイサーだそうです。

巨体のわりには身の軽い大さんでした。

男らしい凛々しいゆうきさんでした。

お二人の楽しいエイサーに会場は大いに盛り上がりました。
このあとの各パートの練習では
お二人によって「太陽の鼓」にエイサーが振り付けられ
太鼓班、桶胴班とのセッションはそれはそれは素晴らしいものでした。
(写真がなくて残念、誰か送ってくださ〜い!)

楽鼓(らっこ)のみなさんの演奏です。

チャパの演奏はうしこさん

すいませんお名前わすれました。

すいません、こちらも名前を忘れました。 楽鼓の演奏は
笛が打ち手の一人ひとりのところに
吹きまわる楽しい演奏でした。

太鼓班の練習風景

地元のケーブルTVも取材に駆けつけました。

エイサー班の練習風景
振り付け指導はゆうきさん
大さんも写真の右のほうにいるはずです。

笛のお三人もしっかりと練習中です。
お気付きでしょうが黄色の紙が
NOBUさん作曲「太陽の鼓」の譜面です。

セッション後、全員揃って記念撮影
また来年も元気でお会いしましょうね。

那須小川まほろば太鼓HPトップページへ


            


まほろば写真館目次へ             「みんなの写真館」のページへ             「JAまつり2006特集」のページへ